関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながらの初詣 前編~親子丼&梅干~

こんにちは。ななはです。

昨日から旦那クンが一人出張に出掛けました。行き先はなんと私の地元
前回の帰省からもっと日にちが空いていたら一緒に行きたかったけど、そんな理由で私は一人お留守番です
週末まで独身気分を味わいつつ、この機会に遅れまくっているブログを書き上げようと昨夜4時間もかけて頑張っていたのですが、操作ミスにより白紙状態に。。。
頭の中真っ白…あまりの切なさに泣きそうでした
それでも3分の2しか書きあがった状態ではなかったので、きっと長過ぎるという警告だったと思うことにして改めて頑張ります

クックの日記もどうしても書きたかったところまでやっと書き上がったので、しばらくはこちらを中心に進めていきますね。
クック経由でブログを覗いて下さった皆さま、こそっと拍手をポチッとして下さった方々、こちらでも是非気軽にコメ残して行って下さいね


かなり遅れておりますが、先月の初詣の話題を~(笑)

帰省から戻り、お正月を迎えたとなればまず行くのは初詣だけど、私は混雑が大っ嫌い
高校生の思春期に首都高渋滞の中お腹を壊したのがトラウマで、トイレに不便さを伴う人ごみや混雑が大の苦手なんです
一度三が日に母と初詣に出掛けたことがあったけど、終わってみれば一日がかり。
不便だし時間のロスも大き過ぎるってことで、かなり日にちをずらしてから出かけるのが私の中の基本に(笑)
そんなわけで我が家で初詣に出掛けたのは三連休となった1月10日(日)となりました。

せっかくだから京都に行こうかってことになり、ついでにおススメのランチにも行ってみようかってことで、おうちを出発したのはお昼少し前。
電車と地下鉄を乗り継いで三条京阪で下車。
京都も未だに自分が住んでいる滋賀も土地勘がないまま、旦那クンに引き連れられて祇園の裏道をキョロキョロしながら歩いていると、旦那クンがお目当ての店を見つけた様子。
お店の入口を目指して角を曲がると、入店待ちのお客さんが既に数組並んでいました。



とり新

こちらが『とり新』。焼き鳥屋さんらしいのですが、ランチタイムには限定の親子丼がお手頃価格で食べられるのだとか。
限定物に弱い私と親子丼大好きな旦那クン、卵大好きな私…となれば行くしかない
私たちも迷わずこの列に並びました。
既に並んでいる人たちの中にはガイドブックを手にしている人もいたので、掲載されているのかも
明治時代に建てられたという外観からは中が一切見えないけど、時折お出汁の香りが漂ってきます。楽しみ~



店の前の風景

店の前の道路には猫柳の並木道。道路の右側には白川があって、その上の橋を渡った先にお店が何件も連なっていました。
川を見ながら食事もきっと風情があるだろうなぁ

この日は生憎の曇り空だったけど、風が穏やかな日。
雪柳の枝が風で緩やかにゆれるぐらいで、待つ間もあまり辛くはありませんでした。
気が付けば私たちの後ろにも倍近い人数。
やっぱ有名なお店なのね~

40分ほど待って店内に案内されました。
人が一人やっと通れるぐらいの幅しかない10席足らずのカウンターと、小さなテーブルが2~3しかないこじんまりとしたお店。
お店の方は店主さんと女将さん2人だけです。
カウンターに案内された私たちはたまたま店主さんの真正面。
席に着くと店主さんが「親子丼しかありませんがいいですか」と。
それが目的だから全然OKです

大きな声がはびこることない穏やかな店内で、黙々としめやかに作業を進める店主さん。
途中業務連絡の電話をしていたけれど、その声は目の前にいる私にも聞こえないぐらい
手つきや匂いで状況を想像しつつ、やっと待ちかねた親子丼が手渡されました



名代 親子丼

名代 親子丼』(おみそ汁・お新香付き) 750円

どんぶりに品良く盛られたご飯の上に、大きく削ぎ切りの鶏肉がゴロゴロ。
しっかりと火の通った卵は3個分も使われていてボリューム満点
黄身を崩しながらとろりと絡んだご飯と一緒に口に運ぶと、上品で優しい味わいが口の中に広がりました
玉ねぎではなくネギを使うのは京都?関西?の特徴のようです。

最初ご飯が少な目かなって思ったけど、普段食べているお茶碗のご飯の量ぐらいはしっかりあるし、何よりご飯と同量ぐらいの親子部分が見た目以上にボリュームがあって、結局全部食べ切れなかったぐらい
上品な味わいだからサクサク食べてしまっていたけど、急激に満腹感を覚えました

お新香も塩辛くなくてまるでサラダのような優しい塩加減。
それですらお腹がいっぱいで食べ切れなくなり、旦那クンに食べてもらいましたよ(笑)


おみそ汁

手のひらにすっぽり収まってしまうぐらいの小さなお椀のおみそ汁は、やはり白味噌。
お出汁の香りや旨みと甘めの白味噌が調和した優しくて上品なおみそ汁。
具はお正月だからと言うことで、コロンと小さなクワイが入っていました。
存在は知っていたけど、実際にクワイを見たことも食べたことがなかった私と、存在そのものも知らなかった旦那クン。
ほっくりとした味わいで、これが芋の仲間なのだと初めて知りました。

旦那クンが珍しく積極的に「これ何ですか?」店主さんに尋ねると、帰ってきた答えは「クワイ」だったけど、

「関東の方じゃあまり馴染みのない野菜かもしれまへんなぁ」

とおっしゃっていたので、関東人なのがバレていたのかもしれません(笑)

庶民的な代表株の親子丼をここまで上品に仕上げるってやっぱ京都ならでは
どうもご馳走様でした



数量〆切り

店を出ると、お店の前にはまだ並ぶ人が10人以上。
ブランチ抜きで来て食べ損ねたら哀しかったので、食べられて良かったぁ
お店の前の道が少し気になっていたので、ちょっとだけ歩いてみることにしました。



店の前の通り

店の前の通りには車もあるから一般道なのだと思うけど、通っていくのは人ばかり。
白川の岸辺に植えられているのは桜の木
枝垂桜の木もあったので、春になったら凄くキレイだろうなぁ



白川

白川の様子はこんな感じ。
川の水はとても少なかったけど、季節や天候に応じて増減するのかもしれません。
古めかしい橋も趣があっていい感じです
花粉症は辛いけど、桜の季節にはここも是非訪れてみたいスポットの一つとなりました


さてそろそろ初詣に向かうかと店の前を再び通り過ぎると、先ほどの列が半分ぐらいに。
壁には『売り切れ』の案内板も出ていたので、残念ながら食べられなかった人もいたみたい。
休日の限定ランチは戦争ですね


縄手通りから大きな四条通へ出ると、街中は人だらけ
それは京都だからなのか、連休だからなのか、はたまた行こうとしている八坂神社で『えべっさん』が行われているからなのか。。。

人で賑わっている街中を歩いていると、とあるお店のディスプレイに目が留まり、二人足を止めました。



梅干。。。

お皿に盛り付けられたお饅頭のようなものは、直径5cmぐらいありそうな大きな梅干なんです
あまりにも気になって入店してみちゃいましたよ

お店の名前は「おうすの里」。何度か京都に来ている旦那クンも初めて見たお店だとか。
中にはかなりいろんな種類の梅干がずらりと並んであって、塩分4%ぐらいの低塩から13%ぐらいの食事向きのものまであり、梅干をひじきで和えて漬け込んだ梅干などもあり、いろいろと試食させてくれました。
一緒に出てきた梅昆布茶も美味しい
でも親子丼でお腹がいっぱいで、それですらも飲み干せないぐらいでした

「せっかくだから1個買ってもいい?」と旦那クンが選んだのは、店頭にディスプレイされた「宝玉神梅」
なんと1粒で500円
私だったら250円のを2粒か、1粒100円のを5個とかを買うかも…ってやっぱ貧乏性
嗚呼…贅沢 どんな味なのか気になります

神社内も混んでるだろうし、ずっと我慢していたから行きたいーってことで、神社前のローソンでトイレ休憩。
同じように思う人がいる中、並んでいたら「大」が漏れそうな中年おっさんが。。
「漏れそうだ~早くしてくれ~おーい~~」と小さい子がいても大騒ぎするので先に譲ると、トイレの中でも酔っ払い並みにあーだこーだと騒いでいて、出てきたと思ったら「ベルトが外せないから外してくれ~」と詰め寄ってきて
オンナの私には勘弁して~~~とお願いして、後ろにいた男性にお願いしました。。。
自分でベルトやボタンを外せないほどキツイズボンを履くのは止めて下さい。。。
なんて人騒がせな。。。

店内を何気なく見ると、食べてみたかったプレミアムシューが
せっかくだからと1個購入し、八坂神社へ向かいました。

後編へ続きます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。