関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

758-787~予想外のホワイトデー~②

今週末いよいよMYPCの再セットアップ予定。
スムーズに復帰できるかなぁ…と思いながら、とりあえず記事を進めま~す

昼食が済んだ後は、まず駅から一番遠い場所から…ってことで松坂屋へ。
お肉コーナーを見てみても、やっぱラム肉はなし。。。
LACHICは置いてある雰囲気じゃない。。。案の定なかった。。。
北海道物産展も兼ねて三越へ向かうため、久屋大通に出ると前方に名古屋テレビ塔が登場~

名古屋テレビ塔

名古屋の街を歩いてみて感じたことは、歩くスピードがややゆっくり目なこと
17時ぐらいには名古屋を出ないと、なばなの里直行バスがなくなってしまうため、残された時間はほんの2~3時間程度。
ラム肉探しの旅とお土産程度の予定なのでそれぐらいの時間があれば充分だし、そんなに急いではいないのだけど、のんびり歩くほど暇じゃない。。
私たちが普通に歩くにはゆっくり過ぎて人ごみをごぼう抜きで歩いていたけど、中途半端すぎるスピードでちょっと疲労気味

そして各々のデパートめぐりをして思ったことは、名古屋のデパートのエスカレーターは幅が広い
3人分ぐらいの余裕がある感じ。
でも誰一人抜かす人もなく、名古屋は仲良しさんだと横並びするのが当たり前なのかなぁ…なんて思いました。

三越の食品売り場でも残念ながらラム肉はなし
気を取り直して北海道物産展へGo

フロアにはごった返すぐらいの人・人・人
掲示されている店舗を見ると、なかなかの品揃え
旦那クンが大好きなスナッフルスチーズオムレットもあったのだけど、私が食べてみたかったのはルタオの『ドゥーブルフロマージュ』とロイズの『ポテトチップチョコレート』。

私が以前、母と二人で北海道旅行をしたとき小樽のルタオに直接行ったのだけど、凄い盛況ぶりでチーズケーキが売り切れちゃってたんです
母はプリンが目的だったからいいのだけど、私はケーキの中では一番チーズケーキが好きなんです。
ベイクドタイプもスフレタイプも、そしてレアタイプもみんな大好きなぐらいのチーズケーキ好き。
お店でも早々に売り切れちゃうほどの人気ぶりなんだなぁって思っていたので、いつか食べてみたかったんです。
ロイズのポテトチップチョコレートは食べたことがある人に「塩気と甘さのコラボがクセになる」と聞いて食べてみたくて。
でも旦那クンは興味がなくって、去年京都の伊勢丹で偶然出くわした北海道物産展で売っていたにもかかわらず、控えめな要求をしたら却下されちゃっいました。。
お財布の出所が私ではないので主張しにくい。。。
うう…でも食べてみたかった。。。と帰宅してからしょんぼりしていたら、次回見つけたら買おうって言ってくれて。
関西で物産展は1年後ぐらいかなぁ…って諦めていたのに、予想だにしなかった名古屋で物産展
こんな私たちはテンションUPなわけです

10個入りのチーズオムレットと12cmぐらいのワンホールケーキ、ドゥーブルフロマージュ。
さすがに両方買って行くわけには行かないので片方だけになるけど、私の希望を通していいのと尋ねたら、

旦「ホワイトデーだしな

出掛けることが決まる前は、一緒におうちでプリンでも作ろうかって話していたのに。
凄い嬉しいホワイトデーだよ~~
凍ったままのドゥーブルフロマージュは7~8時間かけて解凍して下さい、とのこと。
おうちに帰って冷蔵庫に入れれば、明日には美味しく食べられるね

ポテトチップチョコレートと両方とも無事にゲットし、持ってきた保冷バッグに詰めかえて再び名古屋駅に向かいました

最初名古屋駅に到着した時、近くにサティーがあるから行こうって妙に騒いでいた旦那クン。
まぁ確かにスーパーの方がラム肉がありそうだし、そこまで言うなら行きますかってことで太閤通口のほうから外に出ました。

駅の前は…

駅前の木はこんな風にもう桜の花が咲いていましたよ~
この日の最高気温は16度。滋賀より断然気温も高い
ダウンを着て歩いているといい加減暑いぐらいだけど、帰りは深夜で寒くなるし、脱ぐと荷物になるから着ているしかなく
せめてもと思い、ボタンを外し、ガシガシと500mぐらい歩いてサティーに到着~

まっしぐらにお肉コーナーへ向かい、お肉を吟味していると…

あったぁ~

薄切りラム肉3パック
近所のスーパーも業務スーパーも全て見て回ったけど、全く見かけぬ滋賀のラム肉事情。
悲願達成わ~~い
旦那クンが妙に自信ありげだったけど、どうやってその情報を仕入れたのかは謎
検索するのが下手な私に対し、旦那クンは上手いなぁ~と感心するばかり。

当然のことながら3パック全部買い占め、お店を後にしました。

時計を見ると17時少し前。
直行バスは残り17時、17時半、そして最終が18時
急ぎ足で混雑する名古屋駅に戻り、太閤通口近くのギフトステーションでお土産をチョイス。
名古屋の銘菓って言えばやっぱういろうよね
地味に好きなお菓子の一つなので嬉しい

ギフトステーションのレジも混雑して時間がかかってしまい、急ぎ足で駅の反対側の桜通口へ。
バスターミナルを看板を頼りに探すけど何だか見つからない
時計を見るとあと数分で17時半
ナナちゃん人形に出くわした近鉄百貨店と名鉄百貨店の間にバスチケット売り場の案内板が
ナナちゃんを撮影したいけど、そんな暇は微塵もない
心の中で名残惜しく思いつつも、二人共ダッシュ
チケットを購入し、バス乗り場に向かうと既に人が並んでいて、バスの発車に間に合った~とホッと一息

まだまだ名古屋を堪能したかったなぁ…。。
名古屋よ。。。また会う日まで。。。

名残惜しく思いながらバスを待つこと5分・10分。
係の人の案内で、バスがなばなの里付近で渋滞し、遅れていますとのこと。
もしかしてバス2本ぐらいで運行してるのかなぁ…
私たちの後ろも列が長くなって、最終の18時発の人たちももう並んでいるのかなぁ。。

結局バスは30分遅れ、17時半発の分はなくなって、18時に並んでいた人全てで出発しました

遅れた分飛ばすのかと思ったけど、バスはのんびりと走行。
高速を通ってるのに制限速度60km/hはなんで~
いつの間にか暗くなりつつある外の景色にちょっぴり不満タラタラな私。。
車内を見渡せば全席カップルばっか
まぁ家族連れだったらもっと早い時間に移動とか車で行くのかな

バスは渋滞に巻き込まれることもなく高速をおり、なばなの里の渋滞はもう終わったのかな~なんて安心をしていたら、目の前に見えるテールランプのラインにバスがぴたりと停車
まぁちょっとはしょうがないかぁ…と思ったけれど、これがもうちょっとどころじゃなかった
全然進まない大渋滞。“信号3つ先を右折”なんて看板に書いてあっても、その1つ目の信号さえも全然見えぬまま時計は過ぎていくばかり。
やっと1つ目の信号を過ぎた時点で30分経過。
私たちが乗ろうと思っている、なばなの里から同じく三重県内の桑名駅行きのバスは19時55分発
これだとその後スムーズな乗り換えなのだけど、その後の20時25分のバスでは桑名駅でほぼ1時間待ち。
桑名駅行きの終バスはその後に21時27分と言うのがあるけれど、それでは終電に間に合わない。
なので20時25分のバスが私たちの終バスになっちゃうんです
渋滞のお陰で時間は刻々と過ぎ、とうとう20時
なばなの里も営業時間は21時まで。
和やかに過ごしていた乗客たちも次第に苦笑いと文句とブーイング。
観る時間が30分もないんじゃ、入園料1人2,000円も払って入るなんて馬鹿馬鹿しい
私は心の中でそのままUターンのつもりで諦め始めました。

悲惨なことに終バスさえも行ってしまった20時半にバスは到着。
残されたのは名古屋行きのバスのみ。
残された営業時間も30分じゃ帰った方がいい…とがっかりと肩を落とす私と反対に、旦那クンは「せっかくだから観て行こう」と。
時間が短いからいいって言ったのだけど、そんな私に旦那クンは

「ホワイトデーだしな

と。

やっと到着

そして私がチケットを買いに行っている間、昨夜いつの間にか事前に調べておいた名古屋のホテルに電話予約をしていました。
着替えも持ってきていないし、手荷物には生のラム肉と解凍の始まったチーズケーキも入っているのに

でも終電がないんじゃしょうがないよね

私は開き直って大勢の人たちと一緒に入園することにしました。
こんばんは★
計画性がある旦那様で羨ましい!終電がなくなってしまった時の対応も迷いがなくて、羨ましいと思っちゃいました(^-^)

すこしの時間だったけど、綺麗なイルミネーション見れたかな??

ひつまぶし美味しそうだったなぁ(〃▽〃)
2010/03/20(土) 21:44 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
わああ・・・すごいね~><
名古屋ってのんびりしてるのかなあ?
歩く早さって地域性あるよね~

でも、旦那君のリサーチ力のすごさが感激~♪
渋滞でそんな時間になっていたら、自分のせいじゃなくともイライラしちゃったりするもんじゃない~?
それもないし、その上、「ホワイトデーだから・・」との心遣い♪
すごいよ~><
そして、宿泊の予約まで入れちゃうとは><
あっぱれです~☆

でも、ラム肉とチーズケーキの行く末が気になる私・・
次回も楽しみにしてます。
2010/03/20(土) 22:16 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
渋滞のバスの中で、もう帰れ無そうな様子が刻々と迫ってきていたので、携帯を使って宿探しもしていたんです。
でも事前にホテルの連絡先はプリントアウトしていたみたいで^^;
可能性があるのなら、もっとちゃんと荷造りしたかったですよ~><
冷蔵食品を持ち歩いていたのも無駄だったし。。
でも終わり良ければ全てよしって感じかも^^

イルミネーションの写真は次回楽しみにしてて下さいね^^

ひつまぶし美味しかったですよ~♪
ワサビとのコラボは、スーパーで買ってきてでも食べたい組み合わせになっちゃいました( ̄¬ ̄)
2010/03/22(月) 00:59 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
Re: No title
はっはっは^^;いろんな意味で凄いでしょ;;
モーニングサービスといい、名古屋って大らかなのかな~とか思ったけどどうなんだろうね。
でもDQのすれ違い通信で手ぶらの人が多いのにはビックリ☆
大らかな半面ケ@なのかも…(爆)

後で知ったんだけど、終電逃がしたときの宿は名古屋のほかに桑名駅でも見つけていたみたい。
でも翌日のことを考えて名古屋にしたみたい。
また戻ることになるとは思って無かったわ~^^;
ある意味嬉しい誤算(笑)

ラム肉は夏場だったら完璧腐ってたと思う。。(--;
お肉を買ったときにドライアイスを入れておいたのがちょっと良かったのかも。

続きはイルミネーションメインなので楽しみにしててね^^
2010/03/22(月) 01:07 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
ななはちゃん♪
ラム肉ってそんなに売ってないんだね!
見つかってよかったねぇ~^^♪

イルミネーション、間近で見たらすごい迫力だよね☆
どんなだったのかなぁ~♪
2010/03/23(火) 12:49 | URL | AYA #-[ 編集]
こんにちは~♪
ルタオのチーズケーキ♥
わたしも大好きなの~(*ノノ)あ~食べたいっ!!
ラム肉もゲットできてよかったねって思っていたら
折角のなばなの里が30分かぁ・・・(´・ω・`)ショボン
わたしもたぶん帰ると思う・・・でも旦那様素敵だね。
それにしても、なばなの里のあまりの渋滞かげんに驚きヽ(*'0'*)ツ
もし今後行くとしたらかなり気合要だね(`・ω・´)
2010/03/23(火) 14:45 | URL | あい #-[ 編集]
>AYAさん♪
地元に居たころはお値段の都合で我慢してたラム肉なんだけど、こんなにも無いと思うと食べたくなるのよね~><
AYAさんのおうちの方じゃ普通に売ってるのかなぁ?
そんなに特殊なお肉じゃないんだから、滋賀でも時々売ってくれてもいいのにーって思うよ><
しかしあんまりラム肉~~って騒いでると亡者みたいよね^^;

イルミネーション、きれいだったよ~~♪
次回楽しみにしててね^^
2010/03/23(火) 16:44 | URL | ななは #-[ 編集]
Re: こんにちは~♪
あいさんもドゥーブルフロマージュのファンなんだね♪^^
買って帰ったのは1ホールだったけど、2ホールぐらい続けて食べたかったよ~~><

ラム肉はルンルンだったよ~~♪
焼肉用じゃなかったけど、十分嬉しい^^
なばなの里は閉園まで30分だったけど、でも実際は延長になったの♪
その辺は次回の記事にて書くね^^

なばなの里はやっぱり週末は混雑するようだけど、特にイルミネーション最終日だったから酷かったんだと思う><
数年前は園内がいも洗い状態だったという情報も。。
行くときはその辺を回避するといいかもしれないかな☆
2010/03/23(火) 16:51 | URL | ななは #-[ 編集]
時計

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。