関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省2010冬⑤~至福の池袋~

今日は昼間お出掛けしようと思っていたのに生憎の雪
時折晴れ間が覗いて日差しも差し込むのだけど、小雪はずっと舞ったまま。
今年は去年より雪が確実に多いです

土曜日の夜、旦那クンが出張から帰ってきました。
新潟土産の他に、電車を乗り換えた金沢の近江町市場で買ってきたカニも手に
そんなに大きくないものを選んだようだけど、一人1杯食べたらやっぱり多くて
翌日曜日も二人で分けて食べたけど、それでも多くてここ数日食べ過ぎ気味。。
とは言え、寄り道して買ってきてくれた旦那クンに感謝感謝です


帰省日記、前回の続きで2日目の様子です。

翌朝、窓の外を見てみるととってもいいお天気

池袋14

14Fなのでいい眺めです

前夜メチャクチャ食べ過ぎたこともあって、翌朝の朝食はお互いホットドリンクのみ
整体の予約は10時からだけど、内臓調整もしてくれるので食事は遅くとも施術の2時間前までに済ませなければなりません。
でもとても食欲のない二人。。
それぞれスープとコーヒーで終了です。

およそ1年ぶりにお邪魔したのは、今回も快風身体均整院
11月に病院で失神した後、しばらく胃の不調や酷い首や肩の凝りを感じていたので頭を打ったせいかなぁ…なんて思っていたのですが、その時の悪影響はない様子。
その代わり、ここのところPCに向かう時間がかなり増えたことで、腰周りがガチガチに固まってしまっているとのご指摘を。。
旦那クンも慢性的な肩の凝りをほぐしてもらい、二人体の不調をリセットしてもらいました。
近くだったらもっと頻繁に行けるのに~と思いつつ、ゴッドハンド(笑)を持つT先生に大感謝です


軽くなった足取りで地下道に入り、私たちが向かったのは東武デパート。
そう、クラブハリエのカフェです。
25日なので相変わらずクリスマスケーキを扱うお店の方が客の入りがよく、ハリエのカフェには一組だけいたお客さんが帰ったところ。
『好きなテーブルへどうぞ』と案内されたので、中央のテーブル席に着きました。

焼きたてバウムと紅茶を2つオーダーして待つ間、旦那クンは焼きたてバウムの製作中を観察。
大きなガラスで区切られているので、観ようと思えば観られるんだけど、さすがに2人も行っては…と思い、私は席で待機(笑)
クリスマスなので、店員さんが赤い帽子をかぶっているのが印象的でした。

5分ほどして、店員さんがバウムと紅茶を運んできました。

池袋15

テーブルの上がちょっと見苦しくてごめんなさい

私たちが選んだテーブル、バームクーヘンみたいなデザインになっているのが分かりますか
そして右端のバーも、カット前のバームクーヘンのようなデザインですよね。
テーブルは10ちょっとあるけれど、バームクーヘンのようなデザインのテーブルはこれ1つだけ。
丸くて使いにくい感は少しあるけど、せっかくだから空いてたらやっぱり座りたくなっちゃう(笑)

そしてお目当ての焼きたてバウム。

池袋16

そういえばこんな風に盛り付けたことがなかったなぁ。。
添えられた生クリームと一緒に頂きます

口に入れるとふんわりと柔らかくて、嗚呼やっぱり美味しいって思ってしまう
だけど…
名古屋で買って食べた時の方が美味しかったなぁ~
あの時はホントまさしく『焼きたて』で、温かくて包装の中は湿気がついていたぐらい。
バウム自身の重さで箱に刺さっちゃうぐらいふわんふわんに柔らかくて。。
カフェで食べるより、行列に並んで焼きたてを自分で買って食べる方が美味しいのか~と痛感したひと時でした。


東武デパートを抜けていこうとする、ガトーフェスタ・ハラダを発見
やっぱり池袋はなんでもある~~
せっかくなので並んでお買い物をしちゃいました

東武デパートでハリエが入る前に入っていた店舗は、同じくバウムで有名なねんりん家
どうやら池袋駅の反対側にある西武デパートに移転した模様。
ちょっと分かりにくい場所にあったのでかなり探して歩いたけど、実家への手土産にすることにしました。
手土産が東京土産って言うのもなんだけど、通販してないからいいよねって思いつつ。


相変わらずどこもかしこも人がいっぱいで、歩くだけでも一苦労。
気がつけばいつの間にやら1時間以上が経過。
都内だとあっという間に時間が過ぎて行っちゃう
人が多いのは京都で何度も味わっているけど、何となくホッとして慣れ親しんだものを感じるのは、やっぱり生まれ育った関東の地だからなのかも


遅いお昼ご飯に向かったのは、パルコの中にある銀座洋食 三笠會館

やっぱりクリスマスだから洋食が食べたい~と、池袋駅付近で探したら見つけたのがこちらのお店。
本店は銀座にあり、創業80有余年という老舗。
でもメニューを見ると驚くほどリーズナブル。
口コミ評価を見て良さそうだったので足を運んでみました。

お店の中は昭和アンティークな雰囲気。
それでいて日本の洋食屋さんっていう感じでお洒落さも。
テーブルについてメニューを見るとクリスマス特別メニューも用意されていたけど、口コミでも評価されていたドリアとハンバーグをオーダーしました。

こちらがチキンドリア 1,200円。

池袋17

フォークを入れると、たっぷりのベシャメルソースの下にはケチャップライスがお目見え。
熱々状態のドリアを口に入れると、火傷しそうなぐらい熱いのだけど、ベシャメルソースがクリーミーでとっても美味しい~
ケチャップライスもしっかり炒めてあるので、ベチャッとしてなくてベシャメルソースと一緒に食べるといい感じ。
そして大きく切った鶏肉はあらかじめ焼いてるようで、皮がこんがりとしてかみ締めるとパリッと音を立てるほど。
モモ肉を使っているのでかみ締めるとジューシー。
嗚呼、これは確かに美味しいわ


こちらがハンバーグ 1,300円。
サラダとライス(またはパン)が付いてきます。

池袋18

ハンバーグは食べてみると凄い『お肉っぽい』感じ。
私はおうちで作るとき牛7:豚3で作るけど、もっと牛肉の方が多いのが味わいと硬さで分かります。
ハンバーグ『ステーキ』って改めてステーキだって思わせつつ、ハンバーグならではの『柔らかさ』の度合い。
旦那クンはもう少し柔らかい方が好みだったみたいだけど、ハンバーグ=肉=高級というものを痛感したい人にはオススメかも
そしてデミグラスソースはやっぱおうちでは出せない味だ~っていう感じでした。
近くだったらまた是非行ってみたいかも


旦那クンと老舗の味を堪能しつつ、これから向かう実家でどう話すか作戦会議。
心穏やかに聞いてみたほうがいいんじゃないかと思う私に対し、旦那クンはストレートにお願いする方向にした方がいいんじゃないか、と。

旦「籍を入れるからハンコお願いします、って」

何だか断られるのが見えるけど、他の方法も思いつかず、その後に険悪な状態になるのかな…と思いつめてしまったり。。

時計を見ると14時半を周っていました。
15時過ぎには到着するつもりだったので、大幅に時間が過ぎています。


緊張しつつも駅に向かい、電車に乗り込みました
スポンサーサイト
コメント
No title
いいなああ^^☆
お店でバームクーヘン♪頂いたのね~^^♪
もっと出来立て♪だったらきっとおいしかったんだろうなあ・・。

それに洋食屋さん☆
この時間に見たのは危険でした~><
今日は、鏡開きだからおもちをどう食べよう~って思ってたけど、、ハンバーグたべたい・・。爆
2011/01/10(月) 18:36 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
>あおかぶさん♪
明けましておめでとう✿
今年もよろしくね^^

バームクーヘンは『カフェ用に』ってあらかじめ焼いたのをおいておくんだと思う。
焼きたてを箱詰めした傍から購入できる(または食べられる)状態だとベストなんだけど、さすがにそうはならなかったかな。
でも十分美味しかったよ♬
ただ個人的にはねんりん家のしっかり芽が上回ってしまったかも。。(--;

あれ?
あおかぶさんのおうちの方では、鏡開きは昨日だったの??
我が家ではお供えしなかったので、切り餅で今朝食べました☆
2011/01/11(火) 19:17 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。