関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウマいもの市。

とうとう先日から花粉が飛び始め、いよいよ始まったか~って感じの今日この頃。
洗濯物はもちろん部屋干しになるし、植物たちをベランダに出すのも躊躇します


土曜日、旦那クンが出張から無事に帰宅しました
…と言っても到着したのは日付が変わった真夜中の3時半過ぎ。。
たまたま京都へ帰るお友達の車に乗せてもらったそうなのですが、
首都高渋滞にハマり、事故で通行止めがあったりして時間がかかってしまったそう
そういうアクシデントもあるよね。。
そんなわけでおよそ12時間かかったようです。


出張中の睡眠時間は4時間が殆どで1時間しか寝ない日もあったとか。
なのに日曜日も仕事に行き、帰ってからも仕事をして寝たのは朝の4時
それなのに今朝は6時半には起きて、京都出張へ行きました。
しかも今日から4日連続。。

今月メチャクチャハード><
倒れずにいて欲しいと願うばかりです。。


最近はこんなヒドイ状態ですが、先日で入手してきた美味しいものをお披露目させて下さい

我が家ではデパートで時折開催される物産展が大好き。
特に萌え~なのは北海道物産展(笑)
なので時折、足の運べそうなデパートの情報をチェックしています。

たまたま行なわれていたのは『美味いもの市』
気になるものも色々出ているようなので、少し早起きして午前中に出発しました。
昼前には到着したもののその日は日曜日。
時既に売り切れていたものもあって、日曜日を侮っていたことを痛感した私たち
それでも大方入手できたし、お買い物も出来たしお茶も出来たし旦那クンとゆっくりのんびりのひと時となりました。

お茶をしたのはデパート内のケーキ屋さん。
フロアの隅の方にテーブルがあってその場で買ったケーキを食べることが出来るんだけど。。
京都の有名なお菓子を売るお店のケーキ。
さぞかし美味しいのを期待して食べたのだけど、大きいばかりで味が淡白で物足りない。。
お腹は膨れたし、甘さ加減もちょうどいい…もしくは少しあっさり目なのだけど、肝心なコクが殆どなくて><
生クリームも動物性ではなく植物性のホイップクリームを使っているみたい。

実を言うと、こちらに引っ越してきてから食べたケーキは、どのお店も『凄く美味しかった』と言う印象がありません
数年前に大阪で食べたケーキも、大きいばかりで味が淡白。
物足りなさが残って、ケーキを食べたって言う満足感がなかったんです。

そういえば関西の方が『東京のお菓子は上品だから小さくてあっという間に食べてしまって…』と書いていたのを見た事があるのだけど、東京…いわゆる関東の濃厚な味わいで関西サイズだったらくどくて途中で飽きてしまうのではと思うのだけど。。
それとも関西はソース文化だからくどいのOK

食パンも東日本は6・8枚切りが良く売れるのに対し、西日本は4・5枚切りが良く売れるのだそう。
確かに近所のスーパーを見てても、売れているのは5枚切りが多いし。

こういったところにも西と東の違いを痛感しました><
関東好みのケーキが食べたいよぅ~


長い余談になりましたが。。。


今回一番欲しかったのがこちら。

アンティーク天使のチョコリングとろなまドーナツ

ウマいもの1   ウマいもの2



天使のチョコリングはパンなので翌朝頂くことにし、まずはとろなまドーナツから。

ウマいもの3

カラフルで可愛いですね~
『冷やして食べるドーナツ』だと言うので興味津々でした。

箱に入ってセット売りしていたので、4個入りを購入。
味は選べなかったけど、バニラ、フランボワーズ、ショコラ、マンゴー。

まずはフランボワーズを頂くことにしました。

ウマいもの4

スプーンを入れてみるとこんな風に、フィリングとスポンジ、上にジュレのコーティング。
フィリングはムースと言うほどふわっとしていないし、ババロアのような卵っぽさもないので、レアチーズのようなそんな感じです。
ドーナツって言うからてっきり油で揚げたあのドーナツを想像したけど、この形でドーナツだったのね~

今流行の焼きドーナツも蒸しパンかただの焼き菓子っぽいけど『ドーナツ』って呼ぶし、
あんドーナツは穴が開いてないけど『ドーナツ』だし。。
呼び方って見た目パターンと味パターンと両方あるんだな~と妙に納得しちゃいました。

お味の程はと言うと、甘すぎずコクがあって美味しい
ただマンゴーは熟しきってないのを使用しているのか、青臭い感じがして残念な味でした。
私は大丈夫だったけど、旦那クンはバニラも『苦手な味』だったよう。
少し当たり外れがあるのか、時期によって味の差が出るのか…と言った感じかも。


今回はこれも買ってみました。

ウマいもの5

名古屋の手羽先で有名な、世界の山ちゃん
去年名古屋に行ったのに、アクシデントにより宿泊になったのに、チェーン店でしか食べられなかった幻の手羽先。。
これはやっぱ食べてみたいわよ~><


そんなわけで、晩御飯に登場です。

ウマいもの6

一緒に写っているのはホワイトアスパラ(笑)
たまたま太めな生のホワイトアスパラが比較的お手頃価格で売られているので買っちゃいました
缶詰めのホワイトアスパラはかなり嫌いだけど、生は大好き
何であんなに味が違うんだろう。。。

名古屋の手羽先はてっきり甘辛いのだとばかり思っていたけど、山ちゃんの手羽先はにんにくが利いてて甘さは全然感じません。
コショウ大好きな私でもさすがに辛さを感じるぐらいコショウがた~っぷり振ってあって、今までのイメージを思いっきり覆されました~
私はどちらかと言うと甘辛いほうが好きかも。。。

名古屋にはもう1軒手羽先で有名なお店があるので、名古屋に行く時は是非そちらのお店に行こうと思います。


翌日はパン。
またも八天堂のくりーむぱんを買っちゃいました

ウマいもの7

カスタードと抹茶とチョコを買って来ようと思ったのに、チョコは既に売り切れ。。
抹茶ももう残り少なかったのでギリギリセーフでした

しっとりとして口解けのよいパンと、甘すぎずくど過ぎないバランスの取れたカスタード。
それがどちらも口の中で見事に調和して、これは本当に美味しいなっていつでも思っちゃう。
まるでシュークリームのように、デザートに近いパンだなぁって。
シュークリームやプリンなどカスタードが好きなので、私は特にそう思うのかも(笑)


そしてこちらがメインの天使のチョコリング。

ウマいもの8

てっきりフランスパンのようなハードブレッドかと思っていたらどうやらデニッシュだったみたい。
大きさは大体25cmくらいあります。

切ってみると中はチョコがどっさり~

ウマいもの9

たまたま空洞の場所に当たっちゃいましたが^^;

チョコと一緒に大きな胡桃もゴロゴロ入ってて、食べ応えも満点~


大きさとかチョコの詰まり具合の分かる一枚(笑)

ウマいもの10

3回に分けて食べることにし、それを私2:旦那3にした大きさ…っていうと5分の1サイズですね。
チョコがかなりぎっしり詰まってるでしょう?
これで500円ちょっとなのでなかなかお手頃
チョコレー党の私も大満足の1品でした。


他にはガトーフェスタ・ハラダのラスクも欲しかったけど時既に完売><
どうやら滋賀でもかなり人気のようです。
すあまも食べたかったなぁ。。


美味しいものを食べているのに、今年になってろくにお出掛けしていない私。
お出掛けすると必ず1万歩以上歩いているのでカロリーもそこそこ消費されていたけど、最近はうっかりするとすぐに増加傾向
しかも体力も落ちてるし。。。

仕事が忙しくて睡眠不足のために食欲が落ちている旦那クン。
もともと痩せ気味なのにもっと痩せちゃうジャン><
…ってことで、私のお肉をあげたいと思うこの頃です
スポンサーサイト
コメント
No title
だんなさま忙しくって心配だね~
うちも忙しそうで、残業だったり休日出勤だったり、家で夜中まで仕事してたりするから、心配。。

天使のチョコリング美味しそう(*^▽^*)胡桃大好き(人´∀`*)♡

世界の山ちゃん、お店が出来てるのを見て、前を通ると気にはなってたんだけど、まだ買ったことなくって。甘辛い味じゃないんだ~びっくり。
私、名古屋に行ったら風来坊っていう手羽先のお店に行ってみたいなって思いつつ、結婚してからはなかなか名古屋行く機会がなくなっちゃった。
2011/03/08(火) 15:36 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
3月は年度末だからあちこち忙しいよね><
我が家の旦那クンは今月もう1回出張です☆

天使のチョコリング、チョコも胡桃もたっぷりで美味しかったよ~♪
最近あちこちの催事場に登場しているようなので、みゆきちゃんもチェックしてみてー☆^^

山ちゃんは予想を裏切られた~って感じ(笑)
勝手に思っていただけかもしれないけど^^;
風来坊><
そのお店に行きたいって言ってたの☆
連休の時、旦那さんを誘って行っちゃうのはどぉ?( *^艸^)
2011/03/09(水) 16:55 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。