関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今まで覗いてくれたあなたへ

前回ここに記事を書いてから、2ヶ月近くが経過しました。

ブログを書き綴るのをやめてしまっても、
一日の大半を一人で過ごす私にはPCに向かうことが変らぬ日課でありました。

ブログをお休みすることを見て、

そっと見守って下さった方
励ましの言葉をかけてくださった方

いろいろいらっしゃいました。

最初は一人でいると涙が出てきたり、不安になったり、動悸やめまいといった症状も。。
なかなか寝付けなかったり、途中何度も目が覚めたりといった症状も出、
日常生活に支障はなかったものの、軽いうつ状態にも陥りました。



まずは自分が元気になり、傍にいる旦那クンにも不用意に心配かけたりしないように。
それを一番の目的とし、

励ましの言葉をかけて下さった方、心配してくださっている方のために応えたいと思いながらも、
無理をして逆戻りしないように(過去に経験済み)ゆっくりと休養させていただきました。

すっぱりと切り離し、ゆったりと日常を過ごすうち、
次第に笑うことが出来るようになり、
心の中の暗く重苦しいものが薄らいでいき、
少しずつ人と話すことに抵抗がなくなっていきました。

クックでつくれぽを送ったり、日記を書いたりといった『公の場』の目に触れることに文字を綴るのを
何度も何度もためらいながら、
やっと先月送り出すことが出来ました。
送った後も罪悪感に似た感情を胸に抱きながら。。


今月初めのGWに関東に住む両親が遊びに来てくれました。

震災後、連日の余震に怯えて、
入浴後に洋服に着替えて、いつでも外へ逃げ出せるようコタツで毎晩寝ていたという母。

やっと数日前に布団に寝られるようになったと言っていました。

震度4ぐらいじゃ驚かなくなったと笑う父。
震災の影響で買えなかった納豆がやっと買えたと、茨城産の豆を使った納豆をお土産に持ってきてくれました。

原発の影響で外を歩いている人がいなくなった
布団を干すおうちが全くなくなった
大地震で屋根が壊れてシートが掛かっているおうちがある
叔父の家の壁にひびが入った


話を聞いて未だ不自由していることを思うと辛く思いましたが、

二人とも初めての関西に、外の空気をいっぱい吸い込みながら

驚き
感動し
楽しんでいる

そんな様子を見て、
私も元気をもらった気がします。


心配してくれた人のため、励ましてくれた人のために
そして自分のためにも

少しずつでもまた書いていこうと思えるようになりました。


自分で何度見ても、もう二度とここに書くことはないと思っていました。
正直、今でもここを見ると当時の思いがよみがえって来ます。

そこでこれを期にお引越しすることにしました。


『わたしの時間』
http://ameblo.jp/778nanaha/

実を言うと以前からブログを引っ越したいとは思っていて。。

タイトルは全てを自分の糧とする『あしたをつくるもの』から
今年の目標『謳歌する』にふさわしいタイトルにしました(笑)

そしてブログを見てくれた人とも共有しあう意味で
『私』を『渡し』との意味もこめて『わたし』とひらがなに。

新しいブログには、少しでも出来ることをと思い、クリック募金のバナーも貼っています。
クリックするだけで企業を通じて募金できますので、皆さまのワンクリックお願いいたします。


このfc2のブログは削除はせぬものの、もう手を入れない方向でいようと思いましたが、
時々覗いてくれる方に『元気でいます』とお知らせしたくて
ここに最後の記事を書きました。

今まで温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

新しいブログは少しずつ手を入れている最中ですし、
まだ精神的にも不安定なところがありますが、
ゆっくりと前進していきたいと思いますので、

どうぞまた遊びにいらして下さいね。


ななは
スポンサーサイト
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。