関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


遅ればせながらの初詣 後編~神社&パン~

こんにちは ななはです。
今日は思いのほかお天気がいいので、ここぞとばかりに旦那クンのタオルケットをお洗濯しました。
物干し竿の関係で一度に1枚しか干せないし、この時期だと日中だけで乾くのはなかなか厳しい
となると夜に使う必要がないタイミングにしか洗いにくいので、留守なときはお洗濯のチャンスですね。
いつも旦那クンはブランチの後にシャワーを浴びるのでお洗濯できるのが遅くって
せめて午前中に干し終えたい…といつも思ってます。。


前回の続きから。



八坂神社

八坂神社は四条通から見えるだけでも人がこの通りわらわらと。
でもこれはほんの一部というオーラが出ているように感じたのは気のせい?(笑)

「八坂神社」と言う名の神社ですが、実は私の地元にいくつかありました。
この八坂神社とどんな関係があるのかちょっと興味深いです

赤い門をくぐった先に、出店が数店ありました。
お好み焼きや焼きそば、綿菓子など定番の中に『はしまき』と『佐世保バーガー』が。
『はしまき』ってなぁに?っていう方のために説明すると、薄いお好み焼きの生地を割り箸に巻きつけたような食べ物なんです。
私も数年前、大阪岸和田のだんじり祭を観に行った時に初めて見かけて、好奇心から買って食べてみましたが、チープなのになんだか美味しいんです
やっぱ大阪はグルメの街。さすがだなぁって思いました(笑)
噂に聞く佐世保バーガーも食べてみたくてしょうがなかったけど、お腹がいっぱい過ぎて購入を迷う余裕すらもなし
親子丼をたらふく食べたことをちょっぴり後悔する一瞬でした(笑)

出店もさらりとお土地柄が出ていたり、見たこともないカルチャーショックな店があることを地方に行って初めて知るのだけど、私が子供の頃から見ていた『煮イカ』が北関東のごく一部でしかないものだと知ったのはわりと最近のこと。
イカだから普通にある物体だと思っていただけにショックでした。。
ちなみにどういうものかと説明すると、通常のイカを煮たものではなく、スルメイカを柔らかく戻して煮た(茹でた)ものなのだそう。
大きな釜でグツグツ煮られていて、注文をするとビニール袋に入れてくれます。
色は赤またはオレンジ色で、食べやすいように切り開いた胴の左右に切込みが入っています。
小さい頃は当然出店のイカになど興味がなかったので一度しか食べたことがありませんが、物凄く熱かったけど思いのほか柔らかくて美味しかった記憶があります
なかなかレアな品なので、もしも北関東で『煮イカ』を見かけたときは是非是非食べてみて下さいね



人だかり

人の流れに沿って階段を上っていくと…案の定人がいっぱい
建物もいっぱいあって、どこで祈願すればいいのかすらも分からない感じ
うろうろ歩き回って何とかお賽銭箱らしきものを見つけたので、二人揃ってお参り
私の願い事は毎年同じ。叶わなくなっちゃうと嫌なので、どんな内容かは内緒です(笑)

その後は二人でおみくじを引きました。
木でできた大きな筒を振って、出てきた番号を注げておみくじが手渡されたのをみると…



おみくじ

旦那クンが大吉、私が吉。
…今年はイマイチかぁ。。。
でも吉って言うことは悪くはないし、来年以降もっといい年になる可能性も高し
私は高校受験の年に凶を引いたオンナ~ ええ、負けませんとも
一応境内におみくじを結んで、もっと良い一年になるよう努めていけたらいいなって思いました


お守りも悩み相談して2つ購入したので後は帰るだけ。
八坂神社前の東大路通りを通って三条駅に向かって歩いていると、ふと見つけちゃった看板。



ボロニヤ

ボロニヤ

デニッシュ食パンで有名なボローニャは、地元にいても知っていたし、都内の駅構内でも買えるぐらい有名だったのだけど、その本店がここにあった
でも全国規模で販売しているお店なのに、本店はこんなに小さいの
工場が大きければ全国展開しているお店の本店はこんなものかなぁ…って思いながら、カットされた食パンをいくつか買って帰りました。
食パンだけじゃなく普通のパンも置いてあったし、お手頃価格のマフィンも気になる~

地下鉄に乗ってまたもヨーカドーに行き、冬物セール中を狙って二人の衣類を購入(笑)
地下鉄と電車を乗り継いで、その後は真っ直ぐおうちに帰りました


八坂神社で買って来たのはこちらのお守り。


お守り

厄除&開運 お守り色違い。
不運は遠ざけて、運が開けますようにってことでこちらを選びました。

本当はまだきちんと入籍しているわけではないので縁結びのお守りも欲しかったけれど、とにかくお守りが高い~
地元の方ではこのサイズなら1つ500円で買えたけど、こちらでは1つ1,000円。
さすがに4つも買えません
幸福は金額の問題じゃないとは言えど、だったら購入しなくとも幸せを感じるかどうかはその人しだい。
プライスレスのラインって難しいですね


その夜、旦那クンがボローニャの本店について疑問を持ち、ネットで調べてみたところ重大なことが発覚
全国展開されている『ボローニャ』と、今日偶然に見つけた『ボロニヤ』は全然違うお店だったんです
しかも今日見つけたボロニヤは京都祇園で創業30年の老舗なのに対し、ボローニャは本社が東京で設立が平成15年。
なんて紛らわしい 順番からしても後者がわざと真似たのはバレバレ。
味に自信があるなら、わざわざ似せた名前になんてする必要ないのに…
この紛らわしい社名のせいで困惑している消費者も多いらしく、ボロニヤの方も迷惑がかかっているとブログに書かれていました。。
嗚呼…私たちもその一人と二人。本当にゴメンなさい
ちなみに調べてみると、ボロニヤは良質のバターをパンに折り込み、ボローニャはマーガリンを折り込んでいるようです。
さらにさらに調べていくと、デニッシュ食パンのボロニアジャパンというお店も京都伏見にあるそうで。。(こちらの設立は平成8年だそう)
実は『ボロニヤ』と同じ立場を味わったことがある私。
それゆえにそれがどれほど迷惑をきたすものか過去に痛いほど経験しました。
消費者のためにも、味に自信があるのならオリジナル屋号をつけて欲しいです。。。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは★
はしまきコッチでも定番の露天商の食べ物ですよ(*^.^*)煮イカは聞いたことないな~◎佐世保バーガーめっちゃ食べたい!うちの旦那なら迷わず、かぶりついてると思います(^o^)

親子丼トロトロで美味しそうでしたね♪一人前卵三個分て贅沢な…仕上げに卵黄のせるのは家でも真似出来そうですね(・∀・)

京都はお漬け物とかも美味しいから、私も行ってみたい★高校以来◎子供と楽しめるような場所があればいいけどなぁ(*'-')
2010/02/19(金) 17:54 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
No title
おおおお♪
新年日記ですね~^^
うちも今、主人が出張中なので^^同じく独身気分?です。笑
下の記事の梅干が気になる~><!どんなお味なんだろう???そして、そんなに大きな梅~♪肉厚なんだろうなあ~♪ってドキドキしちゃった。

ななはさんは今年吉かあ~♪
でも、一緒に居る人が大吉ならきっと良くなるよ~♪^^
うちもみんなさまざまだったけど、大吉も有ったから^^期待中です♪
2010/02/19(金) 18:23 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
はしまきってそっちでも定番なんですね☆
関西と北陸は近いから流通しているものを見ても、何となく繋がってるなぁって気がします^^
煮イカはホント北関東(しかも茨城と栃木だけに集中)だけの超レアみたいです。
スルメを使ってるのがポイントですよ~☆
佐世保バーガーはご当地バーガーの中で一番食べてみたいハンバーガーなんです><
食べたかったけど、ホント二人共考えられないぐらいお腹いっぱいでした^^;

親子丼は最後の黄身以外全部火が通ってるんです。
卵2つ+白身1個分を全部卵に絡めて、最後に黄身をトッピングって感じでした^^

京都の錦市場、行ってみたいんですよー><
京都の食材いっぱいお買い物行きたいです✿

京都で小さい子でも楽しめる場所ってどこだろう…。。
いい場所を見つけたらお知らせしますねー^^
2010/02/19(金) 19:40 | URL | ななは #-[ 編集]
>あおいろさん♪
そうなのよ~^^; やっと。。
京都の風景とかお店のリンクとか載せることを思ったら、絶対ブログだって思ってたの><
帰省日記が思いのほか時間かかったからね。。
これから巻き返しで頑張るわ☆

あおいろさんのところも旦那さん出張なの?^^
でも姫ちゃん&王子クンがいるからどっちかと言うと母子家庭?(笑)
この日食べ物もあれこれ買い込んだから、結局記事を分けようと思ったの。
次回お披露目するから待っててね~♬

去年なんだっけ…って記憶にないけど、おうちのメインは旦那クンだから、旦那クンが大吉ならいいやって^^
いい一年になるといいなぁ♬
2010/02/19(金) 19:47 | URL | ななは #-[ 編集]
こんにちは^^
先日はご丁寧にわたしのブログにご訪問&コメントくださりありがとうございました♥
お礼が遅くなってごめんなさい(o*。_。)oペコリ

ななはさんは関東から滋賀へ来られたんですね!!
わたしの地元が関西(兵庫)なので、何だか親近感が( ´艸`)
わたしも結婚で福岡に来たので(県外居住初です!)
環境、少し似てるかもしれないですね♪

京都、素敵なところですよね。確かに観光客でいつも大にぎわいです・・・
八坂神社、懐かしい・・・( ´ー`)
出店ひとつで、その土地ならではのものを見つけると
わたしも何これ!ってなりますよ(笑)
佐世保バーガー!わたしも長崎に旅行に行ったときに
一度しか食べたことないんですけど
そのお店によって全然違うらしいので、お気に入りを見つけるのは
大変そう・・・たくさんお店があるらしいので。
京都にもお店が出てたんですね~ちょっとびっくりですヽ(*'0'*)ツ
はしまき、わたし関西人なのにしらなかったんです。
福岡で初めて食べたんですけど、美味しいですよね('-'*)
2010/02/20(土) 14:21 | URL | あい #-[ 編集]
>あいさん♪
お忙しい中私のブログにもお越し下さってありがとうございます♬
こちらこそお礼の気持ちでいっぱいです♡

あいさんは関西出身の方なんですね^^
離れた県外に住むとカルチャーショック多くないですか?^^;
私の場合は特に東日本と西日本なので、電気製品のアンペア数にさえ軽くカルチャーショックでしたよ(笑)
福岡いいなぁ~^^
一度行きましたが、住むのにいい場所だなって思いました。
福岡も大好きです♡

京都って観光するにもいい場所だけど、住むのにもいい場所だなぁって思います^^
滋賀といえど、京都寄りの滋賀で良かったです(笑)

佐世保バーガーってお店によってそんなに味が違うものなんですね><
出店だとやっぱイマイチだったかなぁ…^^;
はしまきが福岡にもあったとは…!
食文化とか、福岡と関西ってちょっと似ていると思うのは私だけかな?(笑)
2010/02/20(土) 18:24 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
