関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


春待ちのベランダ

今日は夜中の3時半前に起床。
そしてまだ夜も明けぬ5時半前に旦那クンを送り出しました。
昨夜は9時半前に布団に入ってまるで小学生か(笑)って感じですぐに寝付けず、夜中にも何度も目が覚めえちゃうし
今夜は早く眠くなりそう

旦那クンの出張先は私の地元(笑)
私の大好きな飛行機に乗ってひとっ飛び
実家にも近かったので、私の母に送迎をお願いしました
久しぶりに電話で話すと、帰りに持たそうとお鍋を買ったのだそう。

。。。なぜ必要かどうか聞かずに買うのかなぁ。。。
母の悪いクセです。。。



さて今日から3月
2月に読み終えた本をメモメモ。

1Q84 BOOK2
超・殺人事件―推理作家の苦悩―
ダイスをころがせ! 上
ダイスをころがせ! 下

ちょっと読み終えてなかった最後の1冊をギリギリ読み終えてなんとか週1ペースで4冊読み終えました。

『1Q84』はノーマルな現代モノだと思って読んでいたけど、もしやファンタジーだったんですかっていう方向に。
最後の1冊でどういう方向になるかなぁ。。

『超・殺人事件』は東野圭吾の本。
旦那クンが『本を借りてきてあげる』と言ってくれたとき、ちまたで人気の本は何だろう?と検索してみたところ、上位に食い込むのが東野圭吾の本ばかり。
図書館の本の様子を聞いてみると、殆どが貸し出し中で待ち人も多数。
それで待っている人がいなかったのがこの本だったんです(笑)
短編集なのでサクサク読めました。

『ダイスをころがせ』は旦那クンに『真保裕一の本で何でもいいから借りてきて』とお願いしたら選んできたのがこの本。
選挙のお話で、正直興味がなくて最後まで読めないかも…と思いました

選挙。
年々投票率も下がってきていると言われていますが、実を言うと私も投票に足を運ばない一人でした(苦笑)
政治家たちが決める法律は決して本当に国民のために決められたものではなく、
税金の使い道のヒドイ状態を私は仕事で見てしまったんです。
ここに書くことは出来ないけど、多分誰もが腹を立てる内容。。
結局のところ政治家なんて誰が当選しても生活なんて良くならない。
だったら投票場に足を運ぶのも時間の無駄。
そう考えていました。
去年二人で投票には行ったけど、私は旦那クンに強要されてしぶしぶ。。

でもこの本を読んで目からうろこ
私のように考えている有権者はもちろん、
自分のため・国民のため・日本のために政治家になろうと志した政治家たちにも読んで欲しい
そう思える本でしたよ
真保裕一、最近すっかりお気に入りの作家さんです


三寒四温で温かさを感じることも多いこの頃。
お天気のいい日はお部屋で越冬した植物たちをベランダに出してあげています。

昨年秋にはこんな感じだった植物たちも少しずつ大きくなって。
久々に大集合です

植物たち1

2月の下旬に差し掛かった14時半。
日差しはまだ穏やかで、日陰に入るとやや薄暗い感じですね。


まずは新入りのサボテン

植物たち2

先日ホームセンターにお出掛けした時に購入しました。
どうやらバレンタインプレゼント用の商品だったらしく、時期が過ぎてしまっていたので半額値引きセール中
サボテンは旦那クンが好きらしく、欲しがっていたけど我慢してて。。
ロハスで見かけても結構高かったけど、これは200円とお手頃。
旦那クンも迷わずお迎えしました


ロハスといえば、ロハスで購入した多肉ちゃん。
おうちの中に入れておいたお陰で間延びしてしまい、こんな状態に

植物たち3

すっかり頭が重そう。。
もっと暖かくなったら植え替えようかな~。


種を蒔いて越冬した植物、その1『カモミール』

植物たち4

昨年と比べると大きくなったでしょう~
果たしてつぼみをつけてくれるかなぁ…?


種を蒔いて越冬した植物、その2『タイム』

植物たち5

ひょろひょろ~んなモヤシのひげ根のような茎の途中から緑になり、横倒しになった状態から伸びて上を向いたのでぐにょぐにょした形に。。
一体どうなるか見守り中(笑)


こちらはアイビー。

植物たち6

横から出た新芽が元気良くて、もともとの葉より大きな葉っぱをつけてくれています。
今年は憧れの『だら~ん』と垂れ下がった状態になれるかなぁ


年末に帰省した時もらってきたシノブは大きくなっているのか変わってないのか良く分からず。。

植物たち7

でも相変わらず元気だし、青々している状態を見ると寒さに強いのが分かりますね。


挿し芽をしたミントはなぜかこんな風にエンジ色に。
でも根元の方から少し緑色になってきたので、寒さに耐える術だったのかも。

植物たち8



大元のミントはすっかり紅葉。。

植物たち9

今年の冬は雪が多くて寒かったので、凍りつくのを心配してあんまりお水をあげずにいたんです。
何だか部分的に枯れてきている感じも。。
でも触手のような茎は元気なので完全に枯れているわけではなさそう。
根詰まりを起こしている可能性もあるので、春になったら植え替えてあげようと思います。



冬は人間も縮こまりがちだけど植物たちも同じはず。
早く暖かくなぁれ
スポンサーサイト
コメント
No title
ななはちゃん

名古屋来るなら夏以外がいいわ。
夏はダメ~><
気温高い湿度高いで動けないよ。

とりあえずお知らせでした。
またゆっくり来るね^^
コメありがちゅ☆
2011/03/01(火) 21:51 | URL | ぬかり #Gunbb4dY[ 編集]
>ぬかりちゃん♪
忙しい中、早々にお返事ありがとう☆
夏以外ね^^
参考にするわ✿
2011/03/02(水) 23:34 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
今月も結構読んでるね(*^▽^*)

東野圭吾さん好きです☆
でも超・殺人事件―推理作家の苦悩―はあんまり記憶に残ってない( *^艸^)
東野さん超ベストセラー作家だからほんと図書館の予約件数が半端じゃないよね~
真保さん、実は繋がれた明日で初めて読んだんだけど、私も他の作品も読んでみたいなって思った(*^▽^*)

ちなみに選挙私は無党派層だけど、20歳の頃から毎回かかさず行ってます( *^艸^)  選挙行かないと文句も言えないなって思って( *^艸^)

2011/03/03(木) 17:46 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
2月は最後、1日のブログUPまでを2月と計算してちょっとずるしちゃった(笑)

みゆきちゃんも東野圭吾読むのかー☆
私、初めてだった~><
どんな感じの文章を書くのか読んでみたくて、誰も借りてない本を選んじゃったよ^^;
短編集だからまだ良く分からないけど、文章の印象は読みやすいなって思ったよ♬

今村上春樹を読んでるけど、ちょっとインテリっぽい感じも否めないと言うか^^;
個人的にはうーん。。かも(--;

真保裕一、気に入ってもらえた?^^
私は他に『ホワイトアウト』と『震源』を読んだことがあるの。
『震源』はそうでもなかったけど、『ホワイトアウト』は映画化されただけあってなかなか面白かったよ♬

みゆきちゃんはちゃんと選挙に参加派かー><
私のように非国民(笑)さえも『選挙に行かねば』と思わせられたので、『ダイスをころがせ!』もオススメよ^^
私は選挙に行ったら迷わず白紙ね(爆)
> 今月も結構読んでるね(*^▽^*)
>
> 東野圭吾さん好きです☆
> でも超・殺人事件―推理作家の苦悩―はあんまり記憶に残ってない( *^艸^)
> 東野さん超ベストセラー作家だからほんと図書館の予約件数が半端じゃないよね~
> 真保さん、実は繋がれた明日で初めて読んだんだけど、私も他の作品も読んでみたいなって思った(*^▽^*)
>
> ちなみに選挙私は無党派層だけど、20歳の頃から毎回かかさず行ってます( *^艸^)  選挙行かないと文句も言えないなって思って( *^艸^)
2011/03/03(木) 21:46 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
