関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


帰省2010冬⑩~お土産~

明日16日はセンター試験
地元にいるお友達のお兄ちゃんが今年高校受験なのだそう。
ベビーカーに乗っている頃から知っているのを思い出すと、何だか不思議な感じも…(笑)
どんな結果になるか分からないけど、ベストを尽くして頑張って欲しいなって思います

今週末、明日明後日とお天気はまたも雪が降る様子
ちっとも初詣にいけない~~
旦那クンは明日行なわれる三十三間堂の通し矢を観に行くって騒いでいるけど、本気なのかなぁ。。。


さて、長々とお話させていただいた年末の帰省のお話。
最後に買って来たもののお披露目です。


こちらは静岡で買ってきたおでん。

しぞーかおでん

え?おでん??
って思われそうだけど、普通のおでんと違い、スープが真っ黒なのだそう。
具には黒はんぺんも入っているし、食べる時にあおさ入りのイワシ削り粉をかけて食べるんですって。
しっかりとご当地モノなので買ってきてみました。

静岡の名物といえば他にうなぎパイやお茶などもあるけれど、このおでんが液体物なので重いので旦那クンに「これ1つで勘弁してくれ」と言われてしまい、購入は断念。
まだ食べていないので、どんな味か楽しみです


またも買ってしまった八天堂のクリームパン

八天堂

大好きなパンなのでチャンスがあれば食べたくなっちゃうんだけど、今回品川駅の他に池袋のエチカでも期間限定で出店していたんです
どれにしようか~なんて話していたのですが、運搬中につぶれてしまう可能性も。。
お店の人に聞いてみたら、5個購入すれば箱に入れてくれるというので、せっかくだから全種類買ってしまうかと買っちゃいました

『カスタード』『抹茶』『小倉』『生クリーム』『チョコ』の5種類。
どれも当たり外れなく美味しくって大満足
遭遇したらまた買っちゃおうっと。


こちらはガトーフェスタ・ハラダのラスク。

ガトーハラダ

せっかく列に並んだので、ラスクをいろいろ買ってみました。
一番手前がプレーンな『グーテ・デ・ロワ』、右側の金色の箱はチョコがコーティングされた『プレミアム』。
そして一番奥の水色の箱がホワイトチョコでコーティングされた『ホワイトチョコレート』

ホワイトチョコは以前頂いたことがあるので味は分かっているけど、プレーンとプレミアムってどんな味なのって思って。。(笑)
まずはプレーンを現在いただいている最中ですが、食べた個人的な感想としては…美味しいけど、並んでまでではないかなぁ。。。
ホワイトチョコの印象が良すぎたため、期待しすぎたのかも
プレミアムは限定販売みたいだし期待できるかな


こちらは既に(記事はこちら→)紹介したねんりん家のバウム2種。

ねんりん家

前回ご紹介できなかったパッケージはこんな感じです。

今まで『バームクーヘンならクラブハリエよ』と思っていた我が家だけど、もし1つだけ買うとしたらねんりん家のしっかり芽を選ぶかな~~
ただ正当な比較をしたわけではないので、やわらか芽の通常バージョンも食べてみたいな。


旦那クンのお母様からは『アジ』『秋刀魚』『イカ』『サーモン』の手作り干物とおすそ分けの数の子。
そして母からは『柚子』『ブルーベリー』の手作りジャムと『黒豆』

そしてもうひとつ、母からはこんなものを頂きました。

忍

シダ類で『忍(シノブ)』って言うんですって。
寒さにも強く、おうちの中にも気軽におけるグリーンだよと言ってくれました。

調べてみると、コケ玉につけたりして楽しむみたい。
とは言えど…と思い、この後普通に植木鉢に植えました。

もらった時はシダ類なんて観賞用になるの??と思いながら、このまま水に挿して1週間以上放置していたのだけど、お水が全然濁ったりしてこなかったんです。
植木鉢に移行するまで10日ぐらいかかったけど、換えたお水は一度きり。
初回にお水をたっぷりあげた後は一度もあげてないのだけど、あげてないのを忘れちゃうぐらい元気です。
(冬場の水遣りは室内でも気を遣う~~)


今回は心身ともにタイトなスケジュールだったので、おうち用のお土産ですらあんまり買えなかったけど、(というかいつも買いすぎ)普段ではなかなか堪能できない味の数々、もう少し楽しもうと思います
スポンサーサイト
コメント
お土産♪
お土産は楽しいですねー♪

八天堂のクリームパンは駅で売っている時に1度だけカスタードを買ったことがあります
パンはふわふわしていたけど
でも普通のクリームパン?って感じちゃいましたー。。

ガトーフェスタハラダのラスクは普通においしいけど
行列に並んでまで買うかな~って気がしますね^^

忍さん?持って帰るの大変じゃなかったですか^^
2011/01/16(日) 22:23 | URL | sen #-[ 編集]
No title
こんにちは☆

週末滋賀は雪凄かったんじゃない!?
寒いよね~

静岡おでん気になります~
黒いんだ~ はんぺんは1回だけ食べたことがあるんだけど、黒いのはまた味が違うのかな!?
食べたらぜひ写真アップしてね(*^▽^*)

ガトーフェスタ・ハラダのラスク1度しか食べてないけど、美味しいけど確かに並んでまではって感じかも( *^艸^)

551の豚まんは並んでても買うけど、あんまり並んでまでは買いたいと思うものって少ないかも、私( *^艸^)
2011/01/17(月) 17:40 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>kaiちゃん♪
へー☆
福岡では甘味噌つきで、姫路は生姜入りなんだぁ~
おでんも調べると面白そう^^

八天堂は一応期間を決めた感じで品川駅で売ってるの。
でも毎回行くたび売ってるかな(笑)
今回買った池袋ではホント期間限定だったの。
そういう意味ではラッキーだったよ♬
送ってあげる方法もあるけど、そういう意味ではkaiちゃんがお取り寄せしたほうが安いと思う☆
県内のメリットだね^^
高速&ガソリン代考えてもお得じゃないかな✿
クラブハリエの本店は滋賀だけど、私もご近所では焼きたてなんて食べられないの><
不思議だよね(--;

ラスクってパンの余り…みたいなイメージで気にも留めなかったんだけど、ここのホワイトチョコ食べてイメージが一変したの。
このお店の行列は異常にも思えるぐらいだけど、ある意味戦略かも!?
今度機会があったら送ってあげるね☆
ちなみにまだプレミアムは食べてないから楽しみよ~♬

ねんりん家はやわらか芽派なのね☆
日持ちバージョン食べてないから、是非食べてみたいな♬

シノブはコケ玉にせず、普通に土に植えちゃった。
気が向いたらいつでも出来そうにも思えたからね(笑)

ちゃんぽん鍋美味しそう~^^
2011/01/17(月) 22:21 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senさん♪
八天堂のクリームパン、食べたんですね~^^
でもsenさんのお口にはイマイチでしたか~;;
私、パンもカスタードも大好きなんですが、八天堂のパンはカスタードが甘過ぎないし、主張しすぎず控えめすぎず良いバランスだなって思いました☆
抹茶とチョコもいいです^^
あ、でもsenさんは他にも美味しいパン屋さんを知っていそう~☆

ハラダのノーマルは、想像以上に普通でややがっかりでした;;
ホワイトは並んで買ってもたまにはいいかって思うけど、ノーマルは…。。。

シノブは普通にビニール袋に入れて連れて帰ってきました♬
運搬中もずっと、なかなかいい子にしています^^
2011/01/17(月) 22:27 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
週末(昨日)は京都に行ってたんだけど、帰ってきたら雪が結構積もっててビックリしちゃった(@@;
日差しが出てたけど、時折吹雪いて寒かった~><

静岡おでん、味が気になるよね。
黒いスープって言うと、塩辛いイメージだけどどうなんだろね~;;
私も楽しみよ♬^^

ハラダのラスクはホワイトチョコならまぁ少し並んでも…って思うけど、ノーマルのは並んでまでは…って思うよね。
ノーマルならみゆきちゃんにもらったラスクの方が美味しかったな✿

551の豚まん、ご無沙汰だなぁ~
久しぶりに食べたくなっちゃった( *^艸^)
2011/01/17(月) 22:33 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
