関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


晩秋の紅葉狩り⑤~龍安寺・後編~

今夜、旦那クンは京都で忘年会
そして来週は駅の近くでも。
私は職場の人たちと時間外でも無理に付き合うのが嫌でずっと不参加だったけど、楽しく参加できるメンバーならいいんだろうな~


さてさて、京都の紅葉狩り
ラストスパートということで、前回の続きです。


寺院の中に靴を脱いで入ると、目の前に広がるのは有名な石庭。

竜安寺へ14

大小15個の石が左から5・2・3・2・3とあり、『虎の子渡しの庭』と呼ばれているんですって。
横に広く奥行きの狭いお庭。
観光客は皆、この庭を情緒深く眺めていたけど…。。。
ごめんなさい、私には良くわかりません。。

この庭の作者も年代も不明とは言えど、遠近を生かし排水を考慮した設計がされているんですって。

旦那クンいわく、

旦『前回来た時、和服を着た外人が正座して、微動だもせずこの庭を眺めているのを観た時は『負けた~~』って思った』

ですって。
このよさを分かる人は、国籍なんて関係なさそう


このお庭を過ぎたところにも、紅葉がありました。

竜安寺へ15

私だったらやっぱり、同じ『庭』なら緑があるほうがいいな~


裏に回ると、背後に迫る勢いの木々たち。

竜安寺へ16



そしてこの先にはこんなものがありました。

竜安寺へ17

竹の先から水が流れ、それを受けている石で出来たものは『つくばい』って言うんですって。

このつくばいの中央にある水穴を『口』の文字に見立て、上下左右にある文字と共用して『吾唯足知(ワレタダタルコトヲシル)』と読むのだそう。

竜安寺へ18

(写真、アップにしてみたけど分かるかな?)

お釈迦様の説いた言葉で、

 知に満たされている者は生活は貧しくても心は富んでいる。
 逆に知の足りない者は生活は富んでいても心は貧しい。

という意味なのだそう。 なんて奥深い。。。
このつくばいは、水戸光圀公が寄進したと言われているんですって。
京都で、地元の有名人を聞くとは思わなかったなー(笑)


更にこの先に絶景スポット。

竜安寺へ19

色とりどりの織り成す木々の色がメチャクチャキレイ~~
真ん中が邪魔で悔しい。。。


拝観終了の時刻まであと30分足らずとなったので寺院を出、池の周りを探索しつつ帰る事にしました。

日が傾き、明るさの落ちた景色の中でも紅葉の色は鮮やかです。

竜安寺へ20



深い緑の中に、鮮やかな赤が目を惹きます。

竜安寺へ21



鏡容池と紅葉。

竜安寺へ22   竜安寺へ23

大きな池なので、青空だったらさぞかしキレイだろうな

横に見える池は大きくて開放感があるけれど、道の両側は背丈よりもずっとずっと高い大きな木が並ぶのでちょっと薄暗い感じ。
それでもカエデの木は一際目に付くし、明るくなる感じもします。

竜安寺へ24

まるで燃え盛る炎のような紅葉の木。


鏡容池はハスの葉もいっぱいなので、花の咲く時期に来るとまた違った景色が楽しめそうです

竜安寺へ25



すっかり日が暮れて暗くなった頃。
京都駅に到着するとツリーが輝いていました

京都駅で。。

ひと月後はクリスマスだね


今年は京都の紅葉をじっくりと堪能できて大満足。
人は多いけど、やっぱりベストシーズンに行くのがオススメかもしれません
やっぱ季節ごとに京都を感じるってとても素敵だな~って思いました
スポンサーサイト
コメント
No title
ななはちゃん!
プレゼント、ありがとう~❤
実はうちね、クリスマスリースがないの~!
かわいい置物もほとんどないから
ななはちゃんお手製の押し花、とっても嬉しいです☆彡
パソコンデスクの横に飾ろう♪
つくれぽも嬉しかった~本当にありがとね♡♡
楽しみに待ってま~す♪

京都は本当に本当に紅葉がきれいだね~うっとりしちゃう。
しかもどこをとっても絵になるような景色。
あっ、でも6枚目の写真の真ん中の・・・何だあれ。
確かにめちゃくちゃ邪魔だね~აა
燃えるような真っ赤もきれいだけど、
黄色とのグラデーションになったのもきれい!
石庭ってテレビでしか見たことないから私もよく分からない。

ななはちゃんちはいつクリスマスパーティーするの?
うちはね、23、24日出張なんだって。。。
24日に帰ってくるけど出張から帰ってくる日はほとんど食べないの。
予約してるケーキだけ24日に食べてパーティーは25日かな~。
26日の日曜日でもいいかなって思ってたけど
旦那さんの実家に行って冬用タイヤにする予定たてちゃったんだ~。

2010/12/20(月) 09:55 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
検診の結果よかったんだね~☆
検診で異常なしって言ってもらえると安心だよね♪

龍安寺めちゃめちゃステキだね~!!
どの写真もうっとりしちゃいます♡
龍安寺って行った事なかったんだけど、行ってみたくなったよ~♪

京都駅のツリーきれい☆
めちゃめちゃでかそう(*^▽^*)
2010/12/20(月) 18:03 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>kaiちゃん♪
プレゼント今日発送しました~^^
近日届くと思うので、待っててね♪
実物見てガッカリされないといいなぁ><(ドキドキ)

京都って世界遺産だらけだから、どこもかしこも絵になるんだよね~~
やっぱ滋賀じゃ見られない風景(笑)
龍安寺の石庭は、教科書なんかにも載ってるんだって☆
6枚目の写真はTVCMにも出てきそうなぐらい見事よね^^

我が家のクリスマスパーティーは今年もなしなの^^;
24日から上京することになってね。
おうちでしっとり2人パーティーまだやってないよ~;;
kaiちゃんちもイブはちょっと残念ね><
でもでも☆
25日もまだクリスマスだからパーティー出来そうだね^^

パーティーといえば、お誕生日の日記読んだよ☆
素敵なプレゼント入手できたね^^
2010/12/20(月) 22:50 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
がん検診の結果はすべて異常なしだったけど、コレステロール値でちょっと問題ありみたい><
きっと甘いものの食べすぎが悪そう。。。

龍安寺はこじんまりとして落ち着いた雰囲気だから、大人の京都って感じかな☆
清水寺より人も少ないし、なかなかオススメかも^^

京都駅のツリーは見上げるとあるんだけど、何mあるのかなぁ…?^^;
2010/12/20(月) 22:54 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
龍安寺好きです♪
私もよくはわからないんですけど、この庭落ち着く感じで好きです☆
それにしても紅葉が絶景ですね~!
どの季節も京都は行きたいと思うけど、やっぱりベストシーズンは行かなくっちゃって思いましたぁ^^

ルミナリエも綺麗なんだろうなぁ☆


2010/12/20(月) 23:43 | URL | senchan #-[ 編集]
>senさん♪
旅行でお疲れのところ、早々に来て下さってありがとうございます♬^^

senさんも龍安寺に行かれた事があるんですね☆
ここは大人~な感じがしました^^
京都ってホントに四季ごとに楽しめるけど、やっぱ紅葉シーズンはオススメです♬
紅葉する木が全部あちこちで色が変わって楽しめますしね☆

ルミナリエは…。。。。
個人的にはもういいかな。。。(爆)
2010/12/21(火) 23:54 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
