関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


海の向こうのおすそ分け

先日、いつも仲良くしていただいているあおいろかぶとむしさんから贈り物が頂きました

先月半ば、彼女の旦那さんがフランス旅行されたのですが、そのときにお土産のことで少しだけお手伝いをさせていただきました。
私は過去に二度程フランスへ行ったことがあり、やはり同じくフランス(しかもちゃんと?パリ)へ旅行したこと・フランスお隣のイタリアに住んでいたことがある旦那クンの経験が少しでもお役に立てれば…と思ったのです。

あおいろさんの綴るフランス旅行記~お土産編~を読むと、旦那さんが大変な思いをして家族のために沢山のお土産を買ってきてくれたことや、日本じゃ決して味わうことが出来ない現地のフランスパンまで手に入れてきたことを読んで、少しでもお手伝いできたことが嬉しくて涙が出そうになりました
旦那クンも日々あおいろさんの旅行日記を楽しみに読んでいましたよ

そんな彼女からのお届けもの
嬉しくて一つ一つゆっくりと開封させていただきましたよ~



ハートいっぱい♪

箱を開けるとハート型の可愛い緩衝材プチプチ こんなのあるんですね~
エアーの部分も大きいし、クッション性は普通のプチプチより断然いいかも



じゃ~ん♪

緩衝材とキュートなイラスト入りのお手紙の下はこんなにぎっしりと…

まず、一番上に見えているのはこちら。

ヘアゴム

バラの花をかたどったヘアゴム。
花の部分は皮で出来ているんですが、あおいろさんのお手製なんですよ~~
彼女のブログで見ていて、すっごくステキだなぁって思ってて
それを私のところにも送って下さったので、大感激です
一緒に入っているルーブル美術館の絵画もシックな印象を引き立てていてホントステキ
今は寒いので髪をまとめることはほとんどないのだけど、暖かくなって来たら是非使わせていただきます



ラッピングクッキー

Cpicon チョコとナッツのゴロゴロ♪ハードクッキー by teddynancy

こちらはあおいろさんのレシピのクッキー
以前頂いたことがあったのですが、「とっても美味しかった~」って言ったのを覚えててくれて、今回送ってくれました~

クッキー

全粒粉を使った生地に、私の大好きなチョコとナッツがゴロゴロ
全粒粉のお陰で普通のクッキーよりザクザクした感じなのも良いの

実は私、まだ全粒粉って買ったことがなくて
食物繊維が多そうお腹の弱い私が食べたらお腹を壊しちゃうかなぁ小麦粉よりもちょっとお値段高め…ってことで見てみぬふりだった私。
でもこのザクッとしたカントリー調の味わいは全粒粉ならでは
旦那クンも美味しいって言っていたし、嗜む程度に食べる分には大丈夫な感じなので今度買ってみようかな



トリュフチョコ

Cpicon やっぱりコレ♪とろける~定番♪トリュフ♪ by teddynancy

こちらもあおいろさんのブログで拝見していたものが…まさか私の元にもくるとは…
写真を撮らなかったけど、1粒頂いてみましたよ~
冷蔵庫保存を薦めてあったけど、常温でも大丈夫そうなので冷やさずそのまま頂いてみたんですが、口に入れた瞬間、文字通りとろける~~~
ラム酒の香りもまた良くて、チョコ好きの私好みの一品~~
今年のバレンタインは旦那クンのリクエストでガトーショコラ。
テンパリングの経験もない私。。
そんなわけでトリュフチョコにチャレンジする機会は来年以降なので、今回は美味しく頂いておきます
トリュフチョコや生チョコ大好き
7粒のうち、私が4粒食べちゃってもいいかしら…(笑)



異国からのお便り?

2色使いのペーパーに、茶色のストライプのマスキングテープ。

ポストカード

包みを開けたら、中にはフランス旅行の写真で作ったポストカード
どれもステキでとても使えそうにありません(笑)
一度は是非この目で見てみたいって思っているモンサンミッシェルの写真が入っているのも嬉しい
私のセンスのない並べ方と構図と写真の腕で、このステキさを伝えるのは難しいなぁ…
そのうちハガキサイズのクリアファイルでも買ってきて収納しようかなって思ってます


さて、ここからやっとフランスのお土産公開です(笑)


チョコ&塩

チョコレートとモンサンミッシェルの塩

チョコレートは『パッション』って文字が見えたので、パッションフルーツ味かな
日本じゃなかなか見かけない組み合わせ、後ほどゆっくり頂いてみようと思います

モンサンミッシェルの塩~~~
実は私、調味料の中で一番好きなのが塩なんです。
炒め物はもちろん、焼きそばもラーメンも焼き鳥も塩が好き
あったかいご飯の上に調味料を1つだけ掛けるとしたら何がいいという状況になっても、迷うことなく塩を選ぶほど。
とは言えど貧乏性(笑)なのでこれといったこだわりはないものの、美味しい塩はやっぱ旨みが全然違う
頂き物の良いお塩があるけれど、勿体無くて使い分けしているほどなので、これはホント嬉しいお土産でした
さすがに勿体無くてまだ開封できないけれど、楽しみに使わせていただきますね~~



グミ

こちらはたくさんのグミ。
パッケージに全部『HARIBO』って書いてあるので、フランス語で『グミ』なのかなぁ
イチゴやコーラのような形もあってカラフル~
これも後ほどゆっくりと旦那クンと頂きます



チーズ&オリーブ

ブルーチーズとオリーブのカクテル。

チーズ大好きだけど、ブルーチーズとヤギのチーズは苦手な私。。
一瞬悩んだけれど、このチーズのことを調べてみたら、ブルーチーズ初心者にも食べやすい種類みたい。
最悪旦那クンは食べられるし、泣きながらゴメンなさいすることはなさそう

オリーブは以前そんなに好きではなかったのだけど、去年のイタリア・スペイン旅行で食べ続けているうちにすっかり好きになり、今では自分で買うぐらい(笑)
『お腹いっぱいにならないもの、なくても平気なものは贅沢』と分類する貧乏性は未だ抜けず、そんなわけでオリーブを欠かさず購入しても勿体無くてなかなか使えなかったり…
なのでオリーブはとっても嬉しい~~
ワインを開封するのが凄く楽しみです

写真をあれこれ撮影しているうちに日が傾いてきて薄暗い写真になってしまったので、PCに移行させてから明るさ補正をしたらこんな色合いに…
白とびしているし、酷い写真でゴメンなさい


その夜、仕事から帰った旦那クンに全部見せたら、お土産のあまりの多さに驚愕
旦那さんの運搬の苦労を考えると、物の価値なんていくらになるか分からん~~って。

目いっぱい感謝しなくっちゃね。。。

せっかくなのでその日の晩御飯にチーズを開封しましたよ~


ブルーチーズ

青カビチーズだけど、周りは白カビの珍しいタイプ。
ナイフを入れなければ、大好きなカマンベールみたい
初心者(笑)の私向きに、チーズソースにしてみましたよ~


つくれぽ

Cpicon ブルーチーズで作るソース by teddynancy

またまたこちらもあおいろさんのレシピ(笑)
ブルーチーズが苦手だったあおいろさんが好きになったレシピなら、私も食べられるかも~って思ったからなんです。
バッファローチキンにつけて食べるといいって書いてあるけど、レシピを調べてみたら私の苦手なチリソースに絡めたチキンの様子。
なのでブラックペッパーを少しだけ強めにして、普通の鶏唐にしちゃいました(笑)

全然クセがなく、とっても食べやす~い
青カビ部分は食感としての存在の方が強いぐらいでかなりマイルドな感じ
鶏唐がなくなってもまだ残っていたので、付け合せの野菜をつけ、それでも残ったので勿体無くて飲んじゃいました

そしてカットしたチーズも、カマンベールのようにクリーミーで青カビのにおいもマイルド。
私でもなかなか美味しく食べられるブルーチーズ、どうもありがとう

オリーブも開封したかったけど、おかずがいっぱいだったので延期となりました


旅行のステキなお話とお土産、そしてお菓子もいっぱい届けてくれたあおいろさん、旦那さん、どうもありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
No title
ななはさん~♪
おお☆早速Upしてくださってありがとう~♪><☆
少ししか送れなくってゴメンナサイです~><
でも、ホント~色々伺っておいてよかった~♪って思ったお土産でした。
フランスパンは、きっと無理だろうなって思ってたから、すごくうれしかったし、今まで食べた中で一番おいしかった!
全然違うね~><ビックリしたよ~♪
とってもお世話になりました。改めて、ありがとう~♪

そして><おみやげのおすそわけも、気に入ってもらえてよかったよ~♪
チーズが食べやすかったことが、何よりです~><
前もって、大丈夫か確認しなかったから・・どうかなあ・・と思いながら送ったの~><

塩も私も期待大なんだけど、まだ食べて無くてね~♪
この塩で、フランスパン♪きっとおいしいだろうなあ・・。

チョコも、お口にあって良かったです~♪
今年は、いつもよりも香りのいいラムを大人買いしたので^^♪たっぷり使っちゃった~♪
やっぱりラムの種類でも味が変るので~><ビックリよ~☆

ポストカードもヘアゴムも^^じゃんじゃん使っちゃってください~♪^^
素敵な日記にまとめてくださってありがとう~♪
2010/02/13(土) 17:23 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>あおいろさん♪
遅ればせながら…UPさせていただいたよ~^^
あおいろさんのブログとあんまり差がないように…と思いつつだったけど許容範囲かしら?;;

少しだなんてとんでもない><
いっぱいお裾分けしていただいて恐縮しちゃうぐらいよ;;
フランスパン、私が買って来たのはフットボールみたいな形だったんだけど、あのロングサイズ、スーツケースに入ってビックリだったよ(笑)
現地のパンはホント美味しくて毎日食べても飽きないって思ったから、やっぱ旅行した人じゃないとなかなか味わえないもの…って思っていたからね。
頑張った旦那さん、ホント凄い✿

チーズね、頂いてからもう毎日食べてるの。
苦手だったはずなのに、普通に食べてる^^;
逆にあおいろさんが送ってくれたことで、苦手なものを1つ克服できたので逆に感謝したいぐらい♡
今度自分でも買ってみようかな^^

塩、勿体無くてやっぱなかなか使えなかったり…^^;
フランスパン、試食に送ってあげられるぐらい上手になりたいな☆

ラム酒、切らしたまままだ買ってなくて、ブランデーで代用しているんだけど、ラム酒はいつもケーキマジックのやつなの。
ラムも種類で味が変るんだぁ~☆
私も買うときは気にしてみるね^^

ポストカードは私の見物コレクションよ~ん♬(笑)
今まで頂いたシュシュやゴムも使うときは気分によって使い分けているので、今回も仲間入りさせていただくね^^

こちらこそステキなプレゼント&嬉しいコメントありがとう♡
2010/02/14(日) 18:24 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
