関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


帰省2010冬⑥~絆と涙~

昨夜、小説を1冊読み終えました
昨年読みかけだった本も読み終え、これで1冊半。
今年の目標にしている『読書』は今のところ順調な出だしです
他にも読みかけになってる夏目漱石とかあるのだけど、旧かな遣いなのでなかなか読みにくくて
やっぱ現代小説の方が読みやすいかなー


不安と緊張の帰省日記、前回の続きです


電車を乗り継ぎ、実家へ向かう快速電車。
窓から見える景色はだんだんと都会から離れ、そしてあっという間に陽も傾いていきます。
そう、同じ時刻でも、日が昇るのと日が沈むのは東である関東のほうがずっと早いのです。
大体30分ぐらい違う感じかなぁ。。
日照時間の短い冬場は、この30分がとても貴重に思えてなりません。

電車に乗ってすぐ両親に到着時刻のお知らせメールを送ると、間もなくして母からお迎えのメールが来ました。
でも多分来てくれるのは父。
緊張と不安でドキドキして、旦那クンとつなぐ手に力が入ります。

すっかり日が沈んで、かすかに残る明るさの中、駅に到着すると父が迎えに来てくれていました。
駅前のイルミネーションがキレイだったけど、私には写真に収める気持ちの余裕がありません。
かつての私の車に乗り込み、父と旦那クンと3人で実家へ向かいました。


実家に到着すると、母の見慣れた車の代わりに新しい車が。
父に尋ねると、9月に買い換えたとのこと。
全然聞いていなかったので、私はもう心許せる存在じゃなくなったんだなぁ…そう思いました。

おうちに入ると懐かしい母の姿。
内心何を思っているのだろう…懐かしい思いと緊張と不安、そしてこの半年間の父や母たちの様子などいろんな思いが交差していました。
それを隠すかのように、私は言葉で埋め尽くして。。

それでも二人とも変わらず元気でいると聞いてホッとしました。


夏に母からもらったメールに書いてあった内容は、今思い出しても激しく心痛むものです。

『名前を継がないなら、親も家もないと思え』
『お陰でここずっと眠れません』

このメールをもらって以来ずっと連絡がなかったので、母たちはずっとこのように考えたままだとしたら…

とても『泊まっていく』『一緒に食事をする』状況ではない、そう思っていました。
なので私は、この日お邪魔すること以外伝えてなかったのだけど、険悪のまま破門状態でこの日帰る覚悟をしていたのです。

食事の時間前に話をして帰る心積もりでいたので、1時間余り世間話をした後、結婚の話を切り出しました。

旦『籍を入れようと思うので、判を押してもらえますか』

私たちは緊張し、コタツ布団の下でつないでいた手に力がこもります。
やや沈黙が流れ、母が言葉を切り出しました。

『入籍したいから認めてくれではなく、将来こんな風に考えているから安心してって言ってほしい』と。

私の母は60代後半。父も半ばに掛かっています。
二人ともまだ元気だけど、やはり老後のことを思うと不安になるのだそう。
私が嫁に行ったら、自分たちは無縁仏になってしまうのか…と。

このとき、二人が言わんとしていること、不安に思っていること、反対していた理由がやっと分かったんです。
姓を継げば、見捨てられることなく、強制的に老後の心配はないと信じていたことを。。


私が『嫁に行ったら後は知らないよ』って非情な娘だと思っていたの
そんなこと考えたこともないし、将来だって面倒みるって以前言ったのにー

旦那クンとも親の老後について一度話した事があったけど、どんな形であれ面倒を見なきゃならないと思っているのは同じ気持ち。
生活を支えていく大黒柱は旦那クンである以上、やはり旦那クンからも伝えてもらわなければなりません。

現状では転勤族の旦那クンなので、責任を背負わせることに申し訳ない気持ちもいっぱいだけど、みんなが安心できる方向で検討していきたい、そう答えてくれました。


何だかお互いの言葉に不足があったから、母たちは私たちの気持ちを誤解していたんだ。。
やっと通じ合えた。。

そう思わずにいられませんでした。


言葉が途切れた時、

母『用紙(婚姻届)持ってきてるのか』

旦那クンが手渡し、父と母が交互にじっくり読んで。


そして父が保証人の欄に判を押してくれたのです。


まさかこんな結末を迎えると思っていなかった私は、何だか不思議な気分いっぱいで。。



台所に立った母を後から追いかけると、夕飯の用意をしてくれている最中でした。
そして、私たちのために食べきれないほどの料理を並べてくれて。。
久々に食べる父の鍋は、市販のスープでも自分が作る汁でも出せない味。
嗚呼…やっぱりプロの腕は衰えてないなぁ~
私が大好きないくらも、私の帰省に合わせて母が用意してくれてとっても有難い気持ちでいっぱいでした。

そして市販のケーキも
今年も親子4人でクリスマスケーキを堪能しました。


快速の終電の一つ前。
駅に送ってもらうことになりました。
駅前のイルミネーションがキレイだったので、母も見るため今度は4人で。
駅に到着すると、電車の発車時刻数分前。
母が途中まで付いてきてくれ、切符を購入した後駆け足気味に改札を抜けました。
満面の笑顔で手を振ってくれて、振り返っても何度も何度も見えなくなるまで。。


間もなく到着した電車に乗り込んで席に座り、外の流れる景色をぼんやり見ていると涙が浮かんできました。

良かった
本当に良かった
やっと通じ合えた

と。


母には『1月1日に書類出しちゃえば』といわれたけど、肝心の書類を取り寄せなきゃならないから年明けになるのは確定。
こんなことならお互い実家に一泊すればよかったかもと気がついたのは翌日のこと(笑)

深夜0時過ぎ、池袋に到着しました。

あああ。。。
またも都内のイルミネーション見損ねた。。。


こんな感じで、我が家の両親との話は無事に終結しました。
何だかまだやや『ホントかなぁ…』と心配に思う部分も無きにしも非ずだったりもするのですが。。

先日、お正月が明けて、母からこんなものが届きました

交通安全☆

交通安全のお守りです。
実家からは少し遠いのだけど、有名な神社なので県外からもお参りにくるのだとか。

父と一緒に初詣に言ってきたといって、2つお守りを買ってきてくれたみたい。
色違いで、旦那クンと私と2人分なのは間違いないですよね。

メールで連絡をくれたけど「安全でありますように」と。


車のナンバーが貼れるタイプになっているのだけど、

我が家には車がないんですーーー


とは言えここの神社のお守りは高い場所で販売されているので、母からは良く見えなかったんだろうなぁ

母からの気持ち、ありがたく受け取ります


帰省日記、残り1日分お付き合い下さい
(ちなみに、まだ入籍はしていません)
スポンサーサイト
コメント
No title
すごいよかったね!!
ほんとよかった☆おめでとう(*^▽^*)
どうなるのか不安だったので安心しました♪
入籍はもうしたのかな!?(*^▽^*)

東京も静岡も美味しそうなものがいっぱいだね(*^▽^*)
ハンバーグめっちゃ食べたくなりました( *^艸^)
2011/01/11(火) 19:20 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
ななはさん(*ゝω・)ノこんばんわぁ ・゚:*:゚
おぉ~!!
ドキドキして読みましたが、本当によかったですね!
まさかそんなことですれ違っていたなんて、思いもよらなかったですね><
なにはともあれ、おめでとうございます♥
mixiが見れなくて残念です;;
結構更新しているのがmixiなので、アメブロは全然更新してないんですo(*≧д≦)o"
もともとピグ用に作ったようなものなので^^;
今は承認制でもないので、気が向いたらまた見てみてください♪
2011/01/11(火) 21:30 | URL | ちゃっきー #-[ 編集]
No title
おおお!!
ななはさん!良かったね~><
そんな風に、お話も進んだんだね~
よかったね~><

でも、
そっかあ。。
ご両親は、先々のことと、姓を継ぐことを同じ目線で考えていたんだね~><

でも、しっかりお互いの想いがちゃんと伝え合えた事で、
前に進めたのは、ホントに良かったと思います。

私もとってもうれしいです^^☆

新たなスタートにたくさんの幸せがありますように♪
2011/01/11(火) 22:30 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
No title
入籍まだしてないって書いてあるのに、私おっちょこちょいでごめんねヽ(´Д`)ノ
2011/01/12(水) 17:53 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
お陰さまでこんな運びになったよ^^
帰宅してすぐに報告したかったけど、前回の例もあったからやっぱりちゃんと入籍してからにしようって思って今まで公表しなかったの。
ただ話の流れはこうなりましたっていう感じで帰省日記を書いてる感じ。
入籍したら、ちゃんとご報告って形でお知らせするね^^

私が言葉足らずだった面もあったから勘違いさせちゃったみたい。
こっちこそごめんね><

旅先には美味しいものがいっぱいあるよね^^
旦那クンはドリアがヒットだったそうよ( *^艸^)
本店が銀座なのに、ディナーコースが2900円で食べられちゃうので、是非また行ってみたいお店になっちゃった
2011/01/12(水) 18:59 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ちゃっきーさん♪
こんばんは^^

お陰さまでこんな運びとなったよ^^
母たちも核心を言ってくれればこんなに遠回りしなくて済んだのに…って思っちゃった;;
親のプライドかなぁ。。
書類も揃ったし、あとは提出するだけなんだけど、お天気が邪魔してるのよ~><
こういうとき自転車生活が悔しい。。

ちゃっきーさんはミクシーで日記を綴っていたのね。
道理でクックの更新がないと思った(笑)^^
ミクシーって会員じゃないと見られないのが酷いのよ~><
過去の屈辱も。。。。。
なかなか他に手が出せない状況なのが残念だけど、機会があったら…っていうお返事しか出来なくてごめんね><
2011/01/12(水) 19:11 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおかぶさん♪
うんうん、お陰さまで^^
私が想像していたよりもずっと穏便にことが進みました~✿
もしかすると、先日縁結びのお願いしたのが叶ったのかも♬^^

私としては、姓を継ぐことを優先に考えて親子関係が酷い扱いになってしまった例を他で見ているので、本質に気がついてもらいたかったの。
半年間冷却期間をおいたことが、両親にとっても良かったんじゃないかな~とか今になって思うよ。

あおかぶさんにはプライベートでも話していたからお知らせしようか迷ったけど、
また前回のようになっても…と思って自粛してたの。

入籍したら正式にお知らせするね^^
2011/01/12(水) 19:18 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
よかったー!!!!!!
もう、涙なしには読めなかったよ。
本当によかったね!!
おめでとうヽ(´□`。)ノ・゚
自分のことのように胸がいっぱいで言葉が出てこないよ。
本当によかった!!!!!
2011/01/12(水) 21:13 | URL | ぬかり #Gunbb4dY[ 編集]
>ぬかりちゃん♪
お陰さまで、こういう運びとなりました~✿
やっとやっとぬかりちゃんに追いつけそうよ。

私も思い出すとちょっと泣けてきちゃうの;;

まだきちんと入籍してないので、あちらにはまだお披露目しないつもり。
手続きが済んだら改めてお知らせするね^^

ありがとう♬^^
2011/01/13(木) 20:11 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
