関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


京都探索 後編 ~グルメ&お買い物~

前回も不調といっていたうちのPC
昨日も起動して5分と経たないうちに再起動すること2回
バックアップは取ったと言えどやっぱりその後壊れては不便極まりないので、頂いてるクックのつくれぽやコメントをほったらかしでアップロードに専念の1日となりました

ひな祭りと言うことでちらし寿司でも作ろうかなぁと思っていたのですが、月曜日から旦那クンが仕事で帰宅が遅く、夕飯も職場で食べると言うので適当に一人、作って食べました。
月曜日はピザ、昨日は鶏ハムスープを使ってクッパ。
ひな祭りとはまるで無関係なものを食べておわりました。。
うちは旦那クンと二人だけなのでお祝いというレベルでもないのだけど、周りに影響されてちらし寿司が食べたくなってる私。
そのうち無意味に作っちゃおうかな

新しくテンプレートを変更したけど、まだ見慣れません(笑)
ブログパーツを入れたいなって思っているけど、手順どおりにやっても反映されず…
せっかく気に入ったのを見つけたのになぁ


さて、前回の続き


ミーナ京都に行ったのは、DHCの直営店があるから。
ファンデーションは資生堂、コンシーラはHABAを使っているのだけど、化粧下地にDHCを使っているからなんです。
お化粧するようになってからずっとファンデーションだけは資生堂を使い続けているけど、それ以外は使い心地や使い勝手と価格重視の私。
夏場は300円ぐらいで買える普通の日焼け止めを下地に使うぐらいお値段重視なのですが、秋冬は何がいいかなぁ…と探していたところ、以前いた職場の同僚がお試しで使っているというので私も購入してみました。
手頃な値段だしお肌のトラブルもないし、まぁいいかもということで地元のドラッグストアで購入していたのですが、滋賀に引っ越してみたらこちらのドラッグストアに売ってない~~
通販もやや面倒だったので店舗を探してみたら京都にあるし、しかも御所とそんなに遠くではないってことで行きたかった…というわけなんです
物は決まっていたし、他に誘惑されるものもなかったので1点だけ購入してその場を後にしました。

ミーナ京都はDHC直営店の他にユニクロ(男性フロアと女性フロアに分かれてました)、そして1Fにゴディバカフェ
チョコレー党の私としてはショコリキサーがとっても気になるのだけど、これがもしココア使用となると後にトイレで地獄を見る羽目になっちゃうんです
ココアではなくチョコレートを使った正当なチョコドリンクなら大丈夫なのですが、何故かココアの状態だとお腹を壊しちゃう私
チョコもココアも原料は同じカカオなのにこの違いはナンだろう…
よだれで口の中いっぱいになったけど、寒かったのも夕飯が近い時間帯だったのもあって諦めて店を後にしました。。
やっぱいつか飲んでみたいなー


ミーナ京都を出て、旦那クンに連れられるまま歩いていき、夕飯をどうしようか…と話していたところ『かつくら』を発見

揚げ物はするけど、フライは面倒で作らない&市販のお肉で作ると出来上がりがなんだか小さくてみすぼらしくなる…というのがネックでおうちでとんかつを作らないのだけど、旦那クンは時々食べたくなるみたい。
周りのお店もチェックしてやっぱ気が変わらないようなので入店することにしました

本店と言うわりに空いてる…と思ったのもつかの間、たまたまご飯の時間には少しだけ早かったようで、私たちが座って間もなく席が空くのを待っているお客さんで入口付近がいっぱいになりました。

注文をして少しすると小さなすり鉢に入った炒りゴマを渡され、テーブルの上にある調味料や付け合せの説明を受け、とんかつが運ばれてくるのを待ちました。
お店の中は混んでいるからか少し時間がかかったけど、その分期待が高まります


お待ちかねのとんかつが運ばれてきました~


とんかつ

私は普通のとんかつ70g、旦那クンはヒレの120g。
各部位、70g、120g、160gとお腹の空き具合に応じて選べるのがいいかも~
そして付け合せのキャベツとご飯、みそ汁はお代わり自由とのこと。

キャベツは見ての通り細くてふわふわ 柔らかい口当たりだから春キャベツかも
そして肝心のとんかつはパン粉が荒めでサクサク、お肉がすっごい柔らかいの~
お箸でも切れそうな感じですよ
テーブルにあったお新香も美味しくて何度もおかわりしちゃいました(笑)

おみそ汁はやはり白味噌で甘め。ホッとする味わいです。

ただ残念だったのはこのお櫃に入ったご飯
メニューに記載がなかったから出てくるまで分からなかったけど、白米100%じゃなかったんです
多分3~4割ぐらい押し麦がブレンドされていました。
いまや健康ブームで雑穀米とか五穀米とか流行っているけど、食物繊維が多いものはお腹の弱い私にとって大敵
なので雑穀米の類を食べるのは控えているんです
こちらのご飯には記載なくブレンドされちゃっているので、嫌が王にも食べざるを得なくなるのだけど、私としては後々お腹を壊すほうがずっと嫌
それで仕方がなく押し麦の部分をよけるようにして食べたのですが、お陰で食べられる部分が少ない。。
お肉も小さ目を頼んだのが敗因で、満腹中枢が満たされることなくお店を後にせざるを得ませんでした
せめて旦那クンだけでも満足してくれれば満足なのですが、旦那クンとしてはご飯がやや柔らかめだったからこれがマイナスらしく。
とんかつはとっても美味しいけど、やや残念なお店になっちゃいました


お店を出た後はかつくらに隣接するLiptonのお店でケーキを購入。
ちょうど外に見えるようにディスプレイされているので、ついつい私たちのようにケーキに足を止めちゃう人がたくさんでした(笑)


さて、地下鉄の駅を目指しますか~と歩いていたら、ちょっと気になるお店を発見
入店を迷いながら通り過ぎたところでこんなもの発見しちゃいましたよ~~~


池田屋

新撰組でおなじみの池田屋事件
当時の舞台となった『池田屋』ですが、当時の建物は既になくこのように石碑だけが残されているんです。
この池田屋の場所はパチンコ屋になったと以前ネットで情報を入手していたものの…


池田屋!?

現在はこのように居酒屋だったりするようです
当時死と隣りあわせで生きていた武士たちが、まさかこの池田屋がその後パチンコ屋や居酒屋になるなんて思いもしなかったでしょうね
私のようにカメラに収めている人も何人かいましたよ(笑)

思いもよらず出会った池田屋で足を止めたついでに、お隣の通り過ぎた気になるお店『明治屋』へ
1Fでは貧乏性の私には手が出にくい価格の野菜やお肉を取り扱っているのだけど、なんとここでラム肉発見
骨付きのラムチョップなのでやはりお値段高めだけど、ステーキを買うつもりでいれば充分買える価格。
薄切りの焼肉用で充分だと思ってしまうけど、いざと言うときの駆け込み寺(?)にはなりそうかも

そして2Fは輸入食品やこだわりの食品が多数。ワインも。
品揃えを見てみたら、旦那クンが以前ハンガリーで飲んだ干しブドウから作ったワイン『トカイ・アスー』も置いてありましたよ
希少価値が高いワインらしく、干しブドウを使っているってことでとっても甘いらしいのですが、私に1回は飲ませてみたいんですって。
そこまで言われてると私も気になるから飲んでみたいかも
まぁいつか、ね



夜の鴨川

外はもう真っ暗
以前送り火の時にもこの鴨川に来たことを思い出します。
短い時間でも京都は楽しいな~



帰宅して早速、買って来たケーキでお茶タイム


リプトン

ベリーのムースケーキとレーズンサンド。
まだ食べたりなそうだなって感じたので、残っていたロールケーキと半端のワインも(笑)

ムースケーキは甘過ぎずふわふわで、大きいかなって思ったけどあっという間に食べちゃいました(笑)
こってりとんかつをお腹いっぱい食べた後だったらきっと良いセレクトだったに違いない
お試しに買ってみたレーズンサンドは、クッキーがサクサクで美味しいけれど、たっぷりのレーズンに比べてクリームが少なくややバランスが悪いかも
ラム酒が効いてて美味しいだけに残念かなぁ

まぁ色々お試ししないと分からないから良い経験ってことで


こちらは進々堂で購入した食パンと明治屋で購入したマスタード。

パン&マスタード

進々堂は京都駅の地下街『ポルタ』やバスの切符売り場に支店があり、京都駅を何度も利用する私達にはなんだか身近に感じるパン屋さんなんです。
引っ越してきて初めて京都に遊びに行く時、京都のお店情報を調べたところ、京都は全国で一番パンの消費量が多いところらしく、そのお陰でパン屋さんも多数あるようなのです。
自分でパンを焼くようになってからすっかりパンが大好きになった私としては、是非京都のパンも食べてみたいと思ったのだけど、あまりふらりと寄り道をしてくれない旦那クンは私の静かなアピールに気がついてくれず、とうとう我慢できずにギリギリ購入したのがこの進々堂のパンだったりするんです
でもなかなかこちらも歴史あるパン屋さんのようですよ

二人で相談して買ってみたのはこの食パン『醍醐味』
とっても大きくて柔らかいパンなのだけど、トーストしてみたらかなりザクッとした歯ごたえになったので、薄力粉の配合が多いパンなのかも。
サンドイッチにはもってこいのパンでした

買って来たばかりのマスタードも早速活躍。
明治屋でこのディジョンマスタードがお手頃価格になっていたので、ちょこちょこ覗くと良いお店かな~って思いました



京都は行くたび面白くて楽しいな
スポンサーサイト
コメント
こんにちは♪
あ~、わかるかも、周りに影響されてのちらし寿司(笑)
我が家もだんなさんの帰りがわからない状態だったので
結局何もしなかったよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今回も美味しそうなものがたくさん~
まずゴディバのカフェ、すっごく気になる(*μ_μ)o♪
長崎ハウステンボスに行ったときに、シヨクラアトという
チョコレートドリンク(チョコレートハウスがあったの)を買って飲んだけど
ものすごいチョコレートだった(笑)
ななはちゃんはチョコレー党なんだね(*"ー"*)
ちょっと成分を確かめて、OKならチャレンジしてみたいね!

箸で切れそうなトンカツもすっごい惹かれる~!!!
トンカツ大好き♥やっぱりトンカツやさんのトンカツは最高だよね!
でもご飯が残念な感じかぁ・・・ななはちゃんはデリケートな体質だから
その表示があってもよかったよね。。。
わたしは雑穀米普通に食べてるけど、大変だぁ・・・・

京都がパンの消費NO.1って驚いたヽ(*'0'*)ツ
あまりパンに拘ってみたことがなかったから・・・
(どちらかというとお菓子に走ってしまうタイプ、笑)
今度行くことがあったら、リサーチしていこう♪
2010/03/04(木) 13:18 | URL | あい #-[ 編集]
>あいさん♪
やっぱり触発されることってあるよね~(笑)
ちらし寿司を見て例えばグラタンが食べたくなる人っていないものね☆

ゴディバのカフェ、気になるよね~><
抹茶バージョンだったらホワイトチョコで多分大丈夫だから試してみたいな♬
シヨクラアト調べてみたけど、缶飲料なんだね。
パッと見コーヒーかな?って思ったけど、なんだか美味しそう(๑→ܫ←๑)
入手のチャンスがあったら購入してみようかな✿

とんかつはやっぱ外で食べた方が断然いいよね(笑)
おうちじゃこだわりの素材をそろえるの難しいしね;;
ご飯の硬さはまぁ確かに柔らかめで、私は硬いよりは柔らか派だから気にはならないんだけど、白米じゃないのがね~;;
健康をアピールする形で載せてくれたら良かったのに…とか思うけど、気になるお店に1度はいけてよかったかなぁって思うようにしているよ☆
嗚呼…強靭な胃腸が欲しい。。。

パンの消費日本一って以外でしょ?
でも確かにパン屋さんの数を見れば納得。
たま木亭というお店が気になってるの。
あいさんも京都に行くことがあったら是非チェックしてみてねー☆^^
2010/03/04(木) 19:32 | URL | ななは #-[ 編集]
No title
いいなああちょっと行って京都って言うのはやっぱりみりょくだわ~><

ラムチョップ!
わたしも好き~♪シンプルに塩だけでグリルするとたまらないよね~><赤ワインが合います~♪
ななはさんが好きなラムってあのジンギスカンによくある丸いやつ?それとも普通のカルビみたいに切ってあるやつかなあ?
どちらもうちのほうでも良く見かけるよ~♪
特にお肉の安いスーパーや業務用品やさんでも見かけるから意外とリーズナブルなんだよね~♪
滋賀でも業務用品のお店とかなら有ったりするかもよ~?

カツやさんもおいしそうだね~♪
今ね宇都宮で狙ってるカツやさんがあって、¥500でランチなんだけど、ごはんもお味噌汁もおしんこもお変わり自由らしくてさあ♪今度行った時には寄ろうかと思ってます^^
主人が大のとんかつ好きなのよ~♪
2010/03/04(木) 21:45 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>あおいろさん♪
京都って引っ越す前はそんなに魅力も感じなかったけど、大人になってからの京都はホントいいなぁって思う^^
電車で30分ぐらいで行けちゃう距離なのに、活動時刻が遅いお陰でちょっと損してる気がするわ^^;

ラムチョップはフレンチレストランでステーキを食べたことがあるんだけど、シンプルに塩って言うのも美味しそうだね~~><
赤ワインの酸味が苦手だけど、だんだん味覚も変ってきてるかなぁ…?(と期待)
私が指すラムは普通のカルビみたいなヤツ☆
丸いのって地元にいるとき業務スーパーで冷凍のを見たような気がするけど、マトンじゃなかった?
お肉が安いスーパーでもちっとも見かけないの><
輸入牛も殆ど見なくて、こちらでは霜降り肉の方が好まれてる感じがするよ。
業務スーパーでも一応チェックしてみようかなぁ;;
あったとしても冷凍確実だけどね(--;

500円でとんかつランチってお得だね~~♬
私も気になっちゃいそう☆
あ、宇都宮と言えばピザも餃子も食べてみたいよ~~><
2010/03/04(木) 22:39 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
