関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


花より…?

昨夜、先日行ったお花見の写真をPCへとやっと移行させました。
枚数にしておよそ120枚。。。
どうやら4部作ぐらいになりそうです
それなのに今週またもお花見に行くことになりました
どんだけお出掛け好きなんだ。。。って思われそうですね
長くなりそうなお花見の話題の前に、おやつのお話です


この時期ならではのお菓子といえば、やっぱ桜餅。
関東版と関西版が違うというのはわりとメジャーなお話ですよね。
とは言え関東にいる頃に関西版の桜餅が食べられるものではなかったので、せっかくだから食べたいなぁと思っていたら、近所のスーパーで売っていたので買ってみました


おやつタイム


桜餅4つ入りのパックと桜餅&三色団子各2つ入りのパックがあったので後者をチョイス。
こちらのほうが少し安かったから…というのが購入した理由ですが、三色のお団子に興味があったのも事実(笑)
いつもは別々におやつを食べるけど、この日はお休みだったのでおうちで仲良くおやつタイムです



桜餅


まず関西版の桜餅ですが、こしあんを包んでいるのはピンク色に染まった道明寺粉。
関東版の桜餅はこの道明寺の部分がクレープ状の薄い皮に包まれているものなのですが、あんがちょっぴり苦手傾向な私にはあんの甘さをダイレクトに感じてちょっと苦手な和菓子だったんですよね~
中学生の頃、給食でこの桜餅が出たことがあるのですが、あんと桜の葉が苦手な私は皮の部分だけ食べ、あんを桜の葉で包み直して返却いたしました。。。
それを見たクラスメイトは笑ったけど、私と同じような形で返却した人がもう一人いたのを今でも忘れません(笑)
でもこの関西版は道明寺粉なのでもちもちとした食感。
スーパーに売られている和菓子なのであんまり甘さ控えめではないものの、あんとお餅の部分の比率がいいのでこれなら苦にならず食べられるぅ
個人的には関西版の桜餅の方が好みかも

お団子はというと、既に甘みがついててこれだけで美味しく食べられます
お団子ってわりと好きな和菓子の上位に入るのでたま~にスーパーなどで買って食べたりしていたけど、自分の記憶の中だと甘みのついていないお団子にみたらしやあんがかかって売られているものが多かった気がするけど、こんな風になにもかかってないのは珍しい感じ。
そしてこんなカラフルなお団子もなかったような記憶。。。
この辺もさり気な~く関西と関東の違いが出ているのかもしれませんね


関西に引っ越したばかりの夏の頃、スーパーで見かけた『水大福』。
関東にはなかった物体だったので旦那クンとマジマジと見た記憶がよみがえります(笑)

ひなあられ、桜餅…となれば次は柏餅
これも関東と関西が違うか同じか確かめるのが楽しみです



明日はちょっと遠出してきます
かなり早起きしなければならないのだけど、今夜は早くお布団に入っても眠れるかなぁ…
AYAさん、明日はお近くまで行きますわね~(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは!

桜餅はあの葉っぱは食べるのか?食べないのか?って
悩んだことあるよ~^^;
結局、食べずにウン十年♪

美味しそうな三色団子だね~☆
和菓子を買って来ても、うちの旦那さんはあんまり食べないので、私が食べたくてもなかなか手が出ず・・・
ななはちゃんの写真見てたら食べたくなってきたよ~♪

うん???我が家の近くまで来るの!?
どこかな???お花見なら・・・どこなのかしら~^^♪
まさか☆すれ違ったりしてね~(≧∀≦)♪
2010/04/06(火) 18:53 | URL | AYA #-[ 編集]
こんにちは~!
ななはちゃん、ご無沙汰してごめんね~!
三色団子と桜餅・・・いたってコレが普通なんだけど・・・
関東じゃこれじゃないんだね!?(そっちのが驚き)

↓梅後編も読ませてもらったよぉ~牛さん、記憶にあるわ~懐かしい!
きれいな写真がいっぱいだね!
わたしも一眼欲しい~~~”(*>ω<)o"けど、めんどくさがりだから
普通のデジカメで終わっちゃいそう(´m`)
写真が上手になる方法は、何枚も撮ることだってだんなさんも言ってた・・・
わたしもがんがん撮るぞ~!
2010/04/07(水) 13:16 | URL | あい #-[ 編集]
こんにちは★
当たり前のように、見て食べてるものでも、違いがいろいろ出てきますね(>_<)

関西と関東の違いって、出汁の違いくらいしか思いつかなかった(^^;)

私はお餅が嫌いなんですが、桜餅は好きです(^-^)あのつぶつぶ感が好き◎

次は何が出てくるかな♪

2010/04/08(木) 18:02 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
No title
こんばんは~☆
また遊びにきました(^^)

やっぱり!私もお団子、なんか東京って白い団子に餡をのっけたのが多い気がしてたんです~。
やはり東西微妙に流通しているのが違うんですね~wうふふ面白いw

ひとつ前の記事についてですが、公家芋!w
記事にされていてなんだか嬉しいです♥
ここの店構えも久しぶりに見ましたw
つづけざまに、お目当てがなかったんですね;
なんか、定休日とか売り切れとか、続く時、続きますよね;
麩嘉の生麩も購入なさったんですね(^^)私は梅肉味が好きです♥
基本刺身か、素揚げかソテーして、たまにぜんざいに入れたりしてお菓子として食べたりもしてました♥
気に入ってくださったようで、嬉しいです~。

麩嘉の麩まんじゅうも、緑寿庵清水の金平糖も、夕方だと良く売り切れていて、
特に金平糖は京都に居た時高島屋地下で売ってるのを狙っていたんですが、
なかなか欲しい味にありつけなかったんですが、なんとなんと!
日本橋三越に麩まんじゅうも金平糖も売っていて、(しかも金平糖の種類充実してた(゜゜)…)
それにはさすが東京!!と驚きました;

もう桜もそろそろ終わりですね~。
京都はまだ賀茂川沿いのしだれ桜が楽しめるはず♥
お花見日の記事更新も楽しみにしてますね~(^^)
2010/04/08(木) 22:29 | URL | イヌエヌ #-[ 編集]
>AYAさん♪
桜餅の葉っぱって、私は葉脈の食感が嫌なので残しちゃう派なんだけど、ネットで見たら8割が食べるんだって☆
ただ大量に食べるのは良くないみたいだけどね><

AYAさんの旦那さんは洋菓子派なのかな?^^
うちの旦那クンは和菓子派なので、逆に私のほうが生クリーム系のケーキを食べにくかったり…^^;
小売の和菓子ってコンビニに時々あるよね♬

AYAさんって兵庫だと思ってるんだけど、それ以外どこなのか分からない~(笑)
でも兵庫に行ったから確実に近くに行ってるはず☆
ホント、すれ違っていたら面白いね^^
2010/04/08(木) 23:28 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あいさん♪
私の方こそ更新もお返事もできなくてごめんね;;
でもお互い時間があるときにマイペースで進めていくのが一番楽しくいられるよね^^

お団子と桜餅なんかのカルチャーショック、関東文化の視点から書いてるからあいさんからすれば「??」って感じだよね;;
そういう意味ではカルチャーショックな話題は関東人向けのブログネタかも^^;
比較する現物があれば写真に載せられるんだけどね><

梅後編も読んでくれたんだね✿
境内に入ってからは風もなかったから比較的撮りやすかったかも^^
同じものを撮影しても、人によって全然違うよね~><
自分自身思い描くような写真がいつか撮れるようになりたいよ~~
お互い写真ライフ楽しもうね^^
2010/04/08(木) 23:36 | URL | ななは #-[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
カルチャーショックって日常生活に溶け込んでいるものが多いから、実際に住んでみるとごろごろ出てくる…って感じがします(笑)
だんだん麻痺して分からなくなりつつもありますが^^;

関西と関東の違いでお出汁っていうのは私も一番に思うことでしたよ;;
色が薄い=塩辛くない ではなかったのも驚きでしたけど^^;

関東の桜餅はクレープ状なのでふぁたーるさんも食べられるかな?^^
私は甘過ぎてちょっと苦手なんですけどね><

次…私も楽しみだったりします(笑)
2010/04/08(木) 23:50 | URL | ななは #-[ 編集]
>エヌさん♪
お忙しい中いつも来て下さってありがとう~♡

お団子、そうですよね。
私こちらでお団子を見た時、何もかかってないから味がしないんじゃないかって心配になっちゃいました(笑)
逆にあんやみたらしバージョンはお団子に味がついてるんだろうか…って逆に気になっています^^;

前の記事も読んで下さってありがとう✿
実は公家芋本舗に行った時、ネットで評判を見て…って言うのをためらって、つい「お友達に教えてもらった」って言っちゃったんです^^;
厚かましくごめんなさい~;;
次こそは☆です><b

麩嘉の麩まんじゅうも気になってるんですが、伊勢丹で購入した時は本店が休みだからって生麩しか置いてなかったんです。
しかも時間が遅かったからあんまり種類もなくて;;
梅肉味なんていうのもあるんですね!
気になる~~~錦市場行きたい~~~><
エヌさんのおかげで京都観光が楽しくなるばかりです♬

日本橋三越に麩嘉も緑寿庵清水もあるとは…^^;;;
東京だと京都ライフも楽しめそうですね(笑)

桜情報チェックしましたが、四国や九州はもう終わりなんですね(@@;
滋賀は7~8部咲き、京都は満開って感じかな。
桜は散り始めも好きなので、また行きたいなって思ってます^^
お花見記事は長くなるので、その前に1つ別なのをUPしてからど~んとお披露目しますね♬
2010/04/09(金) 00:18 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
この三色だんごはうちのほうでも見かけるかも~?
団子三兄弟が流行ったころにお店でも売り始まり、最近はずっと見かけるかなあ~^^♪
私もはなより団子なので^^;
お花見に行くと屋台が気になります・・☆
そして毎年お弁当が洋食系なので、今年は和食も良いなあ・・
(おにぎりとかおはぎとか)って思ってます。来週かなあ・・。
2010/04/09(金) 01:27 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>あおいろさん♪
え?ホント!?
同じ関東でもカルチャーショックが。。^^;
スーパーでばっかりなんだけど、和菓子屋さんだったらあるのかなぁ…?
屋台、すごい気になっちゃうよね(笑)
その後に寄り道をすることを考えて我慢しちゃうけど…^^;

お弁当はどちらかというと和食系の私。
気軽にサンドイッチなんかもいいんだよね~~><
花粉症さえなければ、私もお弁当持ってお花見行きたいな♬
2010/04/09(金) 17:54 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
