関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省2010冬⑨~初対面☆in浅草・後編&五反田~

お正月からずっと食べ続けていたお餅
やっとやっと明日でなくなります。
お餅は嫌いじゃないけど、やっぱり毎日食べ続けるのはいささかしんどい我が家。
明日は久々にパンを焼かなくっちゃ


帰省日記、前回の続きで浅草寺の様子です


仲見世通りを抜けた先に現れた宝蔵門。
近付けば近付くほど大きく見えてなりません。
上から吊るされた提灯が余計にそう感じさせるのかも。

浅草12



門をくぐって反対側を見ると、門の両側に大きなわらじがあってビックリ

浅草13

このわらじ、高さ4.5m、幅1.5mもあるそうです。
これを履くとなると、人の大きさは何メートルになるのかなぁ。。

先に見えるのが本堂。

浅草14

青みがかった灰色の空と屋根が調和している感じ

お寺や神社はここのところずっと京都でばかりみているので、何だか不思議な感じもしてきます。


浅草寺の本堂もなかなか大きいなぁ~
なんといっても提灯がポイントですよね

浅草15

こんな風に階段があるので、もしかすると京都のお寺より大きいかも。

階段を上って振り向くと、ライトアップされた五重塔とわずかに残った日の光のグラデーションがとってもきれい

浅草16


時計を見るとそろそろ17時になろうとしてるのに、観光客や参拝客は後を絶ちません。
クリスマスが過ぎてこれだけの人がいるとなると、初詣客はどれぐらいになるんだろう。。
渋滞は大の苦手(お腹の都合で)なので、想像しただけで末恐ろしい。。。

ゆっくり観たい気もあったけど、移動時間を考えるとそろそろタイムアウト。
浅草の雰囲気を少し楽しんで、駅に向かいました。


スーツケースを再び手にして電車で五反田に向かいます。

今度は旦那クンのご両親と会う番。
前回祝福はしてくれたけど、やっぱり緊張してきます
お父様に会うのも初めてだし。。

すっかり暗くなった駅前で、お二人と合流しました。


食事って言っていたのでどこにいくのかな…と思いながら付いていくと、到着したのは個人経営の居酒屋。
なんでも最近知ったお店だけど、お料理が美味しくて気に入ったんですって。
てっきり普通のお店に行くとばかり思っていたのでちょっと驚いたけど、初対面で羽目を外すわけにもいかないし。
そんなわけで、最初はビールを乾杯程度頂いたけど、その後はソフトドリンクにしました。

お二人はとってもお酒が好きで強いみたい。
ビールのあとは二人とも熱燗を手酌で
 
お母様は最初からテンションが高くって『???』と思っていたら、あまりに寒かったから先に2人で少し飲んでたんですって


すんごい賑やかなお母様と、年齢を感じさせないぐらい切れ者のお父様。
とっても対照的だけど、傍から観てていいコンビ。

世間話の他に私への質問も当然多数あったのだけど、その中にはもちろん私の年齢も。
私の年齢を聞いたお二人、一瞬驚いた後に何度も

『年齢なんて気にすることないわよ~』
『二人でだって生きていくの楽しいわよ』

と。

旦那クンはちっとも気にしていないんだけど、私はやっぱり歳相応の生活をしていないのでコンプレックスに感じている面もあります。
それを気にしないでいてくれるって私にはとっても有難いのだけど、お二人にこう何度も言われるといかにも『気になる』と言われているようで。。
しかも『歳が歳だから子供を生むのが難しくなる』と根底に思っているのが分かるんです。


結婚して子供が出来るとか欲しいと思う気持ちって自然な方向だと思うけれど、若くたって授からないご夫婦はいっぱいいます。
または、経済の理由で生みたくても生めないおうちもあるのだから、子供という問題を口にするのはとてもデリケートな話題だと思うんです。
本来、友達や親であろうと言ってはいけないことだと考える私としては、軽々しく言って欲しくなかったな。。。

『旦那クン』のご両親だから、あまり悪くは思いたくないので、気にするのはやめよう

そう思い、流すことにしました。


お酒も段々進んできたようなので、酔わないうちに…と旦那クンが早々に書類を取り出し、保証人の欄に判を押してもらいました。
婚姻届の必要事項欄は全て無事完了です
あとはお互い書類を取り寄せるだけ。


いつしか時計は20時を回り、そろそろ帰る準備をせねばなりません。
お母様手作りのたくさんの干物と判を押してくれたことに何度も何度もお礼を言って、私たちは先に駅へ戻りました。


品川に着いてみどりの窓口へ行き、席を取ろうとすると、並びで取れる席はひとつもなし。
こんなことなら早々に予約しておけばよかった…と思ったけど、まさかこんなことになっているとは。。
一か八かをかけ、自由席の車両に向かい、ギリギリ何とか並びで座ることが出来ました。


ホッと一息つくと、今回の想像以上の収穫に安堵し、嬉しさがこみ上げてきます。
それでもまだ不思議な感覚も抜け切れず。。

最終の1本手前の新幹線に乗れたので、京都へ到着したのは23時半ぐらい。
京都も寒いけど、関東の冷え込みから比べたらまだまだ序の口だったというのを2人、身をもって体感。
そして日付が変わった頃、我が家に到着したのです


今回の大収穫はやっぱり私の両親との和解。
親子であっても、言葉って難しいものだと色々痛感もさせられました。


次回はもっとゆっくり帰省してきたいな~と思います
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。