関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸ルミナリエ②~光の彫刻と鎮魂~

今日は年賀状を全て書き終えました。
旦那クンは自分の分を自分で作ると言っているけど、まだ真っ白状態。
大丈夫かねぇ。。


近頃あれやこれやと思い悩むこと色々。。
現実逃避できるものならしてしまいたい。。。(涙)


気分を変えて、前回の続きです

以前から一度は観てみたいと思っていていたルミナリエ。
こちらの作品は『喜びのポルターレ(扉)』 高さは20mもあるそうです。

ルミナリエ1

遠くから見ると、まるでお城のような光のアートでした。

そもそもルミナリエとは、阪神・淡路大震災で亡くなった人たちの鎮魂と都市の復興・再生のために始めたもの。
私はそれを知らずに来たのだけど、募金を求める人たちの存在でルミナリエの主旨を知りました。
そんな神聖な意味がこめられていたとは。。


あまりにも明るくて、二人とも何度も露光を調整したり構図を変えたりして何枚も何枚も撮影。
10枚近く撮影したので、さすがにいいかな~と納得し、先に進むことにしました。

ルミナリエ2

こちらは『光の波動』
光のアートは、大きな建物を両端にはさみ、間の道路で回廊になっている様子。

そして、入口付近では『立ち止まらないで下さい』と散々怒られたけど(笑)、それを過ぎてしまえば止まる事はOKです。
ただし、逆走は禁止。
それゆえに何度も何度もシャッターを切りました。


普通イルミネーションというと、木や電柱などにコードでつながれた電飾をや電球を施したりしているけど、ルミナリエはこのように板や棒状のものに電球を固定してあります。

ルミナリエ3

キレイではあるのだけど…。。。
なんだか氷のようなお城のような、ロボットのような無機質な感じ。
もっと人の手のぬくもりを感じるものを期待していただけに、少し冷たい気がしました

デザインのせいか、時折氷の結晶を見ているような感じ。

ルミナリエ4


歩いていると、ところどころで肉まんやから揚げなどを売る出店が出ていたりしてちょっと興ざめ。。
もっと純粋に観賞に浸りたいのに。。。

せっかくなので、動画を撮ってみました


平日の夜と思えない混雑ぶりですね。


これが通路の最後。
もうこれで終わりなのかな?と思ったら、この先にはひと際明るいものが。

ルミナリエ5

人の波もそちらに向かっているので、私たちもついていくことにしました。


階段を上って到着したのが東遊園地。
左手にはずらりと並んだ出店の行列。
こちらもルミナリエの会場のようです。

人の波も凄いけど、右手に光り輝くイルミネーションはまるで光のお城のよう。
この作品は『光の砦』 全長は160m。

ルミナリエ6



人間の高さの何倍もあるような大きなイルミネーションの造形物。
す、凄いっ

ルミナリエ7



中に入ると、夜とは思えないぐらいの明るさで、人の顔さえはっきりと見えるほど。

せっかくなので、1周ぐるりと撮影してみましたよ


メチャクチャ明るい~~


大きなBGMの中、奥に進んで行くと、まるでメリーゴーランドのような屋根をした記念堂がありました。
『光のカッサ・アルモニア』

ルミナリエ8

鐘を鳴らすような音が聞こえるので、てっきりBGMとして鳴らしているのかと思っていたのだけど、観ていると違うよう。
どうやら格子をよじ登った人たちが、中心部分に飾られた鐘をめがけてお金を投げつけていたんです。。
ルミナリエは寄付金によって毎年運営されているようなのだけど、お金を『鐘を鳴らすため』に『投げつけている』って言うのはあまりにも酷い光景にしか私には見えず。。
とてもがっかりした気持ちでその場を去りました。。。


東遊園地の噴水広場には、このような灯りが。

ルミナリエ9

どうやらこちらは鎮魂を目的とした企画の様子。
暗くてあまり良く分からなかったので、早々にこの場を去りました。

そしてこちらは本来の鎮魂のための灯り。

ルミナリエ10

私は関東で生まれ育ったけど、震度3~4の地震があるのは日常茶飯事。
平均するとひと月に2回ぐらいはあるかな。
そんなわけで関東の人たちは地震に慣れっこだけど、滋賀に引っ越してからあった地震はたったの1回のみ。
関西がいかに地震が起きない地域なのは分かったけど、それが1回分まとめて大きな地震となって惨事をもたらしたのなら…
せめて小分けにして被害なんてなければ、誰も悲しまなくて良かったのに。。。
そんな風に思わずにいられませんでした。


こちらの作品は『光の交差』

ルミナリエ11

水面に映ってキレイですね

それにしても光の砦はメチャクチャ明るい~

ルミナリエ12


大体見たようなので、会場をぐるりと回りながら帰ることにしました。

出店の横を通り過ぎると、神戸ワインの試飲発見。
せっかくなので二人でお味見です

神戸ワインもなかなかだわ~と味わいながら見渡すと、こちらにもイルミネーションが。

ルミナリエ13

そして左の方ではなにやら人が集まっています。

よく観てみると、お金を払って順番に鐘を鳴らしている様子。
せっかくなので、動画に収めてみました。


なかなか良いタイミングで動画に収めるのって難しいですね


時計を見ると20時半過ぎ。
そろそろ晩御飯にでもと会場を後にしました。

街中に出てふと遠くを見ると、こんなイルミネーションが。。

神戸へ8

さりげなくだけど、なかなかやってくれます(笑)


街中を目指して歩き出しました
スポンサーサイト
コメント
No title
なかなか来れなくってごめんね!
つき指しちゃって何をするにも時間がかかっちゃって。。
ブログ更新する気力もなし( *^艸^)

思い悩むこと色々って大丈夫??
出来るなら考えすぎず旦那さまにも聞いてもらって溜め込んじゃわないようにしてね。

ルミナリエの写真きれいに撮れてるね♪
平日だからか結構すいてるね!
私が行ったときは立ち止まるどころか、思うようにも歩けなかったヽ(´Д`)ノ ほんと上げた手も下ろせなくなっちゃうくらい。
15分くらいで歩けるところを2時間以上かかったし、ルミナリエはもう懲り懲りだったりします( *^艸^)



2010/12/22(水) 17:22 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
突き指!? 大丈夫??;;;
きっと不便だよね~~><
みゆきちゃんも無理せずお大事にね✿

思い悩むことはまぁ色々かな☆
気持ち切り替えてクリアしないとね。

ルミナリエは以前、開催期間が長かったよね。
短くなると人も集中するから、土日は酷いだろうな><
そんなわけで平日の夜を狙って正解☆
それでも直接会場に向かえないぐらいだったもん;;
平日の夜がオススメよー^^
2010/12/22(水) 20:26 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。