関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


本場のキーワードは『紫』

前回の美容院からおよそ4ヶ月
またもそろそろ行く時期になりました。

前回は毛先をそろえた程度だったのであまり切らなかったのだけど、
いつの間にか伸びて背中の真ん中にまで届くように。

そろそろ少し切ってもいいなって思う今日この頃。
でも私のイメージが伝わらない美容師さんに当たったら言いにくいな~><
当日判断かしら


もうずっとストレートなので、たまにはウェーブもいいかなって思うんだけど、
カラーをしているので痛むのは必須。
出費も増えるし
最悪『やっぱりストレートの方が良かった』って思うかもしれないし…と考えちゃったり(笑)

アバターのように簡単に変えられたらいいのに~(笑)
ってワガママかしらん。



先日のこと。
旦那クンを経由して、大~好きなものが手に入っちゃいました

パイナップルケーキ♪

こちら、本場台湾のパイナップルケーキなんです~

旦那クンのお友達が台湾に住んでいて、一時帰国するという朗報を
会うチャンスもあるとのことで、パイナップルケーキを買ってきてってお願いしてもらっちゃったの。

本場台湾には高級なものから庶民価格のものとピンからキリまで売られています。
街中に出れば安くて美味しいものが手に入るのも分かっていたので、
たくさん食べたい私はその商品をお願いしたかったんです。

でもその朗報を聞いたのは、お友達が出発する前日。。
とても街中まで出て買ってきて欲しいとは言えません

それでネットでオススメの商品を調べたところ、
空港にも売られている商品で美味しいのがあると言うのでこちらをお願いしました。
(当然ながら、空港で売られているだけあって高級な部類のようです)


キーワードは『空港でも売られている』『紫色の箱』。
100年余りの老舗『舊振南(ジウヂェンナン)』のパイナップルケーキです。

1つ1つ金のパッケージに入っていて、高級感漂いますね~


偶然にも、先日頂いた横浜中華街のお土産、
日本製のパイナップルケーキもあったので食べ比べてみることにしました。

食べ比べ

半分に切った断面図。
全然中の色が違いますよね。
左の濃い方が日本製のパイナップルケーキ、右の黄色っぽい方が台湾のもの。

日本のパイナップルケーキのクッキー生地の中に包まれているのは箱の記載を見ると『パイナップルジャム』
ねっとりと甘くて歯に少しつきます。
ストレートな甘さで、パイナップルの香りが鼻から抜けていく感じ。

対するに台湾のパイナップルケーキは、バターたっぷりのクッキー生地の中に優しい甘さのパイナップル餡。
パイナップルの目立つ主張はありません。


う~ん、全然違う><


台湾って沖縄よりも南で暑い国だし、
正確には中国だから何となくこってりしたイメージを持ってしまうけど、
想像を覆すぐらいあっさりした味なんですよね~

私は胃腸虚弱だし、味も比較的薄味好みだし、甘すぎるものも苦手。。
なので日本製のパイナップルケーキは日本人好みに作られているのかもしれません。

お寿司が海外に渡って、カリフォルニアロールになってしまったかのように、
日本人なりにイメージした味になっているのかもしれません。
(私の勝手な憶測ですが。。)


日本で食べる台湾料理が『やっぱ本場の方が美味しい』と思うように、
このパイナップルケーキもやっぱり台湾の方が甘さ加減が私好みでした。

和菓子好きな旦那クンは『両方美味しい』と言ってましたけどね。
私はトロピカルフルーツが苦手だけど、なぜかこのパイナップルケーキは日本製のでも平気。
やっぱり大好きな国、台湾マジック



美味しいグルメとお土産メインで、また台湾に行きたいな
スポンサーサイト
コメント
No title
美容院、私は昨日入ってきたよ~半年ぶりだったしばっさり切ってきちゃった( *^艸^)
カラーとかパーマって傷むよね~
私も昨日美容師さんに頭皮がダメージうけてるって言われたの。3日ほど前に髪染めしたから。。

パイナップルケーキ、食べたことないかも~
すっごい高級そうだね~☆

ななはちゃんも風来坊に行きたかったのね~☆
名古屋ってなんだか若い頃に何度も行っちゃってもう観光したい場所もなくって( *^艸^)
風来坊もこっちで食べれればいいのに( *^艸^)
2011/03/10(木) 16:11 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
ななはさん、こんばんは☆
先日はブログにコメントありがとうございました。

ししゃもフランス、楽しみながら美味しく頂きました。
ごちそうさまでした^^

クックのバケットのレシピ、実はすでに拝見していました。
ななはさんのレシピだと気付かず(汗)
形成をすごく詳しく書かれてたので、参考に。
でも、全然まだまだです…

レシピには「モルトパウダー」なるものが入ってますよね。
これを入れることにより何か素晴らしいことになるのでしょうか?

私もいきなり図々しく質問なんてしちゃってごめんなさい!
また機会があれば何かの形で教えて下さい。

ところで、パイナップルケーキ、美味しそう!
食べた事ないんだけど、どんな感じなんだろ??
興味津津。

これからも、ちょくちょく覗かせて頂きますね。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

2011/03/10(木) 19:10 | URL | おせのり #-[ 編集]
こんばんは★
私紫好きなんで(笑)、
こんな箱見かけたら…
惹かれちゃうかも(・∀・)

しかも中身はパインときた!
パインのお菓子ってあんまり見ないもんやから、
珍しい物好きの私からしたら心揺れるものがありますね♪
2011/03/10(木) 22:29 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>みゆきちゃん♪
美容院、我が家は多分今週末か来週はじめかなー。
どれぐらい切ろうか迷ってるけど、そろえるだけにはしないつもり。
カラーはおうちでやってるの?
私も以前は自分で染めていたんだけど、美容師さんに『ムラが凄い』って言われてそれ以来やめたわ(--;

パイナップルケーキは台湾土産でメジャーなんだけど、海外によく行くお友達は台湾未体験なのかな?
台湾の通貨にすると、これ1個で300円ぐらいなので高価だよ~
市内に行けばもっとお手頃なのもあるんだけどね(笑)

風来坊、それなのよ~><
名古屋に何度も行ったって、コンサートかな?( *^艸^)
2011/03/15(火) 15:39 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>おせのりさん♪
こちらこそ遊びに来て下さってありがとうございます^^

質問いただいていたのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい><

モルトパウダーは、フランスパンにボリュームや風味を出してくれるアイテムです。
パンを膨らませるのにイーストを使いますが、イーストの働きを促してくれるのがお砂糖。
お砂糖は他にも焦げ色をつけてくれる役目もありますね。
でもフランスパンはお砂糖が入らないので(甘くなってしまうため)、麦芽糖のモルトで補ってあげるのです。
パウダーとエキスとありますが、扱いやすいのでパウダーを使っています。
ちなみに50gで160円台。
100gに対し0.6%しか使わないので50回ぐらいは使えますよ。
これからフランスパンを何度も焼くのであれば、是非購入をオススメします。

パイナップルケーキは周りがクッキーで、中がパイナップル餡です。
レシピにもよりますが、バターの利いたクッキー生地に、パイナップルと冬瓜を煮詰めた餡が入ってます。
上品な味わいで美味しいですよ♬

良かったらまた遊びにいらして下さい。
私もまたお邪魔します^^
2011/03/15(火) 15:53 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
紫好きなんですね^^
これはちょっと高級感漂うな~って思っちゃいました^^

台湾はパイナップルの加工場なんかもあるらしいので、それを使ったお菓子があるのでしょうね✿
珍しいけど、食べたら私のように虜になるかもしれません( *^艸^)
2011/03/15(火) 16:01 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
