関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


お好みです♪

今日は節分。
毎年恒例の豆まきの他に、ご飯は恵方巻きを作る予定です。
(切っちゃうので正しくはただの『海苔巻き』のような気がしますが。。)

節分に恵方巻きを食べる習慣は関西のもの。
関東では数年前から騒ぐようになったけど、それはただの『イベント』的な意味合い。
例えるならクリスマスにケーキを食べるようなものなんです
こんな感じなので気楽に考えていますが、さすがここは関西。
近所のスーパーのチラシには『京都の神社でお参りした特別の海苔を使ってます』とか書いてあってビックリ
去年の節分当日、そのスーパーのお惣菜コーナーを観てみたら、殺気立った人だかりが出来ていました。。
今年は昨日のうちに買い物を済ませてしまったので引きこもっていますが、今年も同じ光景が繰り広げられているのかなぁ


過去の写真を整理していたら、およそ1年近く経過する写真があったので、今日の記事にさせて下さい。


旦那クンが仕事や出張で、一人晩御飯になったときは殆どがワンプレートの私。
でもちゃんとお肉や卵などのたんぱく質も、麺やご飯などの炭水化物も、ミネラル豊富な野菜もきちんと摂るよう心掛けています。

そんなある日、あおかぶさんのブログで『お好み丼』なるものが紹介されていたのです。
ちょっと珍しいし、あおかぶさんも大絶賛していたので私も一人ご飯の時に作ってみました

どん☆

こちらがお好み丼。

小さめに切った豚肉とざく切りキャベツを炒めて塩コショウし、
揚げ玉も一緒に炒めてどんぶりに盛り付けたご飯の上へ。
半熟卵とお好みソース、マヨネーズをトッピング。
かつお節を乗せていただきま~す


卵を潰して口に運ぶと、
甘辛いお好みソースとピリッとしたコショウのコラボ、
香ばしい豚肉と甘くなったキャベツ、
とろりと絡んだ濃厚でマイルドな卵とサクサクの揚げ玉。。

これ、凄く美味しい~~

あっという間に食べてしまい、次の日にも作ってしまったほど。
出張から帰った旦那クンにも食べさせたけど、旦那クンはさほどではない様子。
でも、私は好きだっ


来月泊りがけの出張が2度あるので、その時にまた食べようかな
スポンサーサイト
コメント
No title
あ!最近食べてなかった~><
お好みどん!
思い出すと食べたくなるのですが・・・・
キャベツが無い~><残念。

おいしいよね~><
お好み焼きもいいけれど、コレはまた別物!

たべたい・・・・。



それから^^
今日はがき届きました♪

改めて^^
おめでとうございます♪
2011/02/04(金) 17:37 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
No title
恵方巻き、作ったのね~!
えらいな~☆
私作る気まったくなく買ったよ( *^艸^)

お好み丼美味しそう(*^▽^*)
っていうかこの組み合わせで美味しくないはずないよね~
私も材料全部揃ってるし1人ランチに作ってみます♪

2011/02/04(金) 18:04 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>あおかぶさん♪
ふふふ( *^艸^)
実はあの日記見てから何度か作ってたのよ~^^
私も写真を観たら改めて食べたくなっちゃった。
揚げ玉の食感が何よりポイントだな~って思っちゃうよ☆
美味しいどんぶりの紹介してくれて助かっちゃった♬

ハガキ、無事に届いてよかった^^
母からも届いた連絡が来たので、関東では今日なんだね✿
お祝いの言葉、改めてありがとう❤

ちょっとお恥ずかしいけど、ブログに掲載した写真なので見比べてみると楽しいかも~(笑)
2011/02/04(金) 18:32 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
恵方巻きというか、海苔巻き作ったよ(笑)
年末にせっかく買ったすだれを使いたかったし^^
作ったほうが何より安いしね✿

お好み丼はお好み焼きより好きかも❤
さっぱりしてるし、揚げ玉の食感もいいのよ~(〃▽〃)
簡単だし、良かったら作ってみてね~^^
2011/02/04(金) 18:35 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
