関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の行く年来る年2010&2011~前編~

新年 明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします


旦那クンと迎える2度目の年末年始。
誰よりも一番早く、一番近い場所で『2010年の最後の瞬間』と『2011年の最初の瞬間』を二人で迎えることが出来ました。
心穏やかに1年が終わり、新年を迎えられることをとても幸せに思います

我が家では一足早く、2日からお仕事を始めました。
私のほうがまだまだお正月気分全開です(笑)

とは言え5日もブログをお休みさせていただいてたっぷり充電できたし、書きたいこともたくさん
今回の記録として、年末年始のお話をさせて下さい。



前回、ブログを書いた翌日の30日、先日応募して下さったパンマグネットの発送を済ませました。
翌日お天気が崩れるという予報もあったし、気になるものは早々に済ませてしまいたい性質なのでお天気と相談しつつ梱包して。。
時折雨も降っていたので内心ドキドキでした。

無事発送も済ませて、お買い物も済ませて、その後はおせち作り。
去年と同じように、栗きんとんと紅白なます、そして今年は数の子も。
今年は伊達巻も作る気でいたのですが、旦那クンのお母様からお正月用のかまぼこと伊達巻の詰め合わせを頂いてしまったんです。
きっと私が作るよりも美味しいはず…そう思って断念。
前日に巻きすも買ったばかりだったのは残念(笑)
でも年末に上京したとき塩数の子も頂いてしまったので、今年はこちらを買わずに手作りすることにしました。


おせちが出来上がって間もなく晩御飯の準備。
先日、信楽の陶芸教室に行った二度目の作品が届いたところだったのでこの夜デビュー。
(お披露目は後日しますね)
旦那クンも年内のお仕事は終了でお疲れ様~
年明け早々に出張を控えているのであんまりのんびりは出来ないけど、連休するのは年に何度もないので我が家の貴重な時間です。


翌31日。 大晦日。
天気予報どおり、外は大雪が舞っていました。

雪1   雪2

降りしきる雪の粒、見えるでしょうか。

この日の予定は二人で大掃除とお買い物。。
とても自転車では出掛けられそうにないぐらい降っています

昨シーズンも雪が降り積もったけど、記憶では確か2月に1回だけ。
夏は猛暑だったのにこの大雪。。あれほど暑かった夏が嘘のよう。

雪3

雪の結晶とか見えるかな~写真に撮れるかな~なんてベランダに出たけど、あまりの寒さにすぐさま断念しました

ブランチが済んだ後は二人でひたすら大掃除。
私は掃除機(重くて面倒)や拭き&磨き掃除(ただひたすら面倒)が苦手なのだけど、旦那クンは比較的好きらしく、率先してやってくれるのでとても助かります
旦那クンが見落としがちな部分と、旦那クンが苦手とする片付けは私の担当。
一番苦手な家事は掃除なので、それを協力してもらえるだけでも『旦那クンと結婚して良かった~~』って思っちゃいます


この日の始まりが遅かったのもあるけれど、しっかり溜め込んだ1年分の汚れ。
昨年は半年分ぐらいだったから念入りにやらなかったのもあるけど、やっぱ見過ごしちゃいけない感じ。。
外は相変わらず降り続く真っ白な雪。
途中休憩もせず頑張っていたけど、あまり遅い時間では冷え込みも厳しくなってくるし、お店も品薄にもなってきちゃう。
そんなわけで、一区切り付いたところで傘を片手にお買い物に出掛けました。

私の地元の方ではスーパーのお休みは元日のみ。
元旦早々営業をする年もありましたが、その後殆どが2日からの営業でした。
それが当たり前だと思っていたけど、近所のスーパーは初売りが4日から。
私たちが向かったスーパーは5日からというので驚愕してしまう。。
こんな時、心配性の私はついつい買い込んじゃうんですよね。。

でも昨年の大晦日にもこのスーパーに行った時、いろんなものが叩き売りされていたので行ってみたわけですが…

お肉全品半額
バナナ半房(5本)15円

破格値

ついでにいつも行っているスーパーにも行ってみましたが、野菜の殆どが値引き価格から更に半額。
うどんや蕎麦も1袋10円とか。
こりゃもう1年後の大晦日もスーパーめぐりせねばと痛感した2人。
生鮮食品の叩き売りと三が日の人件費と、スーパー側はどっちがお得なんでしょうね


おうちに到着して、本日のおやつはこちら。
ローソンのプレミアムティラミス

おうちcafe

ず~~~っと気になっていたのだけど、おうちから一番近いローソンは普段の生活範囲圏内外。
それでなかなか行けなかったんです
買い物に行く時近くのコンビニであんまん(旦那クンの希望)でもかじりながら行こうかって話していたのだけど、あまりの寒さのためか全品売り切れ。
そこで仕方がなく回り道をしローソンに寄ったのだけど、このティラミスも売られていたのであんまんと一緒に買いました。

プレミアムティラミス、お値段の割りに本格的な味でこれは大満足
また食べてもいいな~


旦那クンはその後掃除を続けてくれたけど、私は晩御飯の準備。

2010年、最後の晩餐。
翌日食べるお煮しめも作ったので疲れた。。

2010晩餐1

Cpicon ✿納豆おろしそば✿ by ななは778
Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003
・イカの一夜干し

近所のスーパーがお正月休みに入っちゃうからと、多目に買った白菜でサラダを。
クックを始めて間もない頃に出会ったレシピだけど、あまりの美味しさに衝撃を受けたっけ。
白菜のサラダはもうひとつお気に入りのレシピがあるのだけど、そちらは洋風の味付けなのでこちらにしました。

2010晩餐2   2010晩餐3

イカの一夜干しは旦那クンのお母様の手作り。
なにやら最近干物を作るのがマイブーム(笑)らしく、先日お会いした時にアジや秋刀魚、鮭などいっぱいいただいたのです。
冷凍室もいっぱいだし、せっかくだからと食卓に乗せました。
やや塩加減のムラはあったけど逆にそれが手作りっぽく、干し方もあんまりしっかり干してないので生に近い感じ。
旨みだけ凝縮した感じなのでいいですね。
ビールが欲しくなっちゃう感じだったけど、あいにくないし先日ワインも飲んだばかり。
我慢しておかずとして純粋に楽しみました。

我が家の定番の年越し蕎麦。

2010晩餐4

この時期なので、温かいおつゆに温かい麺。
納豆と大根おろしとネギをトッピングしていただきます。
つくれぽも頂くのですが、圧倒的に多いのが『冷たいおつゆに冷たい麺』
レシピも温かい手順で載せてるのだけど、何でだろう…といつも疑問。
私だけ感覚が違うんだろうか。。。


旦那クンはエプロンをしたまま食事をしていたので、てっきりまだ終わらない大掃除をするのかと思ったけど、疲れたから今夜は諦めるらしい。
まだ終わらない箇所も多数。。

旦「残りは明日やるか」

新年早々掃除をするのは神様が逃げて行っちゃうから良くないとか言うけど、この機会を逃したら酷いことになりそう。。
そんなわけで、年内の大掃除は諦めることにしました
堕落主婦でごめんよ~~


ネットを見たりTVを見たり。
ごく当たり前に過ごす穏やかな時間。
きっとこれって何よりも幸せなこと。
TVの中の除夜の鐘を聞き、二人で迎えた2011年。
昨年をゆっくりと思い出すことなく新年を迎えてしまったけど、穏やかな気持ちでいられることが1年をどう過ごしてどう締めくくったかってことじゃないかな…
そんな風に思いました。

とにかくこの日は疲れた~
この日は予想外のオヤジギャグを2度も飛ばしてしまって大騒ぎをした二人。

2011年はどんな年になるかな~
とりあえずは、大掃除の続き…ですな
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。