関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


キラキラ仕様☆

今朝、レンジのオート機能で牛乳を温めようとしたら、
突然止まってしまって液晶パネルに意味不明な数字が表示されました。
何度やってみてもレンジの反応は全く同じ。
旦那クンが調べてみたところ、どうやらセンサー部分によるエラー表示の様子。
我が家のレンジは赤外線センサーで温度を見るタイプなのだけど、
牛乳の温度表示が-19度ってあり得ない時点でおかしい。。

もしかして故障かなぁ。。。

幸いにも手動で温めることはできたけど、
温度を測るセンサーの故障となると、お菓子はもちろんパンも焼けないかも。

朝食用のフランスパンも、旦那クンのおやつも作れない
2006年製造なので5年前の機種だけど、
旦那クンがイタリアに行っていた時期は使っていなかったのを差し引くと3年半ぐらいの稼働状況。
う~ん、外れを引いちゃったのかなぁ。。

そんなわけで、朝からオーブンレンジを調べているところです。
候補にしていた日立は良く調べてみると、重量センサーなので容器によって左右され、ムラが出やすい様子。
他社の赤外線センサータイプはオーブンを使ってすぐはレンジが使えないとか、
調べてみるといろいろメリット・デメリットがあるんですね~><

ひとまず今夜掃除してみて、サポートに問い合わせてみて、それからどうするか考えたいと思います。




ちょうど去年の今頃、文旦を買いました。

Cpicon 文旦の皮を簡単・キレイにむく方法 by ちょちょいまちょい

この方法で皮を剥くと、分厚い皮があっという間にきれいにむけちゃうんです

そのまま捨ててしまうのは勿体無かったので、文旦ピールを作ってみることにしました。


私はマーマレードのほろ苦さが苦手(でした)。
なので切った後、水につけて苦味を抜くことおよそ24時間。

2回茹でこぼし、お砂糖を入れてゆっくりと煮詰めていくと、お鍋の中には透き通ってきた文旦の皮。

それをキッチンペーパーの上に並べ、乾燥させます。

整列☆


初めて作った文旦ピール。

こんな感じでいいのかな…

見れば見るほど透き通ったピールがとってもきれい。

待ち遠しい


美味しく出来ているといいな~



乾燥させることおよそ2日。

グラニュー糖をまぶして、文旦ピールが出来上がりました

完成

Cpicon 激うま!!ほろ苦!!文旦ピール by きゃっしー

光にかざすと透き通ってキラキラと輝きます

キラキラ☆

本来廃棄してしまう皮とお砂糖だけのシンプルなお菓子なのに、まるで宝石のよう。


食べてみると思ったより苦味もなく、文旦の香りが口いっぱいに広がります

旦那クンも気に入った様子。


もう一度作ろうと文旦を買ってきたけど、文旦の皮が痛んでしまって量が少なく、去年は断念


今年もそろそろ出回る時期かな…
また作らなくっちゃ



明日は久々にお出掛けすることになりました。
やっとネタが出来た~(笑)
旦那クンが仕事で忙しいのは仕方がないことだけど、最近お出掛けパワーが切れてきていたので充電出来そうです。

皆さま、良い週末をお迎え下さい


先程、東北で大きな地震があったようです。
私の地元茨城では、震度6強。
大慌てで実家に電話したけど繋がらず。。
メールで連絡を取ったところ、とりあえず怪我はない様子。
でも停電し、余震も続いているようです><

大きな被害がありませんように。。。

何だか心配で気分が落ち着かないので、↓お返事は精神状態が安定したら入れさせてください><
スポンサーサイト
コメント
No title
地震ほんと心配だよね。
うちも秋田に住む妹とやっとさっき連絡が取れて、停電してるけど大丈夫って。でも小さい子もいるし寒いしでほんと心配。。

少しでも被害が少なくすみますように。

2011/03/11(金) 19:49 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
妹さんたち、被災地だったね><
その後、どう…?
でも怪我もなく無事で本当に良かった。

被害はもうこれ以上広がらないで欲しいね。。
2011/03/15(火) 16:09 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
