関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑☆2010

昨日今日、青空が広がり暖かな日が続いています。
やっぱり澄み切った青い空と柔らかな日差しはいいですね
花粉もそろそろ飛び始め、この辺での飛散量が多くなるのは今週末頃のよう。
過去の検査により、アレルギー反応+4と言う数字が多いのか少ないのか分からないけど、快適な日々を楽しめるのもひとまずあと数日かな。

こんな感じでまだ洗濯物を外に干しているし、日中は空気の入れ替えをしたり、冬場部屋に避難させておいた鉢植えをベランダに出したり。
いつの間にやら大きくなった植物たちを、久しぶりにカメラに収めました

お披露目しようかなと思ったけど、前回記事にしたのは10月後半。
その後写真も何度か撮ったけど、結局お披露目するチャンスがないまま4ヶ月も経過しちゃってて

過去の写真を蔵出し出来ても、植物は正直だわ。。


そんなわけで、昨年最後に収めた11月も終わりに差し掛かった頃の植物の様子です。

ベランダの様子1

手前からタイム、多肉ちゃん、カモミール、バジル、アイビー、ミントの順。
タイムとカモミール、バジルは長~い残暑が終わった頃に種から蒔いたものです。

何度蒔いても猛暑のために枯れてしまい、短い秋は本来収穫の時期。
でもそのまま諦めきれずに種を蒔き、芽を出したけど目の前に迫った冬の寒さに大きくなれず。。

ベランダの様子2

このまま枯れてしまう可能性も大きいけど、息づいている以上は抜けないと思い、細々とお水をあげていました。
もやしのひげ根のような細い茎のタイム。
横倒しになっているし葉も少ないけど見守ろう。


こちらはカモミール。

ベランダの様子3

背は高くなれないけど、一応ポットからはみ出すぐらい大きくなりました
そのうちつぼみでもつけてくれるかなぁ…なんて淡い期待を抱いて。


アイビーはお水のやりすぎで枯れてしまった部分を切り、適度な水の量にしたところ横から新芽が出てきてくれました

ベランダの様子4

手前に見える2枚の葉っぱが新しい芽。
一方の葉はちょこんとまだ赤ちゃんの手のよう^^
根っこがちゃんと生きててくれて良かった~


こちらは両方ともミント。

ベランダの様子5

奥のミントが元々あった方で、大きくなった上のほうを切り、手前の鉢に挿したところこんなに大きくなりました。
元の鉢のほうも、切ったとは思えないぐらい成長しています。

ただ何だか気になるところが2箇所。

ベランダの様子6   ベランダの様子7

真ん中のほうの葉っぱが黄色に変色してきちゃったんです
そして根元に近い場所からにょきにょきと太い茎が伸び始め、まるで触手のよう。。
一体どこから切ればいいか分からず、とりあえず放置。


これといって変化のない多肉ちゃん。

ベランダの様子8

それでも買ってきたときの写真と見比べると、大きくなっているのは一目瞭然


12月も間近に控えているというのに、頑張ってくれたバジル。

ベランダの様子9

前回摘心したものを挿したら、またこんなに大きくなってくれたんです

もちろん、大きく育てるばかりじゃなく、途中こんな風にも楽しみましたよ

ピザ

Cpicon 手を汚さずに☆簡単クリスピーピザ☆ by ななは778

バジルと言ったらイタリアン イタリアン=ピザ
そしてやっぱりピザと言ったらマルゲリータ

トマトケチャップにスライスしたトマトとモッツァレラを乗せ、おうちで採れたばかりのバジルを惜しみなくトッピング

トマトケチャップって感じなのだけど、なぜか私はトマトをたくさん食べるとお腹を壊しちゃうんです
ピザソースやトマトソースやミートソースも同じで、トマトから手作りしたものだと同じくダメ。。
なのでトマトを使ったソース類は市販のものを使っているんです。

市販のピザソースは旦那クンが「ソースの味がする」「チープな味がする」といい、メーカーを変えても同じ反応。
本場イタリアのピザを食べているだけにこの辺はちょっとうるさい(笑)
なのでシンプルにケチャップを使ったところ、この方がいいということでケチャップを使っています。

その代わり粉には拘って、レシピには強力粉+薄力粉のブレンドと書いているけど、我が家で使っているのはフランスパン専用の粉。
強力粉+薄力粉でもフランスパンが作れるなら、同じくブレンドしているピザも同じではと思ったのがきっかけ。
やっぱり良い粉を使えば味のグレードもUP
本格的なピッツェリアではピザ専用の粉を使っているけど、1kgで1千円とかなり高め
さすがにそこまでは無理だけど、リスドォルなら比較的お手頃価格なのでいつもフランスパンと兼用で使っています。

そして、形が変??って思われた方もいるんじゃないでしょうか^^
通常ピザって丸く作ることが多いけど、我が家では少し前からこんな風に四角にしています。


ワインを飲みながら前菜をつまんでいるうちに、ピザが焼きあがりました~

完成

焼けた後にカッティングボードに移して切るのだけど、カッティングボードにあわせた形なら生地がはみ出すことも少なくて切るのに便利

焼きたて熱々のピザを頬張るのは至福のひと時。
おうちならではの贅沢をこの秋は何度か楽しむことが出来ました。



12月に入って急激に気温が下がり始め、ミントを残した植物たちをおうちの中に回避。
だけどやっぱりそれでも寒くて、年末頃にはバジルがすっかり枯れてしまいました
何とか越冬できないものかと思っていたけど、我が家の願いは虚しく。。

ベランダに残したミントはたまにお水をあげていました。
たくさんあげると凍ってダメになってしまいそうで、思い出したときに少しだけ。
ミントの生命力を信じて。


やっぱり植物たちにとっても春は待ち遠しそう。
少しずつ厳しい冬を越えた植物たちの様子はまた次回
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。