関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


ふるさとの味。

今日は旦那クンが朝から京都出張。
ちゃんと朝ごはんを食べてから送り出すため、6時前に起きました
普段夜型の我が家。
昼間ってこんなに長いのね。。
明日も同じく朝から出張らしいので、今夜も早く寝なくっちゃ


年が明けてから両親に『遊びに来て』と何度も誘っていたのだけど、やっとOKの返事が来ました。
来る気満々だった父に対し、金銭面で遠慮していた母。
何度もしつこく言うのがだんだん嫌に思えてくるし、面倒にもなってくるし。。
長い道のりだった。。
親子だからこそ社交辞令ではないのだから、二つ返事ぐらいで『うん』って言ってくれた方が楽だわ~と思う娘心です。



そんな母から、先日お届けものがありました。
中身は私のリクエストした『すみつかれ』

郷土料理

栃木全般と茨城の南部~西部にのみ根付く郷土料理。
栃木では『しもつかれ』と言うそうですが、県全体で知っていることを考えると、発祥は栃木なのかもしれません。
そして私の生まれ故郷では『すみつかれ』と呼ぶけれど、県央など他の地域に行くとその存在を知らないという一部の地域でのみ食べられているものです。

栃木ではスーパーのお惣菜コーナーに冬場になると並ぶそうですが、私の知る『すみつかれ』は特殊なもの。
と言うのも、節分を過ぎた初午の日にのみ作ることが許されているのだそうです。
母にその根拠を聞いてみたけど、理由は分からない様子。
何か忌み嫌うものがあったのかもしれませんね。


中身はと言うと、鬼おろしでおろした大根と人参がメイン。
そこに鮭と大豆、酒かすが入るのが特徴。
昔、冷蔵庫の普及しなかった時代のお歳暮と言うと、どこのおうちも大きな塩鮭。
その頭と、節分に使った大豆をリメイクする意味で作ったもののようです。

他に入るものはおうちによって違うのだけど、ゴボウ、鶏肉、さつま揚げ、椎茸など。
父の実家ではこんにゃくが入るって言っていたかな
さつま揚げの他に竹輪や厚揚げを使ったりすることもあります。

ごま油で材料を炒め、味付けは砂糖としょうゆ、かつおだし、そして酢。
甘じょっぱ酸っぱく酒かすの香りがする不思議なお味(笑)

ビジュアル的にもかなり微妙だったし、昔酢の物が苦手な私はがっかりする食べ物のひとつでした。


なのに…


酢を飲むようになって酸味に強くなったのがきっかけとなり、年齢を重ねるごとに普通に食べられるようになり。。

私は一度も作った事がなかったので去年は食べなかったのだけど、ふと思い出したら今年は懐かしくなってリクエストしちゃいました(笑)

わざと気を遣って薄味にしてくれたようだけど、だしが効いてない~(涙)
私だったらもう少しおだしを効かすのにな~と思いつつ今も食べてます(笑)
酢を使っているので日持ちがするのも嬉しい限り

ちなみに初午に作ったものは『たね』として扱うことが出来、初午以外の日に作ってもこの『たね』を混ぜれば作ってもいいんですって。
私も作ろうかどうしようかちょっとだけ迷い中。


初午にこのような特別な食べ物を作る行事って他にもあるのかなぁ…と思っていたら、京都にもありました。
『畑菜』という京野菜を辛し和えまたは油揚げと煮て食べるのだそうです。
(どっちがホント

今年の初午は2月8日。
その当日まではスーパーに並んでいたけど、翌日になったら野菜売り場から忽然と姿を消した畑菜。
高かったから買わなかったのだけど、今となっては買えばよかったかもー><
来年こそは京都の行事、試してみようかな
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
