関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


先取り

今日は父の誕生日
バースデーメールを送らなかったけど、実家では何かしたのかなぁ
父の誕生日はひな祭りの前日なので忘れようがありません(笑)


明日はひな祭り
イベント事大好きな私はひな祭りメニューを考えて楽しみにしていたのだけど、ふと気が付いてみれば旦那クンは出張中。
帰るのは5日なので、世間はすっかりひな祭り気分なんて跡形もない頃。。
そんなわけで、先日早々にひな祭りメニューにしちゃいました。

ひなディナー

Cpicon 鮭と大葉の簡単ちらし寿司 by いちょん
・天ぷら(ハモ、人参、エリンギ、ピーマン)
・畑菜の辛し和え
・ハマグリのお吸い物


ちらし寿司の具と言えば、人参・椎茸・レンコン・かんぴょう(某CM)。
私はレンコンがあんまり好きじゃないから、代わりに入れるとするなら断然竹の子。
かんぴょうって普段はあんまり使いにくい食材だから買った事なし。

竹の子は好きだけど、食物繊維が多いのであんまり食べられる食材ではありません
旦那クンの出張2日前。
買っても消費に困ると思い、竹の子の購入は断念。

ちらし寿司の素を買おうかと思ったのだけど、容量を見てみたらご飯2人前が1.5合の計算。
我が家は一度に食べるご飯の量は1合。
しかもちらし寿司の素は保存の利かない使いきりのレトルトタイプ。

無理ジャン

そんなわけでクックで検索してみたところ、どうやら酢飯にすれば具は何でも良さそうなのが判明。
鮭フレークを使うレシピも多く、冷凍室に塩鮭が入っていることからこのレシピに決定~
段取りが悪く、他のメニューに時間が掛かってしまったため、トッピングは海苔と錦糸卵だけにしてしまったけど、絹さやでも乗せれば良かった。。。


天ぷらは急に思い立って作り始めたため、予想以上に時間が掛かってしまった悪の根源(笑)
店頭で半額になっているハモを発見して思わず衝動買い。
我が家では湯引きにすることが多いのだけど、ハモを茹でたお湯は捨てずにすまし汁にするんです。
でもひな祭りと言えばハマグリのお吸い物。
汁物2つにするわけにいかない…と思い、天ぷらにしました。

まだ寒い時期なのでハモに脂が乗っているらしく、少しこってりした感じ。
この時期ならお鍋にしたほうがいいかなぁ


畑菜は今年の節分に存在を知った京野菜。
遠くのスーパーに寄ってみたところ、格安で売られていたので思わず買っちゃいました。
味付けは簡単にからしと白だしで。
見た目はほうれん草(小松菜?)に似ているけど、アクやえぐみが少なくて食べやすいお野菜でした。


ハマグリは実を言うと初購入(笑)
去年『高いからいいわ~』と思って買わなかったのだけど、後々やっぱり買えばよかったと後悔したので今年は買いました☆
アサリと違って食べ応えも合っていいですね~
また買おうかな。


ひな祭りが前倒しになってしまうことに気が付いたのが急だったので、イマイチテンションが上がらず、
我が家のひな祭りは普通のご飯並みにあっけなく終わってしまいました。


翌日スーパーにお買い物に行って、店頭に並んだひな祭り商品を見て『何でまだ売ってるの』と思いっきり勘違いした私。。

イベント前倒しも難アリですな
スポンサーサイト
コメント
No title
うちの祖父はひな祭りの翌日が誕生日( *^艸^)
ほんと覚えやすいよね~☆

私も昨日バラ寿司にしたよ~
ひなまつりって毎年別に何もしないから、ひなまつりを意識したわけじゃないんだけどたまたま( *^艸^)

私もはまぐり買ったことないかも~ 食べたことあるかもはっきりしない感じ( *^艸^)
2011/03/03(木) 17:52 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
みゆきちゃんのお爺様はひな祭りの翌日?
そういえば一番古い友人がひな祭りなのよ(笑)
祝日に近いと覚えやすいね^^

バラ寿司ってどんなだろう~?
私も一人の頃は全然意識しなかったけど、2人になるとやりたくなるかな(笑)
イベント好きだし( *^艸^)

ハマグリはアサリと比べて食べ応えが合っていいなって思ったよ☆
今旬なので、買ってみるなら今がいいかも^^
2011/03/03(木) 21:49 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
