関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


薄紅色の…

近頃、我が家ではひそかに『もやしもん』がブームになりつつあります。
私もまだまだ詳しくは分からないのですが、農大を舞台にした菌漫画。
アニメ化の他にドラマ化もされたようです。
ずっと楽しみにしていた漫画『鋼の錬金術師』が去年で終わってしまったので、このもやしもんに手を出そうかどうか迷い中。

皆さんは何かハマっている漫画ありますか


それにしても今年は雪が多いですね
私の住んでいる場所は比較的積もることもないけれど、琵琶湖の北側にはスキー場があったりもするようです
私が以前住んでいたのは北関東だったけど、平野部だったのでスキーが滑れるような山もなかったし、そして何より冬場は晴れた日が多かったんです。
昼間晴れる分、日中の気温はぐんと上がるけど、明け方の冷え込みは半端じゃないぐらい。
寝ていて顔が痛いぐらい寒いし、おきてから蛇口をひねって出てくる水は氷水並みの冷たさだったし、外に出れば雪が降ったかと思うぐらい道路も車も凍結して真っ白。
朝、車の窓ガラスにお湯をかけて溶かしてから車に乗り込む…と言うのが日課でした。

反対にこちらは夜や明け方の冷え込みはそこまでではないものの、日中曇り空が多く、気温があまり上がりません。
ダウンを着てマフラーをして、手袋も2枚がさね。
そんなスタイルで自転車に乗って買い物に行くけど、それでも刺し込んでくる様な冷え込み具合。
それなのに行き交う人はそんなに寒そうにしてないんですよね~
やっぱり皆さん、体が慣れてるのかなぁ。。


こんな感じなのでベランダから見える風景は、薄っすらと雪が残る京都の山と、どんよりと低い曇り空ばかり。

ある日の夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出ると、低い雲が晴れていくところでした。

雲海

夕方の日差しで薄っすらと赤く染まった雲。
雲って通常地上からではどうやっても下から見上げる形になるはずなので、多分横から見た感じなのだろうと思うけど、何だか山の上からでも見下ろしたかのように見えませんか

陸のようにも見えるし、海のようにも見えるし。。


温かくなったらまたカメラを持ってあちこちお出掛けしたいな
スポンサーサイト
コメント
No title
こっちは数日前までは少し寒さが和らいでたけどまた寒くなった~。
今朝、雪の気配すらなく霧雨みたいなのが降ってたんだけど
旦那が出勤したあとから雪に変わり
たったの2時間で結構降り続き、積もったよ。
今シーズン、広島の南部は雪がほっとんど降ってないのね。
久しぶりに積もった~!
車はもちろんチャリでも買い物は無理かなって思ったんだけど
午後には晴れて跡形も無く消えちゃった・・・。

昨日は広島も山口も晴れてて法事には何の影響もなかったよ。
家が近づくに連れて体調悪くなったりして~აა
でもね、来ると思ってたお偉いさんは来なかったので一安心(;^△^)
お偉いさんというのはね・・・市のトップといえば想像つくよねაა
その方の親と義父さんの母親が兄弟なんだって。
ちょこちょこ家に来たりしてて会うと異常に気を使うから嫌でね。
ビールのお世話も嫁は誰もしなくて良かったから気楽だった!
あ~無事に終わってよかった。

ななはちゃんはマンガも読むんだね。
私は全然・・・(^~^;)
一時、美味しんぼを古本屋で買ってたけど
散々読んで今は実家のどこかにある。。。
私はテレビでまる子とサザエさんとか見るくらいかな^^;
2011/02/12(土) 21:03 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
今日も寒いよね~
大阪は金曜に積もって、今日もお昼頃から降りだした雪がもう結構積もってるよ~

漫画、私は年に数冊くらいしか読まないかも~
でも今年は三国志を読もうかなって思ってるよ♪
2011/02/14(月) 17:17 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
最近マンガ読んでないです
昔はかなーり読んでました♪
すごくたまに姪っこのマンガ読むくらいかな。
面白いマンガがあれば今でも全然読みます^^

東京では、今日(昨日)やっと雪が積もりました♪
暖かくなってくるのも嬉しいけど
たまに降る雪も嬉しいです☆
2011/02/15(火) 01:02 | URL | sen #-[ 編集]
>kaiちゃん♪
先日の法事、お疲れ~✿
お偉いさんこなくて良かったね^^;
確かにそういう人が身内にいると疲れるね(--;
まぁ段々覚えていけばいいもんだし、10年20年後にはまた形式なんかも少しずつ変わっていくかもしれないね^^
私も父方の親戚はかなりややこしいけど、私にまで影響がないのは幸いって感じかな☆

漫画は最近あんまり読まなくなったよ、これでも^^;
今読んでるのは『よつばと』ぐらい。
旦那クンは毎週3回ぐらいコンビニに立ち読みに行ってるよ(笑)
『美味しんぼ』かぁ~
昔TVで見てたよ^^
ドラマ化もされてたっけ✿
2011/02/15(火) 16:37 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
大阪も結構積もったみたいね。
今年は雪が多くてホントびっくり><

みゆきちゃんは読書しても活字が多いのね。
私も今年は漫画より活字を多く読まねば~;;
2011/02/15(火) 16:39 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senさん♪
おお♬
senさんも昔は漫画好きでしたか~^^
姪っ子さんが読んでる漫画って『銀魂』でしたっけ?
あれも面白いって聞くんですよねー
私もちょっと興味津々( *^艸^)

都内もかなり積もったみたいですね(@@
交通機関に影響はなかったですか?
引きこもったおうちから観る雪、私も結構好きです( *^艸^)
2011/02/15(火) 16:42 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
