関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


神戸ルミナリエ③~夜の神戸~

今日の天気予報は『曇り』
だけど黒い雲と垣間見える青空で変なお天気。
買い物に行こうとしたらほんの少しだけ雨がパラついたのだけど、気にせず出掛けたら目の前に大きな虹が見えました
そういえば1年ぐらい前にも虹のネタで記事を書いたなぁ…なんて懐かしくなっちゃいました


さて、前回の続きです


ルミナリエ会場を後にし、街中を目指して歩いていると、たくさんの人たちが大きな建物の中に入っていくのが見えました。
何の建物かと思ったら、神戸市役所。
近代的な造りでとても大きなビルだったのでちょっとビックリ。
せっかくだからトイレをお借りしようと中に入ることにしました。

トイレを済ませて外に出ようと思ったのだけど、警備員がエレベーターに乗る人を案内していて。
どうやら上は展望台になっているみたい。
せっかくだからということで、私たちも昇ってみることにしました。


エレベーターは高速なので、あっという間に展望階へ到着~

フロアの片隅では神戸土産も売られていてビックリ。
観光客ウェルカム~なのね(笑)

大きな窓から外を覗くと、神戸の夜景が一望できました。

夜景1

真ん中に見える光の王冠のようなものがルミナリエ会場にあった『光の砦』
その左手に点在するのが『光の交差』
手前に見えるのが鐘を鳴らしていた場所。
右手には回廊も見えます。
夜景に露光をあわせると、ルミナリエの作品が明るすぎてつぶれちゃってますね

この先にはどうやら海があるようでした。

ルミナリエ会場から右手に見える夜景。

夜景2

回廊がずっと続いているのが見えますね。

真ん中のほうに青く見えるのは観覧車。
レジャー施設があるのかな
その手前に見える緑色のは何だろう~

夜景を見ながらフロアの中を移動していたら、こんなものがありました。

夜景3

夜景の説明ですが、読めるかな
左の下の方には、ここに来る前に見えた『KOBE 2010』の説明もあって、どうやら山側に色々見えるみたい。

そんなわけで山側に回って覗いてみます。

夜景4

確かに遠くに3つ見える~

アップにしてみたけど、分かりますか

夜景5

真ん中に見えるのは、神戸の市章で旧かな使いでカウベの『か』の文字からデザインしたものだそうです。

今回神戸はちっとも観光していないけど、じっくり観光すると楽しそう。
時計を見ると21時過ぎ
夜景を楽しんだので、晩御飯に向かうことにしました。


当初予定していた台湾料理のお店。
行こうと思ったらまたも営業時間終了。 ついてないなぁ
チェーン店も淋しいので、南京町に戻りました。

南京町の繁盛する時間帯はまだまだだと思って向かったのだけど、到着してみたらあちこち既に店じまい。
想像以上に早くてビックリ
でもまだ営業中のお店もいくつかあるので、適当に歩いて入店しました。

せっかくだから半分こしようということで食べたいものを2つチョイス。
頼んだのはジャージャー麺とエビマヨ定食。

ジャージャー麺   エビマヨ

掲載するのをためらったぐらいなので、写真をわざと小さく載せてますが。。。

このお店、はっきり言って大失敗
ジャージャー麺は麺の味もこれと言って特徴もないのだけど、肉味噌の味はぼやけててメリハリのない味。
エビマヨ定食は結婚してから食べたものワースト2って言うぐらい最悪。
ご飯は時間が経っていて色も嫌な臭いも付いていてパサパサ。
スープはあんかけかと思うぐらいとろみが付いているけど、私が適当に作ったほうがまだマシって程。
サラダもなんだか大根のツマかと思うような貧弱さ。
そしてそして主役のエビマヨは、エビは普通だったけどホワイトソースと見間違うぐらいマヨがたっぷり。
マヨラーの旦那クンでさえ、1個食べて箸をおいたぐらい。

とりあえずせっかくだからと食べたけど、駅に到着した頃にはあまりの脂っこさに既に胃もたれ。。
も~~~最悪!!!
これならチェーン店でハンバーガーでも食べた方が良かったと激しく後悔する2人。
店内でも美味しそうに食べていた人は誰もいなかったけど、南京町では美味しいお店は営業時間が短いという教訓を得ました。。。
店名は覚えていませんが、南京町で食事をする方ご注意下さい。。。



初めて行った神戸ルミナリエ。
想像していたものとは違っていたし、念願叶ったのでもう満足かな。


阪神・淡路大震災の犠牲となった人たちの鎮魂と神戸の復興・再生のために行なわれているイベント。
これからも続いていくことをお祈りします。
スポンサーサイト
コメント
No title
ルミナリエ、ななはちゃんが思っていたものとは少し違ってたんだね。
でもやっぱりライトアップはきれいだね☆彡
私はルミナリエももう1回行ってみたいんだけど
それ以上に、北野町の異人館をもっといろいろ見てまわりたい。
明治時代の洋館がいくつもあって見てると楽しいんだ~♪
神戸って夜景がきれいっていわれてるんだっけ?

夜ご飯の感想・・・字が小さくなってる・・・・・(∧∀∧;)
南京町は閉店時間が早いんだね。注意!注意だ~!!
味、イマイチだったのね。
見た目は美味しそうだけど・・・残念だったね~。。。
今度は観光+予定してたお店でリベンジ・・・かな?^^


無事にプレゼント届きました~。どうもありがとう!!
ワクワクしながら中身を開けたよ!
押し花、素敵~✿
きれいにラッピングしてくれてるから、そのまま立てかけて飾ってる。
でも本当は袋から出して、付属の木の棒を下に差し込んで立てて飾るんだよね?
うち、なんでだろう。掃除してもホコリが多くてさ~აა
日がたってお花にホコリが付いたら悲しいから
袋のまま飾らせてもらうね!

パンのリースもかわいい~!
いいニオイがするね!( ⌒¬⌒)
早速飾ってます。テレビの上だから、いつも目に入るよ!
そしてパンのマグネット、あれもキュ~トでかわいい~!
あんなのも作れるんだ~スゴイ!
思わずちょっとかじってみた。(笑)
1つが磁石が取れちゃって・・・。
ボンドでくっつけたらOKだよね?

消しゴムはんこはね、ななはちゃんのコメント読んで、うるっときた~。
クックの表紙の葉っぱとバラを描いてくれて嬉しいよ。
すっごく細かい作業で大変だったんじゃない?
ありがとね❤
ジャム、甘酸っぱ~い♪
ちょうどスマートチーズがあったから、乗っけて食べたら
あら!美味しい!!
チーズはいつもそのまま食べてたけど、合うね!
新しい発見だよ~
クリスマスも、そうやっておつまみで食べようかな。

ななはちゃん、今回は本当にありがとう。
どれもかわいくラッピングされててセンスが光ってたよ☆彡
思いも伝わりました^^ 
今度は私の番だよ。
年明けを楽しみにしてて。
・・・でも、私は本当にラッピングセンスがないので
そこだけは期待しないでね(∧∀∧;)
嫌いなものってある?
抹茶味とかはお2人とも平気?
苦手な味があったら教えてね!
手作りは苦手だから^^; 福岡と広島のご当地便にしま~す!

2010/12/23(木) 17:21 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>kaiちゃん♪
ルミナリエは想像していたものと違っていてがっかり…ではあったけど、器材をわざわざイタリアから運んでいるって知ってビックリしたよ~(@@;
毎年デザインが違うなら、見比べるのにもう1度ぐらいは観てもいいかなって思ったかな☆
神戸は10年ぐらい前に一度行ったけど、全然覚えてなくて;;
ルミナリエのためだけに行ったから夜景しか見るものがなかったけど、なかなかキレイだったよ^^
私も改めて昼間とかに行きたいな♪

晩御飯のお店は…イマイチより酷かったよ><
写真見ながら記憶を呼び起こして書いていると胃がムカムカしてくるぐらい。。。(爆)
ちなみに、店頭でパンダの饅頭売ってた。
他のお店も、営業時間が長い店はきっと注意だよ~~><

プレゼント到着の報告ありがとう♬
正直、気に入ってもらえたかどうか凄くドキドキしてたのよ~~;;
あ、公開イベントなので、公開OKです(笑)

額はもう少し可愛くラッピングしたかったけど、お花そのままだからあんまり動かしたくなくて、売っていたときに入っていた袋に入れてしまったの(爆)
せめてもの…という感じでのラッピングになってしまった^^;
湿度や日光で退色したりするけど、さえぎれば長持ちはしやすいかな。
でもゆっくり変色していくのもまた味はあるかな✿

マグネットは、ニスコーティングって書き忘れちゃったかしら?;;;
食べちゃダメよ~(笑)
磁石は付属の粘着テープで止めただけなので、はがれちゃっていたらボンドで直してもらえると助かりますm(_ _)m

ハンコもまだまだ技術が足りないけど、気に入ってもらえたら嬉しいな✿
梅ジャムは我が家で常備食になっちゃってるぐらいなので、お口にあって嬉しいわ^^
梅ジャム&チーズって意外だけど良いよね♬
おかげで我が家のブランチには必ずチーズが登場するよ(笑)

作品もラッピングもまだまだだけど、特にラッピングは今までで一番楽しめた感じ。
こういう機会を作ってくれたkaiちゃんにはホント感謝・感謝✿
普段は私も色気ないよ~(笑)

苦手な味かぁ~
我が家では二人ともセロリが苦手><
私はそれにプラスしてみょうがとメロンがダメかな。
抹茶は二人とも大好きよ♡^^
ご当地便、楽しみにしてま~す♬

そうそう、以前kaiちゃんの日記で書いてたチロリアン。
私も昔CMを見た記憶があるの☆
博多のキヨスクで見かけて懐かしくなっちゃった^^
プレゼントのスニーカーも可愛いね♡
足に合わない靴ばかりしかないので、私も欲しいわ~;;

明日から上京してくるので、来週ブログはUPするね。
またkaiちゃんとお話できるのを楽しみにしてます^^
2010/12/23(木) 18:34 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
