関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


我が家の行く年来る年2010&2011~後編~

2011年も三が日を終えて、今日から仕事始めって言う人も多いかな
冷蔵庫のおせちも残すところ『伊達巻』『かまぼこ』『栗きんとん』『黒豆』の4種のみ。
とは言えお餅はまだ半分ぐらい。
お餅は嫌いじゃないけど食べた後に胃もたれするし、そろそろパンも恋しく思う今日この頃です。。


年が明けて、元日に活動を始めたのはお昼頃。
冷え性なので冬は電気毛布が手放せないのだけど、その温か魔力のお陰で日々の睡眠時間は夫婦共々がっつり9時間。
夜型だし、活動を始める時間も遅いのでついつい遅い時間にずれ込んでしまいがちなのだけど、このままではいけないと日夜痛感します。。

お正月のブランチはやっぱりおせち。
今年は旦那クンのお母様からこちらを頂きました。

かまぼこ&伊達巻

小田原 鈴廣のかまぼこと伊達巻。
練り物はあんまり好きじゃないので、お正月用に高いかまぼこを買うなんて信じられない私。
なのでいつも100円ぐらいのチープなかまぼこで済ましちゃっていました(笑)
やっぱ高価なかまぼこは味が違うのかなぁ~
自分じゃなかなか買えない物ってドキドキしますね(笑)


今年の我が家のおせち大集合

おせち1

重箱がないので、今年も皿盛りスタイルです。
汁気が出るものはココットに盛り付けてみたけど、和食器でちょっと浮いているのはご愛嬌


迷うことなく手作りしたのは『紅白なます』『栗きんとん』『お煮しめ』

おせち2   おせち3

Cpicon 大根とにんじんのなます by せつぶんひじき
Cpicon 優しい甘味☆栗きんとん by 勇気凛りん

なますと栗きんとんは去年もお世話になったレシピ
せつぶんひじきさんのレシピは我が家好みのものが多いのです
去年は酢が苦手な旦那クンのために酢を煮切ったけど、今年はそのまま。
日々りんご酢を飲んでいる成果が現れているようで、比較的普通に食べてくれました
うん、良い傾向だ
栗きんとんは砂糖を使わずに栗の甘露煮のシロップで味付けしているので、優しい味わい。
この時期消費量が増えるお砂糖を使わないのも有難いのです。
これからもお世話になろうっと

お煮しめはレシピを見ません。
食物繊維の多い食材だらけであまり食べられないのが哀しいのだけど、味も作るのも好きなメニューだったりします(笑)
いつもはお醤油とみりんとお酒で味付けするのだけど、今年は白だしで味付けしてみました。
おだしもたっぷり効かせたので、自画自賛しちゃうぐらいの出来で大満足です

旦那クンのお母様から頂いた『かまぼこ』『伊達巻』『数の子』の3点セットとお雑煮。

おせち4   お雑煮

高価なかまぼこはどんな味かな~と食べてみると、食感が柔らかいのにぷりっとしてるんです。
安いかまぼこはやや粉っぽい味もするけど、これはホントにお魚のすり身の方が多いのが分かります。
やっぱ違うな~と痛感。
伊達巻も砂糖と和三盆を使っているとのことで程よい甘さで、しっとりジューシー。
切ってもおだしがあふれないギリギリのしっとり加減。
おせちの中では伊達巻が一番好きだけど、こんなに美味しい伊達巻は初めてかも
数の子は身が大きくて食感もコリコリぷりっぷり。
久々におせちで贅沢させていただきました

お雑煮は今年も、ブリと鶏肉とかつおのおだしが効いた博多スタイル。
なんか足りないなぁ…と思ったら、今年はほうれん草と椎茸を忘れてしまいました。。
『来年こそ完璧版を…』と1年前に思ったのに、今年は2品も忘れるとは。。。
完全版が出来るのはいつのことだろう。。。(涙)

他に食卓に上ったのは、以前作った『いくらのしょうゆ漬け』と、先日帰省した時にもらった母の手作りの『黒豆』。
黒豆はちょっと甘めだったけど、日持ちがしていいかも。
全部食べきるのは無理そうなので、そのうちリメイクするようかな。


おせちを堪能した後は、前日に引き続き大掃除。
広口ビンを収納したレンジ台の横も引っ張り出し、気になっていた場所は何とか終了~
一人だと面倒くさがって見送ったり、見逃しちゃう場所もきれいになって良かった

晩御飯の時は、半年漬け込んだ梅酒で祝杯です。

蔵出し祝杯

なかなかいい色でしょ
じっくりと1年ぐらい漬け込むつもりでほったらかしにしていたのだけど、一応半年漬け込めば飲める梅酒。
お掃除のついでに目が留まったので、せっかくなので味を見てみることにしました。
旦那クンにはやや酸味を感じるようだけど、確かに甘みは控えめに感じるかな~
もしかして熟し気味の梅を使ったからかな
長く漬け込めば漬け込むほど美味しくなるので、次の梅のシーズンまで我慢我慢。
それともひと月ごとに味見をしてみるのも楽しいかな~


今年最初のデザート(おやつ?)は、ねんりん家マウントバーム しっかり芽

しっかり芽

『バームクーヘンのフランスパン』って一体どんなの
全く想像が付かないので期待が膨らみます。

縦に切って食べるのを推奨しているので、切り難いけど縦に切ってみました。

(≧∇≦)

表面が白く粉を拭いたようになっていたのは、たっぷりとコーティングされたシュガーペースト。
フォークを入れるとザクッと硬いのだけど、中はしっとりとして熟成された感じ。
ふんわりとしたハリエのバウムとは正反対だけど、これ凄く美味しいっ
2人で2日に分けて食べるよう4等分したけど、一人で半分はあっという間に食べちゃいそう
もっと食べたいのを我慢して。。。

ねんりん家の店舗は殆どが都内。
一番近くても神奈川なので、関東以外では手に入りません。
それなのに通販もしてないなんて~~~
都内にはハリエもあるのに。。。
改めて都内はやっぱ羨ましいね。。と話した私たちです


翌日の夜、二人でこのブログを振り返ってみました。
毎日書き綴ることは不可能だったけど、書き上げた200ぐらいの記事の写真を追うだけで2時間を要しました。
その中でもやはり一番思い出に残っているのは、4月末に旅行した金沢と富山の旅
想像を絶する立山の大自然や今でも息づく五箇山の暮らし、そして富山や金沢で出会った美味しいものの数々。
今思い出しても、ワクワクしてため息が出てくるほどです。
やはり旅はたくさんの感動を与えてくれるな~って思わざるを得ません。
今年もまたたくさんの思い出を作りたいな。


年頭なので、今年の抱負などを考えてみました。

まず私たちが一番やらなくてはいけないのは『早寝早起き』
ついつい旦那クンの仕事上時間がずれ込んでしまいがちですが、スタートが遅い分マイナス面もたくさんあって
このままじゃ良くないよねってことで、我が家の抱負になりました。

そして私の抱負。

『本を読む』
PCに向かう時間が多くて、昨年はたったの2冊半(漫画を除く)しか本を読まなかった私。。
人としてどうよと思ったし、最近言葉の引き出しが減りつつあるので、もう少し読む時間を増やそうと思います。
表現力が多少マシになるかどうか保証はないけど(爆)、とりあえずは読みかけになっている本を読まなくっちゃ


旦那クンからは『ショボーンってするな』とお言葉を。
ストレスをため易く、落ち込みやすい私。。
しかもすぐ顔や態度に出るので、傍で見ている旦那クンには申し訳ない限り
私という人間に価値があるかどうかと自信がないので、悲観的に考えてしまうんです。
でもそれは人から愛されたい気持ちの裏返し。。
だからこそ、達成感を持ち少しでも自分の自信となるよう、本を読むことから始めようと思います。
ちょっと飛躍しているけど、気持ちの切り替えも大事☆
旦那クンのためにも前向きな自分でありたいです。


そしてもうひとつは『謳歌する』。
当初の抱負は『感謝する』だったのですが、普段から『ありがとう』と伝えることを心掛けています。
日本人は感謝の気持ちを伝えるのに『すみません』と言いがちだけど、謙遜するよりも『ありがとう』の言葉の方が適切なはず。
そう思って以来『ありがとう』と伝えるようにしているので、これは却下(笑)

滋賀に住んで2年目だけど、今年3年目を迎える私たち。
そして来年の4月には、別の地に移ることが大きく考えられる状況になります。
地元にいる親友が『滋賀に遊びに行きたい』と言ってくれているので、この地で会えるかもしれません。
そして出来れば私の両親も遊びに呼びたい、そう思っています。
なので今の環境や暮らしを楽しむ意味で『謳歌する』。
カルチャーショックにマイナスな思いを抱くこともありましたが、今年こそは『謳歌』したいと思います。


こんな私ですが、また皆さんと楽しくおしゃべりをしたいと思っています。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
No title
ななはちゃん

あけましておめでとうございます。
バタバタしてて年末にこれなくて、年が明けてものろのろ。
遅くなっちゃいました。
いつも読み逃げしてばっかりでごめんね。

私は明日から仕事が始まるよ。
もうね、体内時計狂いまくり。
やばい。
うちも早寝早起きを頑張らなくてはー。

おせちもちゃんと作って偉いなぁ。
私は市販品と実家頼りだったよ(-_-;)

うーん、まだ休み気分がぬけない。
こんな私だけど、今年もよろしくね♪
2011/01/04(火) 20:36 | URL | ぬかり #Gunbb4dY[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます☆
お正月は夫婦でのんびりできたみたいですね♪
掃除などは忙しかったようですが^^

手作りおせち素敵ですね~♪
おせちはもう何年もまともに食べてないです。。
おせちで好きな食べものがあまりないんですよー!
でも、こう見るととてもおいしそうです☆
お雑煮は大好きで食べるんですけど、
ほうれん草と舞茸??どこの地域のお雑煮なんですか??
地域によってずいぶん違うみたいですね。

ねんりん家のマウントバームおいしそうですね♪
今度、トライしてみようかな^^

今年の抱負、
「本を読む」って共感ですー♪
ブログをはじめてから本を読むことが減りました~
ブログは楽しいけど、他のことをおろそかにするのは
どうかなぁ~って気がします(私のことです。。)

パンマグネットはちゃんと届きました☆
とっても可愛くって、手紙まで頂いて本当にありがとうございました☆

今年もよろしくお願いします♪♪


2011/01/05(水) 01:27 | URL | sen #-[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます☆

だんなが今日からしごとなのでやっと正月のんびり気分から抜け出しました( *^艸^)

遅くなっちゃったけど、パンのマグネットありがとう♪
冷蔵庫でさっそく大活躍してくれてます(*^▽^*)

おせちスゴイね!! 
ななはちゃんはすごいわ(人´∀`*)
うちは栗きんとんしか作ってない( *^艸^) お雑煮も作ってないよ~(笑)
うちは2人ともお正月っぽいご飯は苦手なので( *^艸^)

バームクーヘン美味しそう(*^▽^*)バームクーヘンって好きなんだけど、シュガーペーストがついてないのが好みなんだけど、有名なとこのは結構コーティングされてるよね。。。
でも食べてみたい!!

『謳歌する』っていいね!!
私も見習おう(*^▽^*)

プレミアムティラミス食べたのね♪ あの味であの値段はいいよね♪

今年もよろしくお願いします!! ブログ楽しみにしてます(*^▽^*)

2011/01/05(水) 16:52 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>ぬかりちゃん♪
あけましておめでとう✿
忙しいのに来てくれてありがとう^^
結婚して初めてのお正月だったから忙しかったでしょう?

こちらこそ最近あんまりお邪魔してなくてごめんね><
いつも欠かさず読ませてもらっているんだけど、私じゃ役に立てないなぁ~って思うことも多いのでこっそり読者させてもらってます^^

早寝早起きは、普通のおうちと比べてやっぱりまだまだ遅いけど、多少は改善されてきたよ☆
長期のお休みに規則正しく生活するって大変だよね;;

おせちは買うと高いから手作りなのよ~(笑)
それに味が濃いことも多いし。
実家のお母様も頼ってくれるのを楽しみにしていると思うので、親孝行でいいんじゃないかな^^

こちらこそ、今年もよろしくね✿
2011/01/05(水) 20:13 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senさん♪
あけましておめでとうございます✿
昨年はゲームで明けた新年でしたが、今年は出張間近なのでお掃除メインとなりました☆
でも苦手なお掃除も二人でやるとなかなか楽しいな~って思っちゃいました^^

おせちは私も以前は嫌いでした。
でもクック始めてから自分で作ってみようって気になって。
作ってみると、買ったものよりはるかに美味しいんですよ><b
食べたいものだけ食卓に登場させられるのも良いところです^^

お雑煮は博多のお雑煮で、かつお出汁にブリと鶏肉、かまぼこ、人参、ほうれん草、しいたけが入ります。
丸餅で、おわんの下にくっつかないよう、本来は薄切りの大根も敷きます。
今年は抜けた食材も多いし、汁も少なめに作ったらこんな羽目に。。。
昨年の元日のブログに写真が出ていますので、そちらの方がちょっとマシかな~^^;
良かったら見てみて下さい。
私の地元のお雑煮はけんちん汁みたいな感じなのであんまり好きではなく、このスタイルになりました。

senさんはねんりん家のマウントバーム未体験だったんですね☆
ねんりん家だったらきっとこちらの方がオススメかもしれません。
是非トライしてみて下さい✿

本を読む冊数は決めていませんが、少なくとも昨年より多く読むつもりです。
時間の使い方って難しいですね;;

パンマグネット、無事に届いてよかったです♬
あまり良い出来ではないですが、可愛がってもらえたら幸いです✿

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
2011/01/05(水) 20:25 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
あけましておめでとう✿

年末年始は旦那さんとゆっくり充電できたかな?^^

パンマグネット、無事に届いてよかった♬
発送した翌日大雪だったから、まだ届いてないかそれとも遅延か郵便事故か…って少し心配だったの><
既に活躍中とのこと嬉しいわ^^

おせちは大したもの作ってないよ~;;
手間のかかる黒豆とかもらっちゃったし。
おせちは以前我が家でも二人とも好きじゃなかったけど、だんだん嫌いじゃなくなったかも。
手作りするようになったら劇的に変わったかなー☆
市販品は味が濃すぎて苦手~><
みゆきちゃんも手作りするとおせちを見直したりするかもよ?( *^艸^)

バームクーヘン、私も以前はコーティングされたのが苦手だったけど、今思うとお砂糖じゃなくてクリームみたいなやつだったかなぁ…って。
ハリエもコーティングされているけど、美味しいと思うようになったのはここからかなぁ。
ねんりん家のマウントバウムはガリガリするぐらいしっかりコーティングされているから、外側が主役って言ってもいいかも。
そういう意味ではみゆきちゃんには苦手かもしれないね;;

ローソンのティラミス、みゆきちゃんのブログでず~~~っと気になってたのよ~><b
あれは合格点だわ♡^^

こちらこそ今年もよろしくね✿
2011/01/05(水) 22:14 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
