関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


梅を観に~後編~

近々またも桜を見にお出掛け予定の上、ブログにUPしたい記事が後押ししている今日この頃。。
クックもブログもみなさんのところにお邪魔したいけどなかなか要領悪くて滞っている状態
遅筆が困ったものです。。。

さて、前回の続き
写真多めで長くなりますが、どうかお付き合い下さいね


梅苑を出ると、入口に並んでいた出店はいつの間にか店じまい。
16時を過ぎると一気にお客さんが減るのかもしれません。
特に買うつもりもなかったので、境内に向かいます


入口


16時。まだ全然明るいです。
関東から関西に引っ越してきて地味に日々思うことは、関東と比べて日が長い
時差のない日本だし、緯度や経度の関係上、日の出&日の入りが違っていて当たり前なのだけど、1年前に関東で働いていた頃、退勤時の17時半にやっと明るいのなんて3月下旬か4月になってぐらい。
それが関西では2月中ぐらいにそんな感じなので、明るい時間が長く使えるのはいいなぁって思うけど、うっかりすると時間の感覚を失います
(最近では18時ぐらいまで普通に明るくてビックリです。。。)
余談でついでに言うなら、滋賀に引っ越して9ヶ月目になるけど地震がまだ一度もありません。
地元にいた頃は月に2回ぐらいあるのは全然普通。
ちょっと多い時なら週に1度ぐらいのペース。
それだけに阪神淡路大震災の時に関西の人がどれだけ驚いたか、衝撃を受けたか、また普段地震がないところだけにその反動が大きかったんじゃないか…そんなことをふと思ってみたりします。



牛&紅梅


境内の中に入ってすぐ右手に『牛』
北野天満宮では牛が祭られているのですが、何で牛なんだろう。。。



紅梅1


牛の背にあった紅梅です。
木の表面にコケのようなものも生えていて趣がありますね
背後の建物は宝物殿だそうです。



奥へ…


こちらは奥へ続く道。
左手に梅の木がずらり並んでいます。



紅梅2


紅梅って愛らしいですね~
ダークカラーの寺院なんかには白梅よりも紅梅の方が似合うような気がするのは私だけかな


紅梅3


ちょっぴり気に入っている1枚です



紅梅4


こちらの木の枝、ちょっとつるんとして変わってますよね。
お花には詳しくないけど、品種が違うのかも。
梅苑で見たしだれ梅の逆バージョンみたいな花のつき具合。



紅白


こちらは確か地主社のあたりだったかなぁ
白梅&紅梅の競演です
こんな風にカメラを向ける人があちこちにいました



白梅


紅梅の写真が多いので、白梅も載せておきます(笑)



紅梅と案内板


この紅梅見事って思ったら梅苑の案内板が…(笑)
せっかくなのでまぁ記念に
それさえなければ…と思いつつ、こちらもちょっとお気に入りの1枚です。

今や携帯のカメラやデジカメで撮影する人多数、一眼レフを使っている女性も少なくない時代になりつつありますが、私なんかよりずっと高齢なのに、一人で一眼レフと手作りのレフ版を持って撮影されている女性もいらっしゃいました。
私ももっとカメラの腕が上がったら、夢の一眼レフを使ってみたいなぁ…なんて思ったりします
そのためにはいっぱい撮影しまくらねば~



牛


北野天満宮の中には牛が沢山祭られています。
北野天満宮は学問の神様。
なんでも境内の中の牛をなでると学力がUPするのだとか。
そんなわけで、私もなでなでしてきましたよ~

なでなで


なでなでなで。。。。
ちょっとはお利口になるといいなぁ


北野天満宮で梅を堪能した後は路線バスに乗り、百万遍へGo
ルンルン気分で向かったのは、『緑寿庵 清水
日本でただ1つしかない金平糖専門店で皇室の引き出物にもされているそう。
道を間違えたりしたけど、お店が見えてきてテンションがあがります

金平糖のお店


…しかし、お店の表側に回ってみると営業している気配がない。
張り紙に書いてある営業時刻を見ると17時まで
時計を見ると17時15分過ぎ。。
うわ~~~ショック~~~
仕方がないので後日出直そう。。。。。。。。。。。

気を取り直して向かったのは緑寿庵 清水からそう遠くない『公家芋本舗
クックで仲良くして頂いてるエヌさんにこちらのほうじ茶ソフトが美味しいと聞いて、これを目当てに行ったのです

公家芋


ほうじ茶ソフトなんてどんな味だろう~ 期待が高まります
店内に入ってキョロキョロ見回すと『ソフトクリームはまだお休み』の文字が…
私たちが「やってないみたいだ。。」とブツブツ話していると、気さくな店長さんらしき人が教えてくれました。

『本来なら3月から開始だけれどここ数日寒いので開始を遅らせていて、2日後の水曜日から始めます』とのこと。
ほうじ茶ソフトを目的に来たことを告げると、今回はそのまま帰ってもいいですよとのことだったので、また来ることを誓ってお店を後にしました。
うう…連敗です。。。。。。


がっくりと肩を落としたまま京都駅に向かいました。
でもせっかくなのでそのまま帰りやしません 京都駅傍の伊勢丹へGo
地下街を覗いて、ちょっぴりお買い物をしちゃいました。

今回もまた飲まず食わずの京都観光。
おやつと決めていたソフトクリームがなかったのは切ない。。。
いい加減さすがにそろそろ『コバラスキー』
我が家では小腹が減った状態を『コバラスキー(小腹空きー)』、寒くて冷える状態を『ピエール(冷える)』と申しております。。(笑)

まるでロシア人の名前のような『コバラスキー』
そしてフランス人の名のような『ピエール』
でゴザイマ~ス

お買い物中にお茶屋さんのソフトクリームを発見し、こちらのお店でほうじ茶ソフトもあったのだけど、公家芋本舗で食べると決めたので普通の抹茶ソフトを頂きました(写真撮りませんでした)
濃厚で美味しいけど、伊勢丹価格かなぁ…

2人で1個のソフトクリームじゃ足りないってことで、B1にあるジューススタンド&ジェラート『がろぴーぬ』にてジェラートをオーダーしちゃいました

和ジェラート


「桜」と「豆腐」のジェラート。

「桜」は桜の葉の塩漬け入り。ちょっぴり桜の葉が大きいのが口に残る感じが気になるけど、桜の風味と塩気がアクセントになってなかなかいいかも
そして「豆腐」はそのまんまお豆腐の香り。木綿豆腐のような大豆の香りがいっぱいであっさりした味わい。
私は桜、旦那クンは豆腐が好みの味でした。

お豆腐といえば、関東は木綿の方が好まれているけど、関西ではどちらかというと絹の方が流通している感じ。
ソフト木綿なんていうお豆腐もあって、食べてみると絹よりは濃厚で絹のような舌触り。
お豆腐ですら地域差があるんだなぁ…って発見です。


電車に乗り自転車をこいでおうちについたらもう真っ暗
冷蔵庫にあんまり入ってないけど、買い物に行く時間も体力もなかったのであるもので晩御飯にすることにしました。


生麩


こちらが買ってきた麩嘉の生麩。
錦市場にあるお店が定休日なのを知っていたので伊勢丹で購入しました。
種類がいくつかあったのだけど、黒ゴマをセレクト
生麩って関東では見かけない物体。
どんな味なのか気になります
新鮮なものなら生でもいただけるとのこと。
お刺身で食べるのも美味しいみたいだけど、今夜は冷蔵庫にそんなに食材がないからパスタにしようと思ってたのに

ええ、でも負けじと洋風にも合うよう変身させてみましたよ


生麩サラダ


サニーレタスがメインのサラダにブロッコリーとプチトマトとブラックオリーブ。
クルトンと一緒に角切りにした生麩入りのサラダ
メインはナスとひき肉をたっぷり入れたミートソース

お醤油ベースのドレッシングをかけて食べてみた感想は、生麩って全然クセがなくて食感だけがモチモチしてて面白不思議
でもクセがないから何にでも合う感じ
後日わさび醤油で食べたりバター焼きにしたりといろいろ試してみたけど、どれも美味しく頂けました
関東でも売ってくれていれば良かったのに~(笑)

麩嘉さんの生麩はかぼちゃとか珍しいものも売っていたし、麩饅頭なども気になるので、是非そのうち錦市場にも行ってみたいな

京都はすっかり桜の季節
京都の桜便りは今しばらくお待ち下さいね
スポンサーサイト
コメント
No title
お気に入りの一枚♪
私も一票だわ~♪
最近外に出かけてもゆっくり写真を撮る余裕が無いので、
せめて、お花見の時には、写真も楽しみたいなあって思ったよ~><

牛さんもなんかかわいい~♪
でも、黒いうし→黒毛和牛?とへんに繋げてしまう私・・
おなか空きました・・・。

生麩♪どうだった~?!
うちのほうでは、お正月に一度、お花型のを見かけたきりで^^;
それ以来見た事が無いの。
あんみつ風にしてもおいしいらしいので、次回はぜひ!
2010/04/05(月) 01:57 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
こんにちは^^!

素敵な梅の写真が撮れたね~っ(≧∀≦)♪
色も綺麗でパソコンの前の私はうっとり♡

この牛さん、私もなでなでしてきたけど
効果は・・・あ、あったよね^^;あったよ、きっと!おそらく・・・^^;

百万遍まで大移動したのに;;
金平糖屋さん閉まってたんだね
アイスも・・・;;
でもまた行くのが楽しみだし♪
美味しいお土産も変えたし♪良かったね^^♪

京都の桜は何処へ見に行ったのかな☆
楽しみにしてるね~!
2010/04/05(月) 17:25 | URL | AYA #-[ 編集]
>あおいろさん♪
え?ホント!?嬉しいわぁ~~~♬
あ、どっちの1枚だろ(爆)
お花を目で見て感動すると、その感動をカメラに収めたいって思うから、自分のイメージと写真にギャップや不満を感じるんだろうなぁって思うよ~><

最初境内に入ったところにあった牛は何だか触る気になれなかったけど、触った牛はつるつるしてるし消毒液もおいてあったからなでてきたよ~(笑)
あはは(笑)
水族館でお魚を見て「美味しそう。。」って思う感じ?^^;

生麩はね、分かりやすく言うなら『伸びないお餅』って感じ。
特ににおいもなかったしね。
時間が遅かったせいで3種類ぐらいしか残ってなかったんだけど、次はいろいろ試してみたいかな^^
近所のスーパーに売られているのは唯一ヨモギ味。
これはあんみつ風にはしにくいよね^^;
次は黒蜜も一緒に購入しなくっちゃ♬
2010/04/05(月) 20:27 | URL | ななは #-[ 編集]
>AYAさん♪
北野天満宮の梅って、梅苑より境内の中のほうがキレイな気がするのは私だけかな?^^;
黒っぽい建物と梅って合うような気がするね♬

AYAさんもこの牛をなでたってことは、この牛で間違いなかったんだね♪
効果………。。。
私の場合なかなか冬眠中かも(爆)

バスは1日券購入すれば移動は苦でないんだけど、空振りは切なかったよ~;;
だけど京都はどこに行ってもホント楽しいね^^
京都のお土産を伊勢丹で購入するのは情緒に欠けるけど便利でいいね^^;

お花見は3箇所行ったの☆
なので3部作になりそうよ(爆)
AYAさんの思い出深い場所登場するかな?^^
2010/04/05(月) 20:34 | URL | ななは #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
