関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


笑顔になる日を願い。。

私は今、被災地とは程遠いところで日々暮らしています。
余震も原発の心配もありません。

電気もガスも水道も、
スイッチを押せば灯りがつくし、つまみを回せばガスもつくし、蛇口をひねれば豊富な水が出ます。

スーパーではお米や水、カップ麺などの保存食が品薄になりつつも、
普通に生活するには困らないだけのものが棚に並んでいます。

ガソリンが高騰はしていても、欲しい分だけ売ってもらえます。



私の実家茨城では、東北のような大ダメージはありませんが、
場所によってまだ水道が出なかったり電気がつかなかったりといった、ライフラインの安定しないところもあるようです。

原発の万が一を考えたら心配もぬぐいきれない場所ですし、
野菜から放射性物質が出たとニュースにも流れています。

スーパーに行っても物がなく、
ガソリンスタンドも底を着き、営業していないお店ばかりだそうです。

駐車してある車からガソリンが抜き取られる事件が多発しているそうです。
警察もガソリン不足で、パトカーを通常の半分しか出動させられないそうです。

車社会の土地なので、車は一人1台所有しているような地域です。


そんな中に、大切な

両親がいます。
親戚がいます。
友達がいます。


私だけが何の心配もないところで暮らしているのです。


何かしてあげたいのに何もしてやれない

父は老人ホームで働いているので、仕事に行かないわけにいきません
そんな父一人を残し、せめても…と母を呼び寄せることも出来ません


家にある食料が底を尽きたら、畑で作ったジャガイモでも食べてしのぐと父は言いました

東北の被災地の酷さに比べたら自分たちは幸せだ。神様ありがとう、と母は言いました



何をしてやることも出来ないもどかしさ、悔しさ、罪悪感、不安感
いろんな想いが私の胸を締め付けます。

周りの人たちが笑っているのが罪に思え、
私も『何か』を楽しんではいけないと思えました。


私に出来ることも自分なりに考え、
募金をし、役に立てそうな情報を並べました。
自分なりに不安な状況にいる人たちを励ましました。



だけど、

自分が思ったほど役には立てなかった


辛い気持ち、不安な気持ちを抱えたまま、平気な振りをして頑張ったことは、
結局誰にも届かなかった



もう私に出来ることは何もないみたい





この数日、いろいろ考えました

残念だけど、もう無理かな。。。




ブログを書くのはこれでしばらくお休みしようと思います
いつまでかは自分でも分かりません
だけどここ数回の記事の後に、今までのような記事を書くことは想像できないんです


今まで仲良くして下さったブロガーさんのところにコメントを残すことも、
今は全然思い浮かびません


なのでコメント欄も閉じさせていただきます



今まで足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました


私も心の傷が癒え、またいつか書きたいと思えた頃、ブログを再開できたらと思います



皆さんにたくさんの笑顔がありますように
スポンサーサイト
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
