関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


梅・ウメー

やっとホワイトデーの話題も終わったので、その1週間前に行った梅見物の話題に行きたいところですが…
梅がらみで撮りためていた話題を1つ


春の代表的な花、桜が咲く前にひっそりと慎ましく春への移り変わりを教えてくれる梅の花←これは桜
花が散って初夏を迎える頃、真っ青で芳醇な香りを放つ実を結びます。
私はこの梅の実を毎年お酢に漬け込む作業をしています。
それは自分で飲む梅酢を漬けるため。
梅は胃腸を強化してくれる働きがあるらしく、加えて酢は血液をさらさらにしてくれる効果があるので、胃腸虚弱で悩んでいた私はこれを飲むようになってかれこれ10年ぐらいになります。
りんご酢や黒酢などは良く見かけても、梅酢はなかなか流通していないので市販されているものでは500mlで1,000円ぐらいするんです
ちょっと高価だけど、飲み続けているうちにお腹を壊す回数が激減したので薬だと思うようにし、ずっと購入していました。

ある年、母の付き添いで近所に梅の実を拾いに行き、2人で収穫できた梅の実は25kg
予想外の収穫で、『沢山あるから自分で梅酢を漬けてみれば」と母に10kg近くもらったのがきっかけで自分で梅酢を作るようになりました。

自分で作った梅酢は安価なばかりか、市販のものより香りもよくってすっごい美味しい
それ以来毎年毎年8Lのビンに1~2本漬け込んで、かれこれ8年ぐらいになります。

去年滋賀にお引越ししてきたけど、近くに収穫して良さそうな梅の木が見当たらず。。
どうやら今年はスーパーで買うことになりそうです

こんな理由で私にとって梅は高い位置づけにある存在なのですが、旦那クンは梅シロップが大好き
まだ互いに友達だった2年前、作り方を教えてあげたら職場の梅の実を採って自分で梅シロップを作ったほど。
去年は梅の季節に海外生活をしていたので、私が代役で梅シロップを作ってあげました。


互いに独身時代はあまりお酒を飲まなかったけど、いつの間にか2人ともワインやビールをたしなむ様に。。
友達だった頃は行かなかった居酒屋も、結婚してからは何度か足を運んでいるし、おうちでも楽しむようになりました

居酒屋はドリンクメニューも多くていつも迷います
お酒が強ければ気になるものを次々と試してみたいけど、あんまり強いわけではないので楽しく飲める量は2杯が限界。
サワーやカクテル、ワインにビール。
その中で必ず候補に上げられるのが、実は梅酒なんです

ワインを通販で12本買ったのがおうちにあるからと気にも留めてなかったのだけど、あおいろかぶとむしさんの記事を観てすんごい気になっちゃって。。(笑)
数日後にたまたま旦那クンと2人で近所のスーパーに買い物に行ったら、偶然にも発見~
即買いしちゃいました(笑)


梅酒


うちの母が漬けていた梅酒は氷砂糖だったけど、この梅酒は黒砂糖。
ちょっと甘さがくどいかなぁ…って心配しながら買ってみたけど、実際に口にしてみたら全然気にならない
もともと沢山飲むわけではないから、逆に黒砂糖のコクがいい感じ
この日は普通のご飯だし、おつまみも用意してないけどついつい梅酒が進んじゃう

ちなみにこの日のメニューはほとんどがクックのレシピ(笑)

Cpicon ハニーマスタードチキン ♪ by HAPPYジャッキー
Cpicon こん2の もやし炒め♪たまご入り☆ by こん2
Cpicon 大根即席漬 by じょうじょうちゃん

スープはMYレシピの鶏ハムのゆで汁に大根となめこを入れ、ちょっぴりコショウを追加
Cpicon ずぼらでも☆ちゃ~んと美味しい鶏ハム☆ by ななは778

どのレシピもリピしまくってます(笑)

梅酒はこの日の晩御飯だけじゃなく、翌日もまたその翌日も飲み、気がつけば残り少々って言うところで我慢しました


こうなったら今年は『梅酢』『梅シロップ』『梅酒』と漬けるしかなさそうです(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
わああ><
梅の季節は梅三昧になりそうだね~♪^^
梅酒も♪味わっていただけてよかったです^^♪
私的には好みの味なんだけど^^ななはさんにも合って良かった~♪

実家に梅の木有るんだけど・・ここ数年、あんまり実をつけてるように見えなくてね~><
今年はどうかなあ~?
いっぱい実ってくれれば私も漬けたいところだなあ><↑の3種~♪
2010/03/29(月) 03:56 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
こんにちは★
梅シロップ美味しいですよね♪昨年、職場の方の手作りのものを頂いたので梅ジュースにしてみたらすごく美味しくって(^-^)今年は自分で挑戦してみたいなぁ~と思ってます★妊娠中にも、身体に優しいかなって◎

鶏ハム、簡単で柔らかくて私も好きです♪
お酒いいなぁ…(*´д`*)
2010/03/29(月) 10:54 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>あおいろさん♪
お引越しのときに梅酢を漬けたビンもちゃんと3本持ってきたけど、きっと引越し業者さんは梅酒だと思ったろうなぁ…って今でも思ってるよ^^;
梅であと作ってないのは梅干ぐらい。
嫌いじゃないけどあんまり食べないからこれは作る予定がないかな(笑)

梅酒は先日見たらパッケージがリニューアルされてたの☆
初夏に自分でつけても飲めるまで時間がかかりそうだから、結局また1回ぐらいは買いそうだわ(爆)

私の実家にも梅の木があるんだけど、あんまり生らないみたい。
なので拾ったものに数個追加する感じで漬けてるみたいだったよ☆
何気にエキスが出た後の梅の消費が追いつかなかったりしてるよ~^^;
2010/03/29(月) 20:12 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
梅シロップって1週間~10日ぐらいで出来るのもまた魅力ですよね( *^艸^)
梅には疲労回復の効果もあるので、妊婦さんにもいいと思いますよ♬
美味しくて飲みすぎちゃって体重増加…ってことがあったので、自分では作らなかったんですけど^^;

鶏ハムは簡単だし、添加物もないから安全でいいですよね♬
お酒は出産後の祝杯になりそうかな?^^
2010/03/29(月) 20:16 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
ななはちゃん♡
こんにちは^^!

おぉ~☆今年は沢山つけなきゃいけないね^^♪
自家製はやっぱり美味しいし、何が入っているかもバッチリわかってるし♪いいよね~^^
私は梅酒等は母が作ったのを貰うだけ~
昨年から梅干しはチャレンジしてます♪
出来上がってく過程がとっても楽しい!

以前どなたかがコメントしてくれたんだけど
『時間をかけてじっくり待つのもお料理だよね~』って!
それを聞いてなんだか更に楽しくなっちゃた♪

ななはちゃんの自家製、出来上がりが楽しみだね♡
2010/03/30(火) 08:36 | URL | AYA #-[ 編集]
こんにちは~♪
梅酢かぁ~ヽ(*'0'*)ツ
梅や酢にそんな効果があるなんて~
わたしも胃が弱いほうなので気になるなぁ(*¨) ....
うちは、母が毎年梅酒と梅ジュースを作ってる(ー)
母はアルコールまったくダメなのになぜか梅酒作り・・・(゚m゚*)
それを貰ってわたしが一人飲みのときに飲んだりしてるよ(笑)
梅酒美味しいよね。わたしもお外で飲むときは最初は梅酒かも。
黒砂糖の梅酒も美味しそう+.゚(●´I`)b゚+.゚イィ!!

↓名古屋おみやげ編( ´艸`)
色々買ったね~(*ノノ)ういろうははずせないよね!大好き♥
味噌タレもめっちゃ欲しい・・・(笑)
味噌カツも大好き・・・(*´ェ`*)
クラブハリエのやきたてバウムも食べてみたいなぁ・・・
以前おとりよせでバースデーバウムを頼んだんだけど
やきたてがやっぱり美味しそう・・・
2010/03/30(火) 13:59 | URL | あい #-[ 編集]
>AYAさん♪
そうなのよ~;;
多分梅8kgぐらいは買うようかも。。。
拾ってOKな場所があったら是非行きたいもんだわ(--;

私は酷く添加物にこだわらない方なんだけど、おうちで作るほうが安くて美味しいっていうのがポイント高いよ~✿
梅干の方が手間かかるのに凄いなぁ;;
でもやり始めたら面白くなっちゃうかもね( *^艸^)

『時間をかけるのもお料理』確かにそうかも^^
私はそんな放置プレイお料理大好きよ~(爆)

個人的には梅酒が特に楽しみだわ( ̄m ̄)
2010/03/31(水) 21:33 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あいさん♪
梅には胃腸強化や疲労回復の効果があるから、普通の人が胃腸が弱り気味の夏場に飲んだりしてもいいのよ♬
酢もお料理に使えるし、漬け込んだ梅もいいお茶請けやジャムにもなるしね✿
良かったら作ってみる?^^
お母様、梅酒と梅シロップを作られるのね。
多分あいさんのために作ってくれてるんじゃない?^^
今は梅酒もいろいろあって迷っちゃうよね( *^艸^)

名古屋土産もここぞとばかりに買ってきたけど、現地のスーパーやコンビニの物色もなかなか目新しいよね(笑)
ういろう、美味しいよね~✿
コーヒー味のういろうって聞いたことがあるんだけど、残念ながら見かけなかったかも><
ういろうに似てるところではすあまも好きよ~♡
味噌カツまだ食べてないの。楽しみだわ~♬
ハリエのバウム美味しいよね^^
この焼きたてはやっぱ一番カフェで食べるのが美味しい状態じゃないかと思うの。
焼きたてバウムが手に入る名古屋って羨ましいな~~ってつくづく思っちゃった><
2010/03/31(水) 21:43 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
ヾ(・ω・`*)。゚+.こんばんゎ。゚+.(*´・ω・)ノ゙
え~Σ(・c_,・。ノ)ノもう梅の季節でしたっけ!?
はや!
ななはさんの影響もあって、去年は梅酒&梅酢を作ったんですが…両方とも飲まずに放置したままです~(´;ω;`)
梅酢は、二週間くらいたってから冷蔵庫に今まで寝てて、梅酒は玄関の暗いとこに放置・・・これって飲めますかぁΣ(´Д`lll)(泣)

ちなみに両方とも梅が入りっぱなしです▄█▀█●ズーン
捨てるのもったいないし~と放置したまま一年たとうとしてるんですね(笑)
ズボラのきわみかも~(lll-ω-)
2010/04/01(木) 00:52 | URL | ちゃっきー #-[ 編集]
>ちゃっきぃさん♪
梅の実が出回るのは大体6月頃だよ♪
梅の実を採取するには暑くもなく寒くもなくいい時期よ~^^

去年梅酒&梅酢を漬けたの?
放置したままで正解だから大丈夫✿
梅酒は最低でも半年は置かないと飲めないしね。
市販の梅酒では3年熟成なんていうのものあるぐらいだから、じっくり寝かせたほうが美味しいぐらい^^
私はさすがにそれだけ寝かせるスペースはないから、1年~1年半ぐらいでサイクルしているけどね。
あ、ちなみに冷蔵庫じゃなく常温で保存OKよ♪
梅酒も梅酢もね^^

梅の実は両方入れっぱなしでOK☆><b
私も次の年に漬け込むまで放り込んだままだし、ビンが空いていればそれこそ翌年まで入れたまま置いとくよ(爆)

梅の実は両方ともそのまま食べてもOKだし、お料理にもお菓子にも使えるよ。
私はジャムにすることも多いかな。
寝かせた(ほったらかし)ほうが美味しいぐらいだから、ルンルン気分で味わってみてねー^^
2010/04/01(木) 17:58 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
こんばんは!ご無沙汰してます~!
桜見ごろになってきましたね!京都の桜、私は八坂神社奥の円山公園にある一本の大きな桜を初めて見たとき、古都の桜は田舎と違うわ~!と感動しました。
毎年咲き具合が違うので、今年はどうかわかりませんが
もし、よければ白川の桜見るついでに見て損はないと思います。とても有名な桜です。
以上オススメの桜をふと思い出したので
今回は取り急ぎ情報だけカキコミにまいりました(^_^;)
また近々ブログ、じっくり読みに遊びにまいります~v-22
2010/04/02(金) 00:26 | URL | イヌエヌ #ibtcQGo6[ 編集]
>エヌさん♪
お忙しい中、来て下さってありがとうございます♡

桜、実は火曜日に観に行ってきたんです><
がっつりと3箇所回ったんですが、そのうち1箇所はおススメの白川の夜桜に☆
桜は散り始めも素敵だから、もう一度いけたらいいなぁ~なんて思ってます( *^艸^)
いつもおススメ情報ありがとうございま~す♪^^
2010/04/02(金) 16:21 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
