関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


信楽陶芸教室④~対面~

インフルエンザにかかった旦那クンは、今日もお休みしています。
昨日の昼間までりんごと梅干しか食べられなかったけど、夜には卵スープを欲するほどに回復。
でもその後また高熱が出たようで、夜明け前や朝にも何度も起きたみたい。
つい私も目が覚めるのだけど、そんなことを繰り返していたら眠くて眠くて目覚ましが鳴っても起きられず
しっかりと二度寝しちゃいました
今日はおかゆも食べてくれたし食欲も出てきた様子。
まだ熱があって頭がぼ~っとして、鼻水も出るようですが。。

インフルエンザはやっぱり予防が大事だって痛感せざるを得ません
皆さまもご注意下さいね


二度目の陶芸体験からおよそひと月後。
帰省から戻ってくるとポストに不在票が入っていました。
どうやらイブの日に到着するよう送ってくれたみたい。

二度目の作品1

でも送ってくれた箱には『焼き餅(粒あん)』って書いてあって、この素朴さやギャップが可笑しくて可笑しくて
何だか微笑ましくなっちゃいました

ドキドキしながら開封し、中に入っていた作品がこちらです。

二度目の作品2

旦那クンが早速、我が家のポン・デ・ライオンを連れてきました

私の作った壁掛けです

二度目の作品3

塗り?うわぐすり?の部分が下から吹きつけたような感じに仕上げて下さったようです。

なので違う方向から見ると、それがくっきりと分かります。

二度目の作品4

大きめに作った片方の葉っぱは、少しカーブをつけて立体感を持たせたのですが、どうやら成功の様子。
でももう少しメリハリをつけたほうが分かりやすかったかな~という気も。

こちらはオブジェ。

二度目の作品5

蝶はパーツごとにくっつけたので、もしかしたら取れちゃうかなぁ…と心配だったのですが、どうやら無事だったみたい
フランスパンはちょっと雑に作ったら、そのまま雑な仕上がりになりました。。
もう1つ作ったベーグルは、焼いているうちに壊れてしまったのだそう。
特に大きな思い入れもなかったのでこれはこれで。

そして心配だったお茶碗。。

二度目の作品6

明らかに小さい。。。
側面の表面やゆがみなども、前回とはあんまり変わらない感じ。。

高台はこんな感じになったようです。

二度目の作品7

今回は底の部分を厚くしたので粘土を削って作ってくれたようですが、お願いした文字の他に日付も入っていました。
明らかに、前回のほうが良かったなぁ。。。
持った感じもかなりずっしりとしています。

そして、旦那クンが作ったポン・デ・ライオン。

二度目の作品8

…何気に、たれ目

横から見るとこんな感じです。

二度目の作品9

体を伝ううわぐすり。。

う~ん。。。
注文が出来るならば、無理にこれはいらなかったなぁ。。

二度目の作品10

それにしても、首がマッチョ(笑)

またも、旦那クンが遊び始めました。

初対面(?)ってことで、ポン・デ・リングでご挨拶(イメージはこれ?→

二度目の作品11



おうちのポン・デ・ライオンにも仲間が出来ました。

二度目の作品12

果たして仲良く慣れたのかなぁ
旦那クンが作ったポン・デ・ライオンは現在おうちのTVの上にいます。


せっかく届いた新しいお茶碗も使ってみることにしました。

二度目の作品13

この日のメニューは、

・鶏のチーズロール(大葉入り)ブロッコリー添え
Cpicon 大根のわさびマヨサラダ❤ by こばたん
・キャベツとウインナーのスープ

Wiiのお告げで、この日の二人のラッキーフードは『鶏肉』『チーズ』『焼く』
面倒だと思いつつ巻き巻きしたのだけど、作ったのを見て旦那クン、

『普通に焼いた鶏肉の上にチーズ乗せたので良かったのにー』

脂っこくなっちゃうかな?と思って、面倒だと思いつつ頑張ったのに、ちょっとセツナイ一言でした。。

肝心のお茶碗はというと、私の方はちょうど良かったのですが、旦那クンの方は案の定小さかった。。

二度目の作品14

ご飯もりもりてんこ盛り

THE マンガ盛り
(マンガ盛りとは漫画に出てくるような超大盛りのご飯のこと)


結局のところ、重いし容量が入らないということで、初回と2回目に作った私用のお茶碗で二人食べています。
旦那クンの分は仕方がなくお蔵入り

壁掛けはこんな風になりました

二度目の作品15

以前、パンリースを飾っておいた場所に
クリスマスの時期までこうして楽しもうと思います


皆さま、良い週末をお迎え下さい
スポンサーサイト
コメント
No title
インフルエンザ早く治るといいですね~!
ななはさん風邪がうつらないようで良かったです☆
予防注射のおかげ??

壁かけ、バラがすごく綺麗にできてますね☆
ポンデライオンもすごくいい出来なのに
うわぐすりは必要なのかしら^^
ない方がいいような☆

陶芸で壁掛けとかも作れることが新発見でした♪

お茶碗も手作りはやっぱりいいです☆

2011/01/22(土) 00:02 | URL | sen #-[ 編集]
No title
やっぱり手作りは温かみがあっていいね!!
2人ともやっぱり器用だな~(*^^*)
ポン・デ・ライオンくんも仲間?兄弟かな?が出来て
さぞ喜んでいることでしょうね!!
かわいいわ~♡♡でも確かにうわぐすりの垂れがちょっと・・・だね。

旦那さんのお茶碗はお蔵入り!?
あっ、でも煮物とか和え物とか小鉢感覚で使うってのもありだと思うよ。
私も素敵なお茶碗が欲しいな~でも陶芸は私には無理だけどねაა

旦那さんは少しはよくなったかな?
インフルは私も前、かかったけど
一番熱が出た日はあまりのきつさに本当死ぬかと思ったよ。
歩いて数分に内科があるのに、その数百メートルが歩けそうになくて我慢して・・・
で、ピークが過ぎてインフルって分かったからタミフル飲むのが遅れちゃったაა
2011/01/22(土) 17:57 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
ポン・デ・ライオンに壁掛けも、すごい上手いね~!!
でもポン・デ・ライオンのうわぐすりはほんとないほうがいいかも( *^艸^)

だんなさまのごはん、日本昔話みたい( *^艸^) ごはんいっぱい食べるんだね~(*^▽^*)

鶏のチーズロール美味しそう(≧▽≦)
うちはいつも大葉と山海ぶしで巻くんだけど、今度チーズ入りも作ってみます(*^▽^*)

だんなさま、回復したかな!?
2011/01/24(月) 17:04 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>senさん♪
旦那クンのインフルエンザは先日やっと治りました☆
二人とも予防接種を受けていたので、回復も早かったみたいです^^
やっぱ予防が重要だなぁ~って痛感しましたよ><

壁掛け、ほめて下さって嬉しいです(〃▽〃)
自分の中の作品で一番気に入ってるかな~^^
うわぐすりが信楽焼の特徴みたいですが、顔の部分に掛かってなくて良かったです^^;;

陶芸教室もコース(ろくろとか)によって作れるものが違って来るので、作りたいものを具体的に考えるところからすると良さそうですよ♬
お茶碗は…やっぱり食器棚の中でも浮いてます(爆)
2011/01/25(火) 14:08 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
器用・不器用って『均等にする』とか言うのに影響が出てくるなーって思ったよ;;
プロとアマの違いもね><
弟分のポン・デ・ライオンとは別室にいるので、生き別れ状態になってるかも(爆)

旦那クン用の『お茶碗』はあんまりお茶碗の形をしていないから、その使い方もありかな~
ただちょっと色合いが派手なのが気になるけど^^;
陶芸は粘土遊びの延長みたいなので、kaiちゃんも出来ると思うよ☆
作品の数を見ていると、意外と体験してる人がいるなーって思ったしね^^

インフルはお陰さまで回復したよ☆
予防接種を受けてないとホント酷いよね><
今回は高熱と節々の痛みだけだったから良かったけど、私が以前かかったときは+お腹と吐き気と咳でねー;;
1週間で5kg落ちたぐらいだったし。
当時はタミフルなんてなかったから辛かったっけ;;
とはいえ、タミフルもタイミングが必要だね~><

そうそう、瓦そば☆
近日私も2回目頂きます♬^^
2011/01/25(火) 14:39 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
ポン・デ・ライオンは体が象みたいになっちゃったけど、それでもまぁまぁいい感じだよね^^
壁掛けは私もちょっとお気に入り( *^艸^)

旦那クンのお茶碗、私のにしてもいいぐらいの大きさになっちゃったの><
だから大盛りに見えるだけで、普通か比較的食べないぐらいかも!?
おうちでご飯を炊くのは毎回1合だし、その3分の1を私が食べるけど、残りの分ぐらいだから大したことがないでしょ( *^艸^)

山海ぶしと大葉も美味しそうだね^^
キーワードに『梅』って出たらやってみようっと☆

旦那クンはやっと回復したよ✿
まだハードなものは食べられないけどね☆
2011/01/25(火) 14:51 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
