関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


3日遅れのクリスマスディナー

なかなか更新できずにいた間、たくさんのコメントありがとうございます
予定通り26日の深夜0時過ぎに、滋賀のおうちへ戻ってまいりました。

たった3日間の上京だったためスケジュールも慌しく、帰ってからも洗濯物や年末年始の買出し、そして旅行疲れでなかなかブログを更新する暇がなく3日も過ぎてしまいました
なんだか戻ってから、一日が終わるのがあっという間です

私が留守の間、kaiちゃんが先日1周年記念イベントでお送りした作品をこんなに素敵に紹介してくれましたよ~(こちら→
なんだか気恥ずかしい気もしますが、喜んでもらえたことが何よりも嬉しくて。。
大感謝です


旅行中の出来事などお話したいことがたくさん(しかも信楽の陶芸教室ネタも待機中だし。。)ですが、年が明ける前に我が家のクリスマスディナーのお話をさせて下さい
(今年の記録みたいなものですが。。)


昨年のクリスマスは実家で過ごした私たち。
今年も上京の日程が掛かってしまって、2年連続クリスマスはおうち不在~
お互いに実家が関東で遠いし、お得なチケットを利用して帰省するとなるとクリスマスの頃になってしまうのはやや仕方がない話。
クリスマスディナーをお店で楽しむって言うのもいいのだけど、今年はどうしてもおうちで食べる必要がありました。


旦那クンがイタリアに住んでいたとき、一時帰国のお土産にもらった『Jota(ヨタ)』。
(リンク先にヨタの写真(一番下の奥)とすご~~く懐かしいエピソードが載ってます)
業務用サイズかというぐらい大きいのだけど、一人暮らしだったのでどうやって食べても4回はかかる。。。
そんなわけで、お引越しの際に一緒に持ってきていました。

クリスマスシーズンに食べるイタリアの郷土料理みたいなものらしいので、だったらやっぱりクリスマスに食べなきゃ。

そう思っていたけど、昨年は不在で空振り。
賞味期限は2011年の2月まであるからいいやと見送りました。
でも今年こそは賞味期限の都合上、食べなくてはいけません。
そんなわけで帰宅した翌日の27日、3日遅れのクリスマスディナーをすることにしました。


27日の晩御飯です。

ディナー初日

・ブロッコリーの芯とチーズのおつまみ
・ビーフステーキ
・ヨタ

メインはたまたま特売で見つけたステーキ(笑) 付け合せはブロッコリーと人参。
せっかくだからとワインを開封することにしたので、おつまみ用にピンチョイス。
特に何も考えてなくて、材料も揃えてなかったから苦肉の策でソテーした大根とブロッコリーの芯、チーズを一緒に合わせました。
ああ…こういうときセンスがないって嫌ですわ。。

そしてこちらがヨタ。

ヨタ

辛うじて形が残るぐらいクタクタに煮たキャベツとお豆、角切りのジャガイモがどっさり。
ベーコンは申し訳ない程度にちょっぴり入っていました。
口に運んでみるとジャガイモのせいか、少しとろみのある口当たりで後味はトマトとは違うような酸味があります。
温かいザワークラウトのような感じ。

ザワークラウトというとドイツの料理だけど、こんな風に温かくはないし豆も入ってはいないはず。
かといってイタリア料理っぽくもないし、なんだか妙な食べ物です。
メチャクチャ具沢山なので、スープというより野菜のスープ煮って感じかなぁ。。
ご飯もパンも用意しなかったけど、お腹いっぱいになっちゃいました。


ワインもヨタも半分残ってしまったので、翌日もクリスマスディナーの続き(笑)

ディナー2日目

・鮭とキャベツの和風パスタ
・ヨタ
Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Island

今回上京したとき、旦那クンのお母様からお手製の一夜干しを頂きました。
その中に塩鮭も入っていたのだけど3切れ。
半端だな~と思ったのと、冷蔵庫もいっぱいだからあるもので作りたくて、パスタの具になりそうな鮭をチョイス。
今の時期、普通のキャベツと春キャベツと両方売られているので我が家では両方常備してあって。。(笑)
場所もとるのでキャベツも使ってパスタに仕上げてみました。
旅行中食べっぱなしで胃も疲れているので、ちょっとあっさり目に和風仕上げ。
白ワインは和風の味付けでもあうのがいいところ

賞味期限当日の卵が冷蔵庫に2つ。
パスタの鮭だけではたんぱく質が足りないので、キッシュにしてみました。
パスタを作るとガスコンロを2箇所使ってしまうので、オーブンやオーブントースターで出来るのも良いところ。
今までオーブンで焼いていたけど、この日は今年最後のフランスパンを焼いていたのでオーブントースターで焼いてみました。
ちょっと焼き色がくっきりだけど、味には問題ないし余熱もいらないし。
次回からオーブントースターで作ろうっと


2日に渡って飲んでいたのは、いつものこのワイン。

ワイン♪

『モスカートダスティー』 イタリアの甘口白ワインです。
いろんなメーカーから出ていて、発泡タイプだったり微発泡タイプだったり発泡タイプではなかったりといろいろあるのだけど、これは微発泡タイプ。
1千円ちょっとのモスカートを色々試してみたけど、我が家の好みではこのモスカートが一番美味しいかな~。
ちなみにアルコール度数は5.5%と低めなので、アルコールに弱い人でも飲みやすいです。


クリスマスディナーの最後はクリスマスケーキだけど、24・25日の両日ケーキを食べたので、今回はこちらにしました。

お土産で買ってきたねんりん家ストレートバーム やわらか芽 生タイプ。

憧れの…

滋賀にはクラブハリエという美味しいバームクーヘンを売る店があるのだけど、都内にはねんりん家という店もあるじゃないですか。
どんなもんかと気になれど、店舗は都内と埼玉と羽田空港にあるのみ。
しかも通販はやってない。
それでず~~~~っと気になっていたんです。

ハリエでは焼きたてタイプが購入できる店舗は限られているけど、ねんりん家はどこでも買えるみたい。
そんなわけで生タイプを購入してみました。
本来生タイプは賞味期限は当日限り。
滋賀に戻る日に購入したけど、おうちに到着したのは午前0時過ぎ。。
この時点で賞味期限切れ

とは言え、ここで言う『賞味期限』とは美味しく食べられる=お店側が勧めたい状態の柔らかさを堪能できる期限であって、痛んで食べられない状態ではないはず。
そんなわけで開き直り、翌日と翌々日に食べることにしました。
(旦那クンが『日持ちタイプではなく、生タイプでハリエのバウムと比較したかった』らしい)

デザート

周りにはシュガーコーティングされているのだけど、ハリエのコーティングと比較するとこちらの方が厚さが薄め。
それゆえにパリッとサクサクした感じ。
中の部分はしっとりしてて、ハリエとはまた違った美味しさが
同じ状態で食べ比べたかったな~と悔やまれます。

ねんりん家のバウムは『やわらか芽』の他に『しっかり芽』もあるのでこちらも楽しみ~
やっぱ都内は何でもあっていいなぁ~
美味しかったら年明けの出張の時にまた買ってきてもらおうっと


来年のクリスマスはどうなるかな


さてさて、今年も残りあと3日となりました。
明日はおせちの仕込み、あさっての大晦日は大掃除の予定です。
もしかすると年内の更新はちょっと難しいかも

そんなわけで、


今年は(も?)お世話になりました。
来年はもっと頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

年末は天気が大荒れのようですが、風邪など引かぬようお過ごし下さいね。

皆さま、良いお年をお迎え下さい
スポンサーサイト
コメント
>senさん♪
クックの日記も読んで下さってありがとうございます♬
今回ヨタの外観はクックに掲載したからいいやと思って撮影しなかったんですが、タイミング良く(?)旦那クンとのいきさつで。。(笑)
senさんのお友達も同じような経験だったとは☆
好きになりすぎて周りが見えなくなる関係よりもいい関係が築ける気がしますよー☆
お友達も幸せになってくれるといいですね^^

ピンチョイスのおつまみは。。。
不味くはないけど特別に美味くもないかも(爆)
ただ、ブロッコリーの芯ってアスパラに似た食感と味なので、工夫すると使えると思いますよ♬
ちなみに大根はオイルで焼いて塩コショウにしました。
バター醤油とかも合うかも^^

憧れのねんりん家、やっと手に入れました☆
せっかく『やわらか芽』の生タイプを手に入れたのに、食べたのは翌日。。
焼きたてのハリエはまだ温かい状態のものを食べてしまったので、比較するにはコンディションに差があって;;
なのでどちらがどうとは言いにくいかな~(涙)
もしくは日持ちタイプで比べるとか。
そういう意味でももう一度食べてみたいです><

senさんはまだお仕事があるんですね;;
せめてお正月はゆっくり出来るといいですね✿

ご連絡ありがとうございます♬
年内か年明けに発送しますね^^

こちらこそ、来年もよろしくお願いします♬
2010/12/29(水) 23:18 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
