関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張土産と幻の前夜祭

週末、あちこちのブログや日記で雪の話題が出る中、我が家もその例に漏れず。
そんな中、昨日は京都までお出掛けしてきました
青空の下、雪が舞い散るという妙なお天気だったけど、お出掛けにはあまり差し支えなくて。
(メチャクチャ寒かったですが。。)
やっと初詣も終えたので、ホッと一息ついた感じです

週末、宅配便ラッシュだった我が家。
たまたまお買い物が重なったのだけど、今日はお届けモノも2つ届いて嬉しさ2倍

お出掛けの様子や頂き物のお話は、後日させて下さいね


お正月明け早々に新潟へ出張だった旦那クン。
今回も沢山のお土産を手に帰ってきてくれました

まずはこちら。 事前に頼んだ笹団子と地酒ケーキ。

新潟土産1

笹団子とは、ヨモギの入ったお餅をあんで包み、笹の葉でくるんだもの。
あんはこしあん、粒あんの他に味噌あんなどもあるみたい。

私が小学生か中学生の頃、バスで遠足に行った事があったのだけど、うっかりおうちの分のお土産を買い忘れてしまったことがありました。
何か買わねばと、帰りのサービスエリアで適当に買ったのがこの笹団子。
遠足の行き先は関東だったのに、全然違う新潟土産を買ってきて親には大笑いされたけど、食べてみたら美味しくって
それ以来のファンなのです
和菓子は苦手だけど、柔らかいお餅と甘すぎないあんがなんともいいの
これは大好き。

新潟といえば何と言っても米どころ。
お米とお水が美味しい所は、美味しいお酒も多いですよね。
とは言えさすがに日本酒は飲めないので、ブランデーケーキならぬ地酒ケーキを買ってきてもらいました
日持ちがするのでまだとっておきです(笑)


こちらは塩とお米。

新潟土産2

笹川流れの塩』は以前頂いたことがあるものなのだけど、今まで食べたお塩の中で一番美味しいといっても過言じゃないぐらい。
国の名勝天然記念物笹川流れの海水を用いて作ったお塩なんですって。
お塩だけど甘みがあって、全然角がなくてとっても美味しいの
まさか出張先のお土産やさんにあると思わず頼んでいなかったのだけど、旦那クンから電話を受けて売られているのを知って。。
勿体無くて、シンプルなお料理にしか使えずまだ残っているのだけど、なかなか新潟に行くチャンスがあるかどうか…と思い、1つ買ってきてもらいました。

旦那クンが行ったのは、新潟県魚沼市。
魚沼産のコシヒカリといえば有名過ぎるぐらい有名で、日本一とされている高級品。
せっかくなので欲しいと判断した旦那クン。
さすがに大量は重いからと、300gのパックを買ってきました。
このお米とお塩でおにぎりにしたらメチャクチャ美味しいだろうな~~


新潟往復の途中で乗り換えたのは金沢。
今回も近江町市場に寄り、カニを買って来てくれました

カニ1

今回はちょっと小ぶりにまな板サイズのものだけど、それが3杯も。

カニの爪につけられた青いタグ。
『石川産』と書かれた地物なんですよ。

カニ2

お店で購入する時は、こういったものも産地を確認する目安になりますね
店先で生で売られていたものを、頼んでボイルしてもらったんですって。

せっかくだからガッツリ食べねば~と豪勢に一人1杯。

カニ3

中にはこんな風にかに味噌がたっぷりだけど、鮮度が良いお陰で臭みがぜ~~んぜんありません。
さすが、メチャクチャ美味しい~~

旦那クンの帰りを待ちつつ、作ったのはこちら。

鍋=手抜き(爆)

Cpicon 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋☆ by chococo☆
白菜と豚肉だけの超シンプルなお鍋
さすがにシンプルすぎるし、緑黄色野菜も欲しいな~と思い、人参も追加しました。
さっぱりしてるけど白菜の甘みが凝縮してなかなか美味しい

旦那クンはお鍋が大好きなので、この時期週に1度ぐらいのペースで作るのだけど、実はかなりの手抜き料理。。
出張などで一人ご飯のリズムが出来てしまうと、ついご飯を作るのが面倒になっちゃうんです
そんな時活躍してくれるのが鍋料理。
しかも豪華に見える(らしい)のでホント助かります

さすがに手抜き過ぎたかなぁ…と思いつつ食べていたけど、一人1杯のカニは多かった。。
…というか、カニを食べるのって時間が掛かるからお腹がいっぱいになってきちゃったりしませんか
気がつけばおよそ2時間食べ続けていました


翌日、残る1杯。
ボイルをそのまま食べるのは少し飽きたので、焼きガニにしてみました。

カニ4

Cpicon 5分で作れる♪焼きカニ♪激ウマ by ”KID”
焼きガニって初めて作ったけど、旨みが凝縮していいかも~
ボイルに飽きたらこれはまたやろうって思うぐらいオススメです

他のメニューはこんな感じ。

前夜祭…?

この日、旦那クンと近所へお買い物に行ったら、ホタルイカが店頭に並んでいました。
もうそんな季節なのね~
右側のお肉はちょっとリッチにラム肉です。

そしてもうひとつのプチ贅沢

初ビール♪

いつもは第3のビールを飲んでいるのだけど、この日は初のちゃんとしたビールです


年末前に帰省し、帰ってからそれぞれ書類請求したのだけど、その書類が届いたのは旦那クンが出張に行った6日のこと。
8日の夜に帰ってきたのだけど、10日に婚姻届の書類を出しに行こうって話していたんです。
それでこの前日、こうしてビールで前祝いをしました。
天気予報で雪を告げていたけど、もしかすると外れるかもしれないし…と思いながら。


翌10日、朝外を見てビックリ
まるであざ笑うかのような、降り積もった雪と一向にやみそうもない横から降りつける雪。。
天気予報、ドンぴしゃり。

ま、またチャンスはあるよね。


これもまた後々笑い話になりそうです
スポンサーサイト
コメント
No title
滋賀はやっぱり雪が積もったんだね~

新潟のお土産のお米とお塩おいしそう(人´∀`*)♡
ほんとおにぎりにしたらめちゃめちゃ美味しいだろうね~(≧▽≦)

婚姻届出す予定の日、雪積もっちゃったんだ~ でも近々なのかな!?(*^▽^*)

なんか婚姻届出しに行くのってなんともいえない幸せな感じだよね( *^艸^)  でも、保険証とか各種切り替えでなんか事務的に終わっちゃったのを思い出した( *^艸^)
2011/01/18(火) 17:25 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
おお!
見覚えのあるお塩が!!

うんうん。
私も今までの塩の中で、やっぱりベスト1です。
癖がないお塩で、あのやわらかい風味は独特だよね~><☆

発見した旦那君!すごいアンテナだね^^☆
2011/01/18(火) 23:13 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
雪の量は大したことがないけど、気温が低いせいでまだ雪が残ってるの><
日中じゃないとところどころ残ってる歩道もちょっと怖い感じ;;

このお塩、最高に美味しいのよ~♬
塩フェチ(笑)なので、おにぎりもシンプルに塩だけで食べられちゃう^^
お米も楽しみよ~( *^艸^)

市役所に行く予定の日は何だかいつも雪なの;;
16日も候補だったのに。。
といいつつ京都に行っちゃったけど。。(爆)

予定の日が週末ばかりなので、後日また窓口に行くことになりそう;;
とは言え、旦那クンの職場が反対方向だからしょうがないんだけどね(--;
2011/01/18(火) 23:33 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおかぶさん♪
このお塩♬
あおかぶさんに頂いた食品の中で『No.1』らしいよ(笑)
そういう意味ではあおかぶさんに感謝だわ~✿

魚沼と笹川流れが近いのかどうか分からないけど、やっぱ有名なんだろうね^^
2011/01/18(火) 23:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。