関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


サプライズな贈り物

昨日今日、こちら滋賀では急に暖かくなって、まだ2月なのにってビックリしています
2月で16度って、こんなにも関西は暖かいものなのかなぁ。
春が待ち遠しいと思いつつ、花粉症の私としてはスギ花粉が飛び始める日がちょっと怖いです

日曜日の朝6時過ぎ、夜行バスで関東から京都へ戻ってきた旦那クンと、午後から確定申告に行ってきました
日曜日でお天気が良かったからか会場では思いのほか人も少なく、全然待つことなく二人共スムーズに終了~
期間が決められているものは早々に済ませないと気が気じゃない私としては、肩の荷も下りてすっきり
税金も想像以上に戻ってくるようなので二人でハッピーになっちゃいました

お仕事も激務からやっと解放された旦那クンと二人で、その日はおうちでのんびりゲーム三昧
旦那クンが『一緒にゲームで遊びたい』と言うのでお付き合いです。
私がこうして生活できているのは旦那クンが日々頑張ってくれているお陰。
お仕事を頑張ってくれていたご褒美にお付き合いしなくちゃね

苦手なアクションゲーム『Wiiスーパーマリオブラザーズ』の他に『428~封鎖された渋谷で~』というゲームも開封。

“428”でシブヤ(渋谷)。
最初、ヨツヤ(四ツ谷)と読み違えた旦那クンに大うけでした
24 TWENTY FOUR』を意識したようなゲームの作りになっているので、地味ながらもなかなか面白いです

あ、ちなみに出張のお土産は静電気防止スプレーと、味付けラム肉1P。。。。
輸入牛の塊肉も焼肉用のラム肉スライスもすあまも売ってなかったんですって
久しぶりに行ったスーパーでたまたま塊肉はゲットできたけれど、買って来てくれた味付けラム肉はその日の晩御飯に登場して終わってしまいました。。。
ラム肉美味しいのに、何で関西じゃ食べないのよぉぉ~~~
帰省の時に買って来たラム肉…。
冷凍焼けしない程度に大事に食べます。。。


話はかなり引っ張ってしまいましたが(引っ張りすぎ)やっと本題へ(笑)

だいぶ前に頂いたものなのですが、ご紹介させて下さいね。

先月半ばに、いつも仲良くしていただいているあおいろかぶとむしさんからサプライズ便が届きました
中に入っていたのは、可愛いお手紙とあおいろさんお手製の柚子ジャム。


柚子ジャム

Cpicon 柚子じゃむ by teddynancy

なんでも実家で採れた無農薬の柚子を使って作ったのだそう。
実は私、柑橘系にありがちなマーマレードって苦手なんです
苦味をまだ美味しいと思えないお子ちゃまな私
そんな私でも食べられるようにと、何度も何度も茹でこぼし、風味がなくなるギリギリのところまで処理をしてから作ったみたい。
せっかくなので早速届いた翌日の朝食に頂くことにしました。
この日は珍しく、気になっていた市販の酵母パンに乗せて食べてみましたよ


キラキラ~☆

柚子の風味を生かすよう、お砂糖は35~40%で抑えて作ったと言う柚子ジャム。
口に入れてみると全く苦味はなく、ギリギリ加減の酸味と甘さとのバランス、そして口いっぱいに広がるフレッシュな柚子の香り
まるでもぎたての柚子を切って、お砂糖をかけてそのまま丸かじりしたみたいに新鮮で果実のようなジャムでしたよ
こんなジャム、やはり市販では手に入れるのが難しいと思うので、手作りならではだなぁ~って思います



ご当地ドリンク♪

そしてこちらは『レモン牛乳』と『ミルクコーヒー』。

『レモン牛乳』ってご存知ですか
栃木県限定のご当地ドリンクなんですよ。
とは言え私が生まれ育った茨城でも昔から売っていたので、お隣の県のメリットってところでしょうか。
子供心にはイチゴとかに惹かれてしまったので口にせぬまま大人になってしまったのだけど、これがご当地ドリンクだと知ったのはわりと最近
限定物に弱い私。。。(笑)
お引っ越しが決まる前に一度だけ試して飲んでみたことがあるけれど、美味しかった記憶
こんな形でまた再会できるなんて嬉しいなぁ
レモンって書いてあるけれど、まるでカスタードのような風味。
さらっとしたミルキーテイストなので爽やかなホッとするような味わいです

『ミルクコーヒー』のパッケージに砂糖無添加・カフェインフリーって書いてあるのが見えますか
20代前半にエスプレッソコーヒーを飲んで1週間ほど苦しんでからコーヒーカフェインが受け付けなくなってしまった私。。
がぶ飲みすれば普通のコーヒー牛乳ですら駄目なぐらいの胃弱体質
コーヒーの味は知っていても、美味しいと思ってもこんな理由で飲めません
わざわざカフェインレスコーヒーを買って飲むなら、紅茶を…っていうのが日常になっています。
こんな私にも飲めるカフェインレスタイプの『ミルクコーヒー』すっごい嬉しい
砂糖無添加って書いてあるけど、ビックリするぐらい甘くてこれがホントに自然な甘みなの
カラメルのように香ばしいコーヒーのかおりが鼻に抜けて、牛乳自体もコクがありつつさらっと飲みやすいんです
これすっごい美味しい~~
旦那クンも大ヒットの様子
1Lパックが売っていたら買っちゃいそう~(笑)


他には彼女の素敵な写真なども頂いたのですが、こんな風に日常にあるものだけど現地でしか手に入らないものをいただけるのって嬉しいものだなぁって思っちゃいました

いつも素敵なプレゼントをどうもありがとう
スポンサーサイト
コメント
No title
ななはさん~♪
こんにちは^^☆

旦那君とゲーム三昧♪なかなかいいじゃない~^^☆
私、根がインドアなので^^;そんな休日大好きです。
高校時代とか、長期休みにご飯の時間意外ず~っとゲーム(深夜まで)やってみたり、続き物のアニメとか2日かけて見直したりしたものよ~(爆)
今は子供たちがいじって壊しそうなので、ゲームはしまいっぱなし・・それに、ゲームにべったりって時間もとれず・・・。たぶんうちのPS2は壊れてるし・・・(もも伝やってると途中で止まっちゃうのでヒジョーにストレスで封印してます。)
なので、ずっとなんにも遊んでないなあ・・・
PCのゲームだと簡単なのしかないから、なが~いRPGとかどっぷりつかってやってみたよ~><泣

っと、熱く語りすぎました・・。
サプライズ便も喜んでいただけてよかったよ~♪
うんうん。地元の食材ってさ、その土地ならではだからやっぱりいいよね~♪^^☆
わたしもななはさんからのクール便!楽しかったもん~♪ワクワクしたし☆
いつも大事に食べてくれてありがとう~♪いつもすごくうれしいなって思います☆
またおいしいもの探しておくからね~^^♪
2010/02/23(火) 18:58 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
ヾ(・ω・`*)。゚+.こんばんゎ。゚+.(*´・ω・)ノ゙

クックの日記にコメ(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)ございます♪
自分の日記もろくに更新してないので、こっちに遊びにきちゃいました♡
今日は長野も暖かかったですよ~Σ(´Д`lll)
明日はもっと暖かくなる予定です(´;ω;`)
これじゃ雪が溶けちゃうよ~o(*≧□≦)o

普段の生活は暖かいほうがいいんですけどね^^;お洗濯物も片付くし。。

ゲーム、最近マリオは卒業して、競馬ゲームにはまってます・ヾ(@^▽^@)ノ
ぁたしは馬主を育ててて、彼は騎手を育ててて、あと調教師も作って協力して馬を育てるんですが…なかなか難しくて面白いですε=ε=(ノ≧∇≦)

ジャムおいしそうですね~♡色がとっても綺麗♡
朝からきっと幸せになれる味なんだろうなぁ~ヾ(♥ó㉨ò)ノ

柚子は大好きだから、うらやましいです☆
そのかわり、最近柚子胡椒チップスとか、えびせんの柚子胡椒あじとか、ハマって食べてます(笑)
だって彼が嫌いで、食卓にだせないんだもん(lll-ω-)
おやつで自分のすきなものを食べるようになってます☆

それにしても、レモン牛乳なんてめずらしいですね!
ヨーグルトみたいになるんじゃなくて、カスタードみたいになるなんてすごーぃ!!
飲める機会があったら、必ず飲んでみたいですね!

そうそう、たこ飯おいしくかんしょくしました!
旦那君さんがバター入りがお気に入りってのも、日記でみてて気になってはいたんですよo(>ω<o)(o>ω<)o
お昼に食べて、おにぎり3つも食べて、夜食に彼が二杯も食べて(笑)

たこが半額だったので作ったんですけど、ゆでたこだったんですよ~。
あれって本当は生たこで作るものなんですよね??
今度生が手に入ったら、正真正銘のたこ飯を作りたいと思います♪
2010/02/24(水) 00:32 | URL | ちゃっきー #-[ 編集]
こんにちは♪
だんなさまとゲーム三昧ですか~(´m`)
うちのだんなさんもかなりゲーム好き、、、うちはちょっと前まで2人とも
PS3のファイナルファンタジー13に燃えてました(笑)
Wii持ってないのでうらやましい・・・スーパーマリオのCMを見るたび
( ゚д゚)ホスィ・・・・と思ってますΣ(ノ∀`*)

柚子ジャム美味しそうですね~♪
わたしもブログのお友達からお手製の柚子ジャムを以前いただいたんですよ。
かなりの手間がかかると思うのに・・・ほんとありがたかったです♥
こういう心のこもった贈り物ってほんとに嬉しいですね(*ノノ)

レモン牛乳、知ってます!でも飲んだことない・・・
ヨーグレットみたいな味だってこれもブログのお友達に聞いたんだけど・・・
そうなのかな?一度飲んでみたいな♥
カフェインフリーのコーヒー牛乳も気になる!
わたしもコーヒーを飲みすぎると胃が痛くなるので
毎朝コーヒー:牛乳=1:9くらいのカフェオレ(コーヒー牛乳?)を飲んでます(゚ー゚;A
砂糖なしでちゃんと甘いなんて最高( ´艸`)
2010/02/24(水) 14:40 | URL | あい #-[ 編集]
こんにちわ~
先日は美味しいレシピをありがとう❤

今までイチゴやママレードの定番ジャムしか使ったことない私には
みかんジャムも柚子ジャムも未知な味(*≧m≦*)ププッ
柚子が手に入ったら頑張って作りたいけど手軽にお風呂にいれちゃうかも(笑)

旦那様とゲーム三昧いいですね♪
わたしも週末はwiiスポーツをダンナとしてます~。
ゲームで運動不足を解消です☆
マリオブラザーズは先日、買おうとしたのですが中々値段が下がってくれないので
未だ待ち中です(;´▽`A``

レモン牛乳気になります!イメージ的には少し古い牛乳??って感じでしたが
カスタードに近い味といわれると美味しそうだぁ❤

確定申告、私も今週末に行く予定です☆
初めてだからちゃんとできるか心配だけどスムーズに終わるといいなぁ(゜ー゜;A
2010/02/24(水) 16:37 | URL | めぐ #-[ 編集]
>あおいろさん♪
そういえば以前日記にシムシティーのこと書いていたね^^
2人でお天気がいいとお出掛けしたくなっちゃうんだけど(笑)、私も一人だとPCしたり漫画読んだりゲームしたりのインドア派よ✿
PS2は私も以前壊れたことが><
ギリギリ保証期間内だったから無償で修理してもらったけど、S社は故障が多いって聞いたことがあるよ;;
桃電かぁ~☆
私の携帯にインストールされていてプレイしたことがあるんだけど、どうもチンプンカンプンで駄目なの;;
独身時代は一時期オンラインゲームにどっぷりだったよ^^;
お陰で年下の男の子ばっか友達できた(爆)
ゲームは王子クンが保育園に行く頃までお預けだね><
でもその時になったら是非どっぷりと♬

サプライズ便、届くのさえもサプライズだよ~(笑)
お陰でいつも届くと興奮しっぱなし(爆)
かしこまった物もたまにはいいけれど、通販で頑張れば手に入るし、こんな風に手に入りにくいものってホントありがたいって思っちゃう♬
1ヶ月以上も前に頂いたもの、やっとお披露目できたよ☆
遅くなってゴメンね><&ありがとう♡
私もまた探しておくね~^^
2010/02/24(水) 20:52 | URL | ななは #-[ 編集]
>ちゃっきぃさん♪
また遊びに来てくれてありがとう♡
あっちはしばらく更新しない予定なので、こっちにきてもらって正解よ~^^
今年って例年より暖かくなるのが早いのかな??
せっかくだからせめて長野はもう少し雪が楽しめるといいね><

ちゃっきぃさんはDQ→マリオ→競馬って感じなのかな?
うちはまだDQ楽しんでるよ(笑)
追加イベントがなかなか面白いから、一応毎日電源入れてるの☆
それだけでDQは終わっちゃうこともあるけどね。

ジャム、凄いフレッシュなの~^^
無農薬の柚子がいっぱい手に入ったら是非作りたい感じ✿
同じ柚子ジャムでも、母が作ったのは甘くて食べやすいけど風味は弱いので、パンに合わせて食べ分けているよ☆
ジャムだったらお互い別々に好みのものを使えばいいんだし、ちゃっきぃさん用に柚子ジャム作ってみたらどうかな?^^
柚子胡椒は辛さの方が先に立って、あまり香りを楽しめない私。。^^;

レモン牛乳は中にレモン果汁が入っているわけじゃなくて香料で風味をつけているんだけど、レモンっぽい部分は見当たらないかも(笑)
でも爽やかな牛乳っていう点では叶えてくれているので、一度はチャンスがあれば是非飲んでみてね☆

たこの炊き込みご飯、ずっと気にしててくれたんだね♡
1日3回も食べてくれたなんて凄い~♬
実は昨日はうちもたこの炊き込みご飯だったよ^^

たこはうちでも毎回ゆでだこ使ってるよ♬
逆に生のものは使ったことがないの。
たこは冷凍保存OKなので、安売りを見つけたら是非いっぱい買い込んでみてねー☆
2010/02/24(水) 21:20 | URL | ななは #-[ 編集]
>あいさん♪
男の人ってゲーム好きな人多いですよね(笑)
でもうちの旦那クンはいわゆるヲタっていうヤツで、海外赴任で渡欧する時、スーツケース半面全部ゲームを詰めて行ったぐらいです(--;
Wii本体まだ持っていったんですよ。。
開封してないゲームの方が多いぐらいじゃないかと思います^^;
あいさんのおうちではFFをプレイしていたんですね^^
うちはDQ派かな。
RPGって2人でやっても楽しいですよね♬

柚子ジャム、とってもキレイでしょ^^
食べるのが勿体無いぐらいです(笑)
私はお手軽ジャムしか作らないし、こういう心のこもったプレゼントってホント嬉しいなって思います✿

レモン牛乳、知ってるなんて凄い☆
ヨーグレットって昔食べたことがあるけれど味は忘れちゃいました^^;
爽やかだけど優しい乳製品の味っていう感じかな。
入手のチャンスがあったら是非飲んでみて下さいね♬
ミルクコーヒーは通常の加糖タイプぐらい甘くてビックリ☆
なのに砂糖無添加なんて素晴らしいなって思います^^
コーヒー牛乳もカフェオレも本来は好きなんですけどね~~><
美味しいし~~><
でも最悪ティラミスで胃痛なので、出来る限り控えちゃってます(T_T)
2010/02/24(水) 23:13 | URL | ななは #-[ 編集]
>めぐさん♪
お越し下さってありがとうございます♡

こちらこそ作って下さってとっても嬉しかったですよ^^

私も以前はベリー系の定番ジャムしか食べなかったんですが、自分で作るようになってからいろいろ食べるようになりました。
やっぱ手作りだと市販より遥かにおいしいからってことでしょうかね(笑)
柚子は私ももらったことがあるけれど、無農薬だったからもったいなくてお風呂には使えませんでした^^;
その代わりケーキにしましたよ☆
なかなかやはりジャムまでには出来ませんでした><

Wiiスポーツしてるんですね☆
私は最近体重計測すら面倒になってます…(爆)
マリオは発売日翌日ぐらいに買いました。
まぁそれまでお仕事頑張っていてくれたからいいかな?って感じかな。
うちでも値落ちするまで待てなかったみたいです^^;

レモン牛乳、レトロなイメージだけどほっとするような味わいですよ♬
機会があったら一度はお試しあれ☆^^

確定申告、無事に早く終わるといいですね✿
2010/02/24(水) 23:21 | URL | ななは #-[ 編集]
No title
ななはちゃんi-185

おはよ~i-1
最近ほんと暖かいよね~ 2月でこんなに暖かいなんてきっと温暖化の影響なのよねi-198

今読めてなかった初詣のとか読ませてもらったんだけど、美味しそうなものがいっぱいi-175
親子丼のお店テレビで見たことあるわi-77 美味しそうだけど、かなり並ぶならうちの旦那さんは嫌がるかな~
パン会った時にはなしてくれたとこだよね~☆
とっても美味しそうi-175
3月に眼科i-41に行くので京都ブラブラしてこようかな~i-189

ゲーム三昧いいね☆
『428~封鎖された渋谷で~』っておもしろそうi-237
私もサウンドノベル好きi-175
昔ね、『街~運命の交差点』ってゲームがあったんだけど、それに似た感じっぽくっておもしろそうi-236

うちは今2人そろってポケモン不思議のダンジョンにはまり中i-237

ジャムとってもきれいな色で美味しそうi-189
私柚子とかレモンとか柑橘系の香り好きなので、レモン牛乳めっちゃ気になる~i-189
カスタードはちょっぴり苦手だけど、でも見かけたら飲んでみたいわi-237
妹に頼んでみようかなi-278

申告お疲れ様i-236
あれって大変だよね~i-201
私も早々に済ませないと落ち着かないので初日の朝一に済ませてきたよ~(笑)
めっちゃ混んでましたi-229でも終わって一安心i-185

2010/02/25(木) 08:28 | URL | みゆき #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
温暖化かぁ~;;
暖かいのはありがたいけど、この分だと夏がちょっと怖いよ。。
もうスギ花粉も飛び始めているみたいだし、これからお出掛けが憂鬱の時期になるわ><

過去の記事も読んでくれたんだね♬ ありがとう♡
とり新さん、過去にTVでやってたの?
どうやらサイトのコラム?を読む感じだと、日曜日には品切れもあるみたいだけど、平日は空いてることもあるみたい。
(平日の雨の日は数人だけなんてことも…なんて書いてあったし^^;)
3月の病院が平日だったら、旦那さんと行ってみてもいいかもしれないね^^
パンはそう、話してたやつ。
調べれば調べるほど気の毒になっちゃった;;
クロワッサンとかデニッシュとか好きだったら、一度は食べてみてもいいかも☆
ホントロイヤル~な味だよ✿
1本だと高価なので(素材がいいものを使っているからしょうがないけどね;)、カットしたものとか腰折れしたものとかが狙い目かな。
見た目はそんなに悪くない腰折れデニッシュが半斤で確か450円。
マフィンも大きいのにお手頃で良心的だなぁって思ったしね^^

『街』ってゲーム調べてみたよ☆
『428』と同じ会社だった!
サウンドノベルって言うジャンルなのね♬
笑いありサスペンスあり謎解きありでなかなか面白くて毎晩やってるよー(笑)
ポケモンは旦那クンがなんだかDLしたやつをプレイしていたけどRPGだったかな。

柑橘系っていいよね^^私も大好き♡
レモン牛乳はレモンっぽさはほぼゼロなので、イメージって言う感じかも。
でもせっかくのご当地ドリンクだから、一度はお試ししてみてもいいかもね^^

確定申告、初日の朝一に済ませたなんて凄い♬
旦那クンも私もややこしかったから2人で行きたいって思っていたんだけど、初日は出張の前日だったしーで、戻ったその日に済ませちゃった。
日曜日って混んでるかと思ったけど、意外と狙い目みたい(笑)
でもこれですっきりだわぁ♡( *^艸^)
2010/02/25(木) 17:56 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
