関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


助っ人

今日は母から荷物が届きました。

大きなタッパーサイズで届いた荷物は、

白の包装紙
 ↓
アルミ製の保冷バッグ
 ↓
緩衝材(袋状のプチプチ)
 ↓
市販のプラスチック製容器(多分キムチ)
 ↓
ジップロック
 ↓
ビニール袋

中にたどり着くまで大変でした。。
あはは。。 以前送ってくれたザーサイを思い出します。

中身は懐かしいふるさとの味。
クックでも過去に2度ほどご紹介させていただいたものですが、近日こちらでも改めてご紹介しますね


今日は去年の11月末頃に我が家に来たキッチンアイテムのご紹介です。

みなさんのおうちでは、生野菜サラダってどのぐらいの頻度で食卓に上りますか
我が家では毎日のブランチはパンなので、週に4~5回は作ります。
温野菜にしてしまうこともあるけれど、そんなときは夜に作ることも多いので、結局のところほぼ毎日ぐらいのペースで登場しています。

普通のおうちと比較したら、一日のスタートはかなり余裕があるけれど、
夜ほど時間が取れないのは我が家も同じ。
牛乳を温め、パンを焼いて、卵やウインナーを焼いている間にサラダの準備。
レタスを洗ってちぎってあとに水が切れるのを待つ時間。
なかなかもどかしいものがありますよね><


そんなある日、サラダスピナーの存在を知りました。
中に水の付いた野菜を入れて回転させると、遠心力によって野菜についた水分を飛ばせるという画期的なアイテム。
なるほどな~と思い、自分なりに工夫して『実行』してみると、いつもより短い時間でしかもなかなか良い感じで水が切れるのを発見。

それ以来旦那クンの目を避けて『実行』していたのだけど、ある日見られちゃったんです。。

旦『……何してんの』



野菜とザルを入れたボウルを持って回っている『人間サラダスピナー』状態の私を。。



その数日後、私の姿を見て不憫に思った旦那クンが、本物(笑)のサラダスピナーを買ってくれたんです

水きりカゴ1

大きさは高さ&直径共に15cm前後。
材質はポリプロピレンなので軽くて丈夫。

中にはこんな風に水きりカゴが入っています。

水きりカゴ2

フタについている緑の部分がハンドル。
このハンドルを回転させると、中のカゴが回転する仕組み。

外側の部分には持ち手が付いているので本体が固定できるし、たまったお水は捨てやすいよう注ぎ口も付いています。
フタの部分は持ち手にピッタリセットできるので、フタが動いてしまう心配もありません。

水きりカゴ3



中に洗って切った野菜を入れると水が切れるけど、2種類以上の野菜をミックスする時は水中の方が混ざりやすいし、少し水につけておいたほうが野菜もパリッとしますね。

ビフォア

この日のグリーンサラダはサニーレタスと水菜。
半端な量の野菜があるときは、ミックスした方がカサましも出来るし栄養も偏らないので、キャベツやレタス、水菜や大根などを適当に混ぜています。


思いっきりハンドルを回転させると内側に水滴がビッシリ付くのが分かるし、傾けてみるとビックリするぐらい水も出てくるんですよね~><
さすがに『自然に任せて』や『人間スピナー』では限界があるな~と思わされます(笑)

出来上がったグリーンサラダ

アフター


よ~く見て下さ~い

♪♪

野菜に殆ど水滴が付いてないでしょう~
お陰でドレッシングが全然水っぽくならなくて、サラダの味がパワーUPしちゃいました

スピナーは深さがあるので、水を切った野菜を外側の方に移して混ぜるのにも問題なくて大活躍
一人分の量にも寄るけど、3~4人分は一度に作っても問題ない大きさです。


使ってみて残念だなぁ…と思うのは『中のザルが格子状ではない』こと。
なのでレタスは問題ないのですが、水菜や千切りキャベツなどはハンドルを回しているうちに飛び出してしまうことも。。
ただいろいろなスピナーをリサーチしてみたけど、格子状のものがないので、今ある製品が全部改良される必要があるかな~って気がしました。

そしてもう1つは、持ち手の部分が少し痛いこと
コストと軽量化のために『側』だけになっている部分が手のひらに食い込むんですよね
とは言え改善するほど大掛かりな問題ではないので、我慢して凌いでます。


残念な点を差し引いてももう手放さずにいられないぐらい便利な『スピナー』
我が家の強力な助っ人としてこれからも大活躍してくれそうです
スポンサーサイト
コメント
No title
サラダスピナー、実家に1回しか使わずにしまわれてるのあるよ~
洗い物が増えてめんどくさいってことになって、使わなくなっちゃったんじゃないかな( *^艸^)

私は使ったことないです~( *^艸^) 置き場所もないし、うちは料理の1番最初に生野菜の準備しちゃってキッチンペーパーと一緒においてます。食べるまでに2時間くらいはあるから水切れてるかな~
2011/02/10(木) 17:50 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんばんは~!
旦那さん、誕生日だったんだね。
(*・ω・)ノ”ii ♪誕生日おめでとう♪
リュックもすっごく気に入ってもらえたようで、ななはちゃん嬉しいね!!
うちの旦那、出かけるときリュックとかかばん系を全く持たないの~。
財布も携帯もタバコも全部ポッケに入れてしまうから
あっちこっち出っ張ってる(^~^;)
たまに腰に小さいポーチみたいなのをつけてるけど。。。
2人で使えるようにポーターのナナメ掛けバック買おうって言ってるんだけど了解が出ない・・・აა

↑↑サラダスピナーっていうんだ!
名前知らなかった~。
うちにもあるよ。
去年から毎日野菜サラダ食べるようになったとき
私はさらに面倒屋さんだから2日分ぐらいまとめて作っちゃのね。
そしたら量が大量になるから思い切って買ったの。
便利だよね~!
でも確かに細い野菜が出ちゃう!
ほんと、格子だったら出ないのにね。。。

明日はついに法事だよ~。。。
法事のあとは、大勢で場所を移動して会食だって。
1人ね、お偉いさんがいるのね。
うち、そんな家系じゃないからさ。
偉そうに長々とお話するのかな~とか、さらに気を使って接しなきゃいけないとか考えたら・・・たまりませんაა
嫁は私入れて3人いるけど、私が一番下で
それに私結構ボ~っとしてるというか・・・ヾ(´ε`;)ゝ
ポケ~っとしてて気がきかない嫁でしてね(汗)
あ~、明日1日が早く過ぎるのを願うのみだよ。。。(´ヘ`;)

ではまた~☆彡
2011/02/10(木) 22:00 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みゆきちゃん♪
みゆきちゃんちの実家にあるスピナーは立派なやつなんじゃない?( *^艸^)
リサーチしたけど、立派なものほど大きかったり重かったりパーツも多かったりして不便に感じる人もいたし。
これは3つしかないので、普通にボウル&ザルの感覚と同じだから楽チンよ♬

そういやみゆきちゃんちの食卓はグリーンサラダを殆ど見ないし、量も少ないもんね(笑)
スピナーでよく水切りしてから野菜炒めにしても仕上がりが違うらしいけど、
置き場所もなくて時間もあるなら必要ないかもね( *^艸^)
2011/02/11(金) 18:55 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
旦那クンにお祝いコメントありがとう✿
旦那クンに代わってお礼を言わせてね^^

旦那クンは普段リュックを持ち歩いてるけど、kaiちゃんの旦那さんみたいにポケットパンパンだよ><
ガムやUSB、印鑑まで入れてるし、鍵はベルト通しにチェーンでつけてるし。。
お陰でジーンズのポケット部分が擦り切れるの早いよ~><
ライフスタイルを変えるって難しいね。。。

サラダスピナーの名称は、私も知恵を得るまで知らなかったの><
やっぱりkaiちゃんも使ってたのね♬^^
野菜炒めの前に使ってもいいらしいんだけど、私はまだ使用経験なしかな~;;

今日は法事だね><
お天気が悪くて大変だったろうな;;
旦那さん側が立派な家系なの?
確かに面倒だよね;;
私も気が利かないほうだし、母から散々言われたからそういう場は凄い嫌な方;;
でもkaiちゃんはまだ若いから笑って許されるよ☆
その間に訓練だね^^

また遊びに来てね✿
2011/02/11(金) 19:07 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
