関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


梅を観に~前編~

とうとう4月ですね~
今年ももう1/4が終わってしまったのかと思うと軽く驚愕します。。。

みなさんがお住まいのあたりは桜の開花具合はいかがですか
先週末のこちらはまだ1部咲きって感じでした。滋賀はまぁまぁ寒いようです。
そんな中、水曜日に京都へお花見に行ってきました
旦那クンの携帯についてる万歩計機能では2万歩超えを示すほどの充実っぷり
写真も100枚以上撮影したので早々に記事にしたいところですが、その前に3月8日に行った梅見物の話題をさせて下さいね

旦那クンが京都へ日帰り出張した際、どこかの駅構内で梅祭りのポスターを見たらしく「京都へ梅を観に行こう」と騒いでいました。
本当は2月28日に行く予定だったのですが、急な仕事のためにキャンセルに
翌週末に行きたかったけどお天気が良くなかったのでその日は仕事に行き、8日(月)に行くことにしました。


梅を観に行くのは北野天満宮
おうちを出たのは14時過ぎだけど、京都までは30分あれば到着するし、そこからバスで移動しても合計1時間程度なので余裕綽々です


京都タワー


バスを待ちながらあたりを見渡すと、開催中の梅苑の案内も出ていました。
(サイトでは22日までの案内になっていますが、当初は14日までの開催となっていました)
平日だけど必ずといっていいほどいる観光客。
その人たちと一緒にバスを待ちつつ空を見上げると、目の前には青い空と白い雲と、白くそびえる京都タワー←これは東京タワー?
平日なのに休日と勘違いした&バスの時刻表の見方がイマイチよく分からなかった&バスの遅延で30分以上待つ羽目になり、痺れを切らして次の急行バスを待てず、各駅停車並みの路線バスでのらりくらりと移動し、目的の北野天満宮に到着したのは15時半過ぎになってしまいました
休日は30分おきにある急行バスが、平日は1時間おきになってしまうのは痛かった。。。



北野天満宮


バス停が道路の反対側なので、信号が赤から青に変わるのがもどかしい
16時で終了してしまう梅苑へ急げ急げ~~


道


道のり長い~
ああ…でも雰囲気がいいなぁ…と思いながら足を止めて思わずシャッターを切っちゃいます

楼門の右手前にいくつかの出店が並び、その正面に梅苑の入口が登場。
入園が16時までじゃなく、営業時間そのものが16時までとのことで慌てて中に入りました。


梅1


梅苑の中には梅の木がい~っぱい 白梅と紅梅が咲き乱れていました。
でも良く見ると既にほとんど散ってしまっている木もあるし、これから咲こうとしている木も。
そういった意味で『見頃』のようです。


梅2


先客にはマスクさんも。。
毎年スギ花粉症に悩まされている私も実はそのお仲間
旦那クンは花粉症ではないけれど、予防のために同じくマスク装着しているので、私たちはある意味とっても目立つ二人組みかもしれません



梅3


紅梅はやっぱり愛らしいですね~
青い空とのコントラストもいいなぁ~



梅4


この写真は現在、MYPCの壁紙として使っています。
この日そんなに強くはなかったけど風があって、ピントが遠くの木にずれてしまったものが3割近く
私、木を遠巻きに撮影するのはそうでもないのですが、木の枝のアップが凄い苦手なんです
自分で思い描くようにファインダー内に収めることが出来なくて、アングルによっては途中でカメラを向けるのをやめてしまうことも。。。
この写真も気に入ったものではないのですが横撮影でまともに撮れた1枚だし、季節を感じる写真で自分が撮影したものを使ってみたいからってことで壁紙にしています。
いつかはお気に入りの1枚が撮影できるようになるといいなぁ


梅5


こちらは正式な名称が分からないけど『しだれ梅』ってところでしょうか
こんな梅の木もあるだなぁってビックリです
見事だけれど、じ~っと見ていると何だかタコの足に見えてくるのは私だけでしょうか


梅6


…といいつつも、ピンクの八重の花びらが可愛いですよね
こんなのれんがあったら可愛いなぁ~とか思っちゃう(笑)


椿


梅苑の中には梅以外の花も。
お花の名前に詳しくない私には白い椿に見えるんだけど、これは何の花かなぁ~

入園料の中にはお茶代も含まれているのだけど、この木の後ろで頂くようです。
この木の目の前にはこんな梅も


紅梅


凄く見事な紅梅でしょ~
小さな梅の木だったのですが、見事な色合いに目を奪われました。
保険も兼ねて3枚撮影したけど、3枚ともこんな風にピントがずれました。。。 トホホ


閉園時間も迫ってきていたので、お茶を頂くことにしましたよ


お茶


梅昆布茶『香梅煎』と麩の焼き菓子『菅公梅』
北野天満宮傍の和菓子屋『老松』というお店の商品みたいです。
菅公梅はふわっと軽くって、お腹がいっぱいでも食べられちゃうようなお菓子(笑)
表面のアイシングがほんのりと甘くて、春を感じさせてくれるような優しい味わいのお菓子でした。


梅苑の奥にも道が広がっています。
道をちょっぴり進んで振り返ってみるとこんな感じです。

梅7



そして進行方向はこんな感じ~

園内1


やや曲がって撮影しちゃったかな
道の先が気になるし、他にもまだ観光客がいるので先に進んでみることにしました。


園内2


道を進んでいくとこんな風に階段が。


園内3


そしてその先の方にはこんな風に梅林が広がっていました
思っていた以上に梅苑は広かった~~
観に行ってみたいけど、係りの人に迷惑がかかるといけないので諦めてUターン。。
こんなに広いのが分かっていたら、もっと早くにおうちを出てくれば良かったなぁ…。。。

名残惜しく梅苑を出た後は、時間を気にせずに済む境内に入ることにしました。
次に続きます
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~
北野天満宮・・・
むかぁしむかし・・・受験生(高校生)のときに
わたしは先に推薦入試で進路が決まってたので
同じ推薦で進路決まった友達と一緒に
これから受験をするお友達の分の合格お守りをいただきにいったなぁ・・・
バスで京都駅から結構遠かったような・・・
しかもこんな梅苑があったなんて全然思い出せない(・∀・;)
でもほんと素敵~♥お花ってほんと可愛いし、癒されるね(*´ー`)
ななはちゃんの旦那様はこういうのお好きなの?
うちのだんなさんは、、、お花見とかまったくといっていいほど興味なくて(〃゚д゚;A
一緒にこんなゆったりした時間を過ごしてくれるなんてうらやましいな♥
2010/04/02(金) 13:46 | URL | あい #-[ 編集]
こん゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚にちゎ゚+♪
わぁ~。+.゜(・∀・)*.。゜写真たっくさん撮ったんですね♪
すごく梅がきれい~♡
こっちも今頃見ごろかな??

長野は寒いから、桜も梅も一緒に開花するらしいですΣ(´Д`lll)
まだ寒いし桜も咲いてないけど^^;
今もストーブの前で毛布かぶってPC打ってます(笑)
電車でお出かけなんて、学生以来したことないですね~><
車でどこでも行けちゃうので、もう電車の乗り方も忘れちゃうくらいです(b>д<)b
バスなんて、ほんと乗り方わかんないし(汗)
梅園、30分弱くらいでも沢山見れてよかったですね♪
旦那様が行こうって言ってくれるなんてうらやましいな~♡→ܫ←♡♪

そうそう、梅酢に梅酒、まだのめるんですね!
しかも、梅入れっぱなしで常温で大丈夫なんですねΣ(・c_,・。ノ)ノ
なんで腐らないんだろ~不思議☆

本当は瓶じゃなくて素焼きのつぼとかだと、お酢やお酒も呼吸が出来るからもっと美味しくなるんだろうケド、うちは500円くらいの梅酒用の瓶だから、そんなにまろやかにはなってないだろうなぁ。。

でも、せっかく飲めることが判明したのでルンルンで飲んでみます♪
最近、なんだかお腹の調子もよくないので、ちょっと良くなってくれるといいな~♡
オススメの梅酢の割り方ってありますか!?
2010/04/02(金) 13:51 | URL | ちゃっきー #-[ 編集]
No title
梅♪きれいだね~><
梅の木って特有のあのカクカクっとした枝がたまらなく風情を感じるよね~><
そして桜よりも色の幅があるから^^これまた違う魅力を感じる~♪

それにしても、桜を見に行った時に2万歩?!すごい数字だね~><
仕事していた時に万歩計つけてたことあったけど、
1万歩でもけっこう疲れた~っておもったもん♪
楽しみにしてます☆
2010/04/02(金) 15:53 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>あいさん♪
北野天満宮は私も修学旅行で行ったような気がするけど、もう昔過ぎて思い出せないよ~^^;
京都駅から路線バスだと30分ぐらいかかるから、ちょっと遠かったわん;

旦那クンはお花と言うかイベントが地味に好きなんじゃないかなと(笑)
私もイベント好きだし、じ~~っくり見て回るのが好きなので、その辺のテンポは合うかな^^
あいさんの旦那さんは花より団子のタイプかな??
苦痛に思う人じゃなければ、「@@のお花を観に行きたい」「じっくりみたいからゆっくり歩いて欲しいな」ってお願いしてみるのも良いかもよ?^^
2010/04/02(金) 16:27 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ちゃっきぃさん♪
梅、こちらはさすがにもう散っちゃった^^;
梅と桜が一緒に咲くなんて北海道と同じだね(笑)
写真はいつも100枚ぐらい撮っちゃうの(爆)
だからクックでお出かけ日記を書くのに不満になっちゃったんだよね(笑)

電車もバスも、地元にいるときなんてほとんど使わなかったなぁ。
時間には縛られるけど、のんびりと風景を見ながら移動するのもまぁまぁ楽しいかな^^
個人的には車のほうが好きだけど、また違った趣があっていいなぁって思ったりね(笑)

アルコールや御酢には腐敗作用があるから、それで大丈夫なの。
ただアルコールも度数の低いものだと腐敗しちゃうから、梅酒に使うのはアルコール度数が35度以上が望ましいし、漬け込む前に洗って水分を良く拭き取ったりするのはそのためなのよ^^

うちも梅酒や梅酢の漬け込みは8Lの広口ビンを使っているから、あんまりこだわらなくて大丈夫^^
思い切って2年ぐらい寝かすと、市販のものが飲めないって思うぐらいマイルド仕上げになってるよ☆
飲んでみて気に入ったら、是非2年分見越して漬け込んでみて^^
私も2年熟成のものを飲んでみたら、1年じゃ駄目だって思ったもん(笑)

梅酢は薬ではないから即効性はどうかなぁって思うけれど、飲み続けていると体質改善もされてくるから、毎日1杯飲むようにするといいよ☆

梅酢の飲み方は最初冷水で割って飲んでいたんだけど、味が単調だからだんだん飽きてきちゃって;;
そのうちサイダーで割るようになったんだけど、今飲んでるレシピは梅酢30mlをマグカップに入れて、CCレモンをカップ半分まで注ぎ、残りをお水って方法。
梅酢に甘みがあるし、ジュースにも甘みがあるから、水を足さないと甘過ぎて飲めないの^^;
夏は冷たくして、冬はホットで飲んでるよ☆
梅酢の量は一日15ml摂取すればいいんだけど、勘違いして倍量飲んでいたときコレステロール値が下がったのでそれから30mlで飲んでる…って感じかな。
実は梅とレモンって相性がいいので、梅酒をCCレモンで割っても美味しいよ☆
参考になったかな?^^
2010/04/02(金) 16:45 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおいろさん♪
梅って地味だけど、思った以上にバラエティー豊かなんだなぁって発見の梅苑だったよ^^
あおいろさんの木の写真ってすっごい好きなんだけど、自分で思い描くように撮れなくって切なくなっちゃった;;
木の撮影って難しいね><

2万歩って凄いよね。。。(--;
確か2万3千ぐらいだったかな?(爆)
疲労感からして、そんなに歩いた!?って感じではあるんだけど、記憶を呼び起こして去年のイタリア旅行時の疲労感からすると毎日3万歩は歩いていたんじゃないかと思う。。。(爆)
滋賀に引っ越してから痩せた理由がちょっと分かったかも^^;
まだPCに移行してないんだけど、楽しみにしててね♪^^
2010/04/02(金) 16:52 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
北野天満宮♪なつかし~☆
綺麗な花だね^^!写真もすごく綺麗^^

毎月25日には出店が沢山出るよ~
学生の時は毎月通って色んなものを探してお買い物したり♪
あぁ~懐かしいなぁ~☆
今はもうないかもしれないけど
金平糖のお店があって
色んな種類の金平糖で楽しんでました

お茶菓子も美味しそうだね^^
緑茶と一緒に、至福の時だねぇ~♪
2010/04/03(土) 12:16 | URL | AYA #-[ 編集]
>AYAさん♪
京都ネタはAYAさんの思い出ネタになっちゃうね(笑)
ついつい近いから京都ばっか行っちゃうよ~( *^艸^)

毎月25日はきっと人もいっぱいだね☆
今回出ていた出店は普通に食べ物ばっかりだったから、特に目新しいものはなかったかな。
金平糖のお店って緑寿庵 清水でしょ?^^
この後行ったのよ~><
続きでお披露目するね☆

お茶菓子もゆっくり頂きたかったけど、時間が気になったしポットのお湯もぬるかったからあんまり至福ではなかったかも。。^^;
2010/04/03(土) 19:51 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
おはようございます~。
コメレスありがとうございました♥
もうお花見行かれてたんですね(^^)

北野天満宮の梅、こちらのブログでいろんな種類の梅の様子が見れて嬉しいです♪懐かしい~♪
おお、「老松」!私が京都で一番すきな和菓子屋さんです♪
いつも大丸地下で購入してましたが。本店には一度だけ行きました~。嵐山に茶房があるんですが、そこの本わらびはよそと全然違う!絶品です!お高いけど;
ここは「夏柑糖」がすごく有名です♥夏ミカンの寒天なんですが、夏になったら発売されてます。店頭だとすぐ買えますが、送りだと10日以上待たされてました;
またの京都だより楽しみにしてますね~v-10
2010/04/04(日) 09:20 | URL | イヌエヌ #-[ 編集]
>エヌさん♪
お花見、そうなんですよ~♬
場所によってばらつきはあるし、桜はどの状態で見ても楽しめるけどとりあえず行っちゃいました^^

北野天満宮、私も修学旅行のときに行ってるんですが、こんな風に情緒を楽しむところではなかったから、今回なかなか楽しめた感じです^^
梅苑のお菓子&お茶はセットで自動的に出てきたので、老松さんのことをあとから知った感じなんですが、なかなか由緒あるお店なんだなぁって☆
全然違う本わらびもち!?
う~ん、気になっちゃう♬
旦那クンは夏になると竹に入った水羊羹を騒いでますが、夏みかんの寒天もさっぱりして美味しそうですね^^

早く桜日記も書きたいので頑張りますね~><b
2010/04/04(日) 15:05 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
