関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球が震え、涙した日

3月11日午後、私はいつものようにPCに向かってブログを書いていました。
時折気分転換にまったりと他のサイトを見ながら頬杖をついて。。

ふとゆるやかな横揺れを感じ、最初は何なのか分からず。
数秒遅れてその揺れが地震であることを把握し、久しぶりの感覚を懐かしいなと思いました。
しかし、なかなか終わることのない横揺れ。
震源地が気になり、ネットでニュースを観て一気に不安がよぎりました。


宮城県沖でマグニチュード7.9
(その後8.4→9.0に修正)


あまりにもただ事ではない数字に慌てて各地の震度を調べてみると、私の実家は震度6強。

関東では2週間に1度ぐらいのペースで地震があるので、震度3や4ぐらいは慣れっこですが、
それでもまだ体験したことのない数字に血の気が引き、TVをつけました。

流れてくるニュース映像は震源地に近い東北やテレビ局のある東京ばかり。
慌てて母にメールをしました。

間もなく届いたメールを見ると、電気が切れ余震も続いている様子。
さすがに悠長にメールを打っている場合じゃないと思って電話をするけど、回線が混んでいて通じない。。
仕方がなくメールを打つと、TVを観て情報を送って欲しいとのこと。
被災地ほど正確な情報が入ってこないのですね。。

私も母とのやり取りはメールだけ。
声を聞いて状況を説明してもらえれば実家がどのような状態なのか把握できるけれど、
それが出来ずにTVから流れてくる映像と状況を見ながら携帯に打ち込んでいく時間は、
もどかしさと実家への不安と、被災地のあまりの惨い状況に涙が浮かんで半泣きでした。

その時私が出来ることは、母に正確な情報を伝えることだけ。

母も父に連絡を入れたりしたようですが、電話が通じなくて不安だったようです。
幸いにも二人とも怪我もなく、市内に住む友人も無事だった様子。
それを聞いた時は心底ホッとしました。


夜やっと電話が通じましたが、停電は相変わらず。
実家の固定電話は停電だと使えません。
携帯のバッテリーも残り少なくなった夕方頃、やっと母と話すことが出来ました。


地震のあった時、母はみぞれ交じりの小雨がちらつくどんよりとした空の下、庭に出ていたのだそう。
突然大きな横揺れが襲い、とても立っていられないぐらい。
駐車場に停めてある車が横転するんじゃないかと思うぐらい揺れ、池のところの石灯籠が落下し、
生きた心地がしなかったそうです。
ずっと余震が続いていて怖いので、昼間は車の中に非難し、ある程度落ち着いた頃に家の中に入ると
中のものは滅茶苦茶、テレビも落下していたそう。

地震の影響でガスも止まってしまい、何も出来ない状態だと。


その後ガス屋さんが点検に回ってくれたらしく、ガスの復帰は早かったようですが、
その日の夜中には水道も止まってしまったらしく。。

夜も大きな余震が続き、とてもじゃないけど布団で眠れなかったそうです。


次の日のお昼頃、やっと電気が復旧、水道もしばらくは給水車でカバーし、昨日のお昼頃に復旧した様子。
(地区によって差が出たようですが)

道路はあちこち陥没して通行止め。
ガソリンも何件も回って30分ぐらい待ってやっと給油が出来たようです。
スーパーに行っても物が何も残ってない状態だとか。


二人とも怪我もなく、家も親戚も友達もみんな無事で一安心ですが、高速道は閉鎖、JR鉄道もストップ状態。
節約停電もあるので不便な状態を強いられているのは言うまでもありません。
そしてこんな状況だからと、母の職場では自宅待機。
パート収入なのでこれからどうしよう…と嘆いていました。



一番の被害を受けた宮城県。
津波で水没し、火の海となった気仙沼は私が本州で訪れたことがある最北端。
仙台の街も大きくてとてもキレイで、青空の似合う街でした。
それが大地震と津波によって瓦礫の山と化した光景は、あまりの残酷な状況に涙が出ます。
そして何よりも怖いのは、一瞬のうちに街も人間も容赦なく飲み込んでしまう津波。
自然災害の恐怖を否応なしにまざまざと見せ付けらてゾッとしました。。


東北の被災地に比べたら、私の地元なんて幸せな方だと思います。

それでも、
もし私がここに引っ越してきていなかったら、少なからず災害を受けていたのだと思うと、
のうのうとお気楽に過ごしている自分が申し訳ない気がして、
ニュースや映像を観て胸を痛め、ずっと文字を書いたりネットを楽しむという気持ちが持てずにいました。
登録した覚えのないダイレクトメールがしつこく毎日届くたび、腹立たしさを覚えてなりません。
被災地の人がやっとアクセスできたメールにこんなメールが含まれていたとしたら。。


でも、マイナスな気持ちだけで日々過ごしていてもダメなんですよね。。


私がここにいたからこそ、正確な情報を伝えることが出来た。

そして、災害を受けていない地にいるからこそ出来る事がある。

そう思いました。


私もほんのわずかですが、ネットでポイントによる募金をしました。
旦那クンとも募金に付いて話しているところです。



一日も早い復興を願い、今回の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。。
スポンサーサイト
コメント
No title
ななはちゃんのご両親もご無事でほんとよかった!!
茨城県もまだまだ余震が続いているよね。。
遠く離れてると心配だよね。
うちもまだ電話を使うのはよくないかと思ってまだ妹とメールでしか連絡とれてません。
ほんと報道を見てると胸が痛いです。。
でも私に出来ることって言ったら、義援金くらいなんでそれで微力ながら少しでもって。
献血は、過去に手術をしてるから駄目だし。。

ほんと1日も早く復興されることを祈ることしかできないけど。。
2011/03/16(水) 17:16 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
ご無事で安心しました!
ななはさんのご実家が気になり、
ブログを何度も覗いてたんですが、
ご両親ご無事でなによりです。

こちらでも、
電池や水などの商品が品切れ状態だそうです。

被災地へ送る為ならまだしも、
自分たちの為に買い溜めしてる人もいるようで、

被災地の方々の不便さを考えたら、
そちらを優先して考えてほしいなと思いました。

でも福井県にも原発があるので、
他人ごとではないと不安を覚えました。

ななはさんもまだまだ心配事はあるでしょうが、

私も募金という形ですが協力をして、
少しでも早い被災地の復興を願いたいと思います。
2011/03/17(木) 14:34 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>みゆきちゃん♪
幸いにもその時外に出ていたのが良かったんだと思う><
でも話を聞くと、近所のおうちで塀が壊れちゃったところもあるらしいので、
被害も少なかったようで良かったよ><
地震には慣れているけど、気がつかずにいる家屋の亀裂があったりして被害がないかなとか
そういうのも心配になっちゃう。
電話は私も1度話しただけ。
妹さんたちも不安な日々を過ごしているだろうね。。

献血は我が家でも話に出たけど、今同じように考える人が多くて献血が混雑しているみたい。
でも血液ってそんなに日持ちがするわけではないらしいので、少し時期をずらしてからの方がいいそうよ。

人によって出来ること、出来ないことってあるから、出来ることをやればいいんだと思う。

救援物資にガソリンも届けてあげたいね。。
2011/03/17(木) 15:32 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
心配して下さってたんですね。ありがとうございます。
何だか悠長にブログを書くような気になれず、
ニュースと映像を交互に見て胸が詰まるような思いを抱えながら過ごしていました。

ふぁたーるさんの方でも品薄状態なのですね。
日本人ってその時ばかり過剰に反応する悪いクセがありますよね><
本当に必要な人のために物を購入しなくちゃいけないって思います。

福井も原発がありますね。
茨城も原発がありますが、今回の大震災で影響がなかったことホッとしています。
日本の未来がかかっている問題でもありますから、東電の人たちには頑張って欲しいですね。

私もちょこちょこ募金しています。
ポイントサイトからも出来るのがいいです^^

被災地の皆さん、全員が頑張って欲しいなと私も願うばかりです。
2011/03/17(木) 15:50 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。