関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


甘い日の欧州ディナー♪

今日も6時前に起きて、8時前に旦那クンを無事送り出しました。
その後2時間もすると次第に眠気が襲ってきて、ファンヒーターのぬくもりにたまらずダウン
結局2時間ほどお昼寝しちゃいました
午前中のうちに寝てしまったので『お昼寝』とは言わないかな
お仕事をしている旦那クンを思うと『ごめんね』って感じだけど許してもらおう(笑)


今週もそろそろ終わりそうなので、先日のバレンタインディナーのご紹介です。


イベント事があるとワインを開封する我が家
さすがに日本古来の行事では無関係ですが、記念日やお誕生日、このバレンタインも洋風のイベントとしてメニューを考えます。

今年はこんなメニューにしてみました

バレンタインディナー

ワインまでは写真に収めきれず、お料理のみのご紹介です。


まずはアンティパスト。

アンティパスト

Cpicon カルパッチョ by わんこmama

カルパッチョはイタリアンの前菜ですね
このレシピは大好きで何度も何度も作らせていただいてます。
前日たこ焼きを作ったので、残ったタコを使いました。
下に敷いた野菜は水菜と春キャベツ。
旦那クンは水菜があんまり好きじゃないって言っていたけど、これは進んで食べてくれるレシピのひとつ。
(私は水菜好き)
ドレッシングはいつも半分の量で作っていたけど、結局いつも余ってしまうので今回は3分の1にしてみて大正解
サラダもこんな風に平皿に盛り付けると豪華な一品になるし、食べやすくもなるので一石二鳥です


次はプリモ。

プリモピアット

Cpicon 秘密にしたい!絶品たらこパスタ by 舞衣ママ
いつもおうちで飲んでいるワインはイタリアの白ワイン『モスカート』
ワインに合わせてパスタを考えていたら、旦那クンからのキーワードリクエストが
『青じそが乗っている』『オイル系』『たらこか明太子』
この条件を満たしたものを探していたら見つけたレシピ。
たらことアンチョビをあわせるのは初めてだったけど、同じ魚介類なので違和感なく頂けました


次にメイン。

メインディッシュ

Cpicon 簡単なローストビーフの作り方 by りねりね

ローストビーフってイギリスのお料理なんですね

大晦日の日にお買い物に行ったら、年内最後と言うことで半額セールをしてて(笑)
旦那クンに『これでローストビーフ作って』と頼まれたので、冷凍室にストックしておいたものです。

今までにローストビーフのレシピをいくつか作ってみたけど、このレシピの味付けが一番好みなんですって。
作り方もフライパンひとつで出来るので一番手軽。
我が家の保存レシピとなりそうです

ただそのタレが半分の量で作ってもまだまだ余ってて
次回は4分の1にしてみようかなぁ。。


最後はデセール。

デセール

Cpicon ボウル1つで簡単 フォンダンショコラ by ちいちいgsxr600

正確には『フォンダン・オ・ショコラ』と呼ばれるフランスのデザート
ここでティラミスにしておけばイタリアン満載だったのにー(笑)

おうちで食べるバレンタインディナーだからこそ、デザートはおうちやレストランじゃないと味わえないものにしたかったので、生チョコやトリュフチョコのような持ち運びできるチョコにはしたくなかったんです。
せっかくだからとベランダのミントを添えたかったけど、なぜか我が家のミントは紅葉中
そこでイチゴのみ添えました
生クリームも添えようか少し迷ったけど、ほんのちょっとでもカロリーセーブのためなしにしちゃいました(笑)

レンジで温めて中を割ると、とろ~り至福のチョコレート
どっちかと言うと食べたかったのは私(笑)

ココアはお腹を壊しちゃうし、薄力粉は生だと消化悪そうだし…と粉の入らないレシピを探したけど見つからず
ちょっぴりドキドキ~ものでしたが、ココアを減らしたお陰もあってお腹も無事でした。


お腹いっぱいほろ酔い気分でお布団に入り、ぐっすり寝てしまったけど、
翌日聞くと旦那クンはしばらく体が火照って寝付けなかったのだそう。

旦『チョコのせいかなぁ。。』

旦那クンは食べても太らない体質。
つまりは基礎代謝も高く、カロリーにあわせて体も頑張って熱に変えるのかも。。

いつもどおりに寝付いた私。
『太りやすい体質』と『太りにくい体質』の差を思い知らされた日でした。。


また来年もバレンタインディナーを一緒に堪能したいな

みなさま、良い週末をお迎え下さい
スポンサーサイト
コメント
No title
はじめまして、舞衣ママと申します。
じゃがいもパウンドケーキ、そしてタラコパスタのつくれぽを届けてくださってありがとうございます。

そしてブログにも紹介してくださってありがとうございます(✪ฺ´▽`✪ฺ)
作っていただけて感謝感謝の気持ちでいっぱいですε(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з

とっても素敵なバレンタインディナーですね☆
とっても美味しそうです☆

御礼方々寄らせていただきました♪
。:*:゚'*またね!!ヾ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)人(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)ノまたね!!*゚':*:。
2011/02/18(金) 19:16 | URL | 舞衣ママ #GCA3nAmE[ 編集]
No title
いいね~、食べても太らないって。。。
私も大昔は食べても食べても全然太らなかったのにぃ~。 
いつから全て吸収されるようになったんだろうヾ(´ε`;)ゝ

うちは旦那がワイン飲まないから特別な日の食事もビールですაა
でもランクが上がってエビスになるのだ~☆彡
私も記念日とかお祝いメニューの日は魚介のマリネとかカルパッチョを作るよ~!
前は油多そうだな~って敬遠してたんだけど最近は好き。
少し油少なめにしてるかな。

ローストビーフ美味しそう~( ⌒¬⌒)
私は3回ぐらい作ったかな。
うち1回は300gもなかったからフライパンの焼き時間が分からなくて火が通り過ぎ、失敗。
こっちね、牛もも肉ブロックが滅多に売ってないんだよね~
国産のは高すぎて買えないから豪州のだけど売ってても300gもない。
クックのレシピは500gが多いでしょ。
時間の加減が分からなくてね~。。。
まあ何度も試してたら分かってくるんだろうな。

↑チョコがとろ~って・・・( ⌒¬⌒)美味しそう。

今日こっちは花粉の大量飛散のXデーって言ってたから
外に出るのが怖くて一応マスクしたけど まだ反応なくてちょっと一安心。
でももう時間の問題だね。。。
明日はハンズに行って花粉用のメガネでも見てくる~。

つくれぽ、やっぱり写真が出ない。。。
問い合わせしたらお返事がきて、色々アップデートとかクッキーの削除とかさせられたんだけど改善してなくて。
変わらなかったら返信してくれってことだからさっき返信したの。
なんで私だけなんだろう。しかも急に。
こんなだから今は検索して料理作ろうって気に全然ならない!
だから日記だけバンバン更新してるよ~(● ̄▽ ̄●;)ゞ
あっ、それではお菓子、今度日記に書かせていただきま~す♪
2011/02/19(土) 17:15 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
バレンタインディナー♪
おいしそー(≧∀≦)
全部おいしそー♪
パスタは特にツボです☆アンチョビとたらこ合うんですね♪

フォンダンショコラ、私は買ったものを食べました^^
おうちで手軽に作れるんですね♪
とろーりチョコ具合がいい感じです☆

ココアってお腹が弱い人にはダメなものなんですね。
でも工夫したり加減したりすれば大丈夫ってことは
他のダメな食材でも(?)
食べものの幅が広がりそうな気がしますね♪

私は食べた分だけ太る体質です^^;

2011/02/19(土) 17:34 | URL | sen #-[ 編集]
No title
素敵なバレンタインディナーですね♡
旦那様、幸せものです~。これにワイン・・・なんて素敵なんでしょう♡
イベント毎に幸せな想い出が増えていきますね。
我が家はバタバタとした、子供中心のバレンタインでした^^

フォンダンショコラは私成功したことがありません(泣)火が通りすぎてしまうか、中がとろ~りというより生焼け?みたいなかんじだったり・・
写真のような絶妙の仕上がりが羨ましいです!


ななはさん、チーズ鍋気に入って頂けて嬉しいです。本当にありがとうございました。
前回のコメントのお返事も読みました。
このコメもかき込むべきかどうか迷いましたが、ななはさんのほんわりした素敵なブログの雰囲気が魅力的だったのでまた図々しくおじゃましてしまいました。すみません。



それにしても、「太らない体質」羨ましい・・・私は食べた分だけ確実にバックアップされます(笑)
2011/02/19(土) 22:28 | URL | deko #-[ 編集]
No title
おはよう!ななはちゃん(^^♪

今日は暖かな日になりそうですね。
お布団干したかったけど花粉が気になるから止めた。。
もうそんな季節ね。

素敵なバレンタインディナーですね~
季節毎、イベント毎に色々なお料理を
作る楽しみって幸せよね♡
何気ないけどこれって結構、幸せなんだ!
って最近特に感じてます。
(何があったんだ、私?笑)

たらこうどん、旦那クンのリクエストで
作って頂きどうもありがとう(__)
旦那クンにもよろしくお伝え下さい。

その代謝の良さ、私にも分けて!(●´艸`)フ゛ハッ



2011/02/21(月) 10:06 | URL | りーたみ #-[ 編集]
No title
素敵なディナーだね~ヾ(@^▽^@)ノ
さすがななはちゃん!!!

カルパッチョにパスタにローストビーフなんて(人´∀`*)♡
私はめちゃめちゃ食べたいけど、パスタもローストビーフも旦那には喜ばれそうもないから、うちでは無理かなヽ(´Д`)ノ

うちのだんなさんも太りにくい体質。毎日あんなに食べてるのに結婚前の体重と変わらないもん。私一緒になって食べてたらエライことにヽ(´Д`)ノ

2011/02/21(月) 17:48 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>舞衣ママさん♪
足を運んで下さってありがとうございます✿
たまたま偶然にも舞衣ママさんのレシピに続けてお世話になりました^^
お陰さまで良いバレンタインディナーを過ごすことができましたよ♬

またレシピ覗かせていただきます♬
2011/02/21(月) 22:52 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
え~☆
kaiちゃんも昔は食べても太らなかったんだね。
私は昔から蓄えるタイプだよ~><

旦那さんはビールなら飲むの?
私も昔はワインもビールも飲まなかったんだけど、いつの間にか飲むようになっちゃった(笑)
カルパッチョは確かkaiちゃんがレポしているのを見て作ったのがきっかけだったと思うよ☆
マリネかぁ~
旦那クンが酢の物苦手だから、お料理で酸っぱいものってあんまり作らないかも。
でもこれからの時期にいいかもしれないね^^
私も参考にするね♬

ローストビーフの肉は、いつも300gぐらいのお肉だよ。
今回はたまたま400gちょっとあったけど。
関東にいる頃は豪州産のお肉が良く売っていたけど、滋賀もまったくと言っていいほど売ってないの><
西日本は霜降り肉好きの傾向なのかなぁ;;
オーブンに入れるレシピだと、火の通り加減が分かりにくいけど、このレシピならフライパンで作るから、表面の色が変わる程度焼けばいいから分かりやすいの☆
ソースは好き嫌いがあるから分からないけど、お肉の手順はこれがオススメよ✿

とろりとしたチョコはたまんないわ~♬
でもカロリーを考えたら何度も食べられないよね^^;

スギ花粉、私もまだ大丈夫かな。
洗濯物を外に干せる日もあと少しかと思うと切ないわ;;

以後クックの方はどう?
フラッシュばんばん使っているから、私もエラーが出やすいなって感じてはいるけど。。
リロード(再読み込み)してもダメかな??
ブラウザのバージョンと相性が悪い場合もあるよね><
早く解消しますように✿
2011/02/21(月) 23:07 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senさん♪
うふふ~♡ そういっていただけると嬉しいです^^
これもクック様・様ですよ~❤
たらこ&アンチョビの組み合わせは考えたことがなかったけど、同じ魚介類だし後味に感じる程度で主張しすぎず良かったです^^

フォンダンショコラは卵を泡立てるレシピと泡立てないレシピとあって、私は後者にしました。
過去に二度作った事があったけどいずれも失敗で^^;
今回成功して良かったです♬

ココアは食物繊維が豊富な食材なんですよ。
でもチョコもココアも同じ『カカオ』なのにチョコは平気。
同じカフェインでもコーヒーはダメでも紅茶は平気とかあるんです。
となると、何が平気で何がダメなのか基準が自分でも良く分かってなくて;;
加減も良く分からないので、びくびくしながら食べてます><

食べても太らない人って男の人に多いですよね><
私も太らない体が欲しい~><
2011/02/21(月) 23:20 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>dekoさん♪
遊びに来て下さってありがとうございます✿

前回はこちらこそ失礼しました><
頂いたコメントにお返事しないことはとても心苦しく、クックでも自分の日記内でお返事をしていたのですが、だんだんと負担に感じることも多くなったためコメント欄を閉じてしまったんです><
ブログを始めたのはクックの日記の不満解消(写真が小さい&文字制限)のためなので、
クックの日記の場=ブログと思って気軽に足を運んでもらえたら嬉しいなと思っています。
ただ自分なりにルールを設けて、ブログと全く同じ内容をクックの日記には書かないよう分けていますし、
つくれぽのお礼「のみ」をここに頂いたのでは、クックの日記のコメント欄を閉じた意味がなくなってしまうので『負担』になってしまうんです;;
それを抜きにして遊びに来ていただけるのは大歓迎なので、良かったらまたいらして下さい✿

我が家は2人ですし、新婚でもあるので(笑)
それこそ我が家なりのイベントを楽しんでいきたいと思います^^

フォンダンショコラ、私も過去に別のレシピで二度失敗しています><
過去はいずれも火の通り過ぎでしたが、1つあたりが小さいと失敗しやすいかも…と言う気がしました。
ちなみに、これは旦那クンの分でしたが、私の分は焼き足らずに溶け出してます(爆)

私も食べた分だけ蓄えるタイプです><
食べても太らないタイプって男の人が多い気がします(--;
2011/02/21(月) 23:44 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>りーたみさん♪
最近暖かくなって来ましたね^^
りーたみさんも花粉症?
これからの時期は洗濯物も外に干せなくなるから辛いです(涙)

イベント事って大好きだけど、やっぱ一人じゃ盛り上がらないので(笑)
複数形っていいな~って思うこの頃です♬
いつでも幸せを感じられるって良いことだと思いますよ~✿

たらこうどん、既に我が家の保存レシピですが♬^^
またレポ送らせて下さいね✿
2011/02/21(月) 23:53 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
今まで作った事があるレシピでも、盛り付け方や器を変えただけで随分変わるな~って痛感するね><
過去のつくれぽ見たら自分でビックリしちゃった^^;

みゆきちゃんの旦那さんは洋食全般嫌いなの?
私だったらお願いして食卓に登場させてもらっちゃうけどなー
みゆきちゃんちはラブラブね( *^艸^)

みゆきちゃんの旦那さんも痩せてるんだっけ?
痩せてる人って代謝がいいんだろうなー><
我が家では旦那クンが痩せてきているので困った^^;
(当人曰く、元に戻ってきてる、らしいけど。。)
2011/02/21(月) 23:59 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
