関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


758-787~予想外のホワイトデー~①

週末、PCの再セットアップを覚悟していたのだけど、ひょんなことから遠出をすることになりました。


事の始まりは12日金曜日の晩御飯時のこと
はたっと思い出した私の一言がきっかけでした。

私「今度の日曜日でなばなの里イルミネーションが終わっちゃうなぁ。。。」

旦「…行きたいの
私「行きたくなかったら言いませんでしたー」

クックで仲良くして頂いている沙羅の木さんが日記でなばなの里へ行かれたという記事を書いていらして、私も行ってみたいなって思ってたんです
ちょうど1年ぐらい前のある日に実家へ行ったとき、たまたまニュースで『イルミネーションのキレイな名所』として紹介されていました。
その1ヶ月ぐらい前の一昨年の年末に『あしかがフラワーパーク』のイルミネーションを観に行った私としては、「それ以上にきれいな場所があるのか」と思ったけれど、三重じゃとても行けないなぁ…って諦めていたんです
去年の12月に神戸のルミナリエを観に行こうって話していたけれど、言いだしっぺの旦那クンが仕事の多忙で行けずじまい。
沙羅の木さんの日記を読んですぐアクセスを調べたり旦那クンに提案したりしていたけど、旦那クンはあしかがフラワーパークのイルミネーションで満足しているから同等だろうとあまり乗り気ではなくって

私って「@@が欲しい」「@@へ行きたい」ってあまり強く主張できないんです
とは言え黙っていたら伝わらないので控えめにアピールするものの、旦那クンも共感してくれないと言い出しにくく、心にもやもやを抱えたまま言わずじまいになっちゃうんです。
そんなわけで忘れかけていた金曜日の夜に、もう一度伝えてみたのが始まりでした。

なばなの里は三重ですが、名古屋からバスでおよそ30分の距離。
せっかくそこまで行くのなら、どうせだから名古屋にも行きたいな。
名古屋でひつまぶしを食べたいと言っていた旦那クン。
たまたま仕事を少し片付けたいとPCを開いた旦那クンの隣で、私も自分のPCを開きながら会話を始めました。

時既に金曜日の深夜
イルミネーション開催期間は残り土日の2日間のみ。
どうやっても混雑が目に見えています。
バタバタ出掛けていくなら、いっそのこと次のシーズンにゆっくり行きたいなって諦めかけた私に対し、名古屋が気になってもやもやし始めた様子。
その日はそこで話が終わりました。


翌日、いつものように出勤して行った旦那クン。
私も家事と買い物を済ませ、16時頃にPCの電源を入れて片付けをしているといつの間にか旦那クンからのチャットのメッセージが。

旦:決めた
私:何を?
旦:明日、名古屋に行きます

随分と急な話だったけど、旦那クンが行くと言うならいいか
早めに仕事を切り上げ、ガイドブックを買って旦那クンが帰ってきました。

その夜ひつまぶしの美味しいお店やなばなの里への直行バスのチケット売り場や時刻表、なばなの里へのアクセスや終電終バスを調べ、準備万端
私が入浴中に旦那クンはまだPCとしばらくにらめっこしているけど後は任せよう
日帰りはちょっと忙しいけど、それぞれ目的が果たせればいいか~と思いながらその夜は就寝しました


通常のおうちより3~4時間は時間がずれている夜型の我が家
お出掛けの興奮もあってかなかなか寝付けなかったけど、日曜日は朝7時起床
出掛けるまでにトイレ都合でバタバタしたくないなぁ…って思って予定より早く起きたのだけど、旦那クンも珍しく一緒に起床(笑)
朝食を済ませ、昨夜印刷した資料やガイドブックの準備をし、近所のスーパーで日替わり品をゲットしてから予定より30分早い9時半に出発~

おうちからローカル線利用だと、3回乗り換えておよそ2時間で名古屋に到着する感じ。
途中接続の悪い電車になってしまうと駅で30分~1時間待つようになっちゃうのですが、かなりスムーズな乗り継ぎになりました


雪山


こちら乗り継ぎの大垣駅から見えた山。山頂にくっきりと雪が積もっています
滋賀県の山なのか岐阜県の山なのかは謎。
そういえば岐阜って初めて訪れたなぁ~
友達も知り合いも誰も身近にいないので、全くもって馴染みがない地
何か有名な場所ってあったっけ…と思いながら外を見ていたら関が原が
関が原の決戦ってここだったのか~とこのとき初めて場所を把握しましたよ

途中大きな川を2つ越え、無事に名古屋へ到着
旦那クンが以前名古屋に行った時は愛知博の時だったらしいけど、私が行ったのはかれこれ15年ぐらい前。。。
友人の結婚お披露目パーティーの時だったのだけど、ろくな食事も観光も何もせぬまま帰ってしまったので、私の中の記憶は『名古屋の地下街は凄い』というだけだったんです
う~ん。。。相変わらずダンジョン並みの地下街健在
ひつまぶしのお店がある栄駅を目指し、地下鉄の名古屋駅を目指して歩いていると、JR名古屋駅玄関口の高島屋にてクラブハリエ発見
こちらのお店ではカフェが併用されており、焼きたてのバウムが食べられるんですって
ハリエは本店が滋賀のお店だけど、焼きたてバウムが食べられるお店は数店しかなく、しかも滋賀では本店だけなんです
おうちからだとなかなか遠い&アクセス不便な場所にあるため、滋賀県民でありながらなかなか食べられず。。
くそ~~名古屋いいなぁ~~~

日曜のお昼時だからなのか大都市名古屋なのか、地下鉄のホームも人がいっぱい
比較的空いていそうな車両に乗りたいとホームを歩いていると、私たちの後ろで大学生らしい男子2名が話をしていました。

…が、しかし
笑い声は普通なのに、聞こえてくる会話は「にゃー」「にゃー」
一生懸命聞き取ろうとしても「にゃー」「にゃー」としか聞き取れない
うぉ~~名古屋弁だにゃ~~
滋賀に引っ越したときは近所のお爺ちゃんの会話が中国語に聞こえ、一昨年の欧州旅行から戻った時は地元のおばちゃん達の茨城弁がイタリア語に聞こえ、そのまた前の年ではドカタの方々の会話が英語に聞こえ…という経験を過去にしているのだけど、名古屋でも起こりましたか。。。

ちなみに地下鉄の車内放送は日本語・英語の他に中国語もあったらしい。。←聞いてなかった私
『地下鉄の案内で中国語なんて初めて聞いた』と旦那クンはビックリしていました


栄駅に到着し、目的のお店の最寄出口を目指して地下街を歩くのだけど、こちらもとにかく広い広い
そういえば台湾に行った時も地下街が凄かったことをぼんやりと思い出しました。

名古屋駅のトイレはどこもかしこもトイレットペーパーがなかったり有料だったり。。
いつものようにハンカチと携帯以外全部旦那クンにお任せして手ぶらの私には不便なトイレ環境
地下街を出てすぐのところに三越があったので入ってみると…大好きな北海道物産展がタイムリーに開催されているじゃありませんか
これは是非あとで覗いて見なければ

旦「もしかしたら名古屋にラム肉売ってるかもしんないじゃん」

との事で、朝出掛けに保冷バッグを一緒に持ってきたのだけど、北海道物産展でも役に立ちそう~
一応と思って食品売り場を覗いてみたけど、残念ながらラム肉はおいてありませんでした
せっかくだからとお魚コーナーを見てみたけど、これといって変わりのない様子。
メカジキが売られているのを見て、そういえば滋賀に売ってないことに気が付いちゃったり
近くにもデパートが色々あるので、後で覗いてみなくっちゃ

私たちが向かったのは『しら河 栄ガスビル店』。
お昼時なのもあってお店の前には既に待っている人たちが数組いたけど、怯んでなんていられません
しばらく待つようかなぁ…と思っていたけど、たまたまタイミングの問題で並んでいただけで、わりとすんなり20分ぐらいで入店。

メニューもほぼ迷うことなく『上ひつまぶし』と『ミニひつまぶし』をオーダー
お店が混んでるから時間がかかるかなって思ったけど、スムーズに運ばれてきました。



ひつまぶし


『ミニひつまぶし』1,260円
陶器の釜に入ったひつまぶしと奈良漬&浅漬けのお新香、そして薬味にネギ・ワサビ・海苔。


アップ~♪


うなぎがこんがりと焼けて美味しそう~
奥に見える陶器の器にはおだしが入っています。
他には濃い味好みの人用にうなぎのタレも出してくれました。



上ひつまぶし


旦那クンがオーダーした『上ひつまぶし』1,680円

こちらはまさにおひつに入って出てきました
この上ひつまぶしが通常の1人前。 私のミニはこのハーフサイズ。 特上は1.5人前みたい。
このお店は肝吸いや赤だしが別料金(210円)なのだけど、これを追加しても1人前2,000円足らず。
通常1人前2,500円前後する他店からするとかなりコストパフォーマンスの良いお店なんですって
しかもネットで口コミを見てもかなりの高得点
これは期待が出来そう~~

メニューや海苔の袋の裏に食べ方の記載があったので、それに習って全体を軽~く混ぜて4等分し、まずはそのまま食べてみました

うなぎはふっくらと柔らかく、そしてカリッと香ばしくってすっごい美味しい
うなぎ嫌いを克服してからお店で食べたことがなかった私。
うなぎってこんなに美味しかったんだぁ~と感動
1杯目はお腹が空いていたので写真を撮り忘れて食べちゃいました(笑)



2杯目


2杯目は旦那クンが撮影しているのを見て我に返り、私も慌てて撮影
ネギとワサビ、そして撮影後に海苔も追加して頂いてみました。

うなぎとワサビって初めての組み合わせだけど、こんなにも合うものだったなんて…
もう~~大感動の美味しさ
美味しすぎる組合せだわ~~と大興奮でした



3杯目


3杯目は薬味におだしも追加してお茶漬け風
濃厚な味のうなぎがさっぱりと頂けます

残った4杯目は気に入った食べ方でと言うので、私は迷うことなく2杯目の薬味で食べる方法で頂きました
旦那クンも同じく2杯目バージョン
これからうなぎを食べる時はワサビ必須になるなと予感した瞬間でした


想像以上に美味しかったひつまぶしに感謝しつつ店を後にし、近くの百貨店売り場を探索することにしました
スポンサーサイト
コメント
No title
題名を見て何かと思ったけど読んでいたら解決だったよ~^^♪
さすがななはさん♪面白い~♪
そして、ホント!急に旅になった感じなんだね~♪
ひつまぶしもおいしそうだし^^☆
いいなあ~♪
まだ続きそう?な感じ??だね~^^楽しみにしてます☆
2010/03/18(木) 11:17 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
ひつまぶし美味しそう♪
楽しい旅になって良かったね~^^!
急に決まるお出かけって、嬉しくなるよね☆
御主人の提案でひつまぶしを食べに~♪いいね~!

百貨店探索♪楽しみにしてま~す!
2010/03/18(木) 14:51 | URL | AYA #-[ 編集]
こんにちは^^
ななはちゃん、あまり主張しない人なんだね・・・おしとやかだわ( ´ー`)
それに比べてわたし・・・かなり主張してる気がする・・・(llllll゜□゜)
だんなさんが、何をきめるにしてもわたしの希望通りがいいって
言ってくれるからってちょっと調子に乗ってるよね(・∀・;)
気をつけなきゃ~

うなぎ美味しそう~(*ノノ)わたしうなぎ大好きなんだ♪
白焼きは、わさび醤油でいただいてるけど
うんうん!うなぎにわさびあうよね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

なばなの里もいったんだよね?
わたしも是非是非一度行って見たい場所のひとつなの~”(*>ω<)o"
続き楽しみにしてます♪
2010/03/19(金) 15:54 | URL | あい #-[ 編集]
>あおいろさん♪
あはは~
何かね~すんなり終われば普通にお出掛けだったんだけど、
予想だにしないことが次々と起こって…って感じになっちゃったので、
『428』にちなんだタイトルにしてみたの(笑)

名古屋 → 758
なばな → 787

って感じに数字になるのもちょっとミソ(笑)

ひつまぶし、すっごい美味しかったの~~><
記事を書きながらヨダレ出ちゃった…(爆)

多分この話題も4部作ぐらいにはなりそうなので、続きも楽しみにしててね~^^;
2010/03/19(金) 17:31 | URL | ななは #-[ 編集]
>AYAさん♪
ひつまぶし、すっごい美味しかったの><b
やっぱ本場の味は違うって思った!!

分かってる場所や行きなれた場所なら急でも嬉しいんだけど、
そうでない場所だと事前にしっかり下調べしないと嫌な性質なのよ~><
だからこそ予想外なことばかりで慌てふためいた週末になっちゃった;;

百貨店探索は流石に写真が撮れなかったので、文字だけになっちゃうけどゴメンね><
2010/03/19(金) 17:34 | URL | ななは #-[ 編集]
>あいさん♪
おしとやか…。。。う~ん。。どうだろ^^;;
わがままだし…(爆)
その場で後押ししないくせに、後々文句を言うっていうもっと酷いパターンかもしれないわ(爆)

うなぎの白焼きは食べたことがないの。
なんだかそそられないっていうか、やっぱうなぎだったらタレって感じで。
でも白焼きはさっぱりしていて美味しそうだね^^

なばなの里行ったよー^^
タイトルに「787(なばな)」ってあるでしょ?(笑)
100枚近く撮影していたので分けたのよ~(爆)
私の技術が追いつけば動画もUP予定なので楽しみにしていてね~♬
2010/03/19(金) 17:55 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
