関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省2010冬④~イブの夜~

今日は久々に良いお天気
旦那クンのいる新潟もやっと晴れたようです。
でも今日はおうちに帰ってくる日。 お仕事だったんだから仕方がないね

明日はお休みするって言っていたけど、スケジュールは未定。
初詣にまだ行ってないのだけど、あちこちまだ混雑しているかなぁ。。


半年振りの帰省日記、前回の続きです


池袋に到着しても、相変わらずおびただしい人の数。
この半年の間に、エチカエソラなど池袋は更にパワーアップしていたからかも~。
東武デパートを横切ろうとした時、目に飛び込んできたのはクラブハリエのカフェ。
何ですって
以前はなかったはずなので、新しく入った様子。
メニューをチェックしてみると、どうやら焼きたてバウムでお茶が出来るみたい。
明日食べなくっちゃねーと言いながらホテルに向かいました。


今回予約したのはスーパーホテルJR池袋西口
明日施術を受ける整体も池袋なので、池袋付近で手頃なお値段のところを探したらこちらになりました。

池袋1

14Fのセミダブルのお部屋だったかな。
枕が1つしかなかったので、その後フロントに行って2つ分お借りしてきました。
ちょっとアクシデントもあって時間が掛かってしまったけど、まぁそんな時もあるってことで。


相変わらずごった返す池袋の地下道を通り、反対側に抜けるまで30分以上平気で掛かってしまう都会の大きな駅事情。
しかも少し迷ったりすれば、時間が過ぎていくのなんてあっという間。
やっとのことで東口側に出ると、イルミネーションが輝いていました。

池袋2

凄いいいタイミングで人が。。

そして反対側はこんな感じ。 中央にある真っ赤なリボンが可愛い

池袋3

何枚か写真を撮りなおそうかと思ったのだけど、ここは横断歩道のど真ん中。
私の気持ちもお構いなしで信号が変わったので、諦めてこの場を去りました。。


22時
晩御飯に向かったのは、北海道
去年と同じく、チェーン店の居酒屋です
私はせっかくだからお洒落にフレンチでも…と思っていたんだけど、去年タラバカニが半額で食べられていたのに拘っていた旦那クン。
一応調べてみたところ、今年は半額にはならないけど、24・25日の両日お食事全品半額っていうのをやっていたんです。
マグロは昼間にたらふく食べたけど、カニやあん肝は食べたい~と思って行く事にしました。


お店の中はイブなのもあってお客さんもまばら。

まずはビールで乾杯です

池袋4

1年前はビールが飲めなかった旦那クン。 成長したなぁ~

メニューを見ながらオーダーします。

砂肝秘伝揚げと鶏サラダ。

池袋5   池袋6

砂肝は甘辛い味付け。
でも小さく切り過ぎているのか、あんまり砂肝の存在が分からなかったかなぁ。。
サラダのメイン野菜は忘れました(苦笑)
生の玉ねぎが苦手なので、除けた分を旦那クンに食べてもらった記憶ばかり。

白子焼きと串盛り。

池袋7   池袋8

本日のオススメにあん肝があったのに、オーダーしたら売り切れですって言われて。。
代わりに頼んだのが白子だけど、白子よりワカメの方が多かったかも。。。
焼き鳥はいつも『塩』派です
う~ん、焼き鳥LOVE

こちらはタラバ。

池袋9

店員さんが持ってきた期間限定メニューにカニが載っていたのだけど、タラバ、花咲ガニ、毛ガニの3種類。
お値段もそれぞれ凄くお手頃。
せっかくだから花咲ガニでも…と思ったら、取り扱う期間外だったらしくて。
じゃあということで、今扱っている期間に該当する毛がにを頼んだら今度は品切れとの返答。

私はどっちでも良かったんだけど、旦那クンの頭の中にはカニで諦められなかったらしく、思い切ってオーダーしました。
しかしやっぱカニの王様『タラバ』 二人で食べるには量がたっぷり。
それなのにこんなものもオーダーしてしまいました。。

池袋10   池袋11

北海道漬物とアワビのお刺身。

お漬物は鮭が入ってボリューム満点。 しかも量もたっぷり。
もっと少量を想像していたので、見た瞬間『食べ切れそうにない』と悟った瞬間。。。
アワビは小ぶりでしたが、コリコリとして美味しかったです。

私はこの他にもおにぎりを注文していたのだけど、案の定全部食べきるのは不可能でした。。
う~ん、また今年もやってしまった。。。

結局のところ、きっかり5千円引いてくれたのだけど、それでも5桁。。。
値引きがなかったらちょっと豪華なコースが食べられたよ~
無謀に食べるのはやっぱ良くないですね。。


午前0時過ぎ、外に出るとダウンの上からでも痛烈に感じる関東の冷え込み。
手は手袋をしていても冷たいし、顔の部分は刺すような痛みを伴う寒さ。
滋賀はまぁまぁ寒いと思っていたけど、関東と比べたら全然大したことがなかったと改めて感じました。
ちなみに25日、私の地元の最低気温は-4度。
滋賀(大津)の冷え込みはせいぜい-1度。
タイミング悪く…というか、かなり冷え込みの厳しい日に帰省したみたいではあるけど。。
(ちなみに日記を書いている今日、私の地元は最低気温-6度だったようです)

せっかく都内に来たならイルミネーションを見たいと思っていたけど、本日はもうタイムアウト。
仕方がないので池袋で遅い時間までイルミネーションが見られる場所を探して向かいました。

唯一あったのが、ホテルメトロポリタン前。

池袋12


やや地味だけど、落ち着いた大人のイルミネーション。

池袋13

これはこれでキレイだな


さて、明日は整体と実家。
リラックスと緊張が入り混じります。。
スポンサーサイト
コメント
No title
静岡駅って近代的なんですね~!
新幹線が停まるような駅はみんなどこも結構綺麗になっているのかもしれないですね☆
富士山の絶景が最高です♪

池袋は進化してますよぉぉ
ちょっと遠いのでほとんど行かないから、情報だけですけど^^
エチカとか行ってみたいんです♪

北海道って、池袋じゃないところで入ったことあるような・・。
比較的リーズナブルな居酒屋さんじゃなかったですか??
全品半額なのに、お会計が5桁って!!
相当な品、頼んだんですね^^


2011/01/09(日) 21:25 | URL | sen #-[ 編集]
>senさん♪
私ももう少しローカルなイメージをしていたんですが、ものの見事に覆されました~(笑)
その隣の東静岡駅も驚きましたけど^^;
やっぱ新幹線の効果って大きいんでしょうね☆
富士山は良かったです~~><b
これぞ『日本人の血が騒ぐ』と言っても過言じゃなかったですよ♬

旦那クン(都内出身)も山手線の南側しか行ったことがなく、初めて整体を受けに池袋に連れて行ったときは
想像以上に発展してて驚いたみたい。
エチカは片側が壁だったので、地下道っぽさはあったかも☆
私は今回行かなかったエソラも気になります^^

北海道っていう居酒屋はあちこちにあるみたいですよ☆
旦那クンも都内のどこかで入ったらしく、以前行って良かったからっていう理由で1年前に行ったのが最初なんです。
リーズナブルだからと沢山頼みすぎました~^^;
ただちょっと今回がっかり感も少し残ったので、次回は別のお店に行きたいかも。。(爆)
2011/01/10(月) 15:25 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。