関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


758-787~予想外のホワイトデー~④

ホワイトデーから2週間近く過ぎようとしていて、次は梅を観に行った話題を書こうと思っているにもかかわらず、今週末は桜を観に行く予定になりました。。。
あああ…追いつかない~~
時差承知の上でお付き合い下さいませ

なばなの里で閉園時間を過ぎても開きなおってイルミネーションを見ていたにもかかわらず、運良く桑名駅行きの最終バスに乗り込むことが出来た私たち。
ちらりと話に聞けたのからすると、名古屋行きの最終バスは発車してしまった後だったらしいので、ホント運が良かったと言うしかありません

桑名駅では時刻表を確認すると、名古屋行きの電車の発車まで5分ほど。
すんごいタイムリーでした

2両しかない車内はボックスシート。
2人がけのシートが向かい合う形になっているので、3~4人で和気藹々と移動するには楽しいし、家族連れには便利だと思います。
関東の電車はこのスタイルですが、関西の電車は背もたれがスライドするので2人がけの席が殆ど進行方向を向ける感じなんですよね。
2人または1人で電車に乗ることが多かった私はこの画期的な作りに、初めて大阪の電車に乗ったときいたく感動しました
見知らぬ人と一緒に座るのはやや抵抗があるし、2人で座るなら一緒に座りたいもの。
関東の電車もこの構造にしてほしいなぁと思っていたのですが、どうやら名古屋近辺もこのスタイルのようです。

乗客はあんまりいなかったので、向かいの席に荷物を置きました。
せっかく買ってきたラム肉やドゥーブルフロマージュを持ったまままた名古屋に逆戻りとは。。。
お泊りになるのが分かっていたら、翌日買いに行ったのに
ホワイトデーお出かけが旅行ですわん
でもマイナスに考えても仕方がない。
どうせ名古屋に逆戻りなら、今回諦めていた手羽先を食ってやろうじゃないの

私「手羽先食べられなかったらグレてやる(笑)」

30分ほど電車に揺られ、23時近くに名古屋へ到着しました


23時に閉鎖される通用口もあるし、とにかく構内は広いので、目的の出口に行くのも一苦労です
昼間サティに行くときに通った大公通口から出てすぐのところにある名古屋フラワーホテル
ここに予約を入れた様子。
すぐ隣には居酒屋のネオンが灯り、宿泊客には便利そう。
旦那クンが予約を入れたのはこのフラワーホテルのPartⅡ。
フロントで聞くとここから数100mは先にあるみたい。
渡された地図を頼りに、途中コンビニでお泊りセットを買おうかと覗いてみたけど、よさげなものがなかったのでそのままホテルに向かうことにしました。

チェックイン手続きを済ませ、部屋に入って荷物を降ろすと、何で今名古屋にいるんだろう…ってとてつもなく不思議な気分に
ひたすら事前に情報を集めてからとか予約を入れてとかじゃないと行動しない私たち2人。

旦那「ホテルの当日予約なんて初めてしたよ。。

私もそういう場面に初めて出くわしましたわ

時計を見ると既に23時40分。
お昼にひつまぶしを食べた以降、口にしたのはチューリップソフトのみ。
手羽先食べに行くわよ~

しかしガイドブックを見ると、日曜日の営業は早く終わってしまう店が多く、手羽先で有名な山ちゃんなんて日曜日は22時で終わってしまって
ホテルの近くに0時まで営業しているお店を見つけたけれど、念のために電話をしてみたらラストオーダーが23時で終わりとのこと
手羽先のお店は全てと言っていいほど夕方からの営業
名古屋に来て手羽先が食べられないなんて…

本当にグレるしかないのかー

ハッと思い出せば、さっき寄ったフラワーホテルの隣に居酒屋があった
居酒屋ならきっと手羽先が置いてあるはず
そう思って疲労気味の体には長い道のりを歩いていくと、いつの間にか明かりが消えていました
時計を見ると0時近く。
営業が終わっちゃったぁ~~

違う方も探してみようと駅前をうろうろしていると、ビルの一角に魚民を発見。
魚民は旦那クンがお気に入りのチェーン店のひとつ。幸いにも営業時間は午前2時まで。
せっかくの名古屋でチェーン店も悲しいけど、ご飯にありつけないよりはマシってことで入店~

案内されたのはボックス席なので落ち着けるし、雰囲気もなかなか良い感じ
ホントお疲れ様~ってことで乾杯~


お疲れ様~☆


旦那クンは完熟マンゴーサワーで、私はシャンディーガフ。
シャンディーガフはおいてない店もあるので、あったら大抵頼んじゃいます(笑)
ビールとジンジャーエールのカクテルなのに、何でないかなぁ…

出てきたお通しはメンマ。
ブラックペッパーが利いていて、ちょっと洋風な感じ。
メンマっていうとラーメンに乗ってるイメージしかないけど、こういうアレンジもありなのね~

外食時はあんまり会話のない私たちだけど、今回は『おさらい会』と称して撮影したイルミネーションを見たりしてました(笑)



サラダ


水菜と大根とじゃこのサラダ。
私は水菜が好きだけど、旦那クンは比較的苦手。
なのに率先してこれを選んでくれたのは何でかなぁ…(笑)
四角いお皿もドレッシングが入った器もなかなかお洒落です


お刺身


居酒屋って言ったらやっぱり~のお刺身盛り合わせ
『魚民』って言うぐらいなのでお刺身の鮮度が比較的良いとのことで期待しつつ注文してみました。
チェーン店なのにこの厚みの切り身はなかなか素晴らしいかも
サーモンのお刺身はあまり食べないのだけど、あまりに脂が乗っているので1切れ頂いてみちゃいました


手羽先


念願の手羽先~~
チェーン店だからと期待はしてなかったものの、食べてみたら甘めのタレが美味しい~~
小ぶりだったのもあったけど、この後もう1皿追加しちゃいました(笑)
おうちでも食べたいから、クックでレシピを探そうと思った瞬間。。


焼鳥


定番の焼鳥。もも、ささみ明太、砂肝。
名古屋は手羽先があるから、焼鳥の存在が色褪せるなぁ…って思ったのは私だけ?(笑)


お昼にお茶を飲んだきり水分すらも摂っていなかったので、シャンディーガフをもう1杯。
時間が遅かったので、旦那クンは沢山食べるのをためらっていたけど、私は我慢できるかとばかりにこの後おにぎりも

時計は1時を既に周り、お店を出た後、途中コンビニでお泊り用品を仕入れてホテルへ到着。
シャワーを浴びたらもう2時過ぎ。
いつもパジャマやジャージで寝ているけど、今日の2人は浴衣姿。
改めて

「何で今こんなトコにいるんだろうね。。。

と奇妙な感覚と状況が一致しない状態

昨夜もなかなか寝付けず睡眠時間が5時間足らずだったのに、一日中歩き回って疲れているし、時計を見ればかなり遅い時間。。
チェックアウトのこともあるから好きなだけ寝るわけにも、寝過ごすわけにも行かない

でもせっかくだ、名古屋のモーニング体験してやるっ

残り少なくなった睡眠時間、二人ともいつの間にか吸い込まれるように眠りにつきました
スポンサーサイト
コメント
No title
おおおお><
そんな感じになったのね~><
私もしっかり遠出なら予約入れないと動けないたちだから、
多分同じように、
「何で今ここに?!」って言っちゃうかも^^
でも、そんな旅行もたまには良いのかもよ~?
深夜だけど、おいしいものを食べれて^^♪いつもと違った夜♪
すごく良いホワイトデーな気がします☆
2010/03/27(土) 02:23 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
なばなの里、私も毎年のように行ってるよ。
なんだぁ、名古屋に来るなら行ってよ~><
なばなの里までは車で行っちゃうよー。
名古屋弁、ニャーニャー聞こえる?(笑)
私もかなり名古屋弁だけど。。。
2010/03/27(土) 14:35 | URL | ぬかり #Gunbb4dY[ 編集]
こんにちは^^
え?!(゚Д゚≡゚Д゚)関東の電車は背もたれスライドしないの?!
それこそまさにカルチャーショック。。。。
福岡来てから電車に乗る機会がゼロなので
こっちはどうなんだろ~気になっちゃう( ´艸`)

遅くまで大変だったね~
なんか居酒屋で一杯!って感じよね(笑)
魚民、若かりし頃行った記憶があるけど・・・
うちはだんなさんがアルコールダメなのでもう居酒屋にもとんと行ってないの・・・
こんな写真見ると、行きたくなる~(*ノ∇)ゝ
2010/03/27(土) 16:18 | URL | あい #-[ 編集]
>あおいろさん♪
実はこの日、私も若干終電逃す可能性もゼロではないって予測していたから、珍しく化粧道具をフルに持ってきていたのが助かったよ~;;
でもこうなるのがはじめから分かっていれば、着替えだって持って行ったし、買い物もさー><
まぁ予期せぬ状態だったからこそ思い出に残る出来事になったけど^^;

「何で今ここに…」は1週間ぐらい笑えるネタになっちゃった(笑)
でもちょっぴり楽しいアクシデントもたま~にはいいのかな?^^;
2010/03/27(土) 17:29 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ぬかりちゃん♪
お~^^ コメ登場ありがとう~~✿

名古屋と言えばぬかりちゃんがいる~!って思ったけど、あまりにも急だったから連絡しなかったの。
ホワイトデーだったけど、暇してた?(笑)

なばなの里、毎年行ってるんだね。
私も名古屋に住んでいたら多分行っちゃうなー><
車があれば断然車で行っていたけど、電車の旅もなかなか面白いかも♬

名古屋弁は店員さんとかでは全然そう思わなかったけど、その辺の職業の人たちは標準語なのかな?
それともたまたまあの時だけが「ニャーニャー」だったのかな?^^;

次に行くことになったときは一応お知らせするね♬
2010/03/27(土) 17:35 | URL | ななは #-[ 編集]
>あいさん♪
そうなの。
関東の電車のシートは方向変換するとしたら、背もたれをスライドするんじゃなくて、シートがそのまま回転する方式なのよ☆
東海道新幹線とかそういうタイプかも。
以前福岡に行ったときは乗ったのが地下鉄だったから、私も分かんないかな;;
普通に両サイドに長~いシート1個ずつって感じだったしね。

あいさんの旦那さん、アルコール駄目なのね><
うちの旦那クンも以前は飲まなかったんだけど、イタリアに行ってからアルコールを口にするようになったよ(笑)
今はノンアルコールカクテルなんかもあるから、たまには雰囲気を楽しみに行くのもいいかもね^^
2010/03/27(土) 17:43 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
