関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


京都探索 前編 ~京都御所~

とうとう今日から3月ですね せっかくなので、テンプレートを変更してみました
前々からちょっとメルヘンちっくだなぁ…って思っていたのですが、なかなか変更する余裕がなくて
今でもあんまり余裕はないものの(先月の話題を書いてる状態ですからね)、いい加減耐え切れずに変えちゃいました(笑)
気分新たに頑張りたいと思います

今日PCの電源を入れてみたら、何やら妙なメッセージが出ること2回。
メールをチェックしていたら勝手に再起動してフリーズ。
しょうがないので強制終了して普通に立ち上げてみたらその後は大丈夫のようですが、バックアップをとったりしていました。
PCがなくなったら泣くしかない私
このまま無事でありますように…

日曜日、旦那クンと京都へ行ってきました。
滋賀に引っ越してから2度目の美容院に行くついでに、北野天満宮へ梅を観に行こうって話になってて。
出掛ける30分ぐらい前にPCトラブルの電話があって、おうちをなかなか出られない状態に
北野天満宮より近い二条城に変更かなぁ…なんて話していたのですが、結局それにもいけず、最悪美容院もキャンセルになりかねなかったのですが、せっかくだからそれは行ってきました。
今回担当してくれた方は前回と違う美容師さんで、私の伝え方がまずかったのか思った以上にサイドを切られてしまい、ちょっとうっとおしい感じになっちゃいました
年に1度しか切らない私の断髪式はこんな感じになってしまったので、早く伸びて欲しいです。。


タイムリーに梅の話題ってことで。


随分過ぎてしまった1月17日(日)のことで恐縮です
ネットにて『京都御所で梅の花が咲いている』という話題を見つけたので、せっかくだからと二人で行ってみることにしました。
そのついでにお買い物にも行きたかったんです
滋賀は車がないと行きにくい場所が多いけれど、京都は地下鉄も通っているし路線バスも沢山走ってるし、歩いて買い物をするのにも便利
こういう点は都内と同じだなぁ

まだまだ日が暮れるのが早いので、先に京都御所へ行ってみることにしました。


御所入口

京都御所へ来るのはこれで2度目。
でも前回は送り火を見るのに来たので、どこもかしこも真っ暗でした
京都御所ってこんな風になってるのね~
前回はこの右側に見える道を真っ直ぐ歩いていきまいたが、花が咲いているという情報を得た出水の小川付近を目指し、左側の方へ歩いていきました

お天気はいいけれど、空気がひんやり
地元にいた頃の方が断然寒かったけど、車移動だったからこんなには肌で気温を感じなかったなぁ…なんて思いつつ、旦那クンと他愛もないおしゃべりをしていると…



白梅1

2mぐらいの小さな梅の木に白い花が咲いているのを見つけちゃいました~
写真ブレててごめんなさい


白梅2

圧倒的につぼみの方が多いけれど、寒空の中でもお花を見るとこころが和みますね



つぼみ


ほとんどの木はこんな感じでつぼみは硬い状態でしたが、ややふっくらしているところを見ると、このつぼみが開くのも遠い先ではないんだなぁ

寒い 正直、コートのポケットから手を出すのも嫌。
でも写真を撮らずにおられない。
こんな葛藤の入り混じった白梅の写真ですみません~


でもこれは情報入手の出水の小川付近じゃない
なので再び目的地を目指します。

…と思ったらすぐに、黄色の梅の花を発見


黄梅


御所の中にある梅は白、ピンクの他に黄もあるらしく、この黄が一番早く咲き始めるんだそうです。
黄色の梅なんて初めて見たかもー


黄梅木

こちらの木もあまり大きくはなかったけど、心和む花に大きさは関係ないですね


またも歩き続け、やっと出水の小川に到着です


出水1

なるほど、『出水』って言うぐらいだから水がある。
緩やかな流れの小川では、カラスが水浴びもしていました。
生で観る『カラスの行水』かぁ…なんて思いながらついつい見入っちゃいます
さすがに写真には収めなかったですけどね(笑)


夕暮れ

いつの間にか陽も傾いてきました
やっぱり冬は陽が短くてやや淋しい感じ


出水2

この小川付近はお散歩するだけでも素敵な感じだけど、お花の季節はもっと凄いキレイなんだろうなぁ

そんな感じで2人でお散歩していたら、何故か1本だけ咲いている梅の木を発見~


紅梅1

紅梅2

↑この2枚目の写真は旦那クンが撮影
ちびっ子の私はなかなか花に届かなくてちょっと悔しい~(笑)
白梅は清楚で物静かなイメージだけど、ピンク色の紅梅は可愛らしさとちょっぴり意志の強いイメージですね


紅梅木

咲いているのはこのようにこの木が1本だけ。
他の花が咲く頃は、この木だけはもう次に咲く時にまた一番乗りしてやろうって思っているのかもしれませんね(笑)


写真をガンガン撮っていたら、ジョギング中の中年男性がいつの間にか肩越しぐらいまで接近してて、やはり携帯カメラで紅梅を撮影していました。
私がベストポジションを邪魔していたのか、はたまた………なのかは謎


無事梅の花を写真に収めることが出来たので、違うルートで御所を後にすることにしました。




大の山

正面に見えるのが送り火の時に『大』の文字がともる山。
私はこの山の『大』の文字を去年の夏に見ました。
山に向かってフラッシュたいてカメラ撮影していた人々を思い出します。。


この後はお買い物をするため、ミーナ京都へ向かって、路地を適当に歩きました。
特にお目当ての店がなくとも、いろんな興味引かれるお店が立ち並んでいるのが面白いところ。
お漬物屋さんや和紙のお店なんてかなり惹かれる~~
偶然にも進々堂を発見
冷えた体を温めるのにお茶したいしたいと思いつつ、お腹がいっぱいになるのが心配なのでそれは諦め、翌日のパンだけを入手しお店を後にしました。
こういうときふらりと足を止めて一休みがてらお茶を出来ないのが、旦那クンのちょっと淋しいポイントです


長くなるので続きはまた次回に
スポンサーサイト
コメント
こんにちは^^
京都御所行かれたんだね~(*ノノ)
京都は何度も行ってるけど、京都御所に行ったことはないかも。。。
甘味ツアーとか・・・(朝から甘味だけを食べてまわるツアー、笑)
梅の花がたくさんあるんだね!!わたしも黄色の梅にびっくりヽ(*'0'*)ツ
かなり珍しい気がする!!
太宰府の北野天満宮に梅の花を見に行ったことがあるけど
ちょうど見頃で見事だったことを覚えてます・・・
お花ってほんと癒されるよね( ´ー`)
うちのだんなさんは花とかまったく興味がないんだけど
たまに強引にお花見に連れて行ってもらうよ( ´艸`)

↓のオメデタイガー笑っちゃいました(笑)
2010/03/02(火) 16:09 | URL | あい #-[ 編集]
No title
ななはさんヾ(・ω・`*)。゚+.こんばんゎ。゚+.(*´・ω・)ノ゙
もう3月、明日はひな祭りですね~♪

まだ結婚前だから、彼にも祝ってもらわなくっちゃ(笑)

黄色い梅ってロウバイじゃないですか~??
年末くらいに咲くやつなんですけど、すっごくいい香りがするので大好きなんです♡

よくお正月飾りに生けられてたりするのを見ます♪

ポンデタイガーカッコイイですね(笑)
ちょっとたくましくなったような…(*〃ω〃*)
2010/03/02(火) 23:22 | URL | ちゃっきー #-[ 編集]
No title
おはよーi-265
うちもね、今パソコンの調子悪いときあるの。パソコン本体の中をあけて掃除したら、ましになったんだけど。このままうちのパソコンも無事でいてほしい。。

梅の写真大きい写真で見るとすごくきれいi-236
2人でお花見なんて素敵だわi-237
うち2人でお花見って桜くらいi-267

進々堂のパンは美味しいの??

今度の眼科は1人で行く予定なので、親子丼のお店はちょっと行きづらいけどでもなんかブラブラしてくるつもりです☆

年末年始めっちゃハードでしょ(笑) 特に姪っ子と走りまわってたのがきつかったかもi-2011年に1度しか会えないと思うとついi-229

めはり寿司ね、調べてみたら、
和歌山県と三重県にまたがる熊野地方、および奈良県吉野郡を中心とした吉野地方の郷土料理、高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎり。
なんだって。

うちの母のは、酢飯に刻んだ高菜のお漬物とごまを混ぜて、高菜の漬物を巻いてあるのi-268 ほんと葉っぱで巻いたおにぎりだよねi-179

しゃぶしゃぶはいいよねi-179
食べに行っても牛より豚ばっかり食べちゃうけど(笑)

ななはちゃんはお友達と旅行はないのね~
けっこう女同士の旅行も楽しいよi-236
友達と旅行はあっちこっちわりと行ってたのv-233
結婚してからは全然だけど、また行きたいi-237
それには私も働かなきゃねi-230

2010/03/03(水) 07:53 | URL | みゆき #-[ 編集]
>あいさん♪
京都御所は中が広いから、お散歩している人やジョギングしている人、親子で遊んでいたり…なんて感じで、近くの人は普段の生活に溶け込ませているって感じでした☆
甘味ツアー、したくなっちゃう気持ちは良く分かるかも(笑)
黄色の梅は今回初めて見たけど、可憐な花だなぁって思っちゃった♬
同じ形でも色によって印象が全然違うから面白いですよね^^

私の地元の方でも梅祭なんていうのがあるんです。
その時期は道路が大渋滞><
お陰であんまり観に行ったことがなくて近所で済ませてます^^;

一人だったらあんまりお花を観に行こうなんてならないけど、一緒に観る人がいると感動も倍増だよね^^
これから梅や桜の時期、花粉に負けずに…観に行きたいなぁ;;

オメ・デ・タイガー、笑えるよね( *^艸^)
2010/03/03(水) 18:27 | URL | ななは #-[ 編集]
>ちゃっきぃさん♪
あっという間に今年も6分の1終わっただなんて…とビックリだよね;;
今日はひな祭りだけど、旦那クンが仕事でご飯をいらないと言うので、一人で関西の雛あられ食べたよー☆
塩味の雛あられなんて…ってカルチャーショックよ;;

ちゃっきぃさん、お花の名前に詳しいんだね✿
確かそんな名前だったような気もするけど、年末に咲いちゃうなんて季節先取りのお花なのね(笑)
いい香りだったのかぁ~~><
匂いをかいでくれば良かった;;
次回は是非嗅いでくるねー☆

ポンデタイガーだと私も記憶していたんだけど、ブログを読んだ旦那クンから
「オメ・デ・タイガー」
だって指摘されちゃった^^;
今ではノーマルバージョンだよ(笑)
2010/03/03(水) 18:34 | URL | ななは #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
うちのPCね、今日も2回、急に再起動したりあったの><
システムの復元とかしてみたけど、微妙な感じ;
前回バックアップは取ったけど、やっぱ不便だからこのまま元気でいて欲しいわ><

やっぱ大きい写真はいいよね~^^
ただ手振れがあるとはっきり分かっちゃうって言う欠点もあるけど( ̄m ̄)
この辺はクックから分けてストレスフリーになったかな。
まぁ別のストレス(不満?)もあるんだけど、なかなか難しいね(--;

みゆきちゃんは桜ぐらいしかお花見行かないんだね。
私も昔はお花にあまり興味なかったけど、だんだん出てきたのはもしかすると歳のせいかも^^;
でもたまには旦那さんと出掛けてみては?^^
お花を観て心が荒む人っていないからね✿

進々堂のことは次回に書こうって思っていたんだけど、京都駅の近くに2箇所もあるから何度かお世話になっててね。
ま、身近なお店って位置づけかな☆

女同士の旅行かぁ~
20代の頃はみんな彼氏と一緒に行くのが定番だったし、結婚したらバラバラ、縁も切れ…って感じでね^^;
親友のYさんは結婚してお引っ越しした先で私と知り合った感じなので、やっぱ旅行とまではならないし…って感じかな。

あ、あのね、クックの方で他のメンバーさんにもお願いしたことがあるんだけど、クックの日記とブログはコメ分けて欲しいの。
せっかくこうしてコメ残してくれてとっても嬉しいのだけど、クックのお返事の分はクック内でお願いしてもいいかな?
私の中のつまらないこだわりで申し訳ないのだけど、ゴメンね;;
2010/03/03(水) 18:58 | URL | ななは #-[ 編集]
お久しぶりです!
深夜に失礼しますー<(_ _)>こんばんは~!
最近身の回りの事に手いっぱいになり気味です(^_^;)
前にコメント残してから訪れていなかった分の日記をザクザク拝見させていただきました~♥美味しい情報いっぱいですね!
コメレスもありがとうございました♪いつも丁寧なお返事に感激してます(*^_^*)
コメレスで分かったのが、「グロム」で食べたのってザバイオーネでした☆今度はななはさんオススメのイチゴ食べたいです♪
「レモン牛乳」!!見かけましたよ!イトーヨーカドーでw
そして、この間クック友のsunameriちゃんが東京遊びに来た時、珍しがって買って朝飲んでましたwww
どんな味?って聞くと、「美味しいとは思うけど、表現ができない。」と言う事でしたwななはさんのブログでよけい「レモン牛乳」気になってきたのでさっそく明日にでも買ってみますw
そして、sunameriちゃん帰ってから気づいたんですが、一緒に行った日本橋三越に「クラブハリエ」入ってた~~;
しまった~食べそこないました;ななはさん押してる「クラブハリエ」、必ずや近いうちに食べねばって強く思っています!www
旦那さん作のオメ・デ・タイガーうける~!(^^)
キャワですwww
あと、「428」「ヨツヤ」「シブヤ」うけましたwww
ななはさんのダーリンはうまい事いいますね~w
あと、最近髪を切られた様ですが、ななはさんのツヤサラストレート素晴らしいですね!ななはさんこそかわいらしい印象です(^^)

そしてそして、京都~~~!
去年祇園祭に行った以来ですが、すでに懐かしいw我が青春、京都にありきですw
東京で第二の青春送ろうと踏ん張ってますが、京都の画像を観て、ものすごい恋しくなりましたwww
御所の梅、北野天満宮、鳥新さんのご主人…懐かしい。
御所近くに住んでいたので、あのあたり、自転車で走り回っていたんです(`´)w
昨日の事のような~遠い昔のような~ってスミマセン、おセンチモードwww
親子丼、京都は美味しいとこがたっくさんありますからね~!奥が深いですよ京都の食文化♥知れば知るほど楽しいはず♥行事もいっぱいどこやかしこでしてますしね!
せっかくの滋賀、どうぞ、京都満喫ください(^^)/
私はこの間、日本橋三越で、京都にいるとき、いつも売り切れでついに買えなかった、「緑寿庵清水」の金平糖が何種類も売られていて、びっくり感激しました。東京で、結局京都巡りまがいの観光してますw
鳥新さんの前の白川通りは推測の通り、桜が咲いたらそれはそれは美しいです!人も多いですが、夜桜がより美しいスポットだと個人的には思います。日中はよく舞子さんが通ってます。その通りの沿いに、有名な甘味処「祇園小森」もあります♥「小森」は雰囲気が抜群です。味は値段(お高い)からしたら普通に美味しい程度だと個人的には思います。接客はいまいちだった気がしますが、隣は小川が流れ「京都~~!」って感じのお店は一回くらい行ってみても損はない気がします♥

久しぶりのコメントで長々と取り留めなくカキコんでしまいました;乱文スミマセン;
また、時間見つけて覗きに参らせていただきます☆
更新、関西での日々、体調に気をつけて頑張ってください☆
私もがんばらなきゃですwww
2010/03/04(木) 03:32 | URL | イヌエヌ #-[ 編集]
>エヌさん♪
お忙しいのにじっくり読んで下さってありがとうございます♡
私のほうこそいつも丁寧なお返事と素敵な情報満載のお返事をいただけるので嬉しいやら感激するやら、感謝するやら…なんてすよ♬
エヌさんのご案内のお陰で、京都探索も随分楽しめているなって気がします^^

私の方でもエヌさんの日記にお邪魔しようと思いつつ行けずじまいで;;
ええ、エヌさんが食べたGROMのジェラートは多分ザバイオーネです。
日本じゃあまりメジャーじゃないけど、イタリアでは何箇所で見かけたので定番かなって思いますよ♬

レモン牛乳、ヨーカドーにあるんですね☆
もう体験されたでしょうか~^^
表現しにくい味…でも美味しい、その通りだと思います(笑)
やっぱレモンって言うネーミングがイメージを先行させちゃうからなんでしょうね^^;

日本橋三越にハリエ~~♬
確かそこでカフェもあったんじゃないかと…?
焼きたてが食べられる少ない店舗の一つだと思うので、是非是非食べてみて下さいね♡
私も焼きたてバウム食べてみたいー><

オメ・デ・タイガーと428、素晴らしい発想ですよねw
でも428は私もヨツヤと読み間違えます^^;

京都の祇園祭は、私がちょうど滋賀に引っ越した日に行われていたんですよ☆
でも流石にとてもじゃないけど行けなかったので、今年こそは行くって旦那クンが騒いでます。
エヌさんが過ごされた京都の街並みを私が少しでもお届けできたら…なんて思うけど、まだまだちょっとうるっと来ちゃいますよね(T_T)
でもそれがエヌさんの力となってくれたらいいなって思います✿

東京じゃ京都まがいの観光が出来るのに、何で京都では東京まがいの観光が出来ないんだろう…^^;
なぁんて思うけど、京都独特の文化や街並みはやはりこのまま保っていって欲しいなって思います。
今頃になって京都が好きって言う人の気持ちが分かるようになったかな。
やっぱ京都は大人の場所かもしれないですね^^

白川の夜桜はガイドブックで見てもホントキレイですね♬
是非候補に挙げておきますね☆

お忙しいと思うけど、息抜きのときにでもまた覗きにいらして下さいね^^
エヌさんも体調管理に気をつけて無理のない程度に頑張って下さいね♡
2010/03/04(木) 19:09 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
