関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


信楽陶芸教室①~再び~

昨夜、喉の調子がイマイチ…と言っていた旦那クン。
今日起きて食事を済ませた後に検温してみたら37度。
一応仕事に行ったけど、結局夕方には帰ってきて再び検温してみたら38.3度。
とりあえず発熱だけなのでノロや腸炎ではなさそうだけど、酷くならないといいなぁ。。


ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、11月27日に信楽へ行って来たときのことをお話させて下さい。


11月上旬に陶芸教室を体験してきた私たち。
出来上がりは1ヵ月後と聞いて楽しみにしていたのですが、ある日突然電話があって旦那クンの作品が焼いている最中に『壊れた』とのこと。
そこで作り直しをするため、再び信楽に向かうことになったのです。

初めて信楽に行ったのは陶器市の時。
その時体験できなかった陶芸体験のために行ったのが前回。
その後は春ぐらいまで当分行くことはないだろうって思っていたのに、まさか早々に3回目が訪れるとは。。

3回目のこの時も、1度目2度目と同じ時刻におうちを出発し、同じ時間の信楽鉄道に乗りました。

今回も良いお天気です

信楽陶芸教室1


この日は特にイベントもなかった(はず)なので、てっきり電車はガラガラかな~と思いきや、リュックを背負ったおじいちゃんたちがいっぱい。
でも様子からするとなにやら団体さんっぽい感じ。
趣味で山登りをする人たち、みたいな感じでした。

電車はゆっくりと山を越えたあたりから無人駅が登場し始めます。

信楽陶芸教室2

前回は車両の一番前に乗ったけど、今回は一番後ろ。
これが通ってきた道です。
線路の反対側は山。
もうすっかり落葉してしまっている木もありますね。

今回乗り込んだ電車の天井にはこんなものが。

信楽陶芸教室3

当初、信楽っててっきり『信楽市』だと思っていたのだけど、正しくは滋賀県甲賀市信楽。
そう、『伊賀』『甲賀』で有名な忍者の里。
なので天井に忍者の影絵のようなものがあったんです。
そういえばからくりがいっぱいの忍者屋敷みたいなのがないのかな~

到着した信楽駅は、およそ1ヵ月後に迫ったクリスマスの飾りつけ

信楽陶芸教室4   信楽陶芸教室5

右側のツリーは駅の真ん中にあるのだけど、5mぐらいありそうな立派なもの。
下の重石の部分がプレゼントになっている心遣いがなかなか心憎い演出です

外に出ると、大きな菊の花が見事に咲いていました。

信楽陶芸教室6

イベント関係ってついつい先取りしちゃうけど、その時期・季節に合ったものが楽しめるお花ってこうしてみるといいもんだなぁ

駅前の道を真っ直ぐ歩いていくと、市役所の隣にあるイチョウの木がかなり落葉しているのが目に入りました。

信楽陶芸教室7

信楽の秋はもうすぐ終わりを告げそうです。


少し前に手が滑って欠けてしまったお皿と同じものを購入して、陶芸教室以外の用事はこれで終了。
10時半過ぎ、のぼりがまねんどさんにお邪魔しました。

先生が『焼いている最中に割れてしまったから、中断して取り出したんです』と言って見せてくれた問題の作品がこちら。

信楽陶芸教室8

頭の部分が重くて胴体から取れてしまい、その際にたてがみの部分が壊れてしまったんだそう。
ポン・デ・『ライオン』というより、胴体を見る限りは何だか『豚』っぽい。。。

旦那クンは先生と生徒さんから熱いアドバイスを受けた後、作り直し始めました。
前回旦那クンが自由に作っていていいな~って思ったので、私もオリジナル作品作りです。

1時間半ぐらいかかって出来上がったのがこちら。

信楽陶芸教室9

バラのついた壁掛け。
食器は対称にしたり均一したりにしたりと気をつけながら作らないと変だけど、こういう自由な作品は気兼ねなく作れていいな~

旦那クンは隣で、ポン・デ・ライオンの頭が出来上がりつつある頃。

信楽陶芸教室10

今回は見本として、おうちのポン・デ・ライオンを連れて行きました。
何だか遠くから見守っているように見えます。。


時計はそろそろ14時近く。
いい加減お腹が空いたので、お昼ご飯にすることにしました。

信楽陶芸教室11

11月は散財していたので、節約のためにもお弁当を作ろうと考えました。
でも、一体どこで食べようかって考えていたのだけど、近くに公園のような場所がないか地図で探しても見つかりません。
陶芸教室の片隅で食べるしかないかなぁ…と考えたら、手軽に食べられるおにぎりかサンドイッチしかないなって思って、サンドイッチを作って行ったのです。

Cpicon ベーコンエッグトーストサンド☆ by ななは778

栄養バランスを考えて、トマトとレタスも挟んだスペシャルバージョン
案の定、これ一切れでお腹いっぱいになりました。
食べ終わった後もゴミとなったラップのみなので楽チン
以前から「お弁当を持ってどこかに行きたいね~」なんて話していたのだけど、それがまさにこれになるとは。。(笑)

少々落ち着かない食事を終えた後、続きを始めました
スポンサーサイト
コメント
No title
へ~!信楽って忍者の里にあるんだ~!
私も信楽市とかありそうって思った。
伊賀、甲賀とか、私は忍者ハットリくんを想像しちゃった~(笑)
だって、毎週BSでハットリくんを録画して観てるんだもん(∧∀∧;)
ほんと、忍者屋敷があったらおもしろそう!

ポン・デ・ライオンくん、確かに頭部が重そうだ・・・。
支えてるのが首のところだけだからそこに負担がきちゃったのね。
今度こそは成功したかな?
壁掛け、素敵~!
バラの花びら、難しくなかった?
私が作ると花っぽくならないんだろうな~აა

旦那さんの熱は大丈夫?
インフルがすっごく流行っているみたい・・・
でもななはちゃん注射してたよね。
私、今年してない。。。აა
2011/01/19(水) 16:48 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
だんなさま大丈夫??
今、インフルとかノロとか流行ってるから心配だよね。
こんなに寒いし乾燥してると風邪もひきやすいよね。

甲賀って滋賀だったんだ!!
ポンデライオンに壁掛け完成したのまたお披露目してね(*^▽^*)

お弁当持ってお出かけっていいよね♪
いつも食べてるものでも美味しく感じちゃうよね(人´∀`*)♡
2011/01/19(水) 17:04 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>kaiちゃん♪
ふふふ^^
何だか意外な感じだよね(笑)
なので駅前通りの役所も『甲賀市役所信楽支所』になってるの。
旦那クンの話によると、甲賀はハットリくんのライバル、ケムマキくんの出身みたいだよ☆
となると、ハットリくんは伊賀忍者かな。
伊賀(三重)には確か忍者屋敷とかあったと思うよー☆
探せばいろいろありそうだけど、車がないと行動範囲が限られちゃうね;;

おうちにあるポン・デ・ライオンもよく前のめりに倒れちゃうのよ~><
前回も台座を作れば少しはマシだったかもしれないんだけど。。
今回はさすがにゾウのような胴体だから大丈夫だった(笑)

壁掛けは前回終わった後からイメージしてたの♬
バラは私もちゃんとバラに見えるかドキドキだったけど、意外と『何とかなった』かな(笑)
なかなかお気に入りの出来になったよ^^

旦那クン、インフルエンザだったの><
我が家では二人とも予防接種受けていたのに;;
受けたから大丈夫と思って高をくくっているのは良くないね(--;
事前にシャットアウトが一番効果的だわ☆
kaiちゃんも無事に乗り切れるといいね><
2011/01/19(水) 17:53 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
旦那クン、昨夜からグロッキーよ~;;
今日はりんご半分だけ食べたけど、上から出ちゃったみたいだし。。
予防接種受けたから大丈夫と高をくくっていた罰かも。
散々怒っておいたわ(爆)

甲賀は滋賀ってことは、甲賀の忍者は関西人だったのか~って思ったよ(笑)
伊賀の里も似てるのかな~とか思っちゃう( *^艸^)
作った作品はこの続きにお披露目するねー☆

お弁当はちゃんとお弁当箱にしたかったけど、今回のような場合だとサンドイッチでよかったって感じ。
陶芸体験の時間もギリギリだったから、食べに行かなくてちょうど良かったしね✿
なかなか近くにお弁当を食べながらのんびり出来るような場所がないから実現しないのがセツナイ。。
2011/01/19(水) 18:03 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
