関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


異国の味♪

今日で2月が終わりですね。
近所の梅もチラホラ咲き始めていて、春の訪れを感じる今日この頃
やっぱり寒いのは苦手なので、早く温かくなってほしい~><

…とは言うものの、春も少し苦手だったりします。
スギ花粉もそうなのだけど、冬から春への季節の変わり目は一番自律神経が追いつかず、落ち込んだり悩んだりとマイナス要因に偏りがち
以前、度重なるストレスに自律神経がおかしくなり、病院に通った事がありました。
もう随分前だし、通院もしていないし薬も飲んでいないし普通に生活が出来てはいるのだけど、体が当時の症状を記憶してしまっているのでウイークポイントになってしまってて。

何とか上手に乗り切りたいと思います><


前回の記事を書いてからあまり時間の余裕がなかったのもあるのだけど、上記の理由もあって文字を書いたり誰かと話したりするのが億劫でほったらかしにしてました
マイペースになりますが、またこれからもお付き合いいただけると嬉しいです


2月が終わる前に、、、先月届いたありがた~いものをご紹介させて下さい。

1月も終わりに近付いた頃、あおいろかぶとむしさんからサプライズ便が届きました
中を開けると、そこにはたくさんの異国の味

頂き物1

お手紙が添えてあって、お正月横浜中華街へ行ったときのお土産なんですって
こんなにたくさん、嬉しい~
しかも私の大好きなパイナップルケーキまで
お手紙を読むと、中華街でパイナップルケーキを見つけて『送らねば』と思ってくれたのだそう。
大感謝です


そして一緒に入っていたあおかぶさんの写真。

頂き物2

写真に写っているコンパクト、実はあおかぶさんのハンドメイド作品なのですよ~
思わずうっとり
写真が真ん中から分かれてて「??」と思ったら、『タグとして使えます』とのこと。

そして良く見ると下のほうはこんな風にカレンダーにもなってます

頂き物3

1つで2通り楽しめちゃうけど、私はあおかぶさんの写真が大好きなので専用フォルダーにIN☆
独り占めします(笑)


頂いたお菓子は賞味期限も長かったので、ゆっくり開封させていただきました。


まるで花火のような外見のお菓子はサンザシ餅。

頂き物4



『餅』って書いてあるからお餅を想像したけど、開封してみたら予想を裏切るこんな形(笑)

頂き物5

食べてみると、甘くて酸っぱい砂糖菓子のよう。
旦那クンは『杏みたいな味がする』って言っていました

台湾でこんなお菓子売っていたかなぁ…
同じスーパーを覗いても、人によって目の付け所が違うからこんな発見も楽しい


こちらはIKEAで買ったというチョコのお菓子。

頂き物6

IKEAはスウェーデン発祥のホームセンター。
IKEA行ってみたいーと以前から思っていたけど遠くて行けずじまい。。
一番近くは神戸だと思ったら大阪にもあることが分かったので行ってみたいけど、自転車生活の身で買って帰ることを考えると躊躇します。。。

チョコはかじってみると中にクラッシュしたキャンディー入り。
サクサクとした歯ごたえがいい感じ~


そしてそして、パイナップルケーキ

頂き物7

真っ赤な包装紙の下は予想を反した黄色の箱(笑)
このパイナップルケーキは横浜県指定銘菓なのだそうですよ☆

食べてみると、中にはしっかりした甘さのパイナップルジャムがたっぷり。
でも周りのクッキー生地がわりとあっさり目だし、小ぶりなので飽きることなく食べられる感じ。
本場台湾のパイナップルケーキとは違うけれど、やっぱり日本にも欧州や米国にはないアジアンちっくなお味でした

お菓子は他にもピーナッツケーキがあるのだけど、この賞味期限は今年の年末(笑)
まだまだ長いので、お楽しみにしておこうっと


そして先日、揚げ物のついでにエビせんべいを揚げてみました。

頂き物8

油で揚げる前はまるで小さなサングラスの赤いレンズのようで、あんまり食欲をそそられるビジュアルではなく。。
でも油に入れてみたら面白いようにムクムク膨らんで4倍ぐらいの大きさになりました。

食べてみるとふんわり軽くてサクサクメチャウマー
旦那クンも私も手が止まらず、あっという間に食べてしまい。。

『業務スーパーとかに売ってないかなー』
『クックにレシピとか載ってないかなー』

と言い出す始末(笑)

エビせんべいってあんまり食べたことがなかったので、てっきりご飯のおかずになるかと思ったらおやつ系でしたという我が家らしいオチ付ですが、


いつも嬉しいサプライズ便をありがとう
ご馳走様でした



明日は旦那クンが出張で、朝3時半起き。
なので今夜は早く寝ます 
頑張って起きなくっちゃ
スポンサーサイト
コメント
No title
私も花粉症の症状は出なくなったけど、アレルギー体質だからか季節の変わり目とくに春は体調崩しやすいかも~
ななはちゃんも気をつけてね(*^▽^*)

すごーい!!見たことのないお菓子がいっぱい( *^艸^)
エビせんべい私大好き☆ 
ほんと美味しいよね~(人´∀`*)♡

IKEA買い物するとなるとなかなか車がないと大変だよね~
でも見てるだけでも楽しいし1度機会があれば行ってみても楽しいかもよ~♪
2011/02/28(月) 16:45 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
ななはさ~ん♪^^

ご紹介ありがとう~☆

今回のお土産は、私も半信半疑で買ったものが多くって^^;
サンザシあたりは^^;甘いだけ的な駄菓子みたいだったね><;
変なものを送っちゃってゴメンナサイ~><

エビせんべいは・・・
実はタイムリーにも、今日のおやつに子供達とぱりぱりしてました^^♪
たくさん入ってるので、かなり食べれそうよね~^^♪
ただ、油の温度で綺麗に広がらなかったりするので^^;
うちではたまに固めのとかが出来てます・・。
このエビせんべいは、揚げた状態でも売っていたり、揚げたてを振舞っていたり、たくさん見かけてね^^♪
食べたいときに揚げたてが食べれるって良いよね~^^

なんか中華街のおみやげは、異様に賞味期限が長くってびっくりしました^^;
のんびり楽しんでね♪
2011/02/28(月) 16:45 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
No title
ちょっぴりお久しぶり!
パソコンからのつくれぽがあんなだから
やる気がおこらなくてね~^^;

スギ花粉。
私はまだほとんど症状が出てないんだけど
本格的にぽかぽかしてきたら怖いなぁ。


あっ!私、4月に東京に行くんだ~
兄の家が町田だから、中華街も行こうかなって思ってるところなの。
前回友達と行ったときは何がなんだか全く分からず。。。
今回はちゃんと下調べしようって考えてたから
参考にさせてもらおうかな!
エビせんべいすっごく美味しそう~( ⌒¬⌒)
IKEAも興味ある~
家具や雑貨だけだと思ってたんだけどお菓子も売ってるんだね。

うちにも今、マカオからのお土産のお菓子があるんだけど
中に説明の紙が入ってて、
ご丁寧に、酸化防止剤や乳化剤、着色料とその詳しい番号まで書かれてて
逆に食べるのに勇気がいるというか何というか。。。
日本の食べ物だってそれらは入ってるけど、
番号まで書かれたのを見るとなんだかね^^;
紙が入ってなければすんなり食べたような。。。
でも説明があってもなくてもなんかケチつけてたかも。勝手だよねაა
2011/02/28(月) 18:09 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みゆきちゃん♪
季節の変わり目って4回あるはずなのに、春だけ特に不思議よね。
まぁボチボチまったり過ごすわ✿

私も初めて見たお菓子がいっぱいだったよ^^
エビせんべいはファンになっちゃった♡

IKEA、チャンスがあったら行ってみようって旦那クンを誘ってみるわ♪
せっかくだしね^^
2011/03/01(火) 21:07 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおかぶさん♪
ご紹介遅れてごめんね~><

私だったら間違いなくスルーしそうなお菓子だったから良いチャンスだったよ♬
サンザシ餅は旦那クンは結構好きだって☆
私は反対にチョコの方がヒットでした^^b
なので両方とも美味しく食べられているよ♬
ありがとう✿

エビせんべいは低温で揚げると固くなっちゃうんだね><
気をつけて揚げるようにするよ~☆
中華街で売っていたの気が付かなかったな~;;
今度行くチャンスがあったら気にしてみてみるね♪

中国のお菓子ってパッケージに反して賞味期限長いよね(笑)
お陰でいつでも思い出したときに食べられそう^^

ホントありがとでした✿
2011/03/01(火) 21:15 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
確かに環境が悪いとやる気がそがれる事があるよね~;;
早く解消しますように☆
スギ花粉もね;;

4月に上京するのが決まったんだね^^
町田なら横浜にも遊びに行きやすそう✿
中華街のお店も評価とか下調べしておくといいよ☆
適当に入るとはずす事があるから^^;

食品添加物の着色料の番号って日本でも書いてなかった?
私は添加物にあんまり拘る方じゃないんだけど、パンだけは何だか拘ってて^^;
イーストフードが入っているパンって美味しくないから、食パンだけはチェックしてるの(笑)
あまり気にしすぎると自給自足するしかなくなっちゃうから、自分で妥協点を見つけておくしかないかもしれないね~><

日記に書いてあったヨーグルッペって初めて聞いたよー☆
九州はご当地ものが多くて楽しい~✿^^
2011/03/01(火) 21:46 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
