関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信楽陶芸教室②~製作~

昨日の夕方、体調不良で早々に帰ってきた旦那クンですが、帰宅したばかりは37.4度だった熱が、夜には39度近くになりました
食欲もあまりなく、節々も痛む様子。
寝る前に解熱剤を飲んで寝たら37度にまで下がったけど、一応病院に行かせました
1時間後ぐらいに終わったので話を聞くと、どうやらインフルエンザだったみたい。
ピークが過ぎてしまったので、インフルエンザ治療薬は使えないとのことで、解熱剤のみもらってきました。
『2日はなるべく外出しないように』って言われたんですって。

全くもぉ~~
普段から外出時にはマスクを着用しろって常々言っていたのに、なにやら言い訳をしてずっとつけてなかったんです。
そのくせ『ななはには病気になられたら困る』と言っていたくせに。

今週末、市役所に行こうと思ってたのに。。
来週早々、プチ出張があるのに。。

ご飯はパスタしか作れない旦那クン。
二人ともインフルエンザの予防接種は受けているものの、早く回復して欲しいな
どうか私までかかりませんように


前回の陶芸体験で作ったのは、ポン・デ・ライオンの他にお茶碗が2つ。
ポン・デ・ライオンは残念ながら焼いている最中に壊れてしまったけど、私の作ったお茶碗は出来上がったとのことで持ってきてもらいました。

それがこちらの2つ。

信楽陶芸教室12

う~~ん。。。
焼いたことで一回り小さくなってはいるので、思ったよりは大きくないのだけど、こうして見ても側面や縁がガタガタ

『出来上がりを見て気に入らなかったらまた作り直そう』
そう話してもいたので、2回目ならもう少し上手くできるかなという淡い期待をこめて再挑戦

作り方の手順はもうすっかりうろ覚えだけど、時間を掛けすぎて粘土が乾いてしまった失敗を繰り返さないよう手早く進めました。
側面の模様とかどんな風にしよう~なんて思っていたけど、やはりいざとなると前回と同じように全然思い浮かんでこなくて。。
仕方がないので、前回と同じようなデザインにしちゃいました。


お茶碗を作る私の隣で、旦那クンはポン・デ・ライオンの台座を作ります。

信楽陶芸教室13

またも早々に暇になってしまった私がお手伝い。
粘土の中に空気があると、それが焼いているうちに破裂の原因になったりするので、ヘラで押さえつけて浮き上がってきたものを潰す作業です。

その横で旦那クンは胴体作り。
今度こそ、倒れないように足をしっかりと太くして。。

信楽陶芸教室14

これだけ太ければちょっとやそっとじゃ倒れなさそうだけど、こうなるともはやライオンではなく、豚を通り越してもはやゾウ 

ポン・デ・ライオンが純真無垢な目で見つめるけど、遠くに転がる前回の豚のような胴体がセツナイ。。


私たちが手びねりで製作していた午後、ろくろ体験のカップルが来ました。
先生は、大きな機械音をたてて回転するろくろを実際に触れながら、粘土の扱い方を教えています。
上に細く伸びたり、ずんぐりとした山のようになったりとまるで生き物のよう。
思ったよりは難しそうだけど、これもまた面白そうな感じ

ろくろではお茶碗や湯飲みのようなものしか作れないらしいのだけど、カップルの女の子が『角皿が作りたい~』とボケ。
先生が『ろくろじゃ作れませんっ』と突っ込んで、即席漫才。
このカップルは奈良から来たらしいのだけど、このボケと突っ込み、やっぱ関西人だから

体験中の間にいくつか作って、そのうち気に入ったものを焼いてくれる方式みたい。
このカップルさんたちは2時間ぐらいの間に10個ぐらい作って、女の子のほうは全部焼いてもらうって言っていました。


日もすっかり沈んで16時半過ぎ。
私たちも何とか出来上がりました。

こちらが私の製作したもの。

信楽陶芸教室15   信楽陶芸教室16

壁掛けとお茶碗2つとオブジェ3点。
お茶碗は左が私ので右が旦那クンの。
オブジェはベーグルとフランスパンと蝶を作りました。

そして旦那クンが作り直したポン・デ・ライオン。

信楽陶芸教室17

室内が薄暗くなってしまっていたので、ピントが違う場所に当たってしまったことに気がつかなかった。。

焼き上がったら送ってもらうことにしたのだけど、出来上がりは大体一ヵ月後とのこと。
年内には届くかな~
初回と比べたらまぁまぁ思ったように出来たので、ルンルン気分で駅に向かいました。


17時過ぎの電車に乗り、18時半前におうちへ到着。
順調に乗換えが出来れば、信楽はそんなに遠くない~
この時間から食事の用意をしても十分間に合うので、早速作ったお茶碗を使ってみましょうか
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。