関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸ルミナリエ①~中華と神戸~

昨日はブランチの用意をしていたら、うっかり指を切ってしまいました
ちょうど親指の関節だし、触るとまだ痛みが。
うう。。セツナイ。。。
おかげで昨日窓掃除をしたけど、ばい菌が入ったら困るので旦那クンにほぼまかせっきり
こういうときはホント、有難いですね


今日は病院に行ったり郵便局に行ったりと忙しかったけど、健康診断の結果も出たし、荷物の発送も済んだしひと段落
ただ、検査の結果、どうやらもう少し甘いものを控えた方が良さそうで。。
最近晩御飯後のデザートが定着しつつあるので、見直さなきゃならないかも


京都への紅葉狩りのあと、お出掛けネタが2つほど待機中なのですが、時期的にこちらのお出掛けを先にお話させて下さい。


12月ともなると、あちこちで話題になるのがイルミネーション
関西で有名なイルミネーションといえばやっぱり神戸のルミナリエ
去年も行こうかという話が出ていたものの、旦那クンの仕事が激務で断念
今年は何とか都合が付きそうだったので、8日に行くことにしました

おうちから電車に乗ると、神戸まではおよそ1時間半。
観光もちょっぴりしたかったけど、先月遊びすぎたので自粛。。(笑)
そんなわけで昼間は仕事に行き、夕方からの出発。
途中退勤ラッシュにもまれながらも、19時ちょうどぐらいにJR元町駅に到着しました。

駅の中から凄い人だらけだったけど、駅の外に出てみると更に凄い人・人・人。
横断歩道を渡るためにロープが張られ、ガードマンまでいる始末。
恐るべし。。。

神戸へ1

横断歩道を渡りきったところで写真を撮ったけど、さすが神戸。
駅に隣接する交番もなんだかお洒落です。


みんなゾロゾロと会場の方へ向かっているけど、私たちはこの日ご飯を食べたのが早かったのと、時間も時間だったので色気より食い気。
近くには中華街もあるので、そちらで少しお腹を満たしてから会場に行こうということになりました。

道の途中で群がっていたキャベツ焼のお店。

神戸へ2

大阪の街中などを歩いていると、時々見かける『キャベツ焼』
私はまだ食べたことがありません。

どんな感じかな~ってつい覗き見。

神戸へ3

粉の層の上にキャベツと卵。
多分、広島焼の麺が入らないバージョンみたいな感じかな
お店の人が真剣な表情で手際よく焼いていました。


駅から5分ほど歩いて南京町へ到着~

中華街1

コーラの自販機の隣にいるパンダが可愛い

私は中華街の中のお店を特に調べなかったけど、旦那クンは目星をつけたお店がある様子。
お任せでついていくことにしました。

人の波を掻き分けて南京町の中心辺りに行くと、中国らしい雰囲気満載のオブジェが。

中華街2

実は10年ぐらい前に一度だけ来た事があるのだけど、雰囲気を味わった程度なので殆ど覚えてなくて
でもこの辺りは薄っすらと記憶にあって、なんだか懐かしい

この近くにお目当てのお店があったのだけど、行ってみたら店じまい中。
改めて営業時間を確認したら、18時半までだったみたい。 残念
仕方がないので、適当に食べ歩くことにしました。


南京町の中はそれにしても人がいっぱい。
みんなルミナリエに行かなくて平気なのと心配になってしまうぐらい。。

中華街3


あちこちの店頭に美味しそうな点心がたくさん並んでいます。
中華街といえばやっぱ肉まんよね~ってことで肉まんゲット。

中華街4

コンビニで売っている肉まんよりちょっと小ぶりだけど、中に詰まっているのはしっかりとした存在のお肉。
肉まんの具を食べているというより、しっかりお肉を食べている感じで美味しい
やっぱこの時期、外で肉まんを頬張るのは天国ですね~

北京ダックもありました。
こうなっていると『美味しそう』というよりちょっとグロテスク

中華街5


こちらのお店では、揚げパンとゴマ団子を購入。

中華街6   中華街7

左の揚げパン(油條=ヨウティアオ)は大好きな台湾だと朝食で食べたりするもの。
食べ歩きをしている人を見かけたので、お店を探して購入しました。
わくわく~でかじってみたけど、冷えていて脂っこいし、味もなし。
これは温かい豆乳と食べないとダメだと悟った2人。。

ゴマ団子は旦那クンが食べたくて買ったけど、やっぱり『冷えていて脂っこかった』そう。

南京町を食べ歩くなら、温かい出来立てのものを選ぶのが懸命のようです。


神戸の中華街といえば…で思い出したのがこのお店。

中華街8

写真が上手く撮れなかったけど分かるかな~
ウェイパーでおなじみ、廣記商行
店頭でウェイパーの紹介ビデオを流していたけど、普通に中華食材店みたいな雰囲気。
何となく入りにくい感じがして、結局写真を撮っただけになりました。


とりあえず空腹は収まったので晩御飯は後々食べることにし、南京町を後にしました。

駅の方へ戻ると途中で道案内の看板があったので、人の流れに沿って道を歩きます。

神戸へ4

街の中を普通に歩いていく感じなので、この方向であっているのか少し不安に。
でもみんな歩いているんだから大丈夫だよね…

途中、ドイツ菓子のお店ケーニヒス クローネ発見

神戸へ5

ちょっと覗いてみたい気持ちがあったけど、時間も遅くて品切れがある感じだったので素通りです

人の塊がごっそりと動き、途中不安に思いつつ、大きなデパートの横を通過。

神戸へ6

大きく人の流れを作ったり、一時的に足止めをさせたりして、渋滞になるのを避けている工夫のようでした。


15分近く歩いて、目に飛び込んできたのはまばゆいばかりの光の彫刻

神戸へ7

ルミナリエ会場に到着です。
想像以上の大きさと明るさに思わず息を吸い込みました。


『混雑を避けるため立ち止まらないで下さい』とスピーカーから注意が聞こえるけど全員無視(笑)
そりゃそうだ(笑)

せっかく来たんですもん、申し訳ないけど、たっぷりと写真に収めなきゃね
スポンサーサイト
コメント
No title
わ~!ルミナリエ、きれい~☆彡
毎年デザインが違うよね?
毎年行ってみて違いを楽しみたいのになぁ~
15分でここまでたどり着いたの?
私が行ったときはね、何時間並んだかなー。。。
1時間以上は確実に並んだよ。

キャベツ焼きって、キャベツと卵だけなの??
イカ焼きは知ってるけど。
豚肉とか味出しのものが欲しいような気もする・・・
130円なら仕方ないね。

食べ歩きしてるね!
南京町にすごい行列のできる豚まんだったかな?
あって、行列みて諦めたのを覚えてる。
ダックさん、インパクト大だね!
あ~、神戸行きたい☆彡

指は大丈夫?
いつかも切ってなかったっけ・・・?
旦那さん、優しいわ~❤
私はせっせと1人で窓とベランダをゴシゴシこすったよ!
大掃除、きら~~~い(´ヘ`;)
でも、やらないわけにはいかないしね~。

ななはちゃん上京って・・・実家に帰るのかな?
今日、郵便屋さんが来たみたいなんだけど留守にしててაა
でも夜持って来てくれるって!
楽しみです~((o^□^o))
2010/12/21(火) 17:43 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>kaiちゃん♪
ルミナリエって初めて行ったよ~~
毎年デザインが違うの?
もっと規模が大きいとばっかり思ってたわ~^^;
平日の夜だったから15分ぐらいだったんだろうと思うけど、土日だとこの3倍は人が来るらしいね><
多分芋洗い状態だろうなぁ;;

キャベツ焼って調べてみたら、他に天かすなんかも入るみたい。
後はお好み焼きのようにソース味(笑)
ヘルシーを売りにしている商品みたいだよ^^;
なんかあんまり美味しそうだと思えず手が出ない(笑)

南京町もお店によっては凄い行列だったけど、並ぶのが面倒だったからすぐに買えるお店で買っちゃった^^;
やっぱ行列のお店は美味しいのかなぁ~
神戸はゆっくり行ってみたいけど、なかなか行ったことがないのよ~;;

指は旦那クンの小倉出張の激安アジのときにも切ったね><
切る前ってなぜか予感したりしない?^^;
我が家では得意不得意で家事を分担している感じなので、こういうときには助かるかな^^
私も掃除が一番苦手よ~~><

荷物届いたかな?
気に入ってもらえるといいな✿
2010/12/22(水) 00:14 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。