関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


関西・春のお魚

今週末PCの再セットアップ嫌だなぁ~~と思いきや、ここ数日快適なMyPC
1年半前に壊れた時、ほんの一時的に復活したのを「大丈夫そうだわ~」とあっけらかんと何もせずにいたらやはり不調になって、バックアップも取らぬままお亡くなりになったデータを思い出すと、やはり油断はしていられないかぁ…って感じの今日この頃です


旦那クンと一緒にプレイしていたWiiサウンドノベルゲームの『428~封印された渋谷で~』をようやくクリアしました
サスペンスあり笑いあり推理あり純愛ありと盛りだくさんの要素が詰まった映画並みの本編は、地味ながらもユーザー満足度No.1だというのが頷けます
その後は二人でボーナスシナリオを見たりしているのですが、こちらも本編に負けず劣らず。
中東問題を舞台にしたシナリオ1は難しすぎて分からない部分も占めたけど、シナリオ2は(ドナー)臓器移植の問題。
微笑ましく見ていたけど、最後は涙なくして見る事が出来ませんでした
『風の谷のナウシカ』を観るたび号泣しちゃう私。
『はじめてのおつかい』で涙目になっちゃう私。
一人のときだったら感情のままに泣いても気にならないけど、他に一緒に見る人がいるとちょっと恥ずかしいですね
みなさんはこんな時どうですか~

そうそう、ちなみに『428』とは『シブヤ』でも『ヨツヤ』でもなく、「ヨンニーハチ」と読んで、4月28日のことを指すのだそう。。。
(この4月28日一日に起きた話で進行してます)
なかなか面白いので、ゲームをされる方におススメしておきますね


さて、本題に入ります(笑)

日々、私のお出掛けはスーパーぐらい。
初めて県外に住む私としては、カルチャーショックって食文化って身近で大きいなって思います。
特に痛感するのが魚介類
滋賀って海無し県のお陰かお魚の種類が少なめな気がするけど、それでも北陸などの近隣県の影響が強いかなぁって思いつつ、見たことも聞いたこともないお魚が少なくありません。
珍しい魚を見かけると、携帯でメモし、おうちに戻ってからネットで検索
どんなものか知識を得てからでないと踏みとどまるようにしています。
やっぱり調理法は気になるし、お魚は鮮度の問題も有るからやはりちょっと踏み出しにくくて

先月「なんじゃこりゃ~」というお魚を見つけ、二度目に店頭に並んだ時に購入してみました。


にぎす


にぎす』 石川県産
体長は手前の一番大きなものだと20cmちょっと。細身で目が大きなお魚です。
目が大きなお魚と言うと、地元では『目光』というお魚がメジャーでした。
とは言え県央~県北で採れるお魚のようなので、県南に住む私にはあまり馴染みのないお魚ではあったんですけどね(笑)
このにぎすはきすに似てるからこの名が付いたとのこと。
淡白な白身のお魚なのですり身にしたり天ぷらや唐揚にするといいようです。

手間隙掛ける揚げ物は面倒ってことで、天ぷらとフライは殆ど作らない私
唐揚だと楽チンだしカロリー低めだから唐揚にすることにしました。


にぎすの唐揚


うちでは18cmのお鍋で揚げ物をしてるため、にぎすを真っ直ぐ入れることができずに揚がってしまい、結果こんな風に曲がっちゃいました
お魚の唐揚って頭ごと食べるんだけど、どうもこれは揚げてしまったら逆に生きてるような感じになってしまい、断念して外しました。
食べた感じとしてはホントあっさり淡白な味わいで身も柔らかめ。
名前だけでなく味わいや食感もきすに似た感じでしたよ。

奥に見えるのはお好み焼き。
うちではキャベツの代わりに白菜を使うのが定番です。
みんなに言うと「え~~」って言われるんだけど、白菜バージョンで作ったものを食べさせた人全員が白菜派に変るほど。
お外で白菜を使ったお好み焼きを食べられる店がないので、お好み焼き=おうちご飯となりました。
そのうちレシピUPせねば…と思いつつ、放置中(笑)


最近ブログやクックのあちこちで目にする『いかなごの釘煮
神戸の春を告げる名産なのだとか。
去年この存在をクックで知ったばかりなのだけど、滋賀なら同じ関西圏内だからこのいかなごが売ってるかなと思い、スーパーのお魚売り場を見ていたけど、どうやら滋賀までは流通してこない様子。
滋賀では入手が無理なのかぁ~と思っていたら、近所のスーパーに完成品が並んでいました


いかなご釘煮


小ぶりのパックで400円はちょっと高めだなぁって思ったけど、興味の方が勝って購入してみましたよ~

ドキドキワクワクしつつ、その日の晩御飯に登場です


いただきま~す☆


体調数cmほどのいかなごを甘辛く煮た味わい。
いかなごは硬すぎず柔らかすぎず、ザラメのコクと生姜の辛さがいい感じにマッチしていて白いご飯に良く合います
あまり味の濃いものは得意ではないのだけど、噛むとじんわりと出てくる旨みがクセになるかも
食べれば食べるほど美味しいかもしれないっ 二人でお気に入りの一品になっちゃいました
おうちでも作れればいいのに~と思いつつ、大事に頂いてます

この日のおかずは揚げ物2種、マグロとアボカドのカルパッチョ風、焼きアスパラ。

Cpicon **ナス★鶏ガラスープの素で唐揚げ** by 綾タン

ナス3本のところ2本で作ったので粉が余り、それを使って鶏なんこつ(ヤゲン)を揚げてみました。
鶏がらスープの素で鶏なんこつってどうよと内心自分に突っ込みを入れてみたけど、旨みダブルで美味しいであろうと思い直すところは私らしいかも(笑)
ちなみにナス向きの味付けだったので、お肉には塩辛かったです←自業自得
ナスの方はと言うと、すだちの存在を忘れたのでそのまま食べたけど、中がとろんとしてとっても美味しかったです

AYAさん、ご馳走様でした


そういえばカルチャーショックと言えば、子供の頃からスーパーでも食卓でも普通にあった『味噌ピー』がこちらでは売られていないことをごく最近知って驚愕としました
そんなに好きなものでもなかったけど、売ってない・食べられないと思うと食べたくなるこの頃です。


やっぱ食のカルチャーショックは面白いですね
また面白い食材探してみようっと
スポンサーサイト
コメント
No title
感動の涙・・確かにお家で・・とかだとこっそりわからないように泣いてますが笑(気がつかれてる感じ・・爆)
私もすぐ感動しちゃタイプなので、すごくわかるわ~><

イカナゴの釘煮。時々レシピなんかも見かけてて気になるんだけど・・私も食べてないよ~♪
おいしそう☆

うちのほうもそろそろ春の香りになって着ました^^
父にふきのとう貰っちゃった~☆
やっぱりてんぷら~かな^^
2010/03/14(日) 21:15 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
ななはちゃんへ
こんにちは^^
にぎす、石川県産なのね^^
こちらの方はスーパーでは見かけないよ~
やはりその土地の近くの海で獲れるものが売られるんだね^^

いかなご、白御飯にピッタリだよね~♪
とっても美味しそうな写真☆

あら♡私のクックのレシピを載せてくれてありがとうネ!
そして、リンクにも入れてくれてありがとう!
私もななはちゃんのブログをリンクさせて頂きます
どうぞよろしくね^^

それではまた!
2010/03/15(月) 15:41 | URL | AYA #-[ 編集]
>あおいろさん♪
嗚呼…同士がいて嬉しいわ♡
感動する心がないって淋しいもんね><
恥ずかしいのを気にせずにいられたら一番いいんだけど^^;

イカナゴは兵庫の名産だけど、同じ関西圏内の滋賀でも完成品じゃないとお目にかかれないぐらいだから、関東じゃもっと無理だろうねー><
もっとお手頃ならいいのにーって思っちゃう(笑)

春のお野菜と言えば、唯一食べられるのが菜の花だけなのよ~><
味覚お子様な私。。。
ふきのとうを口にしたのっていつだったかなぁ…(爆)
そういえばふきのとう味噌がクックでピックアップされたのを思い出すね♬
あれから1年かぁ~^^
2010/03/15(月) 23:10 | URL | ななは #-[ 編集]
>AYAさん♪
にぎすって本当は多分富山名産のお魚みたい。
郷土料理にあるぐらいだから。
ハタハタなんかも良く見かけるから、日本海のお魚が結構入ってくるのかなぁ…?って感じよ。

イカナゴ、入手できたら是非AYAさんのレシピで作ってみたいのにー><
白いご飯にホント美味しい♬

たまたま?タイムリーにAYAさんのレシピが映っていたから勝手に載せちゃった。
私のブログ、レシピ関係のブログじゃないのにリンクしてもらえるの?
嬉しいな♬ ありがとう~✿

こちらこそよろしくね^^
2010/03/15(月) 23:16 | URL | ななは #-[ 編集]
こんにちは♪
わたしは動物好きなので、動物の感動モノに弱いです。。。
普通に号泣するよ(笑)
だんなさんは「○○さん(わたし)がないちょる~」とか言ってくるけどかまわず号泣!

にぎす、知らないな~ヽ(*'0'*)ツ
わたしお魚が苦手だから余計興味を持ってみてないのかもしれない(´m`)
あまり料理もできないので・・・(゚ー゚;A
そしていかなご!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
うちは母が炊くので逆に完成品を食べたことがなくて。。。
興味津々だけど、またさらにタッパー1つ分送ってくれたから
今年も完成品を食べることはなさそう・・・(笑)
兵庫県民として、春の魚といえばコレ♥
気に入ってもらえて嬉しいな(*´ー`)
2010/03/16(火) 13:15 | URL | あい #-[ 編集]
No title
『風の谷のナウシカ』は見たことないけど、『はじめてのおつかい』は私も泣いちゃいます。あれって泣くよね~
わたしは『劇的ビフォーアフター』(知ってる?)も見ると泣いちゃう。家では結構気にせず泣いちゃうかも。

にぎすもいかなごも食べたことないな~
にぎす初めて見たかも。
魚のからあげっておいしいよね☆
ハタハタとかししゃもとかカレイとかでよく作りますi-175
うちも天ぷら鍋が18センチで使いにくいから、最近は揚げ物は中華鍋ばっかりi-278
2010/03/16(火) 15:55 | URL | みゆき #-[ 編集]
>あいさん♪
そっか~☆ あいさんは気にせず号泣するんだね^^
うちの旦那クンがそのセリフを言ったら私は激怒しちゃうかも…(爆)

にぎす、近所のスーパーでも2回しか見た事がないから、出回るところは限られているお魚なのかも☆
お魚って色々種類があっても購入するお魚って定番が多いよね><
せっかくだからとチャレンジしたり、カルチャーショックを楽しんでみたり、レパートリーを広げたく思ったり…って感じかな。

イカナゴの釘煮完成バージョンはスーパーの売り場でもあまり減っていないから、この辺でもあまり馴染みがない感じなのかも。
手のひらに乗るパックのサイズで400円はちょっと痛い^^;
もっと安かったらいっぱい食べたいな♡
2010/03/16(火) 18:45 | URL | ななは #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
『劇的ビフォーアフター』、TV殆どみないうちでは知らない番組かも^^;
ナウシカはジブリ作品の中で一番好きなの♬
良かったら観て見てね☆^^
気にせず泣けるって羨ましいな><
それとも私が気にしすぎるだけ?^^;

にぎす、珍しいお魚だよね☆
北陸の方ではこういうお魚食べてるんだぁ~って思っちゃった✿
シシャモの唐揚って食べたことがないよ!
普通に焼くばっかり。今度チャレンジしてみようかな♬

中華鍋持ってるって凄い><
確かに大きい方が揚げやすそうだね♬
2010/03/16(火) 18:51 | URL | ななは #-[ 編集]
こんにちは♪
自家製ツナの作れんぼ・・・ありがとうございます♪
ブログのほうにも遊びに来ました・・・

あすの日記で、つくれんぼの
リンクを張らせてくださいね♪
2010/03/17(水) 14:11 | URL | fellow #MByLbG9.[ 編集]
>fellowさん♪
こちらに来て下さってありがとうございます♪
自家製ツナ、ホント美味しくてリピしまくりレシピの一つとさせていただいてます^^
これからもお世話にならせて下さいね✿

明日のfellowさんの日記、楽しみにしています♡
2010/03/17(水) 18:19 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
