関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

今年初の京都・後編~お参り&京の食~

昨日は時折雪が舞い、曇ったり晴れたりの変なお天気。
地元関東は冬場晴れることが多いので、昼間気温があがるのですが、こちらはあまりあがらず寒いのなんの
外出が辛かった。。

前回の続きです

私たちが初詣に来たのはここ、地主神社。 縁結びの神様です。

地主神社1

私たちが入籍の承諾をもらえたのって、もしかして前回ここにお参りに来たご利益があったんじゃないか
そう思ったからなんです。

お礼参りもしてなかったので、旦那クンのお仕事のご縁も合わせてお参りしました。

地主神社2

私ったらうっかりお賽銭を賽銭箱から落としてしまったのだけど、その後拾って入れなおしたから大丈夫だと思いたい。。

良いご縁がありますように

その後おみくじを引こうかなと思ったのですが、ここは縁結びの神様。
ご縁は恋愛だけでなく勉学やお仕事などもあるけれど、通常縁結びといえばメインは恋愛。
それゆえにおみくじは恋占いのおみくじだったんです
今更恋占いっていう状態でもないので、お札のみ購入して神社を後にしました。

時間もまだ早かったので、バスを乗り継いで錦市場へ~

錦市場1

いつも行く時間が遅くて、営業時間が終わってしまっているお店が多くて哀しい思いをしていたので、早い時間に行ってみたかったんです~~

まずは生牡蠣のお店大安へ。
このお店は多分普通に販売していると思うのだけど、お店の隣や奥で捌いてすぐの牡蠣を食べることが出来るんです

でも生ではなくて焼き牡蠣。
寒いので焼酎のお湯割と一緒にオーダーしました。

錦市場2

ぷっくりと膨らんだ牡蠣は、レモンを絞っただけでウマウマ
捌いてすぐなので鮮度抜群です

せっかくなので珍しいものを食べようか~と頼んだのは大アサリ。

錦市場3

レモンの大きさと比較しても大きいのが分かりますよね
メニューには400円、500円、600円とあって、多分値段によって大きさが違うのかな。
私たちが頼んだこのアサリは500円のもの(400円のものは既に売り切れ)。
贅沢なので半分こしたけど、一口で食べられない大きさって凄いよね。。

店を出た後は今回も豆乳ドーナツをゲット。
時間が早かったので揚げたてを買うことが出来たのだけど、メチャクチャ美味しい~~
サクッとしてふわっとして優しい甘さ。
食べる手が止まらなくなりそう

時折吹雪きが舞い、背中を丸めながら歩いていくと、リズミカルな音が。
つきたてのお餅が食べられるもちつき屋にて、ちょうど餅つきの実演中。

錦市場4

実は旦那クン、こちらのお店のつきたてのお餅が食べたくていたんです。

店の中ではつきたてのお餅を食べることが出来るのだけど、比較的シンプルバージョンは3個入り。
牡蠣や大アサリ、ドーナツも食べていてまぁまぁお腹も膨れているし、2人で1皿頼むのは難しいだろうなぁ。。
そう判断して泣く泣く店頭販売されていた普通のヨモギ入りの餡餅を二人で半分こ。
おやつ感覚で食べるにはなかなかハードルが高いお店です。。

途中練り物やさんでお買い物をし、バスに乗って京都駅に戻りました。

伊勢丹を覗いた後に駅へ向かうと、雪が中のほうまで吹き込んでいます。

吹雪の京都駅

ちゃんと屋根があるのに、横風が凄い。。

電車に乗っておうちに向かいながら外を見ていると、いつの間にやら外は真っ白。
どうやら山を隔てた滋賀側ではまとまった雪が降っていたみたい。
多分京都へ出掛けてなかったら、おうちの中からさえも出掛けなかったかも。
積雪で電車が止まったり遅れたりしなくて良かった~と思ったのは、最寄駅に到着してからのことでした

おうちに到着し、晩御飯の一品に買ってきたさつま揚げを早速いただいてみます。

さつま揚げ

左はチーズ天で右が野菜天。

チーズ天のチーズはクリーミーなカマンベール風。
飛び出さないように両端には入っていないのだけど、両端にトッピングされたゴマがコクを補ってくれていい感じ

野菜天は場所によって具のバラつきがあり、最初ネギしか入ってないように見え『ネギしか入ってないならネギ天にすべきだ』と言っていたのだけど、他には人参やお豆なども入っていました。
ただネギの主張が強いので、個人的にはう~ん。。。

練り物ってそんなに好きじゃないけど、こちらでは種類も多いし味も悪くないし、これなら好きな人も多いんじゃないかな~

そして食後のおやつには、伊勢丹で買った花びら餅を頂きました。

花びら餅

存在は知っていたけど、購入したのは初めてかも。。

添付された説明書を読むと、花びら餅について書かれていたのだけど、
この花びら餅はお雑煮をかたどった和菓子なのだそう。

中を開いてみると味噌あんと人参、外からでも見えるゴボウが挟まっていました。

おーぷん

人参、ゴボウ、白味噌、そしてお餅。
お雑煮の材料で梅やサクラの花びらに見立て、初春を祝う餅菓子。
一緒に添えられたピンクの乾菓子はなんと麹で出来ていました。

ゴボウ独特の土のような香りを和菓子にしてしまうのはいささか無理を感じるような気がするけど、季節や風物を模したその心、
改めて凄いな~と思わずにいられませんでした

地主神社で買ってきたお札。

お札

我が家に素敵なご縁がありますように
おめでとうございま~す!
今日クックで入籍知りました!
めでたいですね!
京都、関西ますます旦那さまと満喫してください♥
こちらも東京ますます満喫したいと思います♥
私も良縁が欲しい~。
ステキな人はたくさんいるけど両想いのなんと難しい事!w

お二人にあやかりたいです(^^)
ではでは、また!
2011/01/30(日) 01:02 | URL | イヌエヌ #ibtcQGo6[ 編集]
追伸
過去記事を読んでまして、ポンデライオンすっかり
ななはさん宅の守り神的になってる~wwwアハハハ
焼き物の神々しい仲間もできてて、おもしろい事になってますね(^^)
顔周りのリング外した姿にも衝撃でしたw
2011/01/30(日) 01:11 | URL | イヌエヌ #ibtcQGo6[ 編集]
>エヌさん♪
お祝いコメントありがとうございます✿
山アリ谷アリでしたが、やっと無事入籍にこぎつけました^^
関西生活もあと1年ちょっとの予定。
今年の抱負に沿って、満喫したいと思います♬

エヌさんの周りにも素敵な人が沢山いるんですね^^
ご縁のある方とは必ず結ばれますよー☆
エヌさんにも素敵なご縁が少しでも早くめぐってきますようお祈りしています✿

ポン・デ・ライオンはすっかり我が家のマスコットですね~(笑)
これからもずっと一緒です♬^^
2011/01/31(月) 18:29 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
Re: ありがとうございます♡
>鍵コメさん♪

お忙しい中お越し下さいましてありがとうございます♪

息子さん、不在なのですね^^;
その場所からだと鈴虫寺や苔寺が近いみたいですね☆
私はまだ行った事がありませんが、人気のスポットですし、要チェックかもです♪
あとバスマップを確認してみましたが、多分1日乗り放題区間ではないかもしれません><
一度乗り放題区間外へ行った事がありましたが、料金均一区間(=乗り放題区間)を差し引いた差額分を払った気がします。
(その時一日乗車券使ってたので)

京都のお出かけ記録はアメブロの方にも少しあり、両親が遊びに来てくれた時のことも書いてますので、良かったらそちらも見てみて下さい。
京都観光の王道、おススメ、あとは京懐石ランチとくをさんの様子も載せていますので~^^
文中の文字の色が違うところはリンクさせてますので、参考になれば幸いです。

京都の地理は実は私も未だ分からないところが多く、ガイドブックを忍ばせて出かけることも少なくありません(笑)

また何かありましたら遠慮なくご連絡下さいね^^
2015/03/09(月) 22:37 | URL | ななは #-[ 編集]
時計

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。