関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省2010冬③~衝撃の静岡③&都内へ~

昨夜から明け方にかけて、雪が降りました。
夜、雪がちらついていたのは知っていたけど、積もるとは思わなかったのでビックリ。
でももう溶けてしまったので、心配はなさそうです

今日は七草だけど、旦那クンが留守なので七草セットは購入しませんでした。
一人分だから適当に作ろうっと


先日の帰省日記、まだまだ静岡編ですが、ちょっと面白かったのでもう少しお付き合い下さい。
前回の続きです。


静岡駅に到着した後は、チケットショップやスーパーを覗くために駅前へ出ました。

ロータリーの端の方にあった竹千代君像。

in静岡23

はて…?誰…??
…と思ったら、徳川家康の幼名なんですって(当時の名前は松平竹千代)。
調べてみると、他にも徳川家康公の像もある様子。
特に探しもしませんでしたが、すぐ近くにはなかったようです。

静岡駅前はこんなにも近代的。

in静岡24

造りが少し、金沢に似ているかも。
正面に見える『マツザカヤ』はあの松坂屋とは違うのかしら。。


地下道を通り、チケットショップやデパートをはしごし、東京行きの新幹線チケットを購入。
あとはお茶が出来そうなお店を探していたけど、とにかくあるのは居酒屋ばかり。
駅によっても店のジャンルに個性が出るなぁ。。

結局あちこち観て歩いたデパートの中には目的を果たせそうなお店がひとつもなく、結局駅ビルに戻りました。


旅先ではいつもスーパーを覗く私たち。
今回もなかなか珍しいもの・面白いものを発見しちゃいました。

こちらはスーパーで売られている黒はんぺん。

in静岡25

加工した鮮魚コーナーに売られていたけど、なにやら黒いものが混ざっているようです。

そしてこちらはお寿司コーナーにて。

in静岡26   in静岡27

お寿司の中にサンタさん発見~ 
作り手さんの遊び心に拍手を送りたいっ
寿司ネタの中でもやたらとマグロが目に付きました。

更に脱帽したのがこちらのお寿司。

in静岡28

寿司ショートケーキ。
顔はミンチのトロ、帽子はマグロの赤身、帽子のフサフサ部分とヒゲはイカ、お鼻はイクラ、目は海苔。
キャラ弁ならぬキャラ寿司というところでしょうか
キャラ弁苦手な私としては、惜しみない拍手を送りたい気分でした。

他のお魚コーナーもめぐってみると、またも驚くような貝があります。

in静岡29   in静岡30

左は旦那クンの指2関節ぐらいある大きなアサリ(確か)。
本ビノス貝なんて聞いたこともないような貝も。

更にこちら。

in静岡31

ながらみ貝
正式名称は『キサゴ』と呼ばれているそうです。
この手の巻貝はちょっとグロテスクなので、食卓に上った場合ビジュアル的に受け付けません。。。

他にはカニや丸ごとのお魚なんかが売られていたのだけど、凄く安くてビックリ
魚介類がこんなに安くて、しかもマグロがいっぱいある静岡、住んでもいいかもしれないとさえ思ってしまった私
動機が単純(笑)
帰りだったら迷わず大量にあれこれ買うところだけど、ここは涙を飲んでスーパーを後にしました


今更だけど、この日は24日のクリスマスイブ
イブだったらやっぱりケーキを食べたいってことでお洒落なカフェを探していたのだけど、結局見つからなかったので駅ビルの中にある小さなカフェに入りました。

カフェ・レジェロアスティ静岡店。

in静岡32

規模の小さなスタバみたいなお店。
せっかくだから二人で食べようと選んだのは、チョコレートケーキとチーズタルト。
正直あんまり期待してなかったんだけど(笑)、なかなか美味しくて満足できました


静岡から都内までの新幹線は、行きと同じくのぞみは利用できません。
いまやのぞみのほうが本数が多いとは。。
何とかタイミングよく乗り込んだのは、ひかりでもなくこだま(笑)
各駅停車の在来線気分で何だかもどかしい感じ。

17時半頃静岡を出発し、およそ2時間後に品川駅に到着しました。

品川は新幹線の乗り換え駅であるのもあるけど、金曜の夜だということでとにかくごった返すぐらいの勢いの人・人・人・人。。。

駅の中にこんなポストを発見しちゃいました。

品川

ここは山手線と品鶴線(知らないけど)の出発点なのかな
電車をモチーフにポストを作ろうって考え、いいかも

左に見える人だかりは、クリスマス用のお惣菜やケーキを買っている人たち。
隣接されたエキュートも、外から見えるぐらいあちこちのお店で行列が出来、最後尾のプラカードを持つ人さえも。
『クリスマス』『週末』『夜』が重なった都内は凄まじい勢い。
せっかくなのでエキュートの中を観て歩いたのだけど、つないでる手を離したら迷子になりそうなぐらい。
それでも久々の関東のイントネーションにホッとする私がいたり。。


美味しそうなケーキもいっぱい並んでいるけど、みんなホールだから買っていけないしなぁ。。と目の保養だけして、今日・明日の宿泊地、池袋に向かいます
スポンサーサイト
コメント
No title
ながらみー(e^□^e)
だいっすきな貝のひとつです(〃ω〃)
見た目グロテスクですか??
知らない人が見たらそうみえるのかなぁ??
写真みたかぎり、ちょっと小さいですが、もっと大きくなるのでそれをみたらさらにグロテスクって思われちゃうかもです^^;
塩茹でして爪楊枝でクルクルってやると、ポンって実が取れて、ゆでたお湯で砂を洗い流しながら食べるのが美味しいんですよ~((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+
静岡にいたころは毎日食卓にあがっていたほどの食材です^^
最近は値段が高くなってしまったんですが、お父さんが子供の頃はながらみが駄菓子屋にあって、みんなおやつ代わりに食べてたらしいですo(*≧д≦)o"

外部ブログですが、年末年始に帰省したときにながらみ食べたので、そのことを日記にUPしようと思っています。
mixiなのですが、今までのこともちょくちょく書いているので、よかったらのぞきに来て下さい♪♪

http://mixi.jp/home.pl?from=global

mixiってID作らないと見れないかなぁ!?(汗)
ちょっと不安><
2011/01/09(日) 07:37 | URL | ちゃっきー #-[ 編集]
>ちゃっきーさん♪
ながらみ貝って、静岡の人たちにはそんなに根付いた食べ物なのね~^^
駄菓子やにもあったなんて驚き☆
私、巻貝の肝の部分がどうにも苦手なの;;
黒光りしてとぐろ巻いてるじゃない?あれがダメ。。。orz
だからサザエも肝の部分は食べられないぐらいだし。。
身の部分は平気なんだけどね。
ちゃっきーさんがそんなに言うなら、一度は食べてみたいかも♬(肝は除いて)

教えてもらったURL見てみたけど、やっぱIDがないとダメみたい><
今まで回りに何人かミクシーやっていた人がいたんだけど、誰にもお誘いを受けなくてね(--;
それゆえにきっと私にはご縁がないのねと思って、紹介制じゃなくなってやる気にならないの^^;

そういえばちゃっきーさんってアメブロやってなかったっけ?
あっちだったら遠慮なくお邪魔するのになー><
2011/01/10(月) 15:09 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。