関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍味。

今年になってフランスパン作りをサボり気味の私。
面倒だから~と言うより、出掛ける日と作る日が重なってみたり、新しいパン屋さんを発見してみたりといった理由から。
1月は半月以上お餅を食べていたし、旦那クンの長期出張とかインフルで寝込んだりとかそんなことが重なってまだ10回も焼いてないかも。
ここのところやっとフランスパンを作る頻度が安定してきているのだけど、上記の理由からモルトパウダーが賞味期限切れ
特に害もないからと気にせず使っていたんだけど、何だか最近パンのふくらみが悪くて
フランスパンにボリュームを持たせるためのモルトパウダー。
やっぱ賞味期限は味だけの問題じゃなかったのね

昨年購入した2.5kgの粉4袋のうち3袋を消費したので、近いうちにモルトパウダーと一緒に購入しようと思ってます。


あちこちお出掛けに行くと購入してくるお土産やご当地モノ。
もちろんいろいろ買い過ぎて消費が追いつかない…って言うのもあるんだけど、一人っ子の性分で我が家は二人とも貧乏性(笑)
すぐに食べるのが勿体無くて、ついつい消費を渋っちゃうんです。
おかげでいつも賞味期限との格闘。。。
そんなわけで、懐かしいネタでごめんなさい


昨年5月末に敦賀へ行ったときに買ってきたへしこ。
賞味期限が11月だったので、その頃に頂くことにしました。

どうやって食べるのがいいかネットで調べてみたところ、お茶漬けがオススメの様子。
ぬかを取り除いてグリルで焼き、細かくほぐしたものをご飯の上に。
『お茶』漬けだけど緑茶ではなく、お出しに塩少々を入れただし仕立て。
刻みネギとワサビを添えて。。

へしこ

食べてみると身はしっかりと固め。
ちょっぴり塩辛いからお茶漬けや酒の肴向き。
食べた後にぬかのにおいが鼻から抜けるぐらいなのであまりきつくはなく、お茶漬けを食べながらぬか付けを一緒につまんだ感じ。

…ただ、私はあんまりぬか漬けが得意じゃないのです。。
ぬか漬けOKな人なら美味しいんだろうなぁ。。



こちらは11月に広島へ行ったとき購入した牡蠣の塩辛。

牡蠣の塩辛



ご飯の上に乗せてみるとこんな感じ。。。

ややグロいですが。。

少々グロテスクですね

これで牡蠣1個分。
生の牡蠣をそのまま塩漬けにしたみたい。

食べてみると、とにかく塩辛い~~~><
これ1つでどんぶりご飯1杯食べられそうなぐらい。
あまりクセはないものの、とにかくとにかく塩辛くて塩の塊を食べている感じ。

何だか高血圧になりそう。。。


生ものを長期保存する知恵から生まれたものって、やっぱりひとクセあるなぁ。。
…と言うのが印象です。

あくまででも私の感想なので、大好きな方がいらしたら気を悪くされませんように><
スポンサーサイト
コメント
No title
パン私最近全然焼いてないわ~
うちもそろそろ焼かないと強力粉の賞味期限がやばいかも( *^艸^)

スゴイほんと珍味って感じだね~
私もどっちもちょっとって感じかも(^▽^;)

私も『繋がれた明日』読んでみたよ♪
2011/02/25(金) 17:37 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
みゆきちゃんは手捏ねだから偉いわ~☆
もう面倒で無理(爆)
強力粉の賞味期限もそうだけど、イーストは大丈夫?
保存状態が悪いと使い物にならなくなっちゃうよね><

珍味って好きな人は好きなんだろうけど、私はまぁ一度食べれば満足かな~^^;
へしこは近所のスーパーにも売っていたけど買う気になれない(笑)

繋がれた明日読んだのね☆
気に入ってもらえたかしら?^^
2011/02/25(金) 18:28 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。