関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


ひなあられ

先日行きそびれた梅の花見物を、今度こそ行こうと野望に燃える旦那クン。
その分仕事を頑張ろうと、今週からずっとお互い別々に夕飯を済ます我が家
お陰で先日のイベント『ひなまつり』も無関係に終わってしまったわけですが、せめてもと思いひなあられを食べることにしました。

地元にいた頃はひな祭りなんて何も気に留めたことはなく、せいぜい「白酒美味しそうかなぁ~」ぐらいにしか思っていなかったのですが、2月に入った頃、近所のスーパーにひな祭り用食品が並ぶようになりました。

小さい頃におうちに飾られた雛人形。
小物としてある中に菱餅があるけれど、プラスチック素材のようなものしか見たことがなかった私。
よく考えればお餅だなとは思うものの、まるでサンプルのようであまり食べ物と言う意識がなかったんですよね
多分地元の方でも見かけなかったと思います。
だけどこちら滋賀のスーパーにはちゃんと食べ物としての菱餅があってビックリ
こんなカルチャーショックを受けつつも感心していたのですが、関西のひなあられを見つけてしまったので今年は買ってみた…というわけなんです。


こちらがその関西のひなあられ
お腹が空いた夕方に食べることにしました

ひなあられ

粒は大きいし、色んな色もあるし、あられというよりおかきって感じ
ドキドキしながら開封してみましたよ~


カラフル。。。

大きさはビー玉ぐらいで、白・アオサのまだら・茶・ピンク・黄色、そしてチョコ
直径15cmぐらいの小皿にザラザラ~っと出してみたら、こんな感じで出てきました。
白はそのまんま塩味、まだらは青海苔風味、茶はお醤油味、ピンクと黄色はお砂糖のコーティングっぽい。
中のベースはピンク・黄色・チョコ共塩味でした。
ランダムにつまむと甘さと塩気が交互に口の中でサクサク~

関西方面(西日本も)の方が見たら「何それ、普通ジャン」って思うかもしれませんが、私が育った関東では米菓子をお砂糖でコーティングしたような甘いふわふわのものが『ひなあられ』だったので、甘くないひなあられってかなりショックなんです
なので関東(東日本全部)の方が見たら驚きの物体だったりします
比較のために先日関東へ出張に行ったとき買ってきてもらえばよかったなぁ
(ちょうどあおいろかぶとむしさんが記事にしていたのでこちらもどうぞ

たまにはおせんべいも美味しいなって思うし、甘いものが苦手な人からすればこっちの方が好みかもしれないけれど、そもそもひな祭りってあまり大人になってからは行わないイベントの一つ。
小さい子は甘いものが好きな子の方が圧倒的に多いはず。
しかもひなまつりって伝統的日本の行司だと思うのに…チョコって何…とか思っちゃうわけです。。

スーパーではこのひなあられの他にひなチョコやひなマシュマロなんていうのもあって、伝統行事ってなんなの…と思う私は古臭いのかなぁ…

ちなみに昨夜3時過ぎに帰宅した旦那クンもひなあられをつまんだようですが、3粒中3粒とも茶色だったそうです(笑)
やっぱスタンダードのおかきが一番多いかな。
そしてまた別の時に別々の種類を3粒一緒に食べてみたところ「マズイ」と言っておりました


やっぱカルチャーショックは驚きもあるけど楽しいです
スポンサーサイト
コメント
こんにちは^^
はじめまして、おじゃましま~す♪

クックパッドから飛んできました♪
綾タンです^^

ひなあられ✿ってなんだか可愛いですよねv-238
小さい頃は一袋全部食べていたような・・・^^;
たくさんの色が入ってるから、おみくじみたいにして
食べるのも楽しいね♪

前回の京都御所などの記事も拝見しました^^
きっと私が見た木と同じだ!
川も小さい頃遊んでいたところなんですよ^^♪
御所は広くて気持ちが良いよね~☆

それではまた遊びに来ますねv-238
2010/03/05(金) 15:38 | URL | AYA #-[ 編集]
No title
ななはちゃんi-267

今日ね、お散歩してたらもう桜が咲いてたよi-267
明日からまた寒くなるみたいだけど、暖かいのは嬉しいけど暖かすぎるよね~

ひなあられ、関東とは違うのね~
私も来年はじゃあこっちのひなあられを姪っ子に送ってあげようかなi-175
ちなみに私、お醤油味と青海苔味ばっかり食べてたような気がしますi-278

かつくら行ったのね~i-175
そっかあ、麦ご飯だめだったのねi-241
とんかつでご飯がだめってきついねi-229

Liptonのお店気になる~☆
奥に写ってるロールも美味しそうi-175

コメントごめんねi-201気をつけますi-229
2010/03/05(金) 16:23 | URL | みゆき #-[ 編集]
No title
ななはさ~ん
やっぱり関東に住んでると、関西のあられは「違う!」って感じがするものなのかなあ???
おいしいんだけど、ひなまつりに食べるものとは私の中で=にはなりませんでした^^
個々に味が違うのも面白いし、おかきとしてはすごくおいしかったです^^ありがとう♪
地域のちがいって面白いよね~♪
2010/03/06(土) 13:33 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>AYAさん♪
わぁ~♬ 早速来て下さってありがとう(〃▽〃)
クックの方はちょっぴり放置(笑)

このひなあられ、関西の人にとってはごく当たり前の物体だろうけど、関東育ちの私から見ると『塩気』という時点で違和感満点なのですわ^^;
おかきとして食べるならOKでも、ひなあられとしては変てこな気分です(笑)
おみくじかぁ~☆
チョコが1等、醤油が外れかな?(笑)(←チョコレー党の私)

御所の記事も見てくれたんだね♬
そうそう、AYAさんの日記を拝見して御所に行きました(笑)
あの木は毎年一番乗りなのかな~?
御所で遊ぶって凄い贅沢で不思議な気分だけど、小さい頃は価値も何も分からないからこそ
京都で生まれ育った人には生活に溶け込んだ身近に感じる場所なんだなぁって思いました^^

私もあとでお邪魔させて下さいね~✿
2010/03/07(日) 16:35 | URL | ななは #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
えぇっ!? 大阪じゃもう桜が!?
大阪ってホントどんだけ温かいの~!?ってビックリだわ><

そうそう、私が知ってるひなあられは全部甘かったの。
元々の発祥は関西らしいけど(信長の影響)、その後江戸幕府がそのまま現代へと続いているからそういう意味で『正式(公式?)』なのは関東みたい。
ひなあられに歴史が絡んでいたとは思わなかったなぁ^^;
姪っ子ちゃんに送ってあげるのは良いアイデアかも♬
しょうゆ味にビックリだろうな~(笑)
みゆきちゃんは醤油と磯辺が好きだったのね。
確かに磯辺美味しいかも( *^艸^)

麦ご飯、味は嫌じゃないんだけど、後々どうなるか…が恐怖(--;
確かに柔らかめのご飯も麦とブレンドのせいだとしたらマイナス要因かもしれないかなぁ><

Liptonのカフェって珍しいよね。
かつくら本店の社長さんが両方経営してるとか書いてあったかも^^;
奥に写ってるロールはゆきらいんさんの『純生ロール』だよ♬
旦那クンは例のお土産ロールケーキより…と褒めております(爆)

コメントの件、ごめんね><
人それぞれだからと割り切れればいいんだけど、ストレスに感じることと自分なりのスタイルを考えたら…の結果になってしまって;;
と言うことでよろしくですm(_ _)m
2010/03/07(日) 16:51 | URL | ななは #-[ 編集]
>あおいろさん♪
トラックバックに追加してくれてありがとう~^^
私の記事じゃ参考にならないので、逆は控えておくね;;

やっぱ体に染み付いている文化ってそうそう変えることが出来ないなぁって思うよね><
関西のひなあられは何度食べても普通の『おやつ』であって、ひなまつりに食べる特別なものとはやっぱ思えないもん^^;

見慣れる…青のポリタンク
受け入れる…せこがに
やっぱり無理…甘くないひなあられ

カルチャーショックって色々あるんだなぁ…とか思うよね。

そうそう、来年は菱餅も送ってあげるね♬^^b
2010/03/07(日) 16:58 | URL | ななは #-[ 編集]
こんばんは★
私の住んでるところも関西風のがメジャーですね(^-^)子供の頃から塩辛い物が好きで、塩味や醤油味を選りすぐって食べてた覚えがあります(笑)

関東風のは淡い色ですごく春らしいイメージですね♪ピーナッツも入ってるようで、食感も美味しそう(*^_^*)

食感も入ってる物も違うなんて初めて知りました!当たり前のように生活してるけど、カルチャーショックはどこにあるか分かりませんね(>_<)

色々知れておもしろいです★

2010/03/07(日) 21:40 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
ななはちゃんへ
ブログへ来てくれてありがとう~♪
すごく嬉しいです^^

そうそう!この前京都へ帰った時に見たんだけど
御池通りの御池中学校前に1本だけ桜の木があって
もう満開だったよ^^♪いち早く桜の花が見られたんだけど
もうそろそろあちこちで咲きだすかもね~♡
春が待ち遠しいね!

ではまたね(*´∀`*)ノ゛♡
2010/03/08(月) 10:22 | URL | AYA #-[ 編集]
こんにちは^^
ひなあられ?
うちの実家はほんと行事とかに疎かった(ただ面倒なんだと思う)ので
お内裏様とお雛様を出すくらいで
何か他に特別なことをしたり食べた記憶がないの・・・
で、実はひなあられも食べたことなかったり・・・(゚ー゚;A
関東と関西では違うんだ?!あられっておかきのイメージがあるけど・・・
(やっぱりわたし関西人?)
何か新しい発見があると、嬉しくなっちゃうね(*´ー`)
2010/03/08(月) 14:06 | URL | あい #-[ 編集]
こんにちは^^♪
ななはさん!りんご見てきました!!
ポンデの少し上に小さく赤く見えるのがそうですよね!?笑
小さく写ってるサイズがツボにはまり見て爆笑してしまいました。笑

京都ネタ見ると行きたくなります~><☆
リプトン気になってずっと行けずじまいなんですよ~
大阪にもないかなぁと調べたりもしたんですがなくて、次に京都行ったらお茶しに行きたいなと思ってる場所です♡

ラム肉挑戦してみます!(。◕ฺ∀◕ฺ。)
ラム食べた事ある方って好きなお肉の上位だと言う人たちが私の周りにも多いです♪
ダイエット中に食べるのに良いってよくテレビで見たりしてたのですがカルニチンがあるからなんですね~✿

ラム肉料理を作った事がないのでどう調理したら。。。
ななはさんがお家で作るオススメの食べ方何かあったら教えてほしいです(人´∀`).☆.。.:*



2010/03/08(月) 16:00 | URL | 沙羅の木 #mQop/nM.[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
こういう情報待ってました><b

なるほど~^^
スーパーで並んでいるものを見ても北陸のものが多いので、関西と北陸は影響も近いものがあるかもしれないですね☆
塩味・甘味と選べるのも利点かも。

関東のひなあられはとっても可愛らしいイメージですよね♬
だからこそ関西バージョンは結構ショックでした^^;

ブログを読んで下さっているのが関西方面の方が多いので、いつしか関東などとの違いも伝えていけたらなぁ~なんて思います^^

貴重なお知らせありがとうです✿
2010/03/09(火) 15:56 | URL | ななは #-[ 編集]
>AYAさん♪
こちらこそまた来てくれてありがとう~♬

なんと!
もう京都でも桜が咲いていたんだねー><
気がつかなかった~~;
…実は昨日、京都に行ってきたんですよ☆
不老泉も買っちゃったぁ♬
北野天満宮と百万遍なんだけど、御池通りってどこだろう^^;
さすがにまだ京都の地理も分からずちょっと悔しい(笑)←滋賀も分かってない
今月末はお花見かなぁ~✿

情報どうもありがとうね♡
2010/03/09(火) 16:01 | URL | ななは #-[ 編集]
>あいさん♪
ひなまつりってそんなに大々的にお祝いするようなものでもないよね(笑)
実は私も関東のひなあられの話を旦那クンと最初していたんだけど、
私が言っているものと旦那クンが言ってるものと違ってたの(爆)
私にはコロコロした大粒のお砂糖コーティングだったんだけど、米菓子バージョンもあったのをすっかり忘れててorz
そんな程度だったから、ある意味あいさんと同じ感じかも(笑)
薄ぼんやりの記憶でも相違しているとビックリするね^^;
2010/03/09(火) 16:06 | URL | ななは #-[ 編集]
>沙羅さん♪
そうそう、その赤いヤツです(笑)
1月下旬以降の写真にはさりげなく写っているものもあるかも!?なので探すと面白いかも(爆)
(どんだけ暇?^^;)

Liptonのケーキは不味くはないけど、感動する…っていう程ではないかも(爆)
チョイスが間違っていただけとなるといいんですけど参考までに^^;
でもさすがLiptonだから紅茶は美味しいかもしれません^^

ラム肉は北海道で食べたのは、焼肉屋さんと普通に(?)ジンギスカン屋さん。
なのであまり深く考えずに焼肉のタレでもいいのかなって思います。
先日教えてもらったのはシンプルに塩コショウ。
要はあまり深く考えずに普通に加熱して食べるといいのかなって思います。
あ、でも以前レストランでラムチョップ(骨付きのラム肉)のステーキが出てきたとき、冷めると硬くなるから早めに食べるよう言われたことがあります。
あんまりみっちりと加熱しすぎない方が美味しいようです☆
(脂がいっぱい出てきます)
ラムラム騒いでいるわりにおうちでそんなに食べていなかったので、参考になるかどうか…って感じですが、チャンスがあったら是非試してみて下さいね♬^^
2010/03/09(火) 16:16 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ・・灯りをつけましょボンボリに~

こんにちはあおかぶです~♪ 今日はまさに春~な天気なんですが、 昨日、遅れている庭の畑ゾーンの春準備を短時間で集中して行ったせいか・・・・ 全身筋肉痛でロボッティな私です。 畑の3分の2は耕して、自家製腐葉土と石灰と肥料を蒔いてかき混ぜて・・・...
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
