関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっち!?

今日は高校の同窓会が行なわれました。
と言っても会場は地元関東。
駅の周辺ならまだしも、実家から車で小一時間かけて行かなくてはならないぐらい不便な場所。。
バスも出てはいるけど、1時間に1本あるかないかのアクセスの悪さ。
去年、当時のクラスメイトからお誘いの電話があって、懐かしく思う気持ちと誘ってくれて嬉しい気持ちが半分だったけど、交通費+会費を考えたらとてもじゃないけど無理
高校時代の友人とはもうご縁も切れてしまったし、担任との思い出も苦いものばかり。。
なのでやはりお断りしてしまいました。
高校時代の友人とは彼女が宗教にのめりこんだのが原因で終わってしまったけど、もし今回彼女が参加していたとしたら他の人を勧誘してるかも。
信じる信じないは個人の勝手だけど、押し付けるのは困るよね。。


先日、旦那クンが出張に行き、鳥取の人からお土産をもらってきました。
それがこちら。

とうふちくわ

『とうふちくわ』という物体。
名前の通り、豆腐と竹輪の原料となるお魚のすり身を混ぜて作ったものなんですって。

パッケージの成分を見てみると、確かに『魚』『大豆』の記載があります。

成分

どうやって食べるのかと調べてみると、地元の人はそのままワサビ醤油、もしくは生姜醤油で食べるんですって。
そういえば豆腐にも竹輪にも共通する食べ方かも。

賞味期限が短いので門外不出のB級グルメと言われてきたらしいのですが、地元の人から手渡しでもらえ、日帰りだから可能なこのレアなお土産。
旦那クンはコレをもらった時、小躍りしたそうです


そんなわけで早速食卓へ。

節分ごはん

ちょうどこの日は節分。
いつも食べているご飯1合分で恵方巻きを2本作ったけど、通常食べるご飯の量は私1:旦那クン2。
巻き寿司3本作るのも面倒で半端なので、お構いなしに切りました(笑)

Cpicon サラダ巻♡わたし流の巻き方・切り方付き by かりんKARIN
・大根とさつま揚げのサラダ
・とうふちくわ
・白菜とシメジのスープ

スープは鶏ハムの茹で汁のリメイク。
面倒なので鍋ごと冷蔵庫で保存しちゃうのですが、いい加減邪魔だったので処分を兼ねて(笑)
本当はお味噌汁かすまし汁にしたかったけどまぁいいやって感じです。

ドキドキ~のとうふちくわ。

盛り付け例?

表面は普通の竹輪よりつるんとしてるけど、お豆腐よりはしっかりした感じ。
ワサビ醤油をつけて口の中に入れると、竹輪より柔らかく、お豆腐よりは歯ごたえがあって妙な感じ

だけど、全然アリ。 美味しい

緑色に見えるのはネギ。
でもネギ臭さはなく、青海苔みたいな感じ。
とうふちくわ自体に塩味がついているので、その後はワサビのみ乗せて頂きました。

今回はそのまま食べたけど、他には揚げたり煮たりいろいろ出来るみたい。
レアなB級グルメはなかなか楽しいですね
スポンサーサイト
コメント
こんにちは♡
ななはさん。
クックパッドより参りました ^m^

いつも日記にコメントありがとうございます。

ななはさんのコメントっていつも、上品なんだけどユーモア!?(笑)もあって、素敵だなぁって思いながら読んでいます。

いつもお返事ができなくって心苦しかったんです。
あっブログへ。。。
ってやっと気づきました( 艸`*)ププッ


これからも大好きなタマゴ焼き作り続けます!!!

突然失礼しました(o*。_。)oペコリ
2011/02/07(月) 10:15 | URL | ノチアチ #-[ 編集]
No title
とうふちくわ!!
食べたんだね~(*^▽^*)
他にもあごちくわ(とびうお)とかもあって私はあごちくわなかなか好きです(*^▽^*)
そう日持ちしないからお土産には無理なんだよね~(^▽^;)
ななはちゃんも関西にいる間に機会があれば鳥取へもぜひ( *^艸^)
2011/02/07(月) 16:28 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>ノチアチさん♪
ブログに足を運んで下さってありがとうございます♡
お返事を読んでもらえるかどうか分かりませんが、こちらに書いておきますね。

こちらこそいつも素敵なつくれぽありがとうございます✿
いい加減お恥ずかしい写真を取り替えねば…と思わせられるぐらい素敵なお写真を頂くのですが、
お弁当を作らなくなったので卵焼きも作らなくなってしまい。。^^;
いっそのことノチアチさんの写真と取り替えたいといつも思って拝見しています。
リピ宣言、真に受けてお待ちしていますね(笑)

クックの日記のコメント欄は閉じていますが、レシピ欄はまだ開けています。
今回のようなコメントでしたらそちらに書いていただけると嬉しく思います。
本来ブログの記事と無関係な内容なので削除対照に該当してしまうのですが><
これを伝えたくてあえて残しました。
日記にお邪魔したコメントのお返事なら大抵読みに伺っていますので、
ノチアチさんの日記内で書いていただいて大丈夫です☆

クックの日記は写真が小さい!文字制限があって不便!
こんな不満から始めたブログです。
良かったら気軽に遊びにいらして下さいね✿
2011/02/08(火) 17:23 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
こっちにもコメありがとう♡

あごちくわはこっちのスーパーにも売ってるの。
今まで買った事がなかったんだけど、こちらは練り物の種類も多いので、最近いろいろ試してるよ( *^艸^)
ちょうど今日あごちくわ買って来ちゃった~♬

そっか、旦那さん鳥取だったね☆
山陰はまだどこにも行ったことがなかったなぁ。。
四国も未開の地なので、行きたいところがいっぱいで困っちゃう~( *^艸^)
2011/02/08(火) 17:34 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
非公開でコメありがとう☆
気を遣ってくれたのね^^
でも非公開にする内容じゃないので、堂々とお返事しちゃうよ✿

無事に届いて良かった~^^
心配性だし追跡出来なかったので、報告してもらって安心したよ♬

贈り物の件は気にしないでね☆
私もブログのカテゴリ『頂き物』に載せているように、サプライズで送ったり送られたりって感じなので^^
ラスク以外は経験済みだったか~><
でもラスク気に入ってもらえて良かった~♬
ホワイトチョコは4月頃まで(確か)の冬季限定なのと、
大阪では40分ぐらい並ぶ(こともある)という話を聞いたこともあるので、
その辺ちょっと気をつけないとならないポイントかなー。
もっと並ばなくても買えるといいのにね><

旦那クンが出張に行ったのは大阪なの(笑)
鳥取の人も参加して、そこでお土産にもらったんだって^^
広島でも売ってるのか~☆
ごま油好きなので、私もわりと好きだって思ったよ♬
2011/02/08(火) 17:47 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。